連絡無精な彼からの返事が遅くて不安

このQ&Aのポイント
  • 仕事が忙しい彼とのデートの日程がなかなか決まらず、一週間も放置されている状況に不安を感じています。
  • 私は丁寧にメールでデートを再調整するようにお願いしましたが、返事が遅いため、自分のメールが悪かったのか考えてしまいます。
  • 返事の有無で一喜一憂するのは無駄だと分かっていても、連絡がないことに対して不安を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

連絡無精な彼からの返事が遅くて不安

仕事が忙しい彼と次のデートの日程を今月頭から相談してきましたが、いったん決まったりキャンセルになったりとなかなか調整できず遅々として進まず一週間とか平気で放置されてしまってます。これじゃ私の予定も立たないので、デートはまた別の機会にしましょう、また余裕ができたら連絡くださいと丁重にメールしましたが、なかなか返事が来ないので少し気をもんでいます。 ちゃんとした対応をしたつもりなのですが、返事が遅いと自分のメールが悪かったかしらとか色々考えてしまうのですが、特にメール無精な男性など、こういうメールを受け取っても「あ、そう」と独り言で済ませてしまったりしますか?それとも「なんだよ、調整しようとしてたのに」とカチンときますか? この重要な連絡メールに返事無しですかぁ!?と驚いたり、こんなメールに即レス??と首かしげたりの連続です。返事の有り無しで一喜一憂してもしょうがないよ!というお叱りでもいいです(;^_^A。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お気持ちは分かりますが、「一喜一憂してもしょうがない」というのが 妥当なところかと思います。 質問者様がおっしゃるようにメールに対して無精な彼なのかもしれませんし お仕事におわれ、余裕やゆとりがない状況なのかも知れません。 また、どちらが正しい!と、ジャッジするような問題でもないのかと思います。 極論、本当に不安で不安で仕方ないのならば、真剣に話す場を作り、気持ちを 伝えるのも良いかとは思います。そこで相手方の考えを改めて聞き、納得すれ ば良し、出来ぬならまた違う答えを出せば良いかと思います。 あくまでも一人の意見ですが。

sophy1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、その時々の真意と状況は本人にしかわからないし、あまり推測ばかりしてもいい結果にはつながらないかも・・・と思ったりもします。我慢できないようなら伝えて話し合うしかないかもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

50代 男性です。 申し訳ないのですが 本当にその彼氏さん 仕事が忙しいのですか?。  ただ忙しいと言ってるだけじゃ無いのですか? 本当に忙しい人は 連絡もこまめにしますし 仕事もテキパキこなしますよ。 なんせ忙しい人は一つ遅れると 全体に影響しますから 連絡を無視したり 返信が遅れたりは 基本は無いです。  ましてや どうでも良いことに即レスして 重要なことに返信なしなんてありえないです。  きっと どうでも良いことは 返事もしやすいけど 重要なことは レスしにくいので レスしなかっただけなんじゃないですか? 僕から見たら 貴女方はお付き合いしてる状態ではありません  彼は貴女のことを大事には思ってないですよ。 きっとどうでも良い女が 連絡してきてるだけだと思ってるか または 貴女が思ってるほど彼氏は仕事が忙しい社会人じゃ無いですね。 諦めて  次の男性を探しましょう  きっと貴女を大事に思ってくれる男性と出会えますよ。

sophy1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仕事が忙しいのは事実です。どうでもいいメールに返事、重要なものは返事無しというのは、たまたまそういう時があったという一つの例です。私などは割と暇なので、どんなメールにも数時間以内にチャットみたいにメールしてしまうのですが、彼は基本的に携帯メールは嫌いで、こちらからのメール二通に対してまとめて返信してきたり、そんな時もあります。 彼に大事にされているかどうかの見極め、しっかりしたいと思います。

• kasi0513
回答No.3

人それぞれ考え方違いますからメールにしてもとらえ方違うんでしょうね。メールを手紙の代わりとしてや電話の代わりとしてと考えれば返事がなければえっ!?わかってるの?返事は?ってなりますが文のコミュニケーションとすれば気が向いた時返事を返せば別に問題ないですよね、簡単な例としてこの相談室コーナーでもみなさん質問されたり回答されたりしますよね、しかし回答の場合は自分の回答を質問者さんは理解してくれたのかな?って思いますよね、理解、参考になったのならお礼文くれてもいいのにって思いますよね、でも相手からしたらたくさんの意見をもらって参考になった、ありがとうと思うだけの人もいる訳でどちらが正しいとは言えないと思うし双方の考え方の相違です。だから今回のあなたの言うメールの件も一概に良い、悪いは判断できないと思いますよ。ただ一般的に考え自分的な意見は送信、返信はワンセットなんでは?と思いますけどね

sophy1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、人それぞれですね。人によって、返信が必要かそうでないメールかの判断が違うようです。送信、返信はワンセットだと私も思っていましたが、そうではないという人もけっこういるそうで・・・。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

なんにも書くことはありません、勝手におやりなさいと言うだけ。 書くとすれば、彼からしてみれば、嫌がられての交際のようにしか思えません。

sophy1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちなみに、いつにしようか?と聞いてきたのは彼の方です。