母乳と餅とアレルギー体質

このQ&Aのポイント
  • 子供のアレルギー体質予防のため、完母で育てたいが母乳が増えず悩んでいます。
  • 最近餅を食べ始めた結果、少し母乳が出るようになりましたが、自身のアトピーは悪化しています。
  • 子供がアレルギーになるリスクを考えると餅の摂取をやめるべきか迷っています。また、アレルギー予防のための注意点を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

母乳と餅とアレルギー体質

小さい頃からアトピー持ちで、現在2ヶ月半の子供がいます。 子供にはアレルギー体質になってほしくないので完母で育てたいですが、体重の増えが思わしくないためミルクを少し足しています。(1日に直母は10回以上、ミルクは40×4回足しています) 水分やご飯を多めにして乳房マッサージに行ったりしましたが、母乳が増えた実感があまりありません。 そこで最近餅を食べ始めたところ(1日5個位)、自分のアトピーは悪化してきましたが、前より少し母乳が出るようになりました。 子供は乳児湿疹も出ていないですが、これでアトピーになる確率が増えるならやめるべきだと思います。 いかがでしょうか…。 また、アレルギー体質にならないようにどんな事に気をつければいいでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• E-1077
回答No.3

素人考えで申し訳ないんだけど、あなた自身がアレルギー持ちなら完母にしたらそれはそれでアレルギーに対応できるの?っていうのが心配。徹底管理されて作られたミルクの方がずっとリスクが少ないのでは?と考えるのですけど・・・・・。 私自身アレルギー持ちです。腎臓が悪いので母乳は止めました。二人育てましたが、片方は全くアレルギーはなく、片方がひどくアレルギーを持っています。これはもう、個人の体質としか言いようがない。 双方、悪いことろは似ると言われるとおりに、私の持病の喘息は出ます。しかし私ほど酷くないので投薬や吸入器は使うほどではありません。季節の変わり目に発作が出るくらいです。食物アレルギーは片方だけ私以上に過敏ですね。 あなた自身が何故アレルギーになったのかの説明が出来ない限り、かわいそうですけどお子さんだって同じですよ。上手に折り合いをつけて生きていかなきゃ・・なんです。 好きでアレルギー持ちになるわけじゃないのでね。誰でもそうでしょ? 気を付けていてもなるときにはなるし。 ただ、最初から危ないとされているものに手を出すのは間違っていますよ。 医師の指示のもとで少しずつ与えて治すっていうこともあるみたいだけど、それも確定してからしか出来ない事だしね。 乳幼児湿疹とアトピーは別。 ただ、餅は昔ほど母乳に関係しないみたいだよ。 あなた自身が母乳が出ている感覚が無くても、お子さんの成長曲線が正常値の範囲ならそれほど過敏にならなくてもいいかも・・・。 心配するのはわかるけど、考えすぎて何もできなくなるのは本末転倒だよ。

bh00096
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アトピー予防については親がアトピーでも母乳が有効という記事を見ましたが、諸説あるかもしれません。 確かにアレルギーになったら仕方ないですが餅はやめた方が無難ですね。

回答No.2

こんばんは。 6歳になる子供がいます。 私がアレルギー体質で、子供にはそんな辛い思いをさせたくないと思って過ごしてきました。 はっきりいって、いわゆるひどい小麦や乳製品アレルギーなら、お子さんはお母さんの食べたもので既に反応が出ると思うのです。 それがないのであれば、先天的なアレルギーはあまり心配がないとして過ごしてよいと思うのです。 で、母乳を増やすことですが、お餅を食べると良く出るようになるというのは、むかし良く言われた話ですがいまの時代は皆栄養豊富ですので特別に多く食べなくても良いと思います。 というか、色々な食品を満遍なく食べるのが大事で、お餅にこだわることはないのです。 私が良くこのサイトで書かせていただくのは、母乳を増やすために一番大事なのは水分だということです。 冬は寒くてなかなかたくさんの水分を飲みませんが、わからないところで汗をかいたり、尿になったりでたくさんの水分が出ていきます。 母乳で飲んで欲しい量は1リットルくらいだったでしょうか。 ならば、普段飲んでるお茶などの他に、プラス1リットルは飲んでください。 炊いたご飯、味噌汁にも水分は含まれています。 授乳中は意識して水分をとってください。 出産前よりプラス1.5リットル取れればいいとは思います。 しばらく続けると、母乳が増えた感じがわかると思います。 私も気づくまでミルクを足してばかりでした。 温かい麦茶や、カフェインの入ってないものがおすすめです。 結局こどもは、ややアレルギーありますが、食品では出ていません。 杉花粉症があるのですが、マメな掃除機がけで変わると医師に言われています。

bh00096
質問者

お礼

回答ありがとうございます! プラス1.5リットルなら水分もっと摂るべきですね。 もう少しで3ヶ月ですができるだけ努力しようと思います。

• terepoisi
回答No.1

餅はあまりおすすめできません。 量に対してカロリーが高く、甘いお菓子やケーキよりマシかなという程度です。 ハイカロリー食は乳腺詰まりの原因になることもあります。 白い血液とも言われるお乳はよほどの栄養失調でなければちゃんと出るものです。 出産後思ったほど体重が減らないのはおっぱいと育児用の体力温存のためだそうです(笑) 3度の食事でカロリーのためにご飯を2膳、水分の補給に具だくさんのお味噌汁を2杯 これでも十分必要なだけのお乳が出ます。 おっぱいが増えた実感がなくとも、一日10回も授乳しているなら 痛いほど張ることはないと思います。 いつも柔らかく赤ちゃんが吸えば出るというのが理想的なおっぱいです。 検診で指摘されるほど体重の伸びが悪くなければ大丈夫です。 アレルギー体質についての自己流対応はいけません。 必ず主治医に相談してください。 勝手な思い込みで食事療法に頼ると、かえって悪化させたり 成長に適切な時期を逃すこともありえます。 マッサージを受けている助産師さんにも相談してみてください。 あまり助けにならない回答でごめんなさい。 どうぞ無理をしすぎないようになさってください。

bh00096
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにアレルギーについて専門医の指示を仰いでしっかりした知識を持つべきですね。 具沢山の味噌汁も参考になりました。