• ベストアンサー

いけませんか?ただ働くために働くのは

働くことに目標やビジョンはなければいけないのでしょうか? ただ、働くために働くのではいけないのでしょうか? まず、私のこれまでをお話します。 大学を卒業したものの就職先が決まらず、某インターネット会社のコールセンターでバイトをしました。配属先はトラブル対応だったので、クレームもたくさんきました。「自分に責任のないことで毎日責められる」ことに私はついていけず3ヶ月でやめました。(いじめのトラウマもあります) その後、若者就職支援センターに行きましたが、相談員から「就活をはじめた大学3年から数えると、2年間就職に失敗しているね」と言われてしまい、ショックでなにもできなくなりました。そこで両親に相談して帰郷。約1年ニート生活を送りました。 その後就職しましたが、仕事内容の説明を聞いたら前のバイトに似ていて「ヤバイかも・・・」と思いましたが、不安を抑えて始めました。が、 やはり続かず4ヶ月で辞めました。 今現在はものづくり系の会社に勤めています。選んだ理由は「ものを作るほうが私の性にあっていそう」ただそれだけです。正直、ものづくり系ならどこでもよかったんです。それを上司は見抜いているのか「仕事で自分がどうしたいか、ビジョンがないとやっていけないよ」と言われました。私が毎日、しかも昨日もおとついも一週間前にもやったミスを繰り返していることや、叱られるとひじょうにびくびくしていることを心配してのようです。 でも、・・・とにかくニートから脱出したい私は仕事でどうなりたいかというビジョンが持てません。とにかく社会人になりたい。ニートから脱出したい。ただそれだけでした。仕事は単に「面白そうだから決めた」それだけです。 プライベートではあります。お金がたまったら一人暮らしをしたい。舞台を見にいきたい。クラシックバレエも習いたい。でも、仕事でどうなりたいかというのはまだ見えてきません。2ヶ月たって仕事の内容はわかってきましたが自分はなにができるか、何をしたいか、明確に分かりません。ただ与えられた仕事をやれればいい。それで十分です。それじゃダメでしょうか?かといってまた辞めるわけにもいかない。そんなことをしていたらまたニートに戻ってしまう。それだけは嫌なんです。これ以上両親に心配かけたくありません。 やっぱりビジョンが持てないのはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ビジョンや目標、出世欲は無くてもいいと思います。 > 私が毎日、しかも昨日もおとついも一週間前にもやったミスを繰り > 返していることや、叱られるとひじょうにびくびくしていることを > 心配してのようです。 ただし与えられた仕事はこなすようにしないと、会社としては「役に たたない人」としてか扱ってもらえず、上司の方に指摘されてしまう のも仕方ないことだと思います。

Childlady
質問者

お礼

なんとかして「コイツはつかえる」と思ってもらいたくてがんばっているのですが、失敗ばかりしています。「どうしよう、くびって言われたらまたニートに戻ってしまう・・・」その不安が私をいしゅくさせています。 ここまで、みなさんの回答を見てきて本当に慰められました。うれしくてちょっと泣いています。(笑)本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • k_kakizoe
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.8

仕事は単に「面白そうだから決めた」それで充分だと思います。私も若い頃からいろんな業種を経験しましたが、それら仕事は全て自分なりに一生懸命やってきました。その甲斐あって今は独立していますが、これまでの仕事が全くムダになっていない事に気がつきます。日本では一つの会社にズーッとしがみつき定年まで勤めるのが美徳とされていますが、今の立場で見れば良く解りますが、力のある人は皆自分で会社を興しています。仕事は自分が楽しいのが一番。ちょっとしたことでもイイから自分なりにその仕事に楽しみを見つければ良いでしょう。本当に好きな仕事が見つかるまで、色々経験する事は良いことです。一生懸命にした仕事はムダにはなりません。自分の血となり肉になります。

Childlady
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご意見なるほどと思いました。 社会経験も浅くて毎日大変ですが、とにかく一生懸命やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.7

