大学生の就職活動における不安感と対策

このQ&Aのポイント
  • 大学生の就職活動において不安感を抱えることは珍しくありません。バイトを辞め、留年の危機にあり、自身の経験に基づいた面接が重要であり、頭を使わないとニートになるリスクが高まることを学びました。しかし、方向性がまだ決まっていない場合、パソコン技能の資格取得やバイトを通じた経験を積むことが有益です。
  • 大学二年生で就職活動を控えているという状況は多くの学生が共有しています。しかし、バイトを辞め留年の危機にあるという状況はより一層の不安感を抱く要素です。自身の経験に基づいた面接が重要であり、頭を使わないとニートになる可能性が高まることを学んだとのことです。しかし、方向性がまだ決まっていない場合、パソコン技能の資格取得やバイトを通じた経験を積むことは有益です。
  • 大学二年生で就職活動を控えている状況であると不安感を抱えているとのことです。バイトを辞め、留年の危機にあることも大きな不安要素です。自己経験に基づいた面接が重要であり、頭を使わないとニートになる可能性が高まることを学びました。しかし、方向性がまだ決まっていない場合、パソコン技能の資格取得やバイトを通じた経験を積むことが有益です。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなときどうすれば・・・

こんにちわ 僕は大学二年生で2年後に就職活動を控えています。 バイトも1ヶ月でやめ、留年しかけなため不安感が強いです。 こんな僕でも就職できるのかと思い、本を読んだりしました。 それによると自分自身の経験に基づいて面接すること 頭を使って売り込みができないとニートになる可能性が高くなる ということがわかりました。頭を使わないといけないことが多くて絶望してしまいました。 ちょっと前まで、大晦日の格闘技番組で人生一歩前に出ることの大切さを痛感していた のでこんなマイナスな気分になってしまってこんな自分が不愉快です。 こんなときはどうすればいいでしょうか? ちなみに就職がしたいから「方向性は決まっていない」けれどパソコン技能(ワード)の資格習得と 試験終了後からのバイトを考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分は起業したから就活には縁がなかったが、あなたはまだ今不安に気付いて良かったんじゃないかな。 就活生の多くが自分の積み重ねてきたこと以上のことを企業側に求めているのが就職難をまねいている景気と同等の原因であり、大学を選び、業種を選び、企業を選び、本来全ての順序が逆だろっと自分が採用する視点に立っていつも思ってます。 「私は御社でどうしても働きたい」「私はこのような点で御社に貢献できる」「私は他の誰よりもこういった点では負けない!」 私はそれが伝われば採る!大学はそれを磨く所のはずなのに学生も大学側も何をやってんだと学生時代からいつも思ってます。 まずは企業を決めてください。人材はどこも喉から手がでるほど欲しいです。人材ならば。その企業のためにキャリアを積む努力をしてください。きっと報われます。

moamoasddf
質問者

お礼

企業というと今の時期に難しいです。どうしても入りたい企業とか思いつかないし 僕はあんまりバイトしてないし、学生と思われないくらいに頭がよくないから経験の面とかをカバーする上でどう努力しようものかと考えていました。 けれども、何か強みを身につければよろしいということなのでそこは身につくように生活していきたいです。

その他の回答 (1)

  • ari30
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

就職はイイところに就職したいのかな? 今は大学2年生なんですね。悪く考えれば皆はもう沢山の就活に励んでいて自分は試験だ留年だと・・イイ雰囲気になれない この先どうしたら…・。良く考えれば一年365日あるから一日一つずつで365回もできる事があるんだよ。まだ沢山の時間と自分がしたい事が自由にできるんだもん。良くも悪くも自分しだいなんだからイイ方向に考えて少しづつでもいいから計画性を持ってやっていくのが良いと思うよ。俺はもう35だから学生時代には戻れないけど あなたはまだ沢山の経験をこれからしていくし今のこの時間を大切に考えてくれれば自分が何をしていくか今は立ち止まっててもいい だけど簡単な計画を立てて実行できるようなそんな簡単な計画を立ててみようよ。実行できた達成感が自信にもつながるよ。沢山の失敗もイイ経験になる!若い年齢 怖がらないで挑戦してみて。応援してるぞ!!

