• ベストアンサー

乾燥昆布の限界

何の確認もせず、賞味期限が8年も過ぎた昆布で料理を作ってしまいました。 そんなものがあること自体問題だと思いますが、 カビは生えておらず、袋の中も昆布のいいにおいがしていました。 ほとんどの情報では、乾物の期限は1年とありますが、乾燥昆布はどのようになっていたら食べられないと判断すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

>乾燥昆布はどのようになっていたら食べられないと判断すれば良いのでしょうか? カビが生えてるかどうかですね。 乾物は保存食ですから、湿気らない限り10年でもだいじようぶですよ。 逆に言えば、湿気ったら1週間でもダメになります。 個人的には賞味期限はあてにしないことをお勧めしますですよ。

r17s28k10
質問者

お礼

これからも水気に注意して大事に使っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.4

乾燥昆布は最低三年物以上が香り良い出しがとれます。 もちろん食べても美味しい、八年物ならば貴重品!! 何やら余計な法律で一年以内とか何とか色々規制していますがお門違いが他にも多々ありますね。 日の当らない湿り気の無いような保存状態が良ければ何年ものでもOKです。

r17s28k10
質問者

お礼

ありがとうございました。 大事に保存して、安心していただこうと思います。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> ほとんどの情報では、乾物の期限は1年とありますが これはね厚生省のお役人が食品を販売する時は賞味期限を書きなさいと決めたから表示しているのです。 本来乾物などきちんと保管すれば何年でも持ちます。 食べられるのか?食べてはいけないのか?は匂い、手触り、色など五感で判断出来るようになりましょう。 動物としての本能をもっと磨きましょう。

r17s28k10
質問者

お礼

一応大人だけで口にしましたが、お腹は大丈夫でした。 ありがとうございました。

回答No.1

元調理師です 乾燥していたから食べれたのですね(^0^) 海藻は痛んでくると溶けてきます、溶けだしてもその部分を大きくとればよいのですが、 その他にカビも有ります ただカビるには、水分も必要ですので、そのあと溶けだす可能性もありますね 鍵は、水分です、 缶物の消費期限は、1年ですが、食品衛生法によってつけなければならないので、つけていますが、実質期限のないものもありますよ(^-^) ただ腐らなくても、変質してしまうものもありますので、注意が必要です≪食用油で使っていないもの≫ 食品にとって水分は、腐る元です

r17s28k10
質問者

お礼

溶ける…恐ろしい(×0×)水気に気をつけて保存します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • とろろ昆布料理ってありますか?

    まだ、未開封のまま賞味期限が近づいている 「とろろ昆布」があります。(1袋) これをうまくアレンジして、 おいしい料理はないでしょうか?

  • 塩昆布を使った料理

    塩昆布の賞味期限が4月5日と迫ってるのですが、白飯と食べるだけでは飽きてしまって、なかなか減りません。塩昆布を使って簡単に作れる料理を教えて下さい。

  • 昆布をたくさん使う料理

    カビのついた昆布を大量にもらいました。 くれた人は、北海道にお住まいの一人暮らしの方。多分、知り合いの漁師さんとかにもらったのをおいていたら、カビがついたのだと思います。 カビが付いているといっても、昆布自体にカビが生えているのではなく、昆布の表面にふく白い粉に生えているので、水で戻してよく洗えば、つるつるの昆布になるんです。 でも、これだと、ダシをとるのにはつかえないし、煮物にするにも大量にあるので、どうしたらいいものか、と悩んでいます。どなたか昆布を大量に使う料理を教えてください。よろしくお願いします。

  • 不正かな・・・不正だと思う・・・

    乾物(海藻類)を袋に詰める仕事をしています。 乾物は水で戻すからカビがあっても無いところを袋に詰めしまえば大丈夫なんでしょうか? 乾物は賞味期限があっても無くても一緒なんでしょうか? 自分の考えが間違っているのでしょうか・・・ こんな職場は直ぐに辞めようと思っています。

  • 業務用乾燥ワカメの開封後賞味期限は?

    某大手通販サイトで販売している、業務用乾燥ワカメ1㎏(中国産)の開封後賞味期限はどの程度なのでしょうか?乾燥剤を中に入れチャックを開け閉めしていましたし、必要な分はレンジ用耐熱ガラス容器に入れ、乾燥剤を入れ、密閉蓋をしておりました。未開封賞味期限は恐らく袋に記載がある2年間。開封後の賞味期限は、乾燥わかめの場合はどの程度と考えたら宜しいか?カビ臭い、カビの色はありませんし異臭もありません。

  • 乾燥大豆の保存期間

    昨年豆乳作りの為に乾燥大豆をまとめ買いしたのですが使い切る前にやめてしまい、他の料理に使う事も無く余らせてしまいました。(3kgあります) また急に豆乳を作りたくなって賞味期限を確認したら2004年10月でした。見た目も綺麗だし「賞味」期限なので平気かなぁとは思いつつも1年経過してるのでどうなんだろう?と思ってしまいます。 乾燥大豆というのはどのくらい保存がきくものなのでしょうか?

  • 昆布のカビ

    何年も前に買って放っておいた利尻昆布がカビだらけになってしまいました。 ネットで、白いシミはグルタミン酸という旨み成分でカビではないという記述を読みましたが、うちのはどう見てもカビだと思います。 立体的で胞子状、青っぽいとこや白っぽいとこ。 とにかく、カビって感じの見た目で、ニオイをかいだら カビ臭くはないんですが、昆布の磯の香りもしません。 ちなみに買った時は生でした。 一面がカビだらけになってしまったような昆布は、 洗っても食べないほうがいいですか?

  • 生パン粉からシンナーぽいにおいがします

    さっきハンバーグを作ろうと思って、2ヶ月ほど前に購入した生パン粉を使おうと思ったんですが…。買った当時、そのパン粉の袋にはチャックがついていなかったので、中の脱酸素剤(?)も一緒にチャックつきの袋に入れ替えました。で、さっき開けたらシンナーっぽいにおいがしたのですが、カビなどはなかったです。ただ、賞味期限or消費期限がわからないので、においの原因がわからなくても、賞味期限がどれくらいもつか等を知りたいです。 ちなみに、台所の暗室で保存してました。寒い地域なので、腐ってはいないと思います。

  • カビ臭のそうめん、食べられますか?

    義母に頂いた素麺の外箱(木箱)にカビが生えてました。 素麺は6束で1袋包装されています。 賞味期限内で、麺にはカビなどの異常はありませんが臭いが強烈です。 湯がいたら臭いは取れますか?食べないほうがいいですか?

  • 乾燥ミジンコの賞味期限切れについて

    先日、魚の稚魚に乾燥ミジンコをあげたのですがそれは賞味期限が一年切れてました! 乾燥した食べ物系は賞味期限が一年も切れてて大丈夫なんですか?