• 締切済み

子猫の健康診断。

ペットショップから引き取って二週間程、現在4ヶ月になるメインクーンの男の子を飼育しているのですが、そろそろ一度健康診断に連れて行こうかと悩んでいます。 特に何の症状も無く元気なのですが、たまに呼吸が荒いかな?とか、まれにくしゃみするし鼻が少し詰まっているかもしれない、とかそんな気がして心配です。 一度健康診断を受けていれば暫くは安心だし病気になった時にカルテが役にたつと聞いたので…。 そこで、健康診断の内容なのですが基本、触診と血液検査をしてもらえばいいのでしょうか? まだ子猫ですし、血液検査は必要無くて尿検査や糞検査をしてもらえばいいのでしょうか? 皆様の経験談があれば教えてください

みんなの回答

回答No.2

我が家にもメインクーンがいますが、ペットショップから迎えた子の健康診断の場合、 検温はごく普通にしてくれると思いますが、検便は絶対にして貰って下さい。 猫の場合、検便で分かる寄生虫はかなりの種類がいます。 猫に感染する寄生虫のほとんどは人間にも感染しますので、この検査は絶対やるべきです。 ペットショップで販売されていた子の場合、感染している子が店内に1頭でもいれば、 その寄生虫に感染する事は容易です。 また、寄生虫の名前に『犬』と言う物が付いていても、犬猫共通の寄生虫などもいます。 また、長毛種の猫なので皮膚疾患などにも気を付けて下さい。 その他、メインクーンの遺伝性疾患ではHCMなどが有名ですが、 迎えた猫ちゃんの両親はHCMの検査はされていますか? もし検査などをしていない場合はHCMの可能性もあります。 4ヶ月と言う事なので、現時点ではエコー検査などをする事が可能でしょうが、 万が一HCM遺伝子を持ち合わせている場合、短命で終わる子などの可能性もあります。 血液検査で分かる伝染性の病気もありますが、まずは検便をして貰うのが得策だと思います。 検便の場合、便を持って行く必要はありません。 病院の方で鮮便を採取してくれますし、その方が検査の精密度もあがります。 ワクチン接種は済ませてありますか? もしペットショップから渡された証明書があるのであれば、診察の際に持って行って下さい。 現在、ワクチン接種で症状を軽減出来る感染症はかなり多くあります。 猫ちゃんが打たれたワクチンが何種のワクチンなのか分かりませんが、 証明書を持って行けば、獣医師さんに次回の接種日を教えて貰う事も出来ますし、 今時点で何が予防出来て、何が予防出来ないのかも教えて貰えると思います。 たまに呼吸が荒いとの事ですが、それは遊んでいた後の話ですか? もしそうであれば問題ありませんが、普段から呼吸が荒いのであれば早急に獣医師に相談して下さい。 また、くしゃみの件ですが、もしかしたら猫伝染性呼吸器症候群かも知れません。 くしゃみや鼻水・鼻詰まり、呼吸が苦しそうな症状を起こします。 年末年始で動物病院もお休みでしょうが、今から何軒かの動物病院を検索しておき、 その中で年末年始もやっている所などを探すのも良いと思います。 けれど、今現在の健康状態に深刻な問題がないのであれば、年明けに行く方が良いと思います。 また、猫の尿検査は採尿がかなり大変なので、血液検査で判断する事が多いように思います。 腎臓や肝臓の病気などは、必ず血液に反応がありますので、 もし今後の為にも基準値を知っておきたいのであれば、依頼すれば検査して貰えますよ。 いろいろと不安になる事ばかり書いてしまいましたが、 可愛い盛りのメインクーンとの生活、思う存分楽しんで下さいね! 長文、失礼しました。

• melocat
回答No.1

こんばんは、 4か月ということですがワクチン接種はお済みですか? ショップから猫ちゃんを受け取ったことがないので、 通常お店がどこまで管理するものなのかわからないのですが、 ショップから受け取る際に血液検査など行われていない場合、検査をするのがいいと思います。 とくに心配な症状がなければ尿検査はいらないのでは。 検便はやると良いです。行く日に取ったウンチを持って行きます。 あとは体重と体温の測定、触診、耳や歯なども診てもらいます。 病院によってはエコーで診たりもします。 心配なことは先生に質問すると、心臓でも鼻でも確認してもらえます。 気になるところはしっかり聞いておくと安心です。 万が一問題があれば、必要な検査を行うことになります。 かかりつけの病院があると便利ですね。 健康で元気な時に診てもらっておくと良いと思います。