• ベストアンサー

偲ぶ会(お別れ会?)の服装は?

こんにちは。 質問させていただきます。 わたしの所属する短歌の会の先生がなくなり、「偲ぶ会」に出席します。 当方二十代後半女性ですが、どんな格好で行けばいいのか悩んでいます。 安いブラックフォーマルを通販で買ってしまいました。 オーバーでしょうか? ちなみに、この偲ぶ会は、歌会が終わってから、出席ます。 なので、歌会にも同じ格好で出席することになります。 ブラックフォーマルはちょっと度を越しているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 「偲ぶ会」は、どういった会場で行わるのでしょうか? それによって多少服装などが変わってくるかと思います。 一番一般的な会場としては、ホテルのバンケットだと思います。 私自身、義父の「偲ぶ会」をホテルで執り行いました。 その時、ホテル側より「お葬式ではないので、黒の礼服、喪服で来られるのは遠慮いただきたい。 案内状に平服で…と明記して欲しい」と言われました。 確かにホテルのバンケットは婚礼、祝賀の席に使われる事が多い場所です。 また、仕事関係でお寺での偲ぶ会に出席した事もあります。 案内状には、我が家と同じく「平服で…」が明記されており、 会場がお寺とは言え、葬式ではないので、男性も女性もダークスーツで、 ブラックフォーマルの方は一人もおりませんでした。 質問主様が出席される会の案内状がどのような物かわかりませんが、 「偲ぶ会」は、葬式でも仏事でもない会です。 一般論で言うならば、ブラックフォーマルはマナーに則ってはいない服装ではないでしょうか。 ただ、こういった事は一般論だけで決める事は難しいです。 私なら自分が所属する会の一番上の先生にまず相談しますね。

pina88888
質問者

お礼

こんにちは。 とても親切なお答え、ありがとうございます。 会場はホテルの「○○の間」みたいなところでです。 案内状には「平服で」の記載はありませんでした。 会費は1万円です。 先生方に相談してみます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 2次会の服装

    20代後半女性です。 結婚式の2次会のみに着ていく服を買おうと思っています。 親戚との食事会などにもきれる服を考えていますが どのような物を買ったら色々と使えるでしょうか? 通販でワンピースなどを見たのですが、カジュアルすぎる物と、割とフォーマルに通用する物の違いが分かりません。

  • 式から二次会までの服装

    30代男です。 今度後輩(女性)の結婚式に出席するのですが、いい加減ブラックスーツに白タイはいやなのでディレクターズスーツを考えています。 披露宴はいいとしても二次会には向かないでしょうか? それにディレクターズスーツは昼用ということ。 当日は式は昼間で二次会は夜、やはりブラックスーツが良いのでしょうか? ちなみに家に戻って着替える時間はなさそうです。 よろしければアドバイス下さい。

  • ホテルでの二次会の服装について

    20歳代女性です。会社関係の先輩(女性)の結婚式の二次会に出席します。 会場がホテルなのできちんとした格好が良いかと思い、ワンピース+ストールで行こうと思うのですが、 二次会だともっとカジュアルな感じが良いのかな、とちょっと迷っています。ご意見お聞かせください。

  • 結婚式二次会にセミフォーマルの服装か

    昔の友人の結婚式二次会に出席することになりました。 服装に関して悩んでいるので、質問させてください。 (当方、20代後半の男性です) 新郎本人から電子メールにて招待を受けたのですが、そのメールの文中に「一応服装はセミフォーマルです」という記述がありました。 この場合はスーツで出席するべきかと考えていたところ、一緒に二次会に出席する別の友人から、カジュアルで行こうと誘いを受けました。 この友人の話では、最近の二次会はカジュアルな雰囲気も多く、あえて堅苦しい格好をしていく必要はない、とのことでした。 この場合、カジュアルで出席しても失礼には当たらないでしょうか? あるいは、やはりここは出席者一同スーツでそろえていった方が無難でしょうか? ご回答いただければ幸いです。

  • 二次会の服装について

    はじめまして。 来週結婚式の二次会から参加します。 ちなみに新郎の友人で洋風ダイニングで開催します。 男で二十代後半です。 どんな服装がベターかお聞きしたいです。 ブラック系 のスーツに薄いピンクのシャツにするか ジャケットに白系のシャツにブラック系のパンツのどちらかで悩んでます。 他におすすめがありましたらお願いします。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の二次会の服装

    今度同僚の結婚式の二次会に出席することになりました。 二次会のみだし、最近では“白はタブー”というような事もないようなので、白いパンツスーツでの出席を考えています。 これってマナー違反でしょうか? (ちなみに私は20代の女性です)

  • 結婚式の二次会の服装

    妻の友人の結婚式の二次会のみ出席するのですが、その際の服装についてアドバイス頂きたいのです。 シルバーというか、グレーに光沢のかかったカンジのスーツを着ていく予定ですが、その際、ネクタイのみすればいいのでしょうか?それとも胸ポケットにハンカチ(?)スタイルですか?両方?色はどんな色をあわせればいいのでしょうか? 当方30代にみられるカンジの40代で、妻は20後半、結婚する妻の友人も妻と同い年で、二次会なので若い年代の子ばかりだと思います。 アドバイスお願いします。

  • 結婚式の2次会の服装で教えてください。

    同じ職場の先輩の結婚式の2次会に参加しますが、どんな服装で出席すればいいのでしょうか?招待状とかは無く、電話での連絡が有り場所はアジア風の居酒屋みたいな感じの所だそうです。私は20代後半の男です。結婚式の2次会は初めてで、全く解らないので教えてください。

  • 2次会へは、どのような服装で行ったらいいですか?

    今度の3月に同い年の友達が結婚することになり、私は2次会に呼ばれました。 しかし、私は2次会が初めてで何を着て行ったらいいのかわからず、すごく迷っています。 友達と相談しようと思ったのですが。。。 その友達は結婚式自体にも呼ばれているようです。 なので、もちろん華やかなワンピで行くと思います。 式に呼ばれていない私は、一体どのような格好がいいのでしょうか? ラフすぎてもいけないし、2次会だけなので結婚式のように気合を入れて完璧にするほどでもないような気もします。 どなたか具体的に、どのような格好で行ったか教えて下さい!! ワンピだったら、こういう感じで。といったような風に教えて下さい。 ちなみに年は20代前半です。よろしくお願い致します。

  • 結婚式~二次会の服装

    今週末友人の結婚式に招待されています。 挙式・披露宴・二次会と全て出席するのですが、披露宴と二次会の間が3時間程空いてしまいます。 そこで質問なのですが、 (1)黒のドレスにレースのボレロで披露宴はおかしいですか?(20代前半です) (2)披露宴の後一旦帰ろうかと思うのですが、その場合、着替えるべきですか?あまりパーティー用の服を持っていないので、同じ格好のつもりだったのですが。 ちなみに二次会も同じ会場です。 大人になって初めて結婚式に出るため基本的なことがわかっていないです。 上記以外でも注意した方がいいことなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう