母乳と餅とアレルギー体質

このQ&Aのポイント
  • 子供のアレルギー体質予防のため、完母で育てたいが母乳が増えず悩んでいます。
  • 最近餅を食べ始めた結果、少し母乳が出るようになりましたが、自身のアトピーは悪化しています。
  • 子供がアレルギーになるリスクを考えると餅の摂取をやめるべきか迷っています。また、アレルギー予防のための注意点を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

母乳と餅とアレルギー体質

小さい頃からアトピー持ちで、現在2ヶ月半の子供がいます。 子供にはアレルギー体質になってほしくないので完母で育てたいですが、体重の増えが思わしくないためミルクを少し足しています。(1日に直母は10回以上、ミルクは40×4回足しています) 水分やご飯を多めにして乳房マッサージに行ったりしましたが、母乳が増えた実感があまりありません。 そこで最近餅を食べ始めたところ(1日5個位)、自分のアトピーは悪化してきましたが、前より少し母乳が出るようになりました。 子供は乳児湿疹も出ていないですが、これでアトピーになる確率が増えるならやめるべきだと思います。 いかがでしょうか…。 また、アレルギー体質にならないようにどんな事に気をつければいいでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

素人考えで申し訳ないんだけど、あなた自身がアレルギー持ちなら完母にしたらそれはそれでアレルギーに対応できるの?っていうのが心配。徹底管理されて作られたミルクの方がずっとリスクが少ないのでは?と考えるのですけど・・・・・。 私自身アレルギー持ちです。腎臓が悪いので母乳は止めました。二人育てましたが、片方は全くアレルギーはなく、片方がひどくアレルギーを持っています。これはもう、個人の体質としか言いようがない。 双方、悪いことろは似ると言われるとおりに、私の持病の喘息は出ます。しかし私ほど酷くないので投薬や吸入器は使うほどではありません。季節の変わり目に発作が出るくらいです。食物アレルギーは片方だけ私以上に過敏ですね。 あなた自身が何故アレルギーになったのかの説明が出来ない限り、かわいそうですけどお子さんだって同じですよ。上手に折り合いをつけて生きていかなきゃ・・なんです。 好きでアレルギー持ちになるわけじゃないのでね。誰でもそうでしょ? 気を付けていてもなるときにはなるし。 ただ、最初から危ないとされているものに手を出すのは間違っていますよ。 医師の指示のもとで少しずつ与えて治すっていうこともあるみたいだけど、それも確定してからしか出来ない事だしね。 乳幼児湿疹とアトピーは別。 ただ、餅は昔ほど母乳に関係しないみたいだよ。 あなた自身が母乳が出ている感覚が無くても、お子さんの成長曲線が正常値の範囲ならそれほど過敏にならなくてもいいかも・・・。 心配するのはわかるけど、考えすぎて何もできなくなるのは本末転倒だよ。

bh00096
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アトピー予防については親がアトピーでも母乳が有効という記事を見ましたが、諸説あるかもしれません。 確かにアレルギーになったら仕方ないですが餅はやめた方が無難ですね。

回答No.2

こんばんは。 6歳になる子供がいます。 私がアレルギー体質で、子供にはそんな辛い思いをさせたくないと思って過ごしてきました。 はっきりいって、いわゆるひどい小麦や乳製品アレルギーなら、お子さんはお母さんの食べたもので既に反応が出ると思うのです。 それがないのであれば、先天的なアレルギーはあまり心配がないとして過ごしてよいと思うのです。 で、母乳を増やすことですが、お餅を食べると良く出るようになるというのは、むかし良く言われた話ですがいまの時代は皆栄養豊富ですので特別に多く食べなくても良いと思います。 というか、色々な食品を満遍なく食べるのが大事で、お餅にこだわることはないのです。 私が良くこのサイトで書かせていただくのは、母乳を増やすために一番大事なのは水分だということです。 冬は寒くてなかなかたくさんの水分を飲みませんが、わからないところで汗をかいたり、尿になったりでたくさんの水分が出ていきます。 母乳で飲んで欲しい量は1リットルくらいだったでしょうか。 ならば、普段飲んでるお茶などの他に、プラス1リットルは飲んでください。 炊いたご飯、味噌汁にも水分は含まれています。 授乳中は意識して水分をとってください。 出産前よりプラス1.5リットル取れればいいとは思います。 しばらく続けると、母乳が増えた感じがわかると思います。 私も気づくまでミルクを足してばかりでした。 温かい麦茶や、カフェインの入ってないものがおすすめです。 結局こどもは、ややアレルギーありますが、食品では出ていません。 杉花粉症があるのですが、マメな掃除機がけで変わると医師に言われています。

