ベビースケールの故障?体重の増加とアレルギーの心配

このQ&Aのポイント
  • 先日お世話になったばかりの病院で体重を測ったら思うように増えていなかった。
  • アトピーの可能性は低いけど肌が弱いと言われ、完母で頑張るかミルクを足すか悩んでいる。
  • 子供が2ヶ月になったばかりで、ミルクのアレルギーの心配もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすれば・・・

先日こちらでお世話になったばかりなんですが 昨日、湿疹がひどくて病院で診てもらったついでに体重を測って もらったら体重が思うように増えてませんでした。 家にベビースケールをレンタルしてましたが、どうやら300~450グラムぐらい多めに 表示されていたようで(故障?)思っていた体重と全然違ってました。 湿疹の診察の結果アトピーの可能性は低いけど肌が少し弱いと言われました。私がアトピーなため子供もアトピーになる可能性は高いと言われました。今は母乳+ミルク120を1回にしてるので先生に母乳だけで いけると思うから母乳だけで頑張ってと言われました。ミルクは牛乳が 入ってるのでアレルギーが出やすくなるかもって言われました。 それを聞くと完母で頑張ろうと思ったのですが、完母だとよるは2時間 おきに授乳で昼間は30~1時間もしないうちにグズグズ言ったり 泣き出したりで大変です。体重があまり増えてないからミルクを足して あげた方がいいのか、アレルギーの心配があるから母乳をちょこちょこ あげた方がいいのか悩んでます。長文ですいません。 ちなみに子供は2ヶ月になったばかりです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhachi
回答No.1

まだ、2ヶ月とのことで、アレルギー検査などもまだですよね。 母乳からもアレルゲンを摂取してしまいますので、 卵や牛乳あたりは、お母さん自身も、あまり食べないようにしたほうが よいかもしれませんね。 うちの娘も、脂漏性湿疹はひどかったし、耳たぶの下はいつも切れて、 口の周りはまっかか。。。 アトピーではないけど、ひどい乾燥肌。といわれ続けました。 しばらく卵、牛乳を除いた食生活にした時期もありました。 完母だと、最初のうちはしんどいかもしれないですが、 母乳がよく出るようになるのもこの時期からという人も多いです。 赤ちゃんがしっかり吸ってくれれば、たくさん出るようになります。 そろそろ、夜まとまって眠るようになる時期ですよ。 睡眠不足でしんどい。。。というときは、夜寝かしつける前にだけ ミルクを足してみてはいかがですか? うまくすると、5時間ぐらいまとめて寝てくれることもありますよ。 アレルギー検査などで、アレルゲンがはっきりすればいいのですが それまでは様子を見ながらですね。 ミルクを足した日は調子が悪いなぁということであれば、 やはり、ミルクはよくないのかもしれません。 結局、うちの娘は、動物アレルギーでした。 家で猫を飼っていましたので。 でも、症状は軽くすみ、成長とともにかなり落ち着きました。 2ヶ月のあかちゃんは、まだまだ、お世話が昼も夜もなく大変ですが これから、どんどん、朝夜のリズムもついてきますし、 飲む力もついてきますので、お母さんも赤ちゃんも安定してきますよ。 うちの場合、最初の1ヶ月はなかなか増えなかった体重も、 2,3ヶ月のころにグンと増えましたよ。 最初はわからないことや不安なことがいっぱいでしょうが、 がんばってくださいね。

rico171217
質問者

お礼

ありがとうございます(><) この時期ぐらいから安定してくるんですか、頑張れそうです(^^) とにかく授乳を頑張るしかないですよね、しんどい時は ミルクにしてみたり・・・と。 やはり神経質にならないように頑張ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは、5ヶ月の女の子のママです。 まだ2ヶ月なら、少し楽になりつつある程度で、まだまだ大変ですよね。 ウチはアレルギーはなさそうです。が、産後すぐから心雑音のため、違う病院に搬送されてしまい、そのまま一ヶ月くらい入院しました。その後も入退院を繰り返し、現在にいたっています。 心臓が悪いので、せめて母乳をあげたいと思い、搾乳しては毎日病院へ持っていく生活をしていましたが、搾乳ではでなくなってきてしまいました。直接吸う力もなかったし、搾乳するしかなかったんですが。 退院してからも乳房マッサージに通ったりしましたが、やっぱりダメで、おまけにウチも一度に飲める量がかなりすくなかったので、ひどい時は一時間ごとに授乳・・・。このままでは私の身体もおかしくなってしまうかもしれない、と思い、思い切って2カ月半くらいでミルクに切り替えました。 もちろん、母乳が一番いいのはわかってますし、母親として失格なのではないか、とか考えたり(今でも)します。賛否あると思いますし。 私としては、一度の授乳をミルクに変えるくらい、いいのではないかと思います。疲れや強迫観念で疲れきってしまうより、ゆとりが持てるようにするのもいいのではないでしょうか。 ちなみに、森永乳業から「E赤ちゃん」という、アレルギーになりづらいという粉ミルクがあります。ウチはずっとそれを利用しています。 消化器官の未熟な赤ちゃんが、ミルクを消化しきれずに、アレルギーになるらしいのですが、最初からそのミルクは消化吸収しやすいようにペプチド化してあるらしいです。 値段も普通のミルクの倍くらいはします。大缶でだいたい3000円弱くらいです。でも、一日一度のミルクならば、そんなに負担にもならないと思いますよ。 思いつめずにお互いがんばりましょうね。

rico171217
質問者

お礼

お子様はもう元気ですか?心配でしたね(;;) なんだか軽々しい文章になってしまってたらごめんなさい。 ただ想像しただけで辛くなってきたので・・・ もう元気ならとても嬉しいです♪ 「ゆとり」と言うのをすっかり忘れてました。 「E赤ちゃん」ってのがあるんですね、知りませんでした(^^; さっそく買いに行ってみたいと思います。 shishirionさんも色々大変な中ありがたい回答をありがとうございます。