コツを教えて!来年度の扶養控除の書類を出し忘れてしまった場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • 大学生がアルバイトを掛け持ちしている場合、来年度の扶養控除の書類を出し忘れてしまう可能性もあります。今回は、そんな場合の対処法について解説します。
  • アルバイトの収入に源泉所得税がかかっていて、先に扶養控除の書類を提出していた場合、税金が0になっているかもしれません。しかし、もし他のアルバイトの収入もある場合、別途扶養控除の書類を提出する必要があります。
  • 提出を忘れた場合、レンタルビデオ店の給料に所得税がかかってしまう可能性があります。手続き方法や税金の返還については専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

来年度の扶養控除の書類を出し忘れてしまいました><

現在、自分は大学生で、2つアルバイトを掛け持ちしています。 昨年8月から登録制の派遣の短期バイト(月1万くらい)と、 今年11月からレンタルビデオ店(月6万くらい)でアルバイトをしています。 短期バイトの給料に源泉所得税がかかっていることに気がつき、 今年の5月頃に扶養控除の書類を提出してからは、勤労学生となり税金が0になりました。 短期バイトは月1万程度ですが、レンタルビデオ店は月6万くらいの収入になるので、 レンタルビデオ店のほうに扶養控除の書類を提出しようと考えていたのですが、 今月上旬にするはずだった提出を忘れてしまいました。 このままではレンタルビデオ店の給料に所得税がかかってしまうと思うのですが、 どうすればよいのでしょうか? また、一度とられてしまった所得税を返してもらえるような申請などはありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.4

No.3です。 それは来年「平成23年分」でしたね。 それなら、今年の最初の給料をもらう前までに出せばいいです。 でも、できるだけ早く出したほうがいいでしょう。 そうすれば、所得税引かれません。 なお、短期バイト分のほうには出せませんので、そちらは所得税引かれます。 その場合、確定申告すれば引かれた所得税は全額還付されます。 もし、短期バイトのほうにも出してしまってあった場合、本来ではありませんが、合計年収130万円以下(勤労学生控除も申告してあった場合)なら所得税かかりませんので問題は起こりません。

LOVEBASEBALL
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ma-fuji
回答No.3

>今年の5月頃に扶養控除の書類を提出してからは、勤労学生となり税金が0になりました 勤労学生で所得税が0円になったのではありません。 「扶養控除等申告書」を出せば、学生とかそうでないとか関係なく、月収88000円未満なら所得税引かれません。 >短期バイトは月1万程度ですが、レンタルビデオ店は月6万くらいの収入になるので、レンタルビデオ店のほうに扶養控除の書類を提出しようと考えていたのですが、今月上旬にするはずだった提出を忘れてしまいました。 2か所から給与をもらっている場合、その書類は1か所にしか出すことはできません。 なので、今年はレンタルビデオのほうは出せません。 >このままではレンタルビデオ店の給料に所得税がかかってしまうと思うのですが、どうすればよいのでしょうか? どうしようもありません。 >また、一度とられてしまった所得税を返してもらえるような申請などはありますでしょうか? 確定申告すればいいです。 来年になったら、源泉徴収票(2か所)、印鑑、通帳を持って税務署に行けばいいです。 2月16日からは申告の期間で税務署めちゃ込みなので、その前に行ったほうがいいです。 貴方は還付の申告なのでいつでもできます

質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。 アドバイスのおかげで、無事に確定申告することができました。 ありがとうございました。

• f272
回答No.2

提出し忘れたといっているのは 平成23年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 のことだろうか?1月分の給料をもらう前なら提出できるはずですよ。 なお、「2以上の給与の支払者から給与の支払を受ける場合には、そのいずれか一の給与の支払者に対してのみ提出することができます。」ということに注意してくださいね。 > また、一度とられてしまった所得税を返してもらえるような申請などはありますでしょうか? 確定申告(還付申告)を行ってください。

質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。 アドバイスのおかげで、無事に確定申告することができました。 ありがとうございました。

• hata79
回答No.1

確定申告すれば還付してもらえますよ。

質問者

お礼