団塊の世代のおじさんです。 30数年大手電気メーカで働き、少し早めに退職して自営業を始めました。 あなたに比べれば、こんなに長く働いてきましたが「仕事でどうしたい」などというビジョンは持った事がありません。 自営業を始めたのも、「何となく流れに任せていたら自営業になってしまった」が実感です。 こちらも「自営業を立ち上げて、どのような客を探して」などというビジョンは爪の垢ほどもありませんでした。     ビジョンなどなくてもかまわないのです。 ただ仕事で同じミスを繰り返すのはうまくないですね、超短期のビジョンなら「二度と同じ失敗は繰り返さない」がビジョンと言えるかどうか???ですが、目標にはして下さい。 同じことの繰り返しの単純作業は私も長い経験がありますが、まず慣れる事、慣れてくれば余裕が生まれます。 この余裕が大切です、余裕がないとミスを起こしがちです。 余裕が大切と書きましたが、余裕をどうするかが大切なのです、余裕が生まれて「今夜は何を食べようか?」、「今度の休みは何をしようか?」これではダメです、同じミスの原因になります。 余裕ができたら自分の仕事を改めて見直し、少しでも作業が改善できないか考えましょう、必ず見つかるはずです。 これが単純作業が単純作業では終らない楽しさなのです、それがわかる頃にはあなたも職場で認められるでしょう。      頑張って下さい、応援しますよ。

Childlady
質問者

お礼

ありがとうございます。 また、うれしくて泣けてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baoo
  • ベストアンサー率14% (19/130)
回答No.5

「一週間前にもやったミスを繰り返していること」 これからの推測なんですけどね。 あなたの将来のビジョンをもてと言われたのではなくて、今作っている物の「完成型を頭の中に描け」っていわれたのでは。 物づくりに限らず、目的をはっきりさせて行わないと何回やっても同じ失敗を繰り返しますから。 まずは小さなところから初めてみてはどうでしょうか。 今やってる仕事について、みんなと同じ品質の物を同じ時間内でみんなより多く仕上げる、もしくはみんなと同じ時間内で同じ数量をみんなより丁寧に仕上げる等。

Childlady
質問者

お礼

仕事をする上ではそういうビジョンも大切ですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kozzz
  • ベストアンサー率31% (102/324)
回答No.4

自分の最終的なビジョンが持てなくても、良いんじゃありませんか? 質問者さんの場合、親に迷惑かけたくない・ニートは嫌だ等の理由もあり仕事したいと思ってるんですよね? なら勤労意欲がしっかりと持ててる証拠です。 そりゃ仕事を通して未来の自分の姿を明確化するのは大切だとは思いますがね。 ボクの場合はモノ売る系ですが、特に目標も無く高校時代のバイトの延長でダラダラやってたら今では最高責任者に任命されてました(笑) 質問文中から読める「仕事をしたい」と思う気持ち、大事になさって下さい。今はまだその気持ちを持ってるだけで充分だと思います。焦らずにゆっくりと・・・・。

Childlady
質問者

お礼

そっか・・・それでもいいんですよね。 就職した友達も「なんとなく説明会に行って面白そうだったから」で面接受けて採用されたケースありましたから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.3

今のままやっていけばいいと思います。 >ニートに戻ってしまう。それだけは嫌なんです。これ以上両親に心配かけたくありません。 明確なビジョンじゃないですか!自信を持って下さい。 ですが一つだけ。 >ただ与えられた仕事をやれればいい。 今はこれでいいと思いますが、仕事に慣れてきたら「こうした方がもっと効率がいいぞ」とか「こうした方が製品の仕上がりがよくなるぞ」とか、絶対出てくると思います。どうか実行なさって下さい。 質問文にこれだけの考えを書けるあなたなら出来るはずですし、上司の方がおっしゃる「仕事で自分がどうしたいか、ビジョンがないとやっていけないよ」というのもそこじゃないでしょうか?

Childlady
質問者

お礼

元ニートだったなんていえないし、言い返せないことでストレスもたまっていましたから。勇気が出ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147004
noname#147004
回答No.2

そういうものは無理に探すものではないと思います。ある日突然持つかもしれないし、気が付けばビジョンが見えてきているかもしれません。 ご質問を読んでいるとまだ若い方だと思います。 まだまだこれからです。人生七転び八起き。 あなたの人生はあなたのもの。人の意見も参考程度に聞くことも必要ですし、気にもなるでしょうがぼちぼち探せばいいと思います。

Childlady
質問者

お礼

そうですね。 私の職場は私と上司の二人だけという状況なのでよけい煮詰まっちゃうんです。反抗的なこといえないしなあとも思ってましたから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ビジョンを持ってするのがベストですが、なければ働けないという決まりはどこにもありません。あまり気にしないことです。

Childlady
質問者

お礼

ありがとうございます。それを聞いてホッとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職歴無しニートから公務員試験は可能ですか?

