• 締切済み

病気なんでしょうか…

足に写真のような 赤い小さなブツブツができて 痒みもあって 病院で診察してもらおうとおもったんですが 正月でしまっていて病院にいけません… 特に アトピーとかアレルギーもなく原因がわかりません はじめてのことで 心配なんですが 誰かおしえてください!!

• 病気

みんなの回答

• Pinhole-09
回答No.3

私も冬になると同じような赤い斑点状のかぶれ (湿疹?)が広く出て、苦しみましたが、合成繊維の 混紡の下着を綿100%に変えてからよくなりました。 所が今回の冬の初めに少し出始め、考えたところ 冬用のパジャマが綿ーポリエステル混紡品とわかり 綿製に変えて治りました。 今は浴後に保湿剤(尿素)入りのかゆみ止めクリーム を塗るようにしています。 お蔭で湿度20%のからから天気でも出ることは ありません。 低温、乾燥、下着の刺激かぶれが原因と考えています。 ただ前のひどい時には医者からステロイド系軟膏を 処方され、ごく薄く塗りよくなって助かりました。 ひどい時はステロイド系を毛嫌いしないようにするのが 賢明です。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは もしも休日当番医などがあれば そこに行くのも手ですよ 悪化させるといけませんので

• yasuto07
回答No.1

何かのアレルギーか、かぶれでしょう。何かにふれたとかに、とりあえず、かゆみ止めをぬっておいて、正月が開けたら、皮膚科にいくとよいでしょう。

19750127
質問者

お礼

回答ありがとうございます 正月あけにいってみようとおもいます とりあえず 言われたとおり痒み止めをぬっておこうとおもいます