• ベストアンサー

アレルギー体質の始まりは?

例えば縄文人とか江戸時代の人にも花粉症ってあったのかなあと思ったんです。花粉症に限らず、猫アレルギーとかアトピーとかいろいろと。 昔からアレルギー体質の人は存在したのか、それとも現代の人の体が環境に適応できていないだけなのか知りたいです。 後者だった場合、アレルギー体質の人にしてしまう要因は何だったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tale
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

花粉によるアレルギー性の疾患に関しては、他の方のお書きになられた とおりであると思われますが、sachimerry さん のご質問の アレルギー全般では、すこし面白い説があるのでご紹介します。 免疫の過剰反応であるアレルギーとは免疫機能のなかのIgEという 抗体がその原因です。自分の体を防衛する機能が自分におそいかかって いると思ってください。ちなみにこの抗体は日本人が発見したそうです。 これはほんの微量でも、肥満細胞を刺戟してヒスタミンという 物質を分泌します。このヒスタミンがアレルギーのいろいろな 症状を引き起こします。面白い説とは、このような免疫の一時的な 暴走は、かつて古代では役にたっていたのではないかということです。 つまり寄生虫などにたえず罹っていた可能性のある身体の状態では、 いわば爆発的で過剰な免疫機能も、そのような寄生虫を排除するためには 有用であったとする説です。 この説が正しいとすれば、アレルギーはもともと人間が備えていた 防衛機能のひとつであり、現在では細菌や寄生虫などが滅菌消毒 されてしまい、免疫機能の暴走だけが残ったと考えられます。実際 特定の細菌に感染していると、免疫機能としてIgEの抗体がつくられる と同時に、アレルギーを引き起こしていたIgEの抗体の生産を 抑制するのだそうです。つまり別の細菌に感染するとアレルギーの 症状は抑えられてしまうのだそうです。こうした事情から、 アレルギー疾患が顕著になったのは、現代がまさにあらゆる菌を 消毒してしまうということに原因があるのではないかと考える説も あるようです。 またアレルギーには奇妙な性質があることもわかっています。それが なおさら、この機能の説を考えさせるきっかけになりそうな特色なのです。 それはもはや、アレルゲンがなくても、つまり先ほど説明した IgEがなくても、アレルギーのおおもとのヒスタミンが分泌されてしまう という特色です。それはただ嫌なものに触れたというだけでもアレルギーが おきてしまうということです。これは自律神経からでるアドレナリン とかアセチルコリンというような物質にも肥満細胞という アレルギーの原因物質をつくりだす細胞が反応してしまうことから 起きるのだそうです。精神の状態とも関係があるということでしょうね。 なおさらアレルギーにはなにか別の役割が あったのではないかと想像を膨らませてしまうような事実ですね。 いづれにせよ今年の花粉症は、いつもより早くはじまったので、 終息も早いようです。鼻がつまったり、目がかゆかったり、 毎年、私も悩まされております(笑)。

sachimerry
質問者

お礼

まあ!おもしろい話! ただ嫌なものに触れたというだけでもアレルギーが おきてしまう> あるー!私はちっちゃい虫がいっぱい飛んでるのを見るだけで、カユくなります! アレルギー疾患が顕著になったのは、現代がまさにあらゆる菌を消毒してしまうということに原因があるのではないかと考える説もある> いろんな所で、「除菌・殺菌」って表示を目にするけど、かなり考えさせられてしまう説ですねー。 人間は、自分自身で生きづらい環境にしてしまっている感じがしますね。 私は去年花粉症で辛かったんですけど、今年DHCの 健康食品の「シソの実」飲んでたら治っちゃいましたよ! とってもためになりました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#1498
noname#1498
回答No.1

sachimerry さん こんにちは 縄文人とか江戸時代であれアレルギーはあったと思いますよ。と言いますか無かったと言える根拠が無いと思います。抗原抗体反応が昔の方には無かったというのは信じようがありません。 花粉症ですが、そもそも花粉症とは、花粉が原因となって起こるアレルギー性の病気のことです。あいまいな疾患名ですね。具体的には花粉による「アレルギー性鼻炎」「アレルギー性皮膚炎」「アレルギー性結膜炎」などが正式な疾患名でしょう。 ご存知と思いますが、戦後の杉、ひのきなどの植林政策により、大量の杉、ひのきが植林された為、現代人は花粉に暴露される可能性が高まった為、いわゆる花粉症に罹患される方が増えたのかもしれません。 ですが、アレルギー性の疾患の有疾率は、農村地区と比べ工業地区や大都市で明らかに高く、その因子としてDEP(ディーゼル排気粒子)が起因しているとも言われております。このDEPの健康リスクですが、実際、発がん性や喘息、花粉症などの関連がいくつも指摘されています。 このDEPのアレルギー反応に及ぼす点として、IgE抗体産生を増強する作用なども報告されているそうです。 よって回答は、昔からアレルギーは存在したが、現代においては、アレルゲン(アレルギーの原因物質)に暴露されやすい状況下であり、且つ劣悪な環境下でありアレルギーになりやすいのでは? それでは

sachimerry
質問者

お礼

やっぱ昔からいたんですかね。そういう資料とかあるんでしょうかー。 ディーゼルトラック恐ろしいですね。

関連するQ&A

  • アレルギー体質

    花粉症の時季ですね。今年はもう一月頃から始まりました。 私はアレルギー体質というのでしょう、とても辛いです。 質問: 昔の人にもアレルギー体質ってあったのでしょうか? 花粉症ってあったのでしょうか? 呼称(肥厚性鼻炎とか)が違っていたのでしょうね、そして対応の仕方も違っていたのでしょうね。 ”昔”っていう言葉が曖昧ですが、適宜にご解釈してご回答してください。