    24歳男性です。就職しないまま大学を卒業し間もなく一年です。 卒業後バイトをやった時期もありますが、現在はニートです。 色々あってこの一年漫然と過ごしてしまい、 今からでもニートを脱出するために何か行動したいと思い、 しかし今の自分では自分のやりたい事や自信をどうしても持ちづらいので、 予備校で資格や公務員試験を目指すことを考えました。 資格をいろいろ調べてみましたが、資格より実務経験が問われる昨今、 資格だけ持っていても就職できるわけではない、 あるいは自分で開業し地道に営業努力しないと無理とのこと。 やはり公務員が最も現実的という考えに至りました。 6月の公務員試験まで、予備校の短期講座を受講すれば 今から必死にやれば間に合わなくはないかもしれません。 しかし正直に言えば、公務員になりたいというよりは 他に選択肢がないから目指すのであり、 仕事に対する意欲やビジョンは全くありません。 そんな半端な気持ちで勉強して受かるものでしょうか。

  • ニート(フリーター)からの脱出

    24歳フリーター(ほぼニート)です PC系専門学校に通っている間あまりに劣悪な労働環境のIT関連業を目の当たりにして働く意欲がなくなってしまいました ちゃんと卒業はしたのですが卒業後は3年ほどニート ニートからの脱出にはとりあえずバイトでもいいから働くのがいいと聞いたので 1年ほど前からアルバイトをはじめたのですが、終わるとくたくたになり 社会に出ている人間のいやらしさを感じながら仕事をしているともうやめて家に引きこもりたくなる毎日で休みの日に就職先を探すどころの気力が逆になくなってしまう毎日です アルバイト自体は続けて行けそうなんですが、このままでは一生アルバイトで妥協な人生になりそうです かといってアルバイトをやめるとニートに逆戻りです アルバイトしていればニートでなくなりますが一生フリーターになってしまうような気がして怖いです 幸い親はニートはある程度許してくれているんですが(逆にこれがだめになった原因かも) アルバイトを一時中断してでも就職先を探したほうがいいのでしょうか ちなみに今のバイトに社員登用制度はあるようなんですが表面上だけで実際は登用はほぼ無いようです

  • ニートから脱出したいんですけど

    人間関係が気になってバイトもできません 前の会社は製造業で2ヶ月で人間関係が悪く辞めました。もうすぐニート歴1年になります。どうやったら脱出できますか?親は仕事が見つかったらもう辞めるなと言われるので人間関係が気になって仕事が見つけられません

  • ニート&フリーターの方へ

    景気が上昇中といわれますが、実際は働き口が見つからず、年々ニート&フリーターの人が増加する傾向にあります。 正社員になろうと、毎日ハローワークに通う人もいますし、資格を取得するために勉強中の人、バイトから正社員になった人、フリーターのままの人、一時期は就職が決まっていたのに実際に働いてみると、大きく違い会社を辞めてしまいフリーター生活やニートになってしまった人など例を挙げればきりがありません。 私は、大学を中退しました。4年間で卒業できず半年ほど留年しましたが、結局は大学を中退しました。 辞めてからは、毎日があっという間に過ぎていきました。ハローワークも行かず、バイトもせず、いわゆるニートでした。家にいて、インターネットをしたりテレビみたりなどしていました。 正直、自分が情けないと思っていました。 親にも迷惑をかけているなとも思いました。 数ヵ月後に、私はバイトを始めました。さらにその数ヵ月後に、私はバイトの功績が認められて現在の会社の正社員となりました。 長くなりましたが、ここからが本題です。 現在、フリーターまたはニートの方々は、今の自分に満足をされていますか? 理由なども含めてご回答をお願い致します。 たくさんの意見をお待ちしております。

  • 親がニートなのですが

    質問のタイトルにもありますが父親が40代後半で仕事をやめ、以来10年以上ずっとニートをしております。母親は専業主婦。 仕事をやめて以来祖父母の貯金を切り崩して生活していますが、一昨日貯金が無くなりかけだと言われました、貯金はたくさんあるのでお前らは何も心配しなくていいと言われていたのですがうそでした。 何も知識がないのに株で儲けようとしたことも原因だと思われます。 自分は今大学4回生で来年就職ですが、まだ中学生の弟がいます、さらに妹もニートです。それにクズですが両親の介護の問題などもありお金はこれからもかなり必要だと思われます。父親は現在56歳ですが仕事をする気はありません。 この場合、自分は法的に弟や妹や両親を養う必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社内ニートから脱出したいのですが

    入社して20年以上経ちます。最初から社内ニートだった訳ではなくちゃんと仕事をしていましたが、 5年程前にメンタルヘルスを患い配置転換してもらいました。 今は病気も治ってすっかり元気なのですが、今度は社内ニートになってしまいました。 上司に相談するべきなのか、自分で道を切り開くしかないのか悩む毎日です。 社内ニートから脱出するにはどうしたらいいでしょうか?

