• 締切済み

病気なんでしょうか…

足に写真のような 赤い小さなブツブツができて 痒みもあって 病院で診察してもらおうとおもったんですが 正月でしまっていて病院にいけません… 特に アトピーとかアレルギーもなく原因がわかりません はじめてのことで 心配なんですが 誰かおしえてください!!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.3

私も冬になると同じような赤い斑点状のかぶれ (湿疹?)が広く出て、苦しみましたが、合成繊維の 混紡の下着を綿100%に変えてからよくなりました。 所が今回の冬の初めに少し出始め、考えたところ 冬用のパジャマが綿ーポリエステル混紡品とわかり 綿製に変えて治りました。 今は浴後に保湿剤(尿素)入りのかゆみ止めクリーム を塗るようにしています。 お蔭で湿度20%のからから天気でも出ることは ありません。 低温、乾燥、下着の刺激かぶれが原因と考えています。 ただ前のひどい時には医者からステロイド系軟膏を 処方され、ごく薄く塗りよくなって助かりました。 ひどい時はステロイド系を毛嫌いしないようにするのが 賢明です。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは もしも休日当番医などがあれば そこに行くのも手ですよ 悪化させるといけませんので

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

何かのアレルギーか、かぶれでしょう。何かにふれたとかに、とりあえず、かゆみ止めをぬっておいて、正月が開けたら、皮膚科にいくとよいでしょう。

19750127
質問者

お礼

回答ありがとうございます 正月あけにいってみようとおもいます とりあえず 言われたとおり痒み止めをぬっておこうとおもいます

関連するQ&A

  • 病気について

    友人の事で質問します。 急に足のふくろはぎから足先までしびれ、時々痛む 立ってあるいても痛くなく腰をまげる(椅子にすわる、畳に足を曲げて座る)ととても痛く、病院の診察(MRI) などでしらべても異常なく、今血管を広げる薬を処方されているようです、このまま痛みが増すようだったら手術 だといわれているようで心配しています。 原因と病気がはっきりしないのが不安です、良いアドバイスをお願いします。

  • アレルギー持ち?

    皮膚科に通っている18歳の女です。乾燥肌でアトピーも持っていました。。虫刺されを掻いて悪化させてしまい皮膚科に通ってステロイドの塗り薬を使っていましたが、最近は全身に湿疹?蕁麻疹?もでてひどいのです。それも新たに診てもらいましたが、かゆみがひどいところに今までと同じ薬を塗ってくださいといわれました。しかし、それぞれ悪くなる事は無いのですが、どんどん湿疹が増えているのです。かゆみ止めも飲んでいますが痒くて・・・。医師から言われないのですが、アレルギー検査受けるべきですよね?{田舎の病院だから簡単な診察なのか?}と心配もありますが、大きな病院行ったから処置も変わるというものではないですよね? アレルギーは、豆乳かなぁと思ったのですが、ずっと豆腐や納豆もたくさん食べてきたし、ここ2・3日たべていないのに蕁麻疹が出ているなんてことはありますか? やはりダニとかが原因でしょうか。 跡もひどいしどうしたら良くなるのでしょうか。。。

  • 幼児のアレルギー検査について

    先日、私の皮膚状態が悪く、皮膚科へ行き、アトピー性皮膚炎と診断されました。5ヶ月になる息子も肌がよく荒れるので一緒に診察してもらったところ、「親がアトピーだと子供にも遺伝する可能性が高いから念のためアレルギー検査をしましょうか?」と言われ検査日を追って連絡すると言われました。(←別の総合病院へ紹介状を書いていただいた) 診察していただいた先生によると、背中に注射をしてアレルギー反応を見ると言っておられたんですが、総合病院からは、採血するだけと言われました。 アレルギー検査ってどのようにやるんでしょうか? 検査の翌日にポリオ接種があり、総合病院からは、採血だけだから影響はないと聞いたのですが。。。 採血のみでアレルギーの有無はわかるのでしょうか? どなたかわかる方教えてください。

  • アトピー性皮膚炎について詳しい方 お願いします。

    はじめまして。 自分は昨日の夜からとても体中がかゆくて夜もあまり寝られなかったぐらいです。(夢でも皮膚をかいていたような・・・) そのせいもあって今朝からずっと皮膚が赤いままです。 もともとアレルギー体質ではありませんし、昨日もいつもどおりの食事をしていましたので、アレルギーではないと思います。 あまりこういうのに詳しくないのでネットで調べてたらアトピー性皮膚炎というのがあったのでこれかなぁと思いました。 どちらにせよ一度、病院で診察してもらいたいと思ってます。 ただ、恥ずかしながら、何科で診察してもらったらいいのかがわかりません。 そこについて教えていただければ幸いです。 また、診察にいくにあたって何を持っていけばいいのでしょうか? 保険証とかでしょうか? 両親とも仕事にいってるのでよくわかりません。 今もかなりかゆいので今日中には行きたいです。 また診察にどれくらいお金がかかるかも教えてください。 もちろん体を見てないので断定はできないとは思いますが、回答者さんに聞きたいのですが これはアトピー性皮膚炎だと思いますか?

  • 何かの病気?

    最近、夜になると体に謎の失神が出ます。 うまくいえませんがポツポツではなく、腫れが一直線につながってて、それが何本か浮き出てタイヤの跡のような感じです。 日によって場所は違いますが足と背中が多いです。 痛みはなくかなり痒いのですが、朝にはそれも腫れも治ってます。 ダニかと思ったのですが、こんな変な腫れ方だし、時間帯がある(寝付くときや、心身が解放されどっと疲れがでると出る)ので、メンタルなものからきてるのかなとも思います。 考えられる原因や病気をあげてもらえませんか?夜しか症状でないので病院もな、と… 宜しくお願いします。 なお、皮膚は弱く重度のアトピー時代がありました。現在はほぼ完治してます。

  • アトピーでペニスの皮膚が切れてます 何科で診察?

    アトピーとは断言できないのですが、3ヶ月ほど前からペニスの皮膚がカサカサになり、一部皮膚が切れて血が滲み出しています。 このような場合、何科で診察を受ければいいですかね? 泌尿器科?皮膚科? ※アトピーだと思う理由・・・  小さい頃からアレルギー性鼻炎なのですが、5年ほど前、突然、脇の下や足の関節、横腹の皮膚がカサカサになったことがあり、皮膚科で診察してもらったところアトピーと診断されました。その時は、塗り薬と飲み薬を1週間ほど処方したところすぐに治りました。  アトピーの出現している場所が違うだけで、その時と同じような症状だと思います。

  • 皮膚の病気について

    私の父が(50代)が数年前から皮膚に湿疹?ができました。 はじめは貨幣湿疹だとかアトピーとか言われてどの病院へ行っても良くなりません。 医者によってやり方があるのは分かっていますが私は横で見ていて痛々しくて我慢できません。 症状は、顔から手や足まで全身に赤く腫れて痒いらしくそこから膿がでています。 (汗が良くないとも言われたそうです) やれる事として今は、和食を中心にして酒もたばこもやめて、洗濯洗剤も活性剤のないものにしているそうです。 かぶれなのか湿疹なのか内臓からくるものなのか全く分からない場合どう調べればいいか教えて下さい。 一応血液のアレルギー検査はしているそうですがこれといったものはないそうです。

  • 心の病気なのでしょうか

    こんにちは、はじめまして。 近年インターネットやテレビで、鬱やその他の精神病について目にすることが多くなりました。 わたし自身ももしかしたら心の病気ではないかと思うことが多々あるのですが、自分で『もしかしたら』と思うときは病気ではないとなぜか考えており、今まで病気ではないと思ってきました。 しかし鬱などの症状を見てみると自分と似ていたり、ひどく納得できたりして、やはり自分は病気なのではないかという考えがよぎります。 わたし自身の症状は以下の通りです 無気力 集中できない 感情の起伏が激しい(ちょっとしたことで深く考え込んでしまったり、最終的に死というものにつながったりしてしまいます) 自傷行為 食欲の異常 理由のない恐怖心 夜が怖い、落ち着かない 動悸 体がだるい 乗り物酔いのような気分の悪さを感じる 風邪でもないのに熱が出る 強迫観念が強い(調べたところ強迫性障害というものに該当しそうです) 長年アトピー性皮膚炎と診断され皮膚科に通っているが完治には程遠い (特に体のだるさ、発熱、気分の悪さは冬に起こるもので、以前テレビで見た『冬の鬱』ではないかとも考えました。) 病院に行ったほうがいいのではと思ったり薬が欲しいと思うこともありますが、わたしはやはり上に書いたように『もしかしたら』と思ったら違う、無気力なんて自分の考え次第だ、考えすぎだ、誰にでもある、そういう性格なんだ、カワイソウな人を装ってはいけない、などと色々考えてしまい、最終的には違うんだという結論を出してしまいます。 しかし中でも気になるのはアトピーで、異常なほど掻き毟ってしまいます。 痕も残ってしまい、いけないとは思いつつもやめられません。 長く病院にかかっていますが、毎回同じ薬を貰って服用するだけでは意味がないような気がしています。 以前アトピーについて調べ、精神的な病気とのつながりが多く指摘されているのを見て以来、とても心配です。 そしてもしこれもリストカットなどと同じような自傷行為にあたるとしたらと考えるとゾッとします。 簡潔に言って、わたしは病気なのでしょうか。 もしくは病院で診察を受ける必要はありますか? それともやはりただの思い過ごしでしょうか。 こちらでこのような質問をするのはすこし違うのではないかとも考えましたが、どうかお許しください。 また、病院に行く際にどのような診察がなされるのかわからず戸惑ってもいます。 自分の考えていることや症状をこのようにうまく伝えられるのか心配です。 何かアドバイスなどあれば、そちらも併せてお願いします。 どなたかお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • はじめまして。皮膚科を探しています。

    はじめまして。皮膚科を探しています。 足にかさぶたのようなものができてなおりません。近所の皮膚科を調べてみたのですが、アトピーなどのアレルギーの特化した病院しか見つからなくて・・・できれば個人の病院で愛知県一宮市内のいい皮膚科を教えていただけませんか??お願いします。

  • 小児アトピーを上手く治す都内の皮膚科を教えて下さい

    2歳の娘が夜、おなかや腕、足を掻きむしり、たびたび泣いて起きてしまいます。肌はかさかさしていて、部分的にはざらざらしている所もあります。私は喘息持ちですし、妹は子供のころアトピー性皮膚炎でした。アレルギーのある家系なので、娘もアトピー性皮膚炎ではないかと心配です。顔も夏から赤くかさかさしているのが治りません。どこか、子供のアトピー性皮膚炎のいいお医者さんはないかと探しています。東京の池袋に近いところに住んでいます。保育園に行かせているので、通院するのになるべく近いほうがよいのですが、都内の病院や皮膚科医院ならどんな情報でもいいので、教えてください。

専門家に質問してみよう