moamoasddf
質問者

お礼

怖がるのが僕の悪い癖のようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毎日つまらない

    20代です。やることが何もありません。やりたいことは何もありません。 やらなければいけないことしかありません。ニートではありませんが、実質仮面ニートです。 友達は1人だけです。最近愛想をつかされたのか、連絡がありません。 昔興味あったこともつまらなくなりました。就職活動をしているのですが、空いている日は何もすることがなく過ぎていきます。 就職活動ではこの絶望を隠すため、美辞麗句を並べて自分を作っています。 気が狂いそうになります。頭も体も衰えていくのが目に見えて分かるのに何もする気が起きません。 この狂った生活を何とかしたいのですが、どうすればいいのか分かりません。

  • 彼氏が留年するかも

    年の差カップルで彼氏は大学生です。 この間、「留年するかも」と言われました。 私には「留年」なんて事、絶対にあり得ない大惨事です。彼は筋金入りの勉強嫌いです。 そもそも彼は、いわゆる学生ニートでお小遣いで過ごしています。母子家庭です。お母さんは就職していて、半年くらい前に体を壊して倒れたそうです。 それなのにバイトしない時点で私には許せない事ですが、この上留年なんて事になったら、本気で別れたくなるかもしれません。 友人に相談すると、「自分だったら留年とかあんまり気にしないで支えてあげたいと思う」と言っていました。 私のような考え方は厳しいと思いますか? 甘やかさずに、「留年したら別れる」とか、「会う回数を減らそう」とか言うべきですか? 私は、誰かを変える事は他人にはムリなんじゃないかと思っています。でも変えたいんです。 因に、私が彼を好きな理由は数えきれない程あります。可愛くて優しくて素直であったかくて安心できて大切にしてくれて真面目で最高の彼氏なのですが、こればっかりはどーにもこーにも…困ってしまいます。 彼は勉強しないで遊び歩いているわけではありません。いちおう真面目なのでレポートやテスト勉強をしようとしているけど、手に付かないみたいです。留年に関しては本人も切羽詰まっている様子ではありました。

  • 留年について

    去年留年し、ただ今大学三年生です。 ちなみに私立大学工学部、機械系、女です。 就職活動を始めようと思うのですが、やはり留年というのはひびきますよね。「なぜ?」と聞かれるとバイトのしすぎで学校にほとんど行かず、単位不足。です。 面接などでどうして留年したのかと聞かれたとき、どう答えればプラスのイメージに持っていけるのでしょうか? 大学のレベルも高くないし、設計系の資格をひとつ持っていいるだけです。 留年して一年間、パチンコ屋のバイトで時間をつぶしてしまっただけです。(資格は取りましたが)『パチンコ屋のバイト』のはあまり良いイメージにならなさそうなので言わないほうがいいかなと思っています。 自分のセールスポイントさえも全く考え付かずに、今苦悩してます。 留年が決まる前、一ヶ月間カナダに留学しました。留学経験というのは就職に有利だったりしますか? どうかアドバイスをお願いします!

  • 今年で27歳になるニートです。就職したい

    はじめまして4月で27歳になる男です 浪人を2年(遊んでしまい)、大学(IT関係)を24で卒業して以来 バイトもせず2年もニートをしていました、資格は普通車免許のみです バイト経験も在学中に半年ほどコンビニで働いたくらいです 就職できなかった(しなかった理由)のは髪の問題が大きいです 大学3年の頃から急激に薄くなりニット帽子が手放しできない状況で そんな頭を晒す勇気もなく就職活動はあまりしませんでした。 2年同棲していた彼女にも別に男を作られ出て行かれ 何もかも嫌になり実家に戻って2年ほどNEETになりネットゲームで現実 逃避をしていました。 このままではマズイと思い勇気を振り絞って頭(普段はタオル巻いて隠してました)を見せ父に相談したら、そんな風に産んでごめんなと 泣かれました。父も頭が薄いので自分のせいだと思っているようです。 父にはカツラを進められ、(スキンヘッドだと就職に不利とのことで)費用を立て替えて貰えることになりました 今日にでも業者に電話してヘアフォーライフのことでも聞いてみようと思っています そして本題の就職活動なのですが ・2年の空白期間を履歴書にどう書けばいいか、どう面接で話せばいいか(禿げに悩んでNEETだったなんて言えないですよね・・) ・NEET時代両親以外と話していなかったのでコミュ能力も低下しています こんな状態で正社員の職に就くことは可能でしょうか? また就活を始める前にリハビリを兼ねて数ヶ月バイトから始めたほうがいいのでしょうか? アドバイス、一喝のほどお願いします

  • ニート&フリーターの方へ

    景気が上昇中といわれますが、実際は働き口が見つからず、年々ニート&フリーターの人が増加する傾向にあります。 正社員になろうと、毎日ハローワークに通う人もいますし、資格を取得するために勉強中の人、バイトから正社員になった人、フリーターのままの人、一時期は就職が決まっていたのに実際に働いてみると、大きく違い会社を辞めてしまいフリーター生活やニートになってしまった人など例を挙げればきりがありません。 私は、大学を中退しました。4年間で卒業できず半年ほど留年しましたが、結局は大学を中退しました。 辞めてからは、毎日があっという間に過ぎていきました。ハローワークも行かず、バイトもせず、いわゆるニートでした。家にいて、インターネットをしたりテレビみたりなどしていました。 正直、自分が情けないと思っていました。 親にも迷惑をかけているなとも思いました。 数ヵ月後に、私はバイトを始めました。さらにその数ヵ月後に、私はバイトの功績が認められて現在の会社の正社員となりました。 長くなりましたが、ここからが本題です。 現在、フリーターまたはニートの方々は、今の自分に満足をされていますか? 理由なども含めてご回答をお願い致します。 たくさんの意見をお待ちしております。

  • 2ヶ月前にアルバイトを辞め、現在仕事を探しています

    2ヶ月前にアルバイトを辞め、現在仕事を探しています。 高校卒業後もアルバイトを続け、続けながら就職先を探そうと思っていたのですが、 当時働いていたバイト先が激務で、バイトしながらの就職活動は大変でした。 その後もずるずると5年間バイトを続けましたが、2ヶ月前にようやく辞めさせてもらい、 現在23歳のニートです。 辞めた後は休養を取りたかった事、他にもやりたい事が多少あったため 2ヶ月程ニート生活を続けてきました。 現在はハローワークの求人を見たり、ネットの求人サイトを見ていくつかの求人が 気になり、近々面接にいこうと思っています。 ここで相談なんですが、2ヶ月のニート期間は伏せたほうが良いのでしょうか? 履歴書や面接では、「今でも少ない時間ではあるがアルバイトを続け、就職活動中」 という事にしようと思っています。 これってバレますか?2ヶ月のニート期間を正直に言ったほうがいいのでしょうか? 個人的にはあまりいいたくないのですが・・・ お暇な時にでも回答よろしくお願いします。

  • 将来に希望がわかない。

    どうも、今年高校3年生になったものです。 進学か就職かまよってます。でも、それよりも最終的には就職することになります。 その時に、僕自身が働いてる姿が、思い浮かびません。 就職もできる気がしないし、雇って貰ったとしても、怒られ蔑まれ挙句には、ニートになるのではないか。と毎日不安を抱えています。 僕は、少し前、飲食店でバイトしていました。しかし、物覚えが悪く、ネチネチ言われ、2回いっただけでやめてしました。 悔しくて情けなくて、なかなか立ち直れませんでした。でも、勇気をだし、今はレジ打ちをしています。 なんとか、続いてますが、毎回緊張してします。 もし就職したら、作業量なんて、今の比じゃないし怒鳴られることでしょう。 こんなことを考えると、不安で友達と遊んでるときも、ふと頭をよぎり、素直に楽しめなくなります。 どのようにしたら、将来に希望をいだけますか。 ちなみに、無理だろうけど、海外に少し滞在してみたいなんてことを考えてます。 これが僕のゆういつの夢です。