  • ニートからの脱出方法

    仕事内容が合わないと思い、三週間前に会社を辞めました。 今では実家に帰るための準備と簡単な就職活動と公務員試験に向けて簡単に勉強しているだけです。ですがやりたいやりたいと思っていた職種の会社を辞めたためか、働くということに恐怖を覚えてしまい、あまりやる気が起きてきません。その職種にはもうなりたいとも思いません。 このままではニートになってしまうと思い、時間を有効活用しようと思うのですが、今まで自分から何か行動を起こしたことがなく、どうすればいいかわかりません。 ニートから脱出するにはどうすればいいのでしょうか?

  • ニートです。。。

    私は21歳なんですけど、仕事もしてなく毎日朝~晩まで家の中でゴロゴロしています。 とは言っても、自分の行きたい所や用事がある時は、きちんとした格好と化粧をして出掛けているので、引き篭もりとはすこし違うのかなぁ? 何の仕事に付いてもドレも長続きせず、すぐに辞めてしまいます。 職場ですこし注意されたり、ミスをすると、次の日仕事に行くのが怖くなる(>_<) もう1年間ぐらい仕事にも行かず、こんな生活をしています。 お金もないし、いつまでも親は元気じゃないのは自分でも嫌になるほど分かっていて、働かなきゃとは思うんだけど、なかなか行動に移せません。。。 ちゃんと働いている人から見れば、ただの怠けにしか見えないかもしれないけど、働きたくない訳じゃないんですけど、どうしても行動に移せなくて悩んでいます。。。 何で、こんな風になったのか、生きているのか死んでいるのか分からない毎日がとても辛いです(>_<) こんな自分が情けなく、自分なんか死んでしまった方がいいのかなとか毎日考えてしまいます。 こんな、私はどうしてらいいですか? あと、昔ニートだった人に、お聞きしたいんですけど、何をきっかけにニートを脱出しましたか? 教えて下さい。お願いします。

  • 今年で27歳になるニートです。就職したい

    はじめまして4月で27歳になる男です 浪人を2年(遊んでしまい)、大学(IT関係)を24で卒業して以来 バイトもせず2年もニートをしていました、資格は普通車免許のみです バイト経験も在学中に半年ほどコンビニで働いたくらいです 就職できなかった(しなかった理由)のは髪の問題が大きいです 大学3年の頃から急激に薄くなりニット帽子が手放しできない状況で そんな頭を晒す勇気もなく就職活動はあまりしませんでした。 2年同棲していた彼女にも別に男を作られ出て行かれ 何もかも嫌になり実家に戻って2年ほどNEETになりネットゲームで現実 逃避をしていました。 このままではマズイと思い勇気を振り絞って頭(普段はタオル巻いて隠してました)を見せ父に相談したら、そんな風に産んでごめんなと 泣かれました。父も頭が薄いので自分のせいだと思っているようです。 父にはカツラを進められ、(スキンヘッドだと就職に不利とのことで)費用を立て替えて貰えることになりました 今日にでも業者に電話してヘアフォーライフのことでも聞いてみようと思っています そして本題の就職活動なのですが ・2年の空白期間を履歴書にどう書けばいいか、どう面接で話せばいいか(禿げに悩んでNEETだったなんて言えないですよね・・) ・NEET時代両親以外と話していなかったのでコミュ能力も低下しています こんな状態で正社員の職に就くことは可能でしょうか? また就活を始める前にリハビリを兼ねて数ヶ月バイトから始めたほうがいいのでしょうか? アドバイス、一喝のほどお願いします

  • 2ヶ月前にアルバイトを辞め、現在仕事を探しています

    2ヶ月前にアルバイトを辞め、現在仕事を探しています。 高校卒業後もアルバイトを続け、続けながら就職先を探そうと思っていたのですが、 当時働いていたバイト先が激務で、バイトしながらの就職活動は大変でした。 その後もずるずると5年間バイトを続けましたが、2ヶ月前にようやく辞めさせてもらい、 現在23歳のニートです。 辞めた後は休養を取りたかった事、他にもやりたい事が多少あったため 2ヶ月程ニート生活を続けてきました。 現在はハローワークの求人を見たり、ネットの求人サイトを見ていくつかの求人が 気になり、近々面接にいこうと思っています。 ここで相談なんですが、2ヶ月のニート期間は伏せたほうが良いのでしょうか? 履歴書や面接では、「今でも少ない時間ではあるがアルバイトを続け、就職活動中」 という事にしようと思っています。 これってバレますか?2ヶ月のニート期間を正直に言ったほうがいいのでしょうか? 個人的にはあまりいいたくないのですが・・・ お暇な時にでも回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう