良いお付き合いの方法とは?彼の行動について考える

このQ&Aのポイント
  • スポーツの関係で知り合った男性から連絡先を聞かれ、デートをしましたが、年末になり彼のメールに拍子抜けしました。彼は友達と過ごす予定を話すだけで、私が暇つぶしの相手なのか不安になりました。
  • 彼との関係について、私は自分が期待し過ぎているのか、彼の気持ちが分からないのか悩んでいます。まだお付き合いが始まっていないのに一喜一憂する自分に疲れました。
  • アドバイスを求めるとともに、このような状況にどう向き合えば良いかについてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

良いお付き合いの方法

スポーツの関係で知り合い、飲み会後、連絡先を聞いてくれた男性がいます。 一度誘われてデートみたいなことをしました。 年末になり、 今日なにしてるの? とメールで聞かれたので、カウントダウンなど年の変わり目にデートに誘ってくれるかと思ったので、 あえて、何もないと答えて、同じ質問を聞き返すと、 私に電話をかけてきました。 内容は、彼は友達と過ごす等なにをするかだけ回答される…のみでした。 メール面倒で…とも言われ、通常ならきにならない言葉がひっかかり… なんだか私が勝手に、期待し過ぎてしまって、拍子抜けしてしまって。 なんで聞いたの?ばかり頭の中ぐるぐると…してしまい。 文章がまとまってなくてすいません。 なんで聞いたと思いますか? 会話の延長でしかないのでしょうか。 となると、私は暇つぶしの相手なんでしょうか… 少なからず好意持ってくれてると思いますか…。 まだまだ何も始まってないかもしれませんが一喜一憂して疲れました。。 自由にご意見お願いします。 あと、こういった時の気の持ちようについてアドバイスいただけたらと思います。申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

期待しちゃったのは別に仕方が無いというかやむを得ないんじゃない? ただ、その彼の今日何してる?という言葉は。 おそらく今ちょっと時間ある?的なニュアンスだったんじゃない? だから何も無いと聞いて。 貴方にそのまま電話をかけて、暇つぶしという雑な気持ちではなくても。 今相手をしてもらえる存在を探していたんだよね、おそらく。 期待するなら。 流れがあってこその期待じゃない? 確かに相手から連絡先を聞かれて、一度誘われたけど。 貴方自身デート「みたいな」事と書いているように。 そこまで親しい感じでもなかったんだよね。手ごたえとしても微妙だった。 尚且つメールも不精で、お互いの距離を埋める繋がりが出来ない彼。 流れが無いんだよね。そこに期待を掛けるは中々難しい。 それこそ突然のように連絡してくる彼を踏まえても。 彼のマイペースさは理解しないと、貴方自身もそれこそ振り回されちゃうんじゃない? 繋がりとしてはあると。 ただ、直ぐにそこに何かを期待する、期待出来るほどの温度が無いと。 それは。 今後どういう形であれ、もっと個人的に直に繋がれるような、コミュニケーションを 分ち合えるようになってこそ。増えてきてこそ。 仄かな期待も含めて感じていけるんだと。 その位の落ちついた気持ちで捉えていく必要があるんだと思うよ。 来年は貴方も貴方のペースを大切にしていかないとね☆

19821218
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにデートといい、書いて下さった通りです…。 期待して拍子抜けしたあとの、乱れた気持ちの収集の付け方がわからない…んだと気付きました。 我ながら、情けないです… 自分は自分とペースを崩さないように来年気をつけます!

その他の回答 (2)

noname#139377
noname#139377
回答No.3

暇つぶしに 少なからず好意を持ってる、って確信するのはちとおかしいよ 知り合ったくらいは好意ではなく、関心や興味ですからね いい年ならちょっとやそっとでは心は動きません

19821218
質問者

お礼

>いい年ならちょっとやそっとでは心は動きません ずどーんときました! 目がさめました! ありがとうございます!

回答No.1

まあたぶん友達として、 彼  「いまなにしてるの?」 あなた「××してる」 彼  「そうなんだ。おれは○○してるー」 (しばらくメールのコミュニケーション(?) ・・・ あなた「そうなんだーことしもよろしくー」 彼  「よろしくーじゃあねー」 的な何の他愛もないやりとりを期待してたんじゃないでしょうか。 まあ異性から「いまなにしてるの?」と聞かれたらそう構えるのも当然かもしれませんが 皆が皆そうでないということなんでしょう。  (ムズカシイ、、ですね。)

19821218
質問者

お礼

恥ずかしいす… ありがとうございます。 友達として気楽な感じかもしれませんね。そんな気もしつつ自分の思い通りにならずイライラしちゃいました。。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 何なのでしょうか?

    会社の1つ上の上司に憧れていました。その人も私のことを「可愛い」と言ってくれて好意を持たれているようです。携帯だけではなく、家のパソコンでもメールのやりとりがあります。でもデートに誘うわけでもなく、ただのメル友?のような関係です。以前に私にはグレー(中途半端)はない。黒か白かしかないのでどう思っているのかメールで聞いたところ、「からかっている訳ではない」と言われました。 この関係って何なのでしょうか?この男性の心理がお分かりになる方いらっしゃいますか?メールを待っている自分・メールの内容に一喜一憂する自分がイヤです。諦めたいのに気を持たせるような事を言う彼。 でも現実になると何も言ってこない・・。教えてください。

  • 考え過ぎ?

    最近ちょっと言い合い (私が一方的に怒って彼は謝る感じ) をしてから 前は気にしてなかったことなのに 小さな事で一喜一憂して 不安になって落ち込みます… (メールの頻度とか) 彼はこれからも一緒に いてくれますか?と言ってくれ 別れとかにはならなかったのですが 言い合いの原因となった ドタキャンの内容も デートし直そうって言ってくれたんですが… このメール内容がきて 今は落ち込中です(´;ω;`) 最近小さな一言で一喜一憂 してます(´;ω;`) ねー◎ってさ、俺が学校で あったこととか知りたい? ◎は前に自分が合コンとか行っても別に言わないって言うてたやんか(^ω^) これは合コン行きたいって 事なのでしょうか? 私は冗談で言ったつもりだし 昔からの男の友人と飲むときも 行ってもいいか聞いたくらいです(>_<) これは、私が悪いと思いますが ぜひアドバイス聞かせて下さい(>_<) 彼は優しいけど 冷めたのに同情で 付き合うような事は しないと信じてますが不安です…

  • メールでの言葉

     お互いぎこちない感じの気になる人がいて、飲み会の企画の件でメールのやり取りをしてるとき、社内メールで「元気ですか?僕は元気がありません。色々あって・・」という弱気なメールが来ました。これって、相談に乗ってほしいからでしょうか。ただ近況を話しただけでしょうか。そんなに接点もない彼からの社内メールに一喜一憂しているこのごろで、色々考えてしまいます。よろしくお願いします。 前回の質問とダブってしまう部分があるかもしれないんですが、すみません。

  • 期待してはダメなのでしょうか?

    遠距離で片想いの男性とメールを交換しています。 最近彼のメールに「~~に行ってきました」 「~~はキレイでしたよ」 というような内容が多くなりました。 その場所は友達同士で行けるような場所だし デートスポットという感じでもないのですが もしかして彼女がいる?・・・だから私を牽制して このようなメールになっているの?って落ち込み気味です。 私の気持ちはまだ相手に伝えていませんが メールで一喜一憂してしまう自分がつらくて もう諦めた方が良いのかと悩んでいます。