bh00096
質問者

お礼

回答ありがとうございます! プラス1.5リットルなら水分もっと摂るべきですね。 もう少しで3ヶ月ですができるだけ努力しようと思います。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

餅はあまりおすすめできません。 量に対してカロリーが高く、甘いお菓子やケーキよりマシかなという程度です。 ハイカロリー食は乳腺詰まりの原因になることもあります。 白い血液とも言われるお乳はよほどの栄養失調でなければちゃんと出るものです。 出産後思ったほど体重が減らないのはおっぱいと育児用の体力温存のためだそうです(笑) 3度の食事でカロリーのためにご飯を2膳、水分の補給に具だくさんのお味噌汁を2杯 これでも十分必要なだけのお乳が出ます。 おっぱいが増えた実感がなくとも、一日10回も授乳しているなら 痛いほど張ることはないと思います。 いつも柔らかく赤ちゃんが吸えば出るというのが理想的なおっぱいです。 検診で指摘されるほど体重の伸びが悪くなければ大丈夫です。 アレルギー体質についての自己流対応はいけません。 必ず主治医に相談してください。 勝手な思い込みで食事療法に頼ると、かえって悪化させたり 成長に適切な時期を逃すこともありえます。 マッサージを受けている助産師さんにも相談してみてください。 あまり助けにならない回答でごめんなさい。 どうぞ無理をしすぎないようになさってください。

bh00096
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにアレルギーについて専門医の指示を仰いでしっかりした知識を持つべきですね。 具沢山の味噌汁も参考になりました。

関連するQ&A

  • どうすれば・・・

    先日こちらでお世話になったばかりなんですが 昨日、湿疹がひどくて病院で診てもらったついでに体重を測って もらったら体重が思うように増えてませんでした。 家にベビースケールをレンタルしてましたが、どうやら300~450グラムぐらい多めに 表示されていたようで(故障?)思っていた体重と全然違ってました。 湿疹の診察の結果アトピーの可能性は低いけど肌が少し弱いと言われました。私がアトピーなため子供もアトピーになる可能性は高いと言われました。今は母乳+ミルク120を1回にしてるので先生に母乳だけで いけると思うから母乳だけで頑張ってと言われました。ミルクは牛乳が 入ってるのでアレルギーが出やすくなるかもって言われました。 それを聞くと完母で頑張ろうと思ったのですが、完母だとよるは2時間 おきに授乳で昼間は30~1時間もしないうちにグズグズ言ったり 泣き出したりで大変です。体重があまり増えてないからミルクを足して あげた方がいいのか、アレルギーの心配があるから母乳をちょこちょこ あげた方がいいのか悩んでます。長文ですいません。 ちなみに子供は2ヶ月になったばかりです。

