CPUについての選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在使用しているPCが壊れかかっているので買換えを考えているのですが、CPUやメモリetc...まるで解らずどういった物を選べば良いのか悩んでいます。
  • 現在のPCは6年も前に購入した物で性能的にかなり劣っているからだと思うのですが、アプリケーション?を3つ同時に立ち上げると動かなくなってしまいます。
  • 使用用途は、為替とブログをやっているのでチャートを複数出しブログを書くのがほとんどで、特別難しい作業をするとゆうことはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPUについて

現在使用しているPCが壊れかかっているので買換えを考えているのですが、CPUやメモリetc…まるで解らずどういった物を選べば良いのか悩んでいます。 現在のPCは6年も前に購入した物で性能的にかなり劣っているからだと思うのですが、アプリケーション?を3つ同時に立ち上げると動かなくなってしまいます。 使用用途は、為替とブログをやっているのでチャートを複数出しブログを書くのがほとんどで、特別難しい作業をするとゆうことはありません。 CPUの比較を見てもクロック数とかコア、スレッド…その意味すら解らず頭の中が?マークでいっぱいになっています。 どなたかわかり易く教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • larrymiz
回答No.1

一冊、自作パソコンの本なり、雑誌を買ってみてください。貴方の質問に答えるのには、一冊の雑誌、本が書けるほどの内容があります。今だと、「パソコンの自作2010冬号」が、店頭に並んでいるので、どう組み立てるか、知ると多少、問題解決の糸口になるかと思います。 話からすると、実用一本で考えれば、為替処理とブログ用なので、ゲーム用に特別な配慮などいらないようですから、パソコン量販店で、処理能力を考えて、買い替えをすれば良いと思います。

m18h23y23
質問者

お礼

そういった本があるんですね…初めて知りました。 自作とかは考えていないのですが、やはり知識として知っておきたいと思っていたものですから… 明日にでも書店に行って探してみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• manjorin
回答No.3

そのレベルなら、自作パソコンなんて言葉は一切出てこない一般のPC雑誌(日経PC?とか)を買って、新モデル云々の特集を読んだ上で、 電気屋さんに行って雑誌に載ってるメーカー製PCで気に入ったのを、詳しく店員さんに説明してもらって買うのが一番です。 無知を馬鹿にしてるとかそういう話ではなくて、パソコンを買うとき一般の人は電気屋に行って、ほぼ見た目だけで気に入ったものを買います。パソコンを使う人の8割以上はスペックって何?OSはNECだけど?とかってレベルです。 貴方のしたいこと自体は現行モデルならどんなパソコンでもできるので、雑誌見て行く分、店員にちょっと詳しく突っ込んだ話ができるでしょう。

m18h23y23
質問者

お礼

やっぱり現行のPCなら私が今使用しているPCと比べ物にならないのでしょうね(汗) 明日にでも書店に行ってPC関連の雑誌を見てこようと思います。 有難うございました。

• koi1234
回答No.2

自作を考えておられるのでしょうか? >意味すら解らず頭の中が?マークでいっぱい というところを見ると自作を考えてるなら正直やめたほうがいいと思います 既製品購入で仕様一覧としてのCPUやメモリを気にしているのであれば 今どき新品で売られているPCであればネットブックを除けば どれ購入しても6年前の数倍のスペックを持ってると思って間違いないす CPUは特に気にしなくても6年前より格段に速い (あまり意味ないがやるなら)メモリは容量の比較 その他を気にする必要なし 今購入するならOSはWin7でしょうから使ってるアプリが対応してるか 位を注意するだけでしょう アプリによってはメモリ増設なども考えたほうがいいでしょう (実は今もメモリ不足なだけかもしれません) これは購入時でなくてもノート以外なら後から自分で簡単に増設できます ※ PCの仕様(最大搭載メモリ)以上の増設はできません Win7は主に使用メモリ制限の違いで32ビット/64ビットが存在します メモリ大量に積むなら64ビットをお勧めしますが一部デバイスやソフトが 動かないといったことがあるかもしれませんのでその点も注意してください

m18h23y23
質問者

お礼

自作は私に作れると思っていないので考えていません(汗) 今使っているPCのDVDドライブが認識をしなくなったので買い換えようと思い、どうせ買い換えるのであればスペックの高いPCをと思ったのですが、現在使用しているPCと比べたら今発売しているPCはアプリケーションが対応するかだけ考えれば特に問題ないのでしょうか… 予算と相談しながら選ぼうと思います。 有難うございました。