  • 友達以上恋人未満の男性について

    前回の質問内容をご覧になって頂けるとわかりやすいかと思います。 よろしくお願いします。 ここ2ヶ月ちょっと毎日連絡を取っている男性がいます。 今まで2回二人で食事に行っていて、最近3回目のデートをしました。 毎日のメールの感じからお互いに好意がある事はわかってると思っていたので、 3回目のデートで告白してくれるかな~と期待していたのですが。。。。 ある事情があり連絡もなしに1時間半の遅刻をされてしまいました。 たくさん謝っていて本当に申し訳なさそうにしていたので私も怒っていませんし、 連絡なしの遅刻の理由は物理的に仕方がないことだったので気にしていません。 しかしとても楽しみにしていた分悲しい気持ちになりました。 また来月2人で食事に行く約束もしていますが、心なしか3回目のデートの後から メールが短文になり返事のスピードも遅くなった気がします。 考えすぎが原因かもしれませんが、彼の態度に一喜一憂してしまうことに疲れてきました。 4回目のデートで進展がないようであれば距離を置くなりしたほうがいいのでしょうか。 以前違う男性に思わせぶりなことをたくさんされた挙句振られるという経験をしている為か また同じことになってしまうのではないかとビクビクしています。 よくわからない内容をつらつらと書いてしまいましたが何か私にアドバイスよろしくお願いします。

  • 【女性の方】社内恋愛 脈アリでしょうか?

    はじめまして。 25才サラリーマンです、 最近契約社員で入ってきた少し年上の彼女に片思いをしています。 今までは社内恋愛は色々と問題がありそうだし、好きだなぁと思っても気にしないようにはしていたんですが、 最近相手も自分に好意があるようなそぶりを見せたり見せなかったりでそんな中一喜一憂して気づいたら本気で好きになってしまいました。 いいそぶり ・初めて食事に行ったとき(職場の人何人かで)好きなタイプだと言ってくれた。 ・飲み会(職場の)のたびに今日は楽しかった、沢山話せて嬉しかったなど送ってくれる。 ・酔ったとき仕事で○○売り上げたら二人でのみに行ってくれますかといったら、そんなことしなくても行くのに・・・。とかなり小声で言ってくれた。聞きなおす「なんでもない」との返事。 ・先日飲み会のあとメールしたら電話がきた。(出れなかったけど) 悪いそぶり ・会社では基本的に会話なし。というか冷たい。(僕が余り話しかけないのもあると思いますけど) ・メールをくれてもこちらからしても(回数を)短めに抑えようとする。(もう寝るとかどこに行くからとか) ・基本的に何かないとメールをしてこない。(飲み会後とか質問的なこととか。) でも「今日は冷たくしすぎたかも」っていってメールをくれたり。でも寝るからといってメールを続けたがらないし。 はっきりいって僕も経験が多いほうではなく分けが分かりません。 僕はこのまま飲みに誘って告白してうまくいくのでしょうか? それともからかわれているのでしょうか? それとも勘違いかどうか。 正直今後の仕事にも係わってくるので慎重に行きたいと思っています。 脈アリかどうか 判定お願いします。

  • はじめまして。

    はじめまして。 25才サラリーマンです、 最近契約社員で入ってきた少し年上の彼女に片思いをしています。 今までは社内恋愛は色々と問題がありそうだし、好きだなぁと思っても気にしないようにはしていたんですが、 最近相手も自分に好意があるようなそぶりを見せたり見せなかったりでそんな中一喜一憂して気づいたら本気で好きになってしまいました。 いいそぶり ・初めて食事に行ったとき(職場の人何人かで)好きなタイプだと言ってくれた。 ・飲み会(職場の)のたびに今日は楽しかった、沢山話せて嬉しかったなど送ってくれる。 ・酔ったとき仕事で○○売り上げたら二人でのみに行ってくれますかといったら、そんなことしなくても行くのに・・・。とかなり小声で言ってくれた。聞きなおす「なんでもない」との返事。 ・先日飲み会のあとメールしたら電話がきた。(出れなかったけど) 悪いそぶり ・会社では基本的に会話なし。というか冷たい。(僕が余り話しかけないのもあると思いますけど) ・メールをくれてもこちらからしても(回数を)短めに抑えようとする。(もう寝るとかどこに行くからとか) ・基本的に何かないとメールをしてこない。(飲み会後とか質問的なこととか。) でも「今日は冷たくしすぎたかも」っていってメールをくれたり。でも寝るからといってメールを続けたがらないし。 はっきりいって僕も経験が多いほうではなく分けが分かりません。 僕はこのまま飲みに誘って告白してうまくいくのでしょうか? それともからかわれているのでしょうか? 正直今後の仕事にも係わってくるので慎重に行きたいと思っています。 どんな意見でもかまいませんのでアドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 何度かデートした女の子、脈アリ?ナシ?

