大学生の就職活動における不安感と対策

このQ&Aのポイント
  • 大学生の就職活動において不安感を抱えることは珍しくありません。バイトを辞め、留年の危機にあり、自身の経験に基づいた面接が重要であり、頭を使わないとニートになるリスクが高まることを学びました。しかし、方向性がまだ決まっていない場合、パソコン技能の資格取得やバイトを通じた経験を積むことが有益です。
  • 大学二年生で就職活動を控えているという状況は多くの学生が共有しています。しかし、バイトを辞め留年の危機にあるという状況はより一層の不安感を抱く要素です。自身の経験に基づいた面接が重要であり、頭を使わないとニートになる可能性が高まることを学んだとのことです。しかし、方向性がまだ決まっていない場合、パソコン技能の資格取得やバイトを通じた経験を積むことは有益です。
  • 大学二年生で就職活動を控えている状況であると不安感を抱えているとのことです。バイトを辞め、留年の危機にあることも大きな不安要素です。自己経験に基づいた面接が重要であり、頭を使わないとニートになる可能性が高まることを学びました。しかし、方向性がまだ決まっていない場合、パソコン技能の資格取得やバイトを通じた経験を積むことが有益です。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなときどうすれば・・・

こんにちわ 僕は大学二年生で2年後に就職活動を控えています。 バイトも1ヶ月でやめ、留年しかけなため不安感が強いです。 こんな僕でも就職できるのかと思い、本を読んだりしました。 それによると自分自身の経験に基づいて面接すること 頭を使って売り込みができないとニートになる可能性が高くなる ということがわかりました。頭を使わないといけないことが多くて絶望してしまいました。 ちょっと前まで、大晦日の格闘技番組で人生一歩前に出ることの大切さを痛感していた のでこんなマイナスな気分になってしまってこんな自分が不愉快です。 こんなときはどうすればいいでしょうか? ちなみに就職がしたいから「方向性は決まっていない」けれどパソコン技能(ワード)の資格習得と 試験終了後からのバイトを考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分は起業したから就活には縁がなかったが、あなたはまだ今不安に気付いて良かったんじゃないかな。 就活生の多くが自分の積み重ねてきたこと以上のことを企業側に求めているのが就職難をまねいている景気と同等の原因であり、大学を選び、業種を選び、企業を選び、本来全ての順序が逆だろっと自分が採用する視点に立っていつも思ってます。 「私は御社でどうしても働きたい」「私はこのような点で御社に貢献できる」「私は他の誰よりもこういった点では負けない!」 私はそれが伝われば採る!大学はそれを磨く所のはずなのに学生も大学側も何をやってんだと学生時代からいつも思ってます。 まずは企業を決めてください。人材はどこも喉から手がでるほど欲しいです。人材ならば。その企業のためにキャリアを積む努力をしてください。きっと報われます。

moamoasddf
質問者

お礼

企業というと今の時期に難しいです。どうしても入りたい企業とか思いつかないし 僕はあんまりバイトしてないし、学生と思われないくらいに頭がよくないから経験の面とかをカバーする上でどう努力しようものかと考えていました。 けれども、何か強みを身につければよろしいということなのでそこは身につくように生活していきたいです。

その他の回答 (1)

• ari30
回答No.1

就職はイイところに就職したいのかな? 今は大学2年生なんですね。悪く考えれば皆はもう沢山の就活に励んでいて自分は試験だ留年だと・・イイ雰囲気になれない この先どうしたら…・。良く考えれば一年365日あるから一日一つずつで365回もできる事があるんだよ。まだ沢山の時間と自分がしたい事が自由にできるんだもん。良くも悪くも自分しだいなんだからイイ方向に考えて少しづつでもいいから計画性を持ってやっていくのが良いと思うよ。俺はもう35だから学生時代には戻れないけど あなたはまだ沢山の経験をこれからしていくし今のこの時間を大切に考えてくれれば自分が何をしていくか今は立ち止まっててもいい だけど簡単な計画を立てて実行できるようなそんな簡単な計画を立ててみようよ。実行できた達成感が自信にもつながるよ。沢山の失敗もイイ経験になる!若い年齢 怖がらないで挑戦してみて。応援してるぞ!!

moamoasddf
質問者

お礼

怖がるのが僕の悪い癖のようです。 ありがとうございました。