アレルギー体質とアトピー体質の違いは?

このQ&Aのポイント
  • アレルギー体質とアトピー体質は、似たような意味合いを持っていますが、微妙な違いがあります。
  • アレルギー体質は、何らかの物質に対して反応しやすく、アレルギー症状が出やすい体質を指します。
  • 一方、アトピー体質は、皮膚が乾燥しやすく、かゆみや炎症を引き起こしやすい体質を指します。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギー体質とアトピー体質は同じ意味ですか?

アレルギー体質とアトピー体質は同じ意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.1

違うと思います。アレルギーがあっても、アトピーでない人もいます。 アトピー体質の人が、食べるものでアレルギー反応が出るという事はありますが アレルギーのある人が必ず、アトピーになるとは限りません。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KoalaGold
回答No.2

アレルギーの症状の一つがアトピー性皮膚炎です。アトピーとは原因不明という意味なので何かしらのアレルギーだけどアレルゲンがはっきりしない時に命名されます。 ピーナッツだと明確ならばピーナッツアレルギーと呼びます。 アレルギー症状には喘息もあるし、皮膚炎も目のかゆみや鼻水やくしゃみも含まれます。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

ありがとうございました。