  • アレルギー体質の人

    アレルギーっていろんな場面で使われますね。 今ここで質問するアレルギーとは花粉症に関連するアレルギー体質の事です。 1. アレルギー体質の原因というか、根っこはなんなのでしょうか? 2. アレルギー体質って花粉症などを起こすなどの困った側面しかないのでしょうか? 3. 何か役立っている側面はないでしょうか? 4. 実はちょいと小耳に挟んだのですが、発癌(はつがん)する人にはアレルギー体質の人が少ないとか。ほんとうでしょうかね?

  • アレルギー体質だと、アレルギーになりやすい?

    こんにちは。 元々各種アレルギーをもつアレルギー体質(非特異的Ig-Eの値が高い)人が、アレルギーになりやすいものを食べたり、花粉が多いところに住んだりしたら、普通にアレルギーなく健康的な人よりそのアレルギーを発症しやすい…ということはありますか? ご存じの方、体験した方、よろしかったら教えてください。

  • 体質改善

    私はアレルギー体質で長いことアレルギーとは付き合ってるんですが、アレルギーを克服、改善するには、体質を改善すればいいんだよ。なんてよく言われたりします。 でも、体質改善をする方法がわかりません。 いったい何をすれば体質改善ができるんでしょうか。 私の症状としては ぜん息 アトピー 抗生剤に過敏に反応する。 花粉症 です。

  • アレルギー体質を対症療法する薬を教えてください。

    アレルギー体質を対症療法する薬を教えてください。 根本的には治らないのはわかってるつもりですので。 私はアレルギー体質で、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎を持っていて、昔喘息を起こしたことがあります。 アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎は薬で症状を抑えてるのですが、モーラステープ、ロキソニンテープのような湿布系やノイロトロピンという痛み止で息苦しさが出てしまいます。 ですので、薬でアレルギー体質を改善できれば、そのような息苦しさは出ないと思うのですが。 病院で相談してもいいですが。

  • アレルギー性脱毛

    私はアトピーではないのですが、昔からアレルギー体質で数年前から脱毛に悩まされています。血液検査を受けたらアレルギー性だと診断されて、花粉が飛ぶこ時期に抜け毛がひどくなります。私と同じような状況で悩んでいる方、または良い食べ物、良い病院、治療法などを教えて下さい。

  • アレルギー体質の遺伝(第一子・第二子)

    こんにちは。2才の男児(第一子)のママです。 現在二人目希望でがんばって?いるところなのですが、ふと最近考えました。長男はアトピっ子なのですが、二人目もそうなるのかなぁ~と。主人と私はアトピーではありませんが鼻炎、花粉症もちです。 両家の祖父祖母の代も特にアトピーはありませんが、その上の代に(曽祖父?)食物アレルギーの方がいたようです。遺伝を考えたらキリがありませんが(DNAの組み合わせですものね。)二人目が肌が強いに越したことないなぁ、、、と思います。兄弟間で体質がぜんぜん違ったよ~という方いらっしゃいますか?参考に教えて下さい。

  • 至急、アレルギーについて

    先日、皮膚科の受診で、私は湿疹になりやすい体質で、アトピー性皮膚炎の一歩手前らしく、湿疹とかゆみを治す治療をしています。 アトピーじゃないけど、こんな体質でアレルギーになりやすいとかはあるんですか? 猫が好きで猫カフェに初めて行くんですが、突然猫アレルギーになり今の湿疹やかゆみがひどくなることがあるのか心配です。 猫は飼ったことないですが、うさぎ・リス・ハムスターはあります。そのときは何もなりませんでした。

    • 締切済み
  • アレルギー体質の遺伝

    夫婦共、子供の時に小児ぜんそく、アトピーがありました。 2歳の娘は、現在卵と牛乳の食物アレルギーと、少しアトピーが出ています。 小児科の先生は親が両親がアレルギー体質だから、子供もそうなる確立は高いと言う先生が多くそうかなと思い、受け止め気長に良くなることを願っています。 アレルギー体質の人は子供の食物アレルギー防止の為に妊娠中にできるだけ、生の卵、乳製品を取らないほうが、食物アレルギーを防げる、、と言う専門家もいるし、食事のバランスが大事だしあまり関係ないとの説もあり、、 妊娠中の食事はどうするのがいいでしょうか??できるなら、次の子供は食物アレルギーで苦労させたくないと思うので妊娠中はできる限りの努力はしたいです。

  • 歯の詰め物とアレルギー

    アレルギー体質(アトピー、花粉症)なのですが、歯の詰め物(銀?)でもアレルギー反応を起こす人も居ると聞きました。 私ももしかするとそうなのかも知れないので、安全な詰め物に詰め替えたいのですか、歯科でその件を伝えれば治療してくれるのでしょうか? また、その費用はかなり高くなるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう