• 締切済み

とにかく眠い

夜12時に寝て翌日の昼11時半に起きる   ↓ 1時半に眠くなり昼寝   ↓ 三時間寝る   ↓ 4時半に起きる   ↓ 6時にまた眠くなる   ↓ 寝なかったら9時になってもまだ眠い 今日の話です。いつもこんな感じです。 とにかく眠い。いくらでも寝られてしまう。 寝起きは最悪、寝付きは最高。 特発性過眠症かと思ったのですが、自分の好きなことしているときや人と話してるときに寝ることはないので違うかなと…。 今日ぐらい寝ていれば、我慢できない眠気というより、頭がずっとぼんやりしている感じになります。 いびきはない(らしい)です。 これはなにかの病気でしょうか? とても困っています。

みんなの回答

回答No.2

そして、それは偶発的でしょうか?常にでしょうか? 偶発的であればいいのですが、同様の事が何度かあった場合が心配ですね。 あと、前日、前々日の行動はいかがだったのでしょうか? 体力の使いすぎで、単に疲れていたのかも知れません。 もし、それらに該当しないのであれば・・・・ 病気として眠くなるのは2つ。 糖尿病と睡眠時無呼吸症候群です。 一度、病院で診ていただいたほうがいいかもしれません。 糖尿病だと、水分を一般の人よりも多く取ったり、トイレが近かったり・・。 病院で血糖値を検査してください。 睡眠時無呼吸症候群もいびきかかない人も該当します。 これは、実際の検査入院しないと判定は厳しいですが、 もし、あなたが車を運転される方であれば、一度検査した方がいいかもしれません。 費用は、5000円~15000円ほどです。 是非、一度検査されることをお勧めします。

niji65
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほとんど常に、です。 疲れていたわけではないので、 糖尿病か睡眠時無呼吸症候群でしょうか…。 いびきをかかない人も睡眠時無呼吸症候群になる、というのは初耳でした。 まったくノーマークの病気だったので、まずは調べてみます。

回答No.1

それは、ずっと家にいるから 眠くなる。 外に出て行って あちこち出かけましょう。 それでも、眠くなるなら 何か原因があります。 私でも、昼前まで寝て、テレビも そんなに面白い番組なかったら そのまま、夕方まで寝てしまうこと多いですよ。 で、ごはん食べたら眠たくなって朝になったりします。 家にいて、あれもしたい、これもしたい・・・と したいことホントにあれば、眠たくならないはずです。 まあいいか~とか、適当な軽い思いなら 眠たくなってもしょうがないです。

niji65
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校があるときも眠くなります。 授業に集中するためにエスタロンモカを常用しています。