• ベストアンサー

顔が腫れる病気

13歳の女の子が、二ヶ月前から顔のむくみがひどく、病院へ行ってもはっきりした原因が分からず困っています。 今まではかゆみや痛み等はありませんが、昨夜から目の痛みを訴えています。 病院へ行っても、アレルギーじゃないだろうかと診断され一応薬を処方してもらいましたが、腫れは一向に治まらず徐々に腫れがひどくなる一方です。 病院を探そうにも原因が分からず困っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。 お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b_sarena
回答No.1

病院へ行かれたとの事ですが、血液の検査などは受けられましたか? あと血圧が高めだったりなど、他に症状はありませんか? 基本的にはお顔がむくむだけ、と言うだけの症状のご様子ですが、わたしの聞いたことのある病気でひとつだけ心当たりはあります。ただ素人判断は危険ですからその病気を詳しく書いてあるホームページのURLを乗せておきます。そのページにある「副腎にできる病気」の項目をチェックしてみてください。 あくまでも一つの目安としてご覧になってください、総合病院で精密検査を受けてみるのも良いかもしれませんね。 名古屋大学医学部附属病院乳腺内分泌外科ホームページへのリンク

参考URL:
http://www.med.nagoya-u.ac.jp/nyusen/sick/adrenal/a_sick.html
arucas
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。 本日大学病院へ行きましたが、診ていただける先生が不在とのことで結局今日は何もわかりませんでした。 血液検査等、しておりません。 以前、最初の病院でエコー検査はしましたが、特に何も見当たらず原因不明のままです。 URL参考にさせていただきます。 とても困っていたので、回答がいただけただけでも嬉しいです。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• _piyoko_
回答No.2

蛋白尿が出、尿検査でわかるネフローゼ症候群の知人がいましたので気になったのですが‥ 顔のむくみ、それと同時に足のすねや甲を押したら凹みが戻りにくいとか、体重の増加とかはなかったでしょうか。 (腎臓系の疾患だと泌尿器科になりますが、まず検査(尿・血液)等は早めに内科等でしっかり受けた方が安心です)