アレルギー体質とアトピー体質の違いは?

このQ&Aのポイント
  • アレルギー体質とアトピー体質は、似たような意味合いを持っていますが、微妙な違いがあります。
  • アレルギー体質は、何らかの物質に対して反応しやすく、アレルギー症状が出やすい体質を指します。
  • 一方、アトピー体質は、皮膚が乾燥しやすく、かゆみや炎症を引き起こしやすい体質を指します。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギー体質とアトピー体質は同じ意味ですか?

アレルギー体質とアトピー体質は同じ意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

違うと思います。アレルギーがあっても、アトピーでない人もいます。 アトピー体質の人が、食べるものでアレルギー反応が出るという事はありますが アレルギーのある人が必ず、アトピーになるとは限りません。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

アレルギーの症状の一つがアトピー性皮膚炎です。アトピーとは原因不明という意味なので何かしらのアレルギーだけどアレルゲンがはっきりしない時に命名されます。 ピーナッツだと明確ならばピーナッツアレルギーと呼びます。 アレルギー症状には喘息もあるし、皮膚炎も目のかゆみや鼻水やくしゃみも含まれます。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アトピーとアレルギーって同じ意味ですか?

    私の娘は卵アレルギーです。 この前、友達から、子供はアトピーなの?って聞かれたことがあります。 そのときは卵にアレルギーがあると答えたのですが・・。 アトピーとアレルギーって同じ意味なのでしょうか?

  • アレルギー?アトピー?

    うちの10ヶ月のMDが アトピーかアレルギーで皮膚がただれています。 なり始めたのは二ヶ月ぐらい前で 医者に見せたところ アレルギーがあるかもって言われました。 あと 清潔にしたほうがいいと言われ、それ用のシャンプーと薬をもらいました。 何が原因かもわからないので、おやつも控えています。 ごはんも変えたりしてます。 少しはよくなった気はしますが、完全にはよくなっていません。 アレルギー体質だとどんなことが有効的なのか教えてください。 よろしくお願いします。 (文章が下手ですいません)

    • ベストアンサー
  • アレルギー体質同士は・・・

    私は今の彼と結婚したいと思っていますが、 私(27歳):アレルギー性鼻炎、皮膚が弱いほう、子宮内膜症 彼(30歳):アレルギー性鼻炎、喘息(小さい頃だけ)、アトピー(皮膚弱すぎ) ちなみに2人ともタバコは吸いません。 将来の事が心配になります。 この2人の間に授かる赤ちゃんは、ひどいアレルギー体質を持って 生まれてくる確率は高いですか?? 夫婦2人がアレルギー持ちの方などいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • アレルギー体質の始まりは?

    例えば縄文人とか江戸時代の人にも花粉症ってあったのかなあと思ったんです。花粉症に限らず、猫アレルギーとかアトピーとかいろいろと。 昔からアレルギー体質の人は存在したのか、それとも現代の人の体が環境に適応できていないだけなのか知りたいです。 後者だった場合、アレルギー体質の人にしてしまう要因は何だったんでしょうか?

  • 突然、アトピー体質に。

    突然、アトピー体質に。 幼稚園年中の娘です。 4月に転勤で引っ越しをしました。 その引っ越しの前後、目をやけに痒がり充血もあったので眼科に行くとアレルギー結膜炎でした。(きっと引っ越し作業で埃によるものだろう~との事でした。) 瞼も赤くかさついてるのを見て、「アトピー持ち?」と聞かれましたが、その時はアトピーとは言われた事がなかったのでピンときませんでした。 引っ越しも終わり、新しい土地でも眼科に通院しましたがアレルギー結膜炎も落ち着きました。 しかし、今度は瞼を中心に顔や頭が痒いそうでかなり強く掻きます。 目のまわりもパンダみたいになってきました。 数ヶ月前、顔をよく掻くので皮膚科に行きましたが、「軽いアトピーはあると思うが体は症状がないので検査する程ではない。」と言われました。 (私自身、数年前に夏になると汗で関節あたりが痒くなるので汗疹治療に皮膚科に行ったつもりが、アトピーと1度だけ言われた事があります。が、他の皮膚科では『汗にまけやすいだけ』と言われたのでハッキリわかりませんが、遺伝の可能性は少しあります。) とにかく瞼を掻くので、目に傷が入らないか心配です。 目の充血などはないのでやはりまた皮膚科を受診すべきか?眼科を受診すべきか?悩んでます。 アトピーに対してあまり知識がないのですが、引っ越し作業は落ち着いたし他に何を気をつけるべきなんでしょうか? アレルギー検査などうけた方が良いのでしょうか?

  • アレルギー体質の遺伝

    夫婦共、子供の時に小児ぜんそく、アトピーがありました。 2歳の娘は、現在卵と牛乳の食物アレルギーと、少しアトピーが出ています。 小児科の先生は親が両親がアレルギー体質だから、子供もそうなる確立は高いと言う先生が多くそうかなと思い、受け止め気長に良くなることを願っています。 アレルギー体質の人は子供の食物アレルギー防止の為に妊娠中にできるだけ、生の卵、乳製品を取らないほうが、食物アレルギーを防げる、、と言う専門家もいるし、食事のバランスが大事だしあまり関係ないとの説もあり、、 妊娠中の食事はどうするのがいいでしょうか??できるなら、次の子供は食物アレルギーで苦労させたくないと思うので妊娠中はできる限りの努力はしたいです。

  • アトピーと犬アレルギー

    初めて質問させて頂きます 私はもともと2歳からずっとアトピーです。 嫁ぎ先で犬を飼っているのですが、出産してから犬に舐められたり足に絡まれたりすると、痒くなってしまいます。 かぶれたりはないのですが、これは犬アレルギーなのでしょうか? 産後体質が変わることがあるのでしょうか? お願いします。

  • アレルギー体質を対症療法する薬を教えてください。

    アレルギー体質を対症療法する薬を教えてください。 根本的には治らないのはわかってるつもりですので。 私はアレルギー体質で、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎を持っていて、昔喘息を起こしたことがあります。 アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎は薬で症状を抑えてるのですが、モーラステープ、ロキソニンテープのような湿布系やノイロトロピンという痛み止で息苦しさが出てしまいます。 ですので、薬でアレルギー体質を改善できれば、そのような息苦しさは出ないと思うのですが。 病院で相談してもいいですが。

  • 顔を掻く赤ちゃんと、アレルギー体質

    乳児の頃から顔を掻き、手にはいつもミトンをつけていたような子は、その後アトピー等のアレルギー体質がわかったりすることが多いのでしょうか?顔を掻いていたけど、アレルギーは出なかったという例もあるのでしょうか?

  • アトピーとアレルギーの検査について教えてください。

    私がひどいアトピーで、アレルギー体質だったため、食べ物はお米すらダメで、母がすごく苦労したそうです。 今子供が足首や手首、膝の裏。首周りが・顔が、ガサガサで赤くただれています。 まだ離乳食を始めていないのですが、近々皮膚科を受診する予定です。 ○皮膚科でアレルギーの検査はできますか? (生後6ヶ月は過ぎています。) ○アトピーとアレルギーの検査は同じ物ですか? ○検査は保険適用でしょうか? 離乳食を始めていない段階で検査も可能なのでしょうか? 血液検査とはまた違うのでしょうか?? どなたか教えてください。