• ベストアンサー

偲ぶ会(お別れ会?)の服装は?

こんにちは。 質問させていただきます。 わたしの所属する短歌の会の先生がなくなり、「偲ぶ会」に出席します。 当方二十代後半女性ですが、どんな格好で行けばいいのか悩んでいます。 安いブラックフォーマルを通販で買ってしまいました。 オーバーでしょうか? ちなみに、この偲ぶ会は、歌会が終わってから、出席ます。 なので、歌会にも同じ格好で出席することになります。 ブラックフォーマルはちょっと度を越しているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 「偲ぶ会」は、どういった会場で行わるのでしょうか? それによって多少服装などが変わってくるかと思います。 一番一般的な会場としては、ホテルのバンケットだと思います。 私自身、義父の「偲ぶ会」をホテルで執り行いました。 その時、ホテル側より「お葬式ではないので、黒の礼服、喪服で来られるのは遠慮いただきたい。 案内状に平服で…と明記して欲しい」と言われました。 確かにホテルのバンケットは婚礼、祝賀の席に使われる事が多い場所です。 また、仕事関係でお寺での偲ぶ会に出席した事もあります。 案内状には、我が家と同じく「平服で…」が明記されており、 会場がお寺とは言え、葬式ではないので、男性も女性もダークスーツで、 ブラックフォーマルの方は一人もおりませんでした。 質問主様が出席される会の案内状がどのような物かわかりませんが、 「偲ぶ会」は、葬式でも仏事でもない会です。 一般論で言うならば、ブラックフォーマルはマナーに則ってはいない服装ではないでしょうか。 ただ、こういった事は一般論だけで決める事は難しいです。 私なら自分が所属する会の一番上の先生にまず相談しますね。

pina88888
質問者

お礼

こんにちは。 とても親切なお答え、ありがとうございます。 会場はホテルの「○○の間」みたいなところでです。 案内状には「平服で」の記載はありませんでした。 会費は1万円です。 先生方に相談してみます。 ありがとうございます!