  • 真剣に悩んでる無職26歳です。どっちの決断をしたらいいかわかりません。教えてください。

    私はこれからどのようにして生きていくか迷ってます。 私は浪人を経て、大学卒業して、 ひきこもって公務員試験の勉強していました。 バイトもせずに親に多大なる迷惑をかけてしまいました。落ち続けて今年で2年目・・・。現在26歳、職歴なし。男。 どうしても公務員になりたくて勉強してきたんですが、私もともとあまり頭がよくないんです。苦痛でしたが勉強してきました。でも受からない。 ここで路線切り替えて、民間就職活動すべきか迷ってます(26歳じゃむずかしいでしょうが・・・)。 でも公務員あきらめられないです。働きながら勉強して受かる試験ではないことも承知です。来年は27歳(受験回数3年目)になるので、ほとんどの公務員試験が年齢ギリギリになるでしょう。来年受けるならラストチャンスです。 (質問)2つの選択肢があります。 1、公務員は諦めて、民間就職する。 2、親に迷惑かけるのがいやなんですが、バイトしながら、来年の公務員試験勉強をする。 ~皆様が今の私の状況ならどっちを選びますか?? 今年も試験不合格で、今も死にたい気分です。 今日なんて、一日中寝込んで起きれませんでした。 大学受験もそう、今までもそうだったんです。 受ける試験はことごとく不合格・・・。神様もここまでするとは・・・。 つらいです。絶望です。これまでの勉強時間が無駄で、自分が駄目人間である。就職するのも遅れる。平日に庭にいる私への近所の目も気になるし・・・。生涯賃金も減った・・・。ニートな私はひとりっこで、親もまた悲しませる。来年だって受かる保障ないし・・・。お金・友達・彼女ゼロ。なにもない。生きるのしんどいですわ。私のようなのは、生きてる価値がないですね。公務員なりたかったです。親不孝な私。 絶望ばかりを味わうだけの人生、生きる意味ないです。 暗くてすいません。 読んでくださりありがとうございました

  • ニート(フリーター)からの脱出

    24歳フリーター(ほぼニート)です PC系専門学校に通っている間あまりに劣悪な労働環境のIT関連業を目の当たりにして働く意欲がなくなってしまいました ちゃんと卒業はしたのですが卒業後は3年ほどニート ニートからの脱出にはとりあえずバイトでもいいから働くのがいいと聞いたので 1年ほど前からアルバイトをはじめたのですが、終わるとくたくたになり 社会に出ている人間のいやらしさを感じながら仕事をしているともうやめて家に引きこもりたくなる毎日で休みの日に就職先を探すどころの気力が逆になくなってしまう毎日です アルバイト自体は続けて行けそうなんですが、このままでは一生アルバイトで妥協な人生になりそうです かといってアルバイトをやめるとニートに逆戻りです アルバイトしていればニートでなくなりますが一生フリーターになってしまうような気がして怖いです 幸い親はニートはある程度許してくれているんですが(逆にこれがだめになった原因かも) アルバイトを一時中断してでも就職先を探したほうがいいのでしょうか ちなみに今のバイトに社員登用制度はあるようなんですが表面上だけで実際は登用はほぼ無いようです

  • 神奈川県在住で大阪に就職したいと思ってるんですが・

    最近ニートじゃヤバイと就活をはじめました。 あと1ヶ月で20歳の19歳男です。いまだに面接落ち続けていますが心は全然折れてません。 大阪在住の彼女(大学1年18歳)と同棲すべく、大阪で就職したいと思っています。 大阪に行ったことがあり、明るくてすごくいいところだと思ってさらに決心しました。 それでなんですが 大阪に就職するためにいい方法は無いでしょうか? 上京する人のための賃貸~などは見かけますが、大阪に行く人のための賃貸~みたいなのは無いのでしょうか? 今はお金が無いので、できれば 最初は大阪での住み込みのバイトや仕事を見つけて、お金を貯めてから賃貸を借りる。 という考えに至っているんですが、そんなバイトも就職先も見つかりません。。。 なにか、大阪に就職できて大阪に住む良い方法は無いでしょうか? とりあえず今は、地元の関東で就職して、100万~200万貯めてから 大阪で借りれる賃貸を探して、バイトしながら生活を安定しつつ仕事を探そうかなと思っています。 50万くらいあればいけるって聞きましたがいけるのでしょうか? 賃貸もちゃんと最低バイトくらいしてないと借りれないと思うのに・・・。 バイトしますからここ借りさせてください!でいけるのでしょうか・・・。 ちなみに保証人は親がなってくれるはずです。 範囲は最悪大阪に隣接する県でも大丈夫です。 いろいろ調べましたが限界です・・・。 我慢できなくて諦め切れなくてここに書き込みします。 手元数万の状態から大阪に住めて就職かバイトできる方法をあれば教えてください!! 親はお金を貸してくれないと思います。借りるつもりもありません。 ちなみに持ってる資格は 自動車免許(MT) 大型特殊免許 フォークリフト運転技能講習終了証 です。