良いお付き合いの方法とは?彼の行動について考える

このQ&Aのポイント
  • スポーツの関係で知り合った男性から連絡先を聞かれ、デートをしましたが、年末になり彼のメールに拍子抜けしました。彼は友達と過ごす予定を話すだけで、私が暇つぶしの相手なのか不安になりました。
  • 彼との関係について、私は自分が期待し過ぎているのか、彼の気持ちが分からないのか悩んでいます。まだお付き合いが始まっていないのに一喜一憂する自分に疲れました。
  • アドバイスを求めるとともに、このような状況にどう向き合えば良いかについてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

良いお付き合いの方法

スポーツの関係で知り合い、飲み会後、連絡先を聞いてくれた男性がいます。 一度誘われてデートみたいなことをしました。 年末になり、 今日なにしてるの? とメールで聞かれたので、カウントダウンなど年の変わり目にデートに誘ってくれるかと思ったので、 あえて、何もないと答えて、同じ質問を聞き返すと、 私に電話をかけてきました。 内容は、彼は友達と過ごす等なにをするかだけ回答される…のみでした。 メール面倒で…とも言われ、通常ならきにならない言葉がひっかかり… なんだか私が勝手に、期待し過ぎてしまって、拍子抜けしてしまって。 なんで聞いたの?ばかり頭の中ぐるぐると…してしまい。 文章がまとまってなくてすいません。 なんで聞いたと思いますか? 会話の延長でしかないのでしょうか。 となると、私は暇つぶしの相手なんでしょうか… 少なからず好意持ってくれてると思いますか…。 まだまだ何も始まってないかもしれませんが一喜一憂して疲れました。。 自由にご意見お願いします。 あと、こういった時の気の持ちようについてアドバイスいただけたらと思います。申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

期待しちゃったのは別に仕方が無いというかやむを得ないんじゃない? ただ、その彼の今日何してる?という言葉は。 おそらく今ちょっと時間ある?的なニュアンスだったんじゃない? だから何も無いと聞いて。 貴方にそのまま電話をかけて、暇つぶしという雑な気持ちではなくても。 今相手をしてもらえる存在を探していたんだよね、おそらく。 期待するなら。 流れがあってこその期待じゃない? 確かに相手から連絡先を聞かれて、一度誘われたけど。 貴方自身デート「みたいな」事と書いているように。 そこまで親しい感じでもなかったんだよね。手ごたえとしても微妙だった。 尚且つメールも不精で、お互いの距離を埋める繋がりが出来ない彼。 流れが無いんだよね。そこに期待を掛けるは中々難しい。 それこそ突然のように連絡してくる彼を踏まえても。 彼のマイペースさは理解しないと、貴方自身もそれこそ振り回されちゃうんじゃない? 繋がりとしてはあると。 ただ、直ぐにそこに何かを期待する、期待出来るほどの温度が無いと。 それは。 今後どういう形であれ、もっと個人的に直に繋がれるような、コミュニケーションを 分ち合えるようになってこそ。増えてきてこそ。 仄かな期待も含めて感じていけるんだと。 その位の落ちついた気持ちで捉えていく必要があるんだと思うよ。 来年は貴方も貴方のペースを大切にしていかないとね☆

19821218
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにデートといい、書いて下さった通りです…。 期待して拍子抜けしたあとの、乱れた気持ちの収集の付け方がわからない…んだと気付きました。 我ながら、情けないです… 自分は自分とペースを崩さないように来年気をつけます!

その他の回答 (2)

noname#139377
noname#139377
回答No.3

暇つぶしに 少なからず好意を持ってる、って確信するのはちとおかしいよ 知り合ったくらいは好意ではなく、関心や興味ですからね いい年ならちょっとやそっとでは心は動きません

19821218
質問者

お礼

>いい年ならちょっとやそっとでは心は動きません ずどーんときました! 目がさめました! ありがとうございます!

回答No.1

まあたぶん友達として、 彼  「いまなにしてるの?」 あなた「××してる」 彼  「そうなんだ。おれは○○してるー」 (しばらくメールのコミュニケーション(?) ・・・ あなた「そうなんだーことしもよろしくー」 彼  「よろしくーじゃあねー」 的な何の他愛もないやりとりを期待してたんじゃないでしょうか。 まあ異性から「いまなにしてるの?」と聞かれたらそう構えるのも当然かもしれませんが 皆が皆そうでないということなんでしょう。  (ムズカシイ、、ですね。)

19821218
質問者

お礼

恥ずかしいす… ありがとうございます。 友達として気楽な感じかもしれませんね。そんな気もしつつ自分の思い通りにならずイライラしちゃいました。。 参考にさせて頂きます。