  • 母乳でやってきましたがアレルギーが心配で完ミにするか悩んでいます

    3ヶ月半の娘の新米ママです。 授乳はおもに母乳を飲ませてます(ミルクも足しますが)。 ところが最近娘に数ヶ所ですが顔にポツポツ出てきました。 出ては消えの繰り返して肌は乾燥してるかは無く綺麗ですが 心配になり調べてみるとアレルギー・アトピーなどの症状でもあるようです。 乳児湿疹??とか思いましたが新生児の時に出たのは治りましたし もう3ヶ月なので違うのかなと思います。 今は反省していますが おっぱいが詰まらないので甘いもの・乳製品・揚げ物を平気で食べてました。 しかも妊娠中は赤ちゃんに良いと思い 卵を1日に1個・牛乳も毎日飲んでいて(控えめにした方がいいと知らなかったので) 出産後も普通に食べてました。  調べて今頃アレルギー・アトピーの心配が出てきました・・・。 なので今 卵・牛乳・乳製品を我慢しています。 子供の為努力をすればいいのですが 卵・好きな牛乳を我慢するのが苦痛なのです。 それで思い切って母乳を辞めて完ミにしようか悩んでいます。 でも母乳も辞めるのが勿体無いような気がするし・・・。 どなたか似たような体験談をされた方や相談に乗ってくれる方お願いいたします。  

  • 母乳からアレルギー用ミルクへ・・・

    生後5ヶ月まで完母でしたが、アレルギー体質のため、アレルギー用ミルクへ切り替えました。 質問は (1)外出時、夜中などの時のミルクの作り方。  完母だったのでどうしたらよいかわかりません) (2)胸が張って、とても痛いです。搾ろうにも片方だけ  乳がでません。でもジンジン痛いです。  どうしたらよいでしょうか・・。 (3)森永MA-1を勧められて購入しました。高いので  どこか安く手に入る事できますか? よろしくお願いします。

  • 母乳→アレルギーミルクに切り替えたいです

    現在7か月の子供がいます。 5か月終わりくらいにアレルギー検査をし、ミルクを始めとして色々と反応が出ました。 これまではずっと母乳オンリーで育ててきました。 かかりつけのお医者様は 「お母さんが食べた物が母乳に出る量は少ないので、 無茶苦茶な食べ方をしなければ完全除去せず母乳をあげ続けても良い」 というスタンスだったので、それを信じてなるべくアレルゲンとなる食品を食べるのは我慢しながら母乳できました。 ですが好きな食べ物を好きなだけ食べられないのは辛く、 また何より子供の湿疹が全く良くならないのです。 離乳食では勿論食べさせていないので、多分母乳から出た分が湿疹になっているのだと思います。 そこで、母乳からアレルギー用ミルクに切り替えたいと思うのですが、 何しろ今まで母乳以外の飲み物はほとんど拒否で… どうやって切り替えたら良いものかと困っています。 ミルク嫌いの子にミルクを飲ませるのに成功した方、お話聞かせて頂けないでしょうか。 また、アレルギーに関して何かアドヴァイスがあればそちらもよろしくお願いします。

  • 9か月になるアレルギーの赤ちゃんの母乳育児について相談です。

    9か月になるアレルギーの赤ちゃんの母乳育児について相談です。 6か月の時に血液検査で卵と小麦アレルギーがわかり、現在離乳食2回で完全除去しています。 小児科では1歳過ぎるまでは赤ちゃんには除去するようにと言われました。完母ですが母は除去の必要ないと言われましたが、湿疹がひどくなるのが怖くて母の私も小麦&卵の除去をしています。が、これが結構辛くなってきてしまい、ストレスが溜まってしまいます。母乳からアレルゲンが出ているのかは本当にわからない。。。毎日掃除をこまめにして、布団を干しては掃除機をかけて、やれることはすべてしています。病院もいろいろ変えました。子供が痒がるのを見ていれずステロイドは抵抗がありますが、使っているので湿疹はそこまでひどくありません。離乳食もなかなかたくさんは食べてくれず、よく動くので母乳ばかり欲しがります。体重は現在8.3kg程で標準値内ですが増え方が少ないような気がします。母乳の栄養もなくなってきたのかな、と思いミルクをあげてみましたが嫌がってのんでくれないので妥協してつい母乳をあげてしまいます。自分自身の食事除去も疲れてきたのと子供の成長が心配なのでもうミルクに切り替えたほうがいいのかと悩んでいます。ミルク嫌いの子なのでミルクを飲んでくれるかも心配です。母乳で今まで頑張ってきたので諦めずもう少し頑張ったほうがいいのか、どうかご意見を聞かせてください。

  • 母乳

    二人目が生後23日3786グラムでうまれた男の子を母乳で育てています!生後9日に病院に行くことがありそこで体重が3644グラムに減っていると注意うけました ちょうど乳首が痛いのもあり搾乳してあげていたのが原因だったと思います それから痛みを我慢し、授乳時間を両方で20分にしたところ生後15日で3968グラムになりました。増えもいいし、完母で頑張ってくださいと言われました。が、最近、昼間二時間たつと泣き出し、なにをしてもだめで結局二時間おきに母乳を与えはじめました。 夜中は三時~四時間おきのリズムですが昼間が二時間。母乳が足りているか不安な中、新生児訪問があり保健士さんに来てもらいました。体重は4350グラムになっていました。けど、これだと1日の増えが24、5になるのでミルクを足してくださいと指導されました。 病院では、体重が減った生後9日からの1日の増えをみて、完母でと言われましたが、市の保健士さんは、うまれた体重から今日までの増えで話しておられて、ミルクを足してくださいとの指導でした!母乳は出ていると思うんですが、二時間おきの授乳で追い付いてないのが現状ではあります‥言う通りミルク足してくべきでしょうか?

  • アレルギー用ミルクで湿疹!?

    現在1歳2ヶ月の男の子がいてるんですが、ミルクアレルギーを持っています。今まで完母で、この連休に断乳を決意し2日前からアレルギー用ミルクを与えてるのですが、なぜか母乳の時より湿疹が出ているような気がします。離乳食は今まで食べているものなのでそれで湿疹が出たのではないと思うので、疑わしいのはミルクです。嫌がらずにゴクゴクと飲むので安心していたのですが、もしアレルギー用ミルクでアレルギーが出る事があるのであれば、早く止めないと母乳が止まってしまうし、どうしたらいいのか悩んでいます。連休で助産院等もお休みですし、アドバイスいただけると助かります。

  • 完全母乳

    いつもお世話になってます。先日も母乳の事でお世話になり 元気をもらったばかりなんですが・・・ ここ数日母乳をあまり飲んでくれずまた、悩んでます。 乳があまり張らなくなって心配していたところ 張らなくてもちゃんと出てることを知り安心してました。 マッサージをしたり自分で絞ってみてもピューと出たり じわ~と出たりします。 娘の口が小さいからか、だいたい1回の授乳で20~40ぐらい しか飲まなくなりました。 私が思ってるほど母乳が出てないのでしょうか? そんな母乳でも娘は機嫌いい時もあります。 多くはなくてもせっかく母乳が出るのだから 完母にしたいと思ってます。娘は2ヶ月半です。 2ヶ月半や3ヶ月半とかから完母になった方いらっしゃいますか? 今は1日に1~2回ミルクを飲ませてます。 体重の増えも標準内の小さめです。 誰か同じような方がいらっしゃったら教えてください(><)

  • アレルギー

    こんにちは。今2ヶ月になる子供を育てている初ママです。 昨日、子供に小さい発疹がいきなりできました。主にほっぺたから耳、首にかけてと、腕に少しです。今まで湿疹はあまりできたことがなく、乳児湿疹かなと思ったのですが2ヶ月になって急にできるものなのでしょうか? 完母なのですが、私の食事は今までと特に変わらず、昨日変わったことをしたと言えば、乳児用の麦茶を試しに飲ませみたくらいです。 麦茶でアレルギーがでたのでしょうか? 麦茶でアレルギーとかあるのですか? わかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 母乳と食べ物とアレルギー

    完母の赤ちゃんが食物アレルギーですが、母親が食べたものの成分は食べた日から何日くらい母乳から出ているのでしょうか?