    はじめまして、お世話になります。 昨年の年末に知り合った女性のことを好きになり、何度か食事はしたのですが彼女がどう思っているのが不安です。 ※こちら26歳、彼女27歳 (1)昨年末に飲み会で知り合い、その場の雰囲気でキスをしました。 (2)飲み会の数日後、サシ飲み。カラオケに行き、またついキスを… (3)2週間ほど間があき、年が明けて2度目のサシ飲み。告白するも、「次に付き合う人とは結婚も考えることになるだろうから、今は答え出せない」とのお返事。 (4)その翌週、再度サシ飲み。 (1)~(3)の間はほぼ毎日メールや電話で連絡を取り合っていました。 告白後、こちらの多忙もありそう頻繁に連絡は取り合っていません。(告白したことでギクシャクしたような雰囲気になったわけではありません。) 最近はメールをしても返事が翌日、もしくはない時もあります。 メールで一喜一憂することはないということはわかっていますが… 特に女性の方にご意見を頂きたいのですが、こういう状況で女性はどう感じているものなのでしょうか?

  • 婚活サイトで知り合った女性を好きになりました。

    婚活サイトで知り合った女性を好きになりました。 5回デートして、既に告白もしてて、今は彼女の答え待ちです。 「まだ気持ちがはっきりしなくて…答え出すまでに少し時間がかかるけど、い いですか?」ってことだったので、僕もそれでいいと返事したんです。 一緒に遊びにいったり食事したりしてるときの彼女は、無邪気で楽しそうで、 僕もいっしょにいて、ホッとできる穏やかな気持ちになれます。 でも、メールだと、ちょっとノリが悪くて、待ち合わせや場所を決める内容の 時は、すぐに返信があるんだけど、日常的な会話になると、返信は来るけど結 構淡白なんです。 こちらからメールするまでは、彼女からのメールはこないし… これって、メールが苦手なだけなのか、それとも僕に対してあまり好意をもっ てないのか…どうなんでしょう? 所詮、メールという相手の様子が見えない手段なので、一喜一憂するのもどう なのかなって思ってはいるんだけど、でも気になるんです。 ・この年頃の女性の考え方、教えてください。 ・彼女に、今の気持ち聞いてもいいものでしょうか?その場合、なんて聞いたらいいかな? ちなみに、僕は37歳です。

  • バレンタインが近いですが

    来週の月曜日(11日)に会社の飲み会で知り合った男性(30歳)と二度目のデートをします。 バレンタインが近いのでもしかしてチョコを期待していたりするのかな?と思っています。 もし、チョコをもらえなかった場合男性は女性からの好意無し!と思いますか? 好意が無いわけではないけれど、好意があるわけでもない状況なのです。 彼のことはほとんど知らない状況ですし、私も彼に言わなきゃいけないことをまだ言っていませんし…。 彼とは毎日メールをしています。一度目のデートもとても楽しい時間を過ごせました。二度目のデートの日にちもすんなりと決まりました。 でも、私はまだ彼に対して好意があるか分かりません。マイナスの印象はまったく無いのですが…。 二度目のデートすらまだしていないのに自意識過剰かもしれませんが、チョコを渡したら私から彼に好意があると受け取られてしまうかと思うと躊躇します。 この時期じゃなきゃこんなに悩まないのに…!と思っています。 男性の方、女性の方、よろしくお願いします。