• ベストアンサー

顔が腫れる病気

13歳の女の子が、二ヶ月前から顔のむくみがひどく、病院へ行ってもはっきりした原因が分からず困っています。 今まではかゆみや痛み等はありませんが、昨夜から目の痛みを訴えています。 病院へ行っても、アレルギーじゃないだろうかと診断され一応薬を処方してもらいましたが、腫れは一向に治まらず徐々に腫れがひどくなる一方です。 病院を探そうにも原因が分からず困っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。 お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b_sarena
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.1

病院へ行かれたとの事ですが、血液の検査などは受けられましたか? あと血圧が高めだったりなど、他に症状はありませんか? 基本的にはお顔がむくむだけ、と言うだけの症状のご様子ですが、わたしの聞いたことのある病気でひとつだけ心当たりはあります。ただ素人判断は危険ですからその病気を詳しく書いてあるホームページのURLを乗せておきます。そのページにある「副腎にできる病気」の項目をチェックしてみてください。 あくまでも一つの目安としてご覧になってください、総合病院で精密検査を受けてみるのも良いかもしれませんね。 名古屋大学医学部附属病院乳腺内分泌外科ホームページへのリンク

参考URL:
http://www.med.nagoya-u.ac.jp/nyusen/sick/adrenal/a_sick.html
arucas
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。 本日大学病院へ行きましたが、診ていただける先生が不在とのことで結局今日は何もわかりませんでした。 血液検査等、しておりません。 以前、最初の病院でエコー検査はしましたが、特に何も見当たらず原因不明のままです。 URL参考にさせていただきます。 とても困っていたので、回答がいただけただけでも嬉しいです。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • _piyoko_
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

蛋白尿が出、尿検査でわかるネフローゼ症候群の知人がいましたので気になったのですが‥ 顔のむくみ、それと同時に足のすねや甲を押したら凹みが戻りにくいとか、体重の増加とかはなかったでしょうか。 (腎臓系の疾患だと泌尿器科になりますが、まず検査(尿・血液)等は早めに内科等でしっかり受けた方が安心です)

関連するQ&A

  • 顔のむくみと皮膚炎

    長文になりますが、よろしくお願いします。 【経緯と症状】 3日前の夜にアゴから頬にかけて蚊に刺されたようなボツボツが出ていました。 時間がたつにつれて熱を持ち、ボツボツ同士が合体して大きな腫れ物に変わり、これは何か異常だと翌日病院に行くことにしました。 朝、起きると目が開けにくいくらいに顔全体がむくんでおり相変わらず頬は熱を持ち、顔が別人のように向くんでいました。かゆみはありません。 皮膚科を受診したのですが、「かぶれ」だと診断され飲み薬とステロイドの弱い塗り薬を処方されました。 さらに今日、薬を塗ったり飲んだりしているのにもかかわらず痒みが出てきてむくみも引きません。 シャワーを浴びたら肩ぐりまでしっしんのようなものができて痒いです。 【質問】 1)皮膚科と泌尿器科が併設された病院を受診したのですがどうも納得いかなかったので、他受診すべき専門科を教えていただきたい 1)仕事柄、せめて顔のむくみだけは少しでも解消したいのですがなにか方法はないでしょうか? 3)これまで薬の副作用、アレルギー検出、化粧品などでの肌荒れはなかったのに突然こういうことになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 顔が腫れます。蕁麻疹…?

    去年の6月頃から外出すると いきなり鼻がつまり、顔が腫れます。 特に目の部分が潰れたみたく腫れます。 初めて腫れた時に 病院に行ったところ 蕁麻疹だと言われました。 それから大学病院を紹介され、行きました。 そこで血液検査したところ 小麦のアレルギー反応が出ました。 ですが、小麦を摂取していない時でも、鼻がつまり、顔が腫れます。 顔が腫れるだけで、体に蕁麻疹は出ません。 たまに呼吸困難になったりします。 これは本当に蕁麻疹が原因なんでしょうか? 色々な病院に行ったのですが、原因が分かりません。 最近は、外に出るのが怖くなりました。 蕁麻疹を防ぐための薬を貰いましたが、あまり効きません。 同じような症状の方いらっしゃいませんか? 完全に治すのは不可能なんでしょうか。 一度腫れたら、なかなか腫れが引かなくて困ってます。 原因だけでも分かれば、出にくくできるのですが… 回答よろしくお願いします。

  • 一日中出る顔の蕁麻疹、他の病気の可能性は?

    一年以上、原因不明の湿疹に悩んでいます。 発症当時は、皮膚科で化粧かぶれと診断され、顔の頬の赤みに塗り薬を処方されました。一旦治まった後、顔がひどく腫れたため、アレルギー科のある皮膚科で受診したところ、原因不明と診断。その後合計8箇所の病院に通い、10ヶ月前より慢性蕁麻疹と診断されています。 抗ヒスタミン薬が効いていた時期もありましたが、今では全く効かず、ステロイドの飲み薬+注射で短期で投薬量を減らし、薬を軽くする治療も投薬量を減らす過程で目が開かない位、顔がぱんぱんに腫れてしまいました。(3度繰り返し治療しました)その後、東洋医学の病院で血液検査等を行い、漢方薬を3ヶ月飲み、一時期ひどかった体の蕁麻疹は軽減しましたが、顔の蕁麻疹は全く治りません・・・。 大学病院の東洋医学部門でも不思議がられています。 不思議なのは、蕁麻疹って、時間がたつと消失するのに、顔だけは跡が残ることです。 キンダベートやセレスタミン等、ステロイドを使うと綺麗になりますが、それ以外の時期は、顔全体のぶつぶつが消えても、部分的に赤く残ったり、ぼこぼこして触ると硬く盛り上がっています。 それと、通常睡眠中は出ないことが多いそうですが、熟睡中に出て起きてしまう程です。 見た目はアトピーぽいです。皮膚病検査もクリアしていますが、良くなる方向性が見つからず、同じような経験をされた方や、おすすめの病院・治療などありましたら、是非教えて下さい。 一日10時間位、苦しいです・・・。

  • 顔の腫れ

    子供の顔が急に眉間からおでこ全体にかけて腫れあがってしまいました。昨日病院にいったのですが、どうもスッキリした回答が得られなかったのでご経験のある方教えてください。症状はむくみのように腫れ,触るとやわらかい感じでぶよぶよです(医者ではアレルギーではと言われた) おでこに一箇所赤いところがあるのでダニかなと思うのですがとにかく腫れがひどいので心配です。よろしくお願いします

  • ブルドッグの顔のただれ

    ブルドッグの顔のシワが異様に赤くただれています。病院で「アナフィラキシーが一般的だがまず、薬治療ではなく食べ物アレルギーを疑ってみましょう・・」とのことで医院で処方されたエサで気長に様子をみる事に。。と一時的に痒みを抑える薬(抗生剤)を処方されました。薬の効果があり赤みは減りましたが、薬がなくなるとまたただれて、、その繰り返しです。(この時点で飼い主は食物アレルギーではない!と思ってしまいました)まだ10ヶ月で将来子犬も産ませたいし薬の副作用などが心配です。とてもいい先生で信頼しているのですが、食事療法には疑問が・・アレルギーと診断されたらずっとアレルギー用の食事になるのか・・・他に治療方法があるのかどうか(飲み薬ではなく塗り薬とか・・・)自己流ですが犬を洗った後《ドルバ〇〇》を少しつけると調子が良いんです。真っ赤にただれた顔が痛々しくて、とても清潔に飼っています。あとブルドッグ専門の病院ってありますか?

    • 締切済み
  • 顔の湿疹

    先日体にできる湿疹についてこちらで質問をしたのですが 体の湿疹はなくなりましたが 顔の湿疹がどんどんひどくなっていきます 1回目の皮膚科では 虫眼鏡でみて そのあとロコイド軟膏を処方していただきました それでも 原因が知りたかったので大きい病院の皮膚科に行ったのですが 結局原因はわからず 保湿のクリームと飲み薬が増えました 本日で2日目ですが 赤みは引いてるのでよくなってるとは思ったのですが 顔のむくんでしまって 火照っています 熱を測ると ほっぺたで熱が測れます 何度はかっても36.7どとでます 皮膚科では原因はわからないのでしょうか? 身体の異常は全くなく 顔の炎症(蕁麻疹や虫さされみたいな腫れ)とむくみのみです この場合 何科にかかればいいのでしょうか?

