• ベストアンサー

賞味期限オーバーの乾燥マッシュポテト

賞味期限が約1年過ぎた乾燥マッシュポテトです。  冷暗所保管で未開封ですし見た目もにおいも特に変わったところはないようですが、食べても大丈夫でしょうか?   クリームコロッケにしようとミンチと玉葱を炒めてから、ポテトの箱を見たら期限が過ぎていましたので、食べようかどうか迷ってます。  宜しくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1273
回答No.3

賞味期限とは、製造から食べられなくなる(変質、腐敗)期間の3割程度で設定しているものが殆どですので、 適正に保存されていれば製造から、賞味期限x3までがおおよその食べられる目安です。 店などで営利目的で期限切れを使うのはもっての外ですが、家庭で使用する分には、味見をして平気ならば 自己責任で食べるのはOKだと思います。

bosstanuki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  味見しても何もおかしな感じはしませんので、これからコロッケの作成にかかります。  ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• multiface
回答No.2

まずは味見ですね。 乾燥食品であること、また、油分がほとんどないことなどを考えると、多少風味が落ちているものの、十分食べられると思います。

bosstanuki
質問者

お礼

ご回答感謝致します。  風味も落ちているのかどうかもわからない程度ですので、コロッケの作成にかかります。  ありがとうございました。  

noname#153391
noname#153391
回答No.1

下痢するので止めておいた方がいいですよ。ジャガイモはあしがはやいよ。

bosstanuki
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。