• 締切済み

不正かな・・・不正だと思う・・・

乾物(海藻類)を袋に詰める仕事をしています。 乾物は水で戻すからカビがあっても無いところを袋に詰めしまえば大丈夫なんでしょうか? 乾物は賞味期限があっても無くても一緒なんでしょうか? 自分の考えが間違っているのでしょうか・・・ こんな職場は直ぐに辞めようと思っています。

みんなの回答

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.1

自分で大丈夫なのかそうでないのか考える前に 保健所の基準ではどうなのか考えた方がよさそうです。 その前に乾物は「カビだと」思っている物が実は違ったってのがあるので まずは確認した方が良いと思います。 それと似たような質問がgooではありませんが、ありました。 まずは読んでみてください。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109310610
go_home_go
質問者

お礼

shmzさん 返事が遅くなり申し訳ございません 一応、カビである事は他の従業員も分かっていまして・・・ 会社でも白いところは省いて使えと指示があったようです その他、賞味期限の改ざんなどいろいろありまして 私自身、この会社で作業するのは嫌気をさして今月で辞める事にしています いい勉強になったと思います これからは、乾物はそのまま使うことはしないようにします 有難うございました

関連するQ&A

  • 乾燥昆布の限界

    何の確認もせず、賞味期限が8年も過ぎた昆布で料理を作ってしまいました。 そんなものがあること自体問題だと思いますが、 カビは生えておらず、袋の中も昆布のいいにおいがしていました。 ほとんどの情報では、乾物の期限は1年とありますが、乾燥昆布はどのようになっていたら食べられないと判断すれば良いのでしょうか?

  • 生パン粉からシンナーぽいにおいがします

    さっきハンバーグを作ろうと思って、2ヶ月ほど前に購入した生パン粉を使おうと思ったんですが…。買った当時、そのパン粉の袋にはチャックがついていなかったので、中の脱酸素剤(?)も一緒にチャックつきの袋に入れ替えました。で、さっき開けたらシンナーっぽいにおいがしたのですが、カビなどはなかったです。ただ、賞味期限or消費期限がわからないので、においの原因がわからなくても、賞味期限がどれくらいもつか等を知りたいです。 ちなみに、台所の暗室で保存してました。寒い地域なので、腐ってはいないと思います。

  • 食パンの保存について

    調べたら、食パンは冷凍保存が一番いいと書いてあったのですが、寮に住んでおり、トースターがないので冷凍保存ができません。 実家にいたときは常温で食べていたのですが、自分の住んでるところは6月ということもありますが割とジメジメしており温度も高くたいへんカビやすい状況です。 3日後賞味期限の食パンは、上記のようなところで保存したら賞味期限のうちにカビが発生してしまうのでしょうか?6枚切りを2袋も買ってしまったので心配です。 また、もしカビが発生する可能性があるなら、冷蔵庫などに入れたほうがいいのでしょうか。 よろしければご回答お願いします。

  • 海藻のり の 賞味期限

    片付けていたら 台所の奥にしまっていた 海藻海苔が出てきました。 多分 2010年のお正月か2009年の冬に 頂いたと思います。 海苔を作っている知り合いが 一番海苔をくれたと思うのですが 箱に入ったまま 乾燥剤入りの袋で 見た目は 湿気もないみたいですが 海苔の賞味期限は どのくらいでしょうか? うちには まだ 開けたばかりの百枚位のやつが あるので 人にあげるにも不安で。 賞味期限は書いてなかったです。

  • カビ臭のそうめん、食べられますか?

    義母に頂いた素麺の外箱(木箱)にカビが生えてました。 素麺は6束で1袋包装されています。 賞味期限内で、麺にはカビなどの異常はありませんが臭いが強烈です。 湯がいたら臭いは取れますか?食べないほうがいいですか?

  • 至急!! 一夜干しの保存法

    サンマの干物(一夜干しだと思います)をいただいたのですが、保存法がわからないので教えて下さい。 ※買ったと聞いた日付けから5日経っています。 (匂いはふつうの魚の臭みだと思います) ※新聞紙にくるんでビニール袋に入れ冷蔵庫に入れてあります。 正しい保存方法と、だいたいの賞味期限を教えて下さい♪

  • 瓶入り鮭ほぐし、賞味期限過ぎても食べられる?

    瓶入りの鮭のほぐし身を買っておいて、棚の中に入れっぱなしにしてしまいました。気づくと賞味期限が8月末。 開封せずに賞味期限を3ヶ月過ぎてしまったのですが、食べられるのでしょうか?乾物は賞味期限が多少過ぎても食べられるのは知っていますが・・・。 ご意見をお伺いしたいのですが。

  • 消費期限のきれたパン

    朝食に子供に食べさせたパンの消費期限が昨日まででした。 チョコレートが練りこんであるミニクロワッサンで 私もさっき残っていたひとつを食べたのですが 食べ終わって袋を捨てる時に気付きました。 賞味期限と違って、消費期限は期限内に食べきる必要がある と聞いたことがあるので、心配になってきました。 カビは、付いてなかったと思うのですが・・・ 一日過ぎたくらいでは、なんともないでしょうか?

  • 賞味期限が切れた消毒液ってただの水になっているんで

    賞味期限が切れた消毒液ってただの水になっているんですか? それとも腐敗した腐ったカビだらけの水になってますか? アルコールのパワーで雑菌は繁殖してない水を維持し続けている?

  • サクマドロップス(アメ)

    サクマドロップス(アメ) 非常袋に入れていたサクマドロップスの賞味期限が近づいてきて 食べようと思って開けたら アメに白い粉状の物が付着していたのですが(元々そういうものかな!?) 砂糖かなにかですかね? カビだとやばいので食べずに捨てようかどうか迷っています。

専門家に質問してみよう