  • 顔にしもやけ?

    こんにちは。 友達(25歳・女性)の顔が真っ赤になっています。 主に頬で、まるでチークを塗ったかのようです。おでこ、目の周り、鼻や鼻の周りは赤くなっていません。今迄、こんな風に顔が赤くなったことはないそうです。 初めは、お化粧にまけているのかと思ったのですが、訊いてみたところ、ずっと同じものを使っているそうで・・アトピー体質でもなく、食べ物にアレルギーもないそうです。 12月の下旬から赤くなっていたのですが、徐々にその部分は広がっていき、耳たぶも少し赤くなっています。(毎年、足の指にはしもやけができやすいそうです) 病院に行って飲み薬と塗り薬ももらい「赤いのはしもやけだ」と診断されたそうなのですが、インターネットで調べてみると「血液の循環が悪いところにできるから顔にはできない」ということも書いてあり、(失礼ながら)もしかしてお医者さんの診断が間違っているのかなぁと思ってしまいました。薬をもらって数日経ちましたが、日数が短いせいもあるのか、特に効果はないようです。 とても痒いそうで、女の子なのにお化粧もできないそうです。かわいそうなので何とかしてあげたいのですが・・経験者の方、何かよい対策をご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 運動後や入浴後に顔に腫れ物。

    一ヶ月ほど前からお風呂からあがった後や運動をした後に 顔がかゆいなぁと思い、鏡を見たら顔(特にまぶたの上や目の横・下)に約1センチほどの腫れ物が無数にできるようになりました。数時間経つと腫れがひき、元に戻ります。 皮膚科を受診したのですが、「あなたはアトピー性皮膚炎 だから、いろんなアレルギーを持ってるのよ」と言われ 特に薬も処方されませんでした。 時間を見つけてアレルギー検査を受けてみようと 思っているのですが、仕事もあり当分行けそうにもありませんし、この症状はアレルギーによるものなのか気に なり、こちらへ質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 3日前から目が晴れてすぐに眼科を受診しました。

    3日前から目が晴れてすぐに眼科を受診しました。 診断はものもらいでした。 痛みはなく晴れがひどかったので飲み薬と目薬を処方してもらいました。 薬も飲んで目薬もさしていますが、目の腫れは収まるどころか腫れがひどくなる一方です。 ものもらいは何度か今までになったことがあるのですが、完治するまでどれぐらいかかるものでしょうか? 処方されたものをしっかり服用しているのに腫れがひどくなるっていうのはなんなんでしょうね。 やはりもう一度受診した方がいいですよね?

  • 目のかゆみ等がひどい

    一月ほど前から左目がかゆくなり、その後腫れてきたので眼科に行ったところ ものもらいの出来はじめということで目薬と軟膏を処方されました。 しかし、改善がみられずかゆみがひどくなってきたため(右目もかゆくなってきた) 再度同じ眼科で見てもらったところ 花粉症であると診断されました。花粉症にかかるのは初めてです。 その際アレルギー用の目薬と飲み薬を処方されたものの一向に改善されず今度はアレルギー科に行きました。 しかしこれといった詳しい診察はされず、前回の眼科とほぼ同様のアレルギー用目薬二種と飲み薬を処方されました。 現在この薬を使って一週間が経ちましたが改善されるどころかさらに悪化し かゆみ ただれ 赤み 腫れがひどい まぶたの上下がヒリヒリし、皮がめくれる。 といった症状です。 特に 部屋が暖かいとき お酒を飲んだとき シャワーを浴びたとき 眠くなってきたとき がひどい気がします。 目薬でかゆみが収まることはなく、冷やすと一時的に楽になるように感じます。 いつまでも改善されませんので、なにか他の目の病気なのか、外的な原因があるのか、病院を変えたほうがいいのか困っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう