• ベストアンサー

顔を掻く赤ちゃんと、アレルギー体質

乳児の頃から顔を掻き、手にはいつもミトンをつけていたような子は、その後アトピー等のアレルギー体質がわかったりすることが多いのでしょうか?顔を掻いていたけど、アレルギーは出なかったという例もあるのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数12

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

ウチの長男も手癖の悪い奴でした。 ミトンは必須で、ちょっとでも隙を見せると引っ掻いていた記憶があります。 で、今、別にアトピーでも何でも無い。 どちらかと言うと痒いから掻くというよりも、身体の制御が充分に出来ていないだけだと思われます。 ウチの姪っ子の場合は、とてもひどい夜泣きを繰り返していて妹も苦労していましたね。 で、成長するに従ってアトピーの症状が明らかに、思い返すとあの夜泣きはアトピーの辛さを訴える夜泣きだったのかもね?と、妹が言ってました。

kana0207
質問者

お礼

うちは痒くて掻いているようで、夜中眠らなかったり、泣いたりと、痒みを訴えているようです。うちの子は母乳アレルギーではないかと疑っているんですが。なんとか手立てを考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

大半の子がアトピーではなかったと回答するんじゃないかなと思うくらいに 私の周り子供達(20人程度)+息子たち(2人)はミトンつけてても お顔はひっかき傷だらけでした。 乳児湿疹でした。 1歳くらいまでかいてました息子たちは。 まったくアトピーではなかったです。乾燥肌ではありますが。 お子様の事でご心配ですか? 私も皮膚科に通いならがあまりにも長く心配だから先生にアトピーですかねぇ・・・ と聞いたことがありました。 でも先生は女医さんなんですが大変有名な先生で全国からくるくらいの医師なんですが 冷たくあしらうように、【わからないわよ。あれやってもダメで長く続いたら可能性はあるけど 今はそんなことを心配するんじゃなくて、今のこのかゆみ湿疹を治すことを考えて アトピーだと分からない時に心配しても仕方ない。アトピーならアトピーと分かった時にまた考えて その時はまたその時のお薬があるんだから】 とあしらうようにしっかりと説明されました。 すごく心配している私にとっては冷たく感じたのですが冷静にその通りだなと思ったのです。 アトピーになると言う確率だけで心配してても治るものでもないし 今この状態を治してやろうとする努力だけが今は必要だなと。 大きくなったらマシになる子がほとんどだったと思います。 ミトンつけてたような子がアトピー、そりゃアトピー体質の子は同じようにかゆいでしょうし アレルギーもありそうだからつけてる可能性は大でしょうけれど そうでない子ももちろんたくさんいますよ。

kana0207
質問者

お礼

おっしゃるように、まだはっきりしない事をあれこれ悩むのは無駄な事だというのは頭では分かっているんですが、心がついていかなくて…。目の前の、子の現在の症状の改善をただただ考えていきたいと思います。ありがとうございました。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 我が家の次男も顔まっかっかでミトンを二重につけていましたが、次男はアトピーではなく乳児性湿疹でした。 現在小学3年生ですが、色白のすべすべ肌です。 でも、どちらかというと肌は丈夫ではないと思います。 まっかっかだった頃は顔から汁も出ていたりと、本当に見てるだけで涙が出そうでした。 アトピーと乳児性湿疹は違いますが、素人では判断はつきません。 アレルギーといっても、色んな出方もあります。 ご心配がおありでしたら、お医者様に診て頂く事をお薦めします。

kana0207
質問者

お礼

2ヶ月になったばかりの女の子の母親です。泣きながらミトンの手で顔を掻いている我が子を見ると、かわいそうで自分も泣けてですね。(もっと強い母にならないとだめなんですが)病院に連れて行きたいと思う一方で、流感などの今の時期、極力通院を控えたいと思っており、質問させていただきました。丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳と餅とアレルギー体質

    小さい頃からアトピー持ちで、現在2ヶ月半の子供がいます。 子供にはアレルギー体質になってほしくないので完母で育てたいですが、体重の増えが思わしくないためミルクを少し足しています。(1日に直母は10回以上、ミルクは40×4回足しています) 水分やご飯を多めにして乳房マッサージに行ったりしましたが、母乳が増えた実感があまりありません。 そこで最近餅を食べ始めたところ(1日5個位)、自分のアトピーは悪化してきましたが、前より少し母乳が出るようになりました。 子供は乳児湿疹も出ていないですが、これでアトピーになる確率が増えるならやめるべきだと思います。 いかがでしょうか…。 また、アレルギー体質にならないようにどんな事に気をつければいいでしょうか?

  • 赤ちゃんが顔をひっかきます

    3ヶ月半の赤ちゃんですが、新生児のころから自分のつめで顔をすぐに傷つけてしまうので、ミトンをずっとしています。つめはこまめに切っているのですが、ミトンをはずすとすぐに、顔に傷をつけて血が出ています。 これから暑くなりますし、ミトンをしていると手がべたべたしてしまうし、ずっとつけさせるのもかわいそうだと思うのですが・・・。 赤ちゃんが顔をひっかいてしまう行為はどのくらいまで続くのでしょうか? 夏でもミトンを付けさせた方がいいのでしょうか?

  • アレルギー体質同士は・・・

    私は今の彼と結婚したいと思っていますが、 私(27歳):アレルギー性鼻炎、皮膚が弱いほう、子宮内膜症 彼(30歳):アレルギー性鼻炎、喘息(小さい頃だけ)、アトピー(皮膚弱すぎ) ちなみに2人ともタバコは吸いません。 将来の事が心配になります。 この2人の間に授かる赤ちゃんは、ひどいアレルギー体質を持って 生まれてくる確率は高いですか?? 夫婦2人がアレルギー持ちの方などいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • アレルギー体質とアトピー体質は同じ意味ですか?

    アレルギー体質とアトピー体質は同じ意味ですか?

  • アレルギー体質の始まりは?

    例えば縄文人とか江戸時代の人にも花粉症ってあったのかなあと思ったんです。花粉症に限らず、猫アレルギーとかアトピーとかいろいろと。 昔からアレルギー体質の人は存在したのか、それとも現代の人の体が環境に適応できていないだけなのか知りたいです。 後者だった場合、アレルギー体質の人にしてしまう要因は何だったんでしょうか?

  • 赤ちゃんに抗アレルギー剤 大丈夫???

    はじめまして。2ヶ月の赤ちゃんの母です。 母のわたしにはアトピーがあります。 最近、子供の顔がカサカサでかゆそうなので皮膚科につれていきました。 そこの皮膚科の先生がいうには「お母さんがアトピーをもっているので、お子さんも100%アレルギーです。」といわれ、「オキロットDS」という粉薬がでて1日1回ミルクに混ぜて飲ませてくださいと言われました。 私的には、まだ2ヶ月から薬を飲ませるということに抵抗があり、副作用のことを考えまだ飲ませていません。アレルギーは小さいうちになおしたほうがよいそうなのですが、今のうちに薬を飲ませたほうがよいのか・・・。 アレルギーの検査をしましょうとのことでしたが、まだ血管がみえず採血できなくて調べられませんでした。もう少し大きくなるまで待ったほうがよいのでしょうか?

  • アレルギー体質の遺伝

    夫婦共、子供の時に小児ぜんそく、アトピーがありました。 2歳の娘は、現在卵と牛乳の食物アレルギーと、少しアトピーが出ています。 小児科の先生は親が両親がアレルギー体質だから、子供もそうなる確立は高いと言う先生が多くそうかなと思い、受け止め気長に良くなることを願っています。 アレルギー体質の人は子供の食物アレルギー防止の為に妊娠中にできるだけ、生の卵、乳製品を取らないほうが、食物アレルギーを防げる、、と言う専門家もいるし、食事のバランスが大事だしあまり関係ないとの説もあり、、 妊娠中の食事はどうするのがいいでしょうか??できるなら、次の子供は食物アレルギーで苦労させたくないと思うので妊娠中はできる限りの努力はしたいです。

  • アレルギー体質を対症療法する薬を教えてください。

    アレルギー体質を対症療法する薬を教えてください。 根本的には治らないのはわかってるつもりですので。 私はアレルギー体質で、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎を持っていて、昔喘息を起こしたことがあります。 アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎は薬で症状を抑えてるのですが、モーラステープ、ロキソニンテープのような湿布系やノイロトロピンという痛み止で息苦しさが出てしまいます。 ですので、薬でアレルギー体質を改善できれば、そのような息苦しさは出ないと思うのですが。 病院で相談してもいいですが。

  • アレルギー体質

    花粉症の時季ですね。今年はもう一月頃から始まりました。 私はアレルギー体質というのでしょう、とても辛いです。 質問: 昔の人にもアレルギー体質ってあったのでしょうか? 花粉症ってあったのでしょうか? 呼称(肥厚性鼻炎とか)が違っていたのでしょうね、そして対応の仕方も違っていたのでしょうね。 ”昔”っていう言葉が曖昧ですが、適宜にご解釈してご回答してください。

  • 赤ちゃんが自分の顔を触るのですが。

    私には2ヶ月半になる子供がいます。生まれてすぐから、手で顔をさわり、爪でひっかくらしく、傷がつくのでミトンをはめています。 今でも毎日、起きていても眠っていても、両手で顔をこするようにさわります。 そのせいで、顔が赤くなり、かさついてしまいます。ミトンをしないと、指で目の周りを触ったり、時々なんですけど、髪の毛を引っ張ったりします。 顔は蚊にさされたとか、そういうことはないし、朝も夜もきちんとふいて清潔にしています。なぜ、いつも顔をこするのでしょうか?皮膚の病気でしょうか?それとも癖なのでしょうか?