なんだか常に眠い…疲れの原因は何?

このQ&Aのポイント
  • 常に眠い日々…睡眠リズムが乱れていませんか?
  • 授業中に眠気が襲ってくる…特発性過眠症の疑いも
  • 病院で診察を受けるのはストレス?適切な治療方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

なんだか常に眠いです。

なんだか常に眠いです。 今日は1時就寝14時半起床、さらに眠気が襲ってきて20時に寝て、起こされて22時に起きました。 どう考えても寝過ぎですよね。 休日はいつもこんな感じかこれより酷いです。 いくら寝ても起きるのが苦痛で、「すっきり起きる」なんてほとんど体験したことがありません。 学校は遅刻ばかり。 しかも授業中に耐え難い眠気が襲ってきて気がつくと寝てた…なんてことがかなりの頻度であります。 自分としては特発性過眠症を疑っているのですがどうでしょうか。 病院に行くのはストレスを疑われて色々聞かれそうで嫌です。 病院に行ったら薬を出してもらえるのでしょうか? ちなみにいびきはないみたいです。 枕は使ったことはありません。 それが原因かと思い一度バスタオルで代用してみたのですが更に眠くなったのでやめました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140643
noname#140643
回答No.1

「ストレス」とかではなく、 精神神経科に行くと 「睡眠障害」という診断をされると思います。 以前通っていた病院で見た「様々な障害改善のために(すいません、タイトルははっきりしません)」という小冊子に、 質問者様と似たケースがありました。 ・睡眠時間が長いが、いつも眠い ・生活に支障がある ・睡眠リズムがバラバラ などの症状があれば、病院に言って相談したほうがいいようです。 ちなみに、ストレスとかとはあまり関係なく、 若い人が夜更かしなどが習慣になるとなりやすい というような感じだったと思うので、 生活リズムは聞かれますが、 痛くない腹は探られないのではないでしょうか? 治療は、生活リズム改善と投薬のようです。 5年ほど前の冊子なので、今はもっといい治療方があるかもしれません。

niji65
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 やはり睡眠障害ですか…。 親が過眠症に理解がないので病院は難しそうなんですよね…泣 でも日常に支障があるので一人ででもなんとか行ってみようと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 休日のみ眠いです

    タイトルに記載したとおり 休日のみに限り起きても眠い状態が続きます。 仕事してるときは 月曜から金曜まで毎朝7時起床し、大体午前2時、3時に就寝しますが 特に仕事中に眠気を感じることはありません。 しかし土曜日(休日)になると目覚ましを7時に設定していても 起床する時間は大体14時くらいで、起きても眠い状態が続き、 のどが渇いているので水を飲み、この間でまた寝てしまい 22時くらいに起き、軽い食事をとり またすごい眠気がまた襲ってきて、24時くらいにまた寝て また日曜日の14時くらいにおき・・・土曜日のように断眠(?)を繰り返して 24時くらいに寝てしまいますが、 月曜日にはしっかりと7時に起きれます。 また、ちょくちょく起きず7時間とか8時間くらいがっつり寝て1時間起きて・・・という状態です。 何かの病気なのでしょうか? 体が欲求しているということで問題ないのでしょうか? また、目が覚める方法がありましたら回答よろしくです。

  • とにかく眠い

    夜12時に寝て翌日の昼11時半に起きる   ↓ 1時半に眠くなり昼寝   ↓ 三時間寝る   ↓ 4時半に起きる   ↓ 6時にまた眠くなる   ↓ 寝なかったら9時になってもまだ眠い 今日の話です。いつもこんな感じです。 とにかく眠い。いくらでも寝られてしまう。 寝起きは最悪、寝付きは最高。 特発性過眠症かと思ったのですが、自分の好きなことしているときや人と話してるときに寝ることはないので違うかなと…。 今日ぐらい寝ていれば、我慢できない眠気というより、頭がずっとぼんやりしている感じになります。 いびきはない(らしい)です。 これはなにかの病気でしょうか? とても困っています。

  • 静岡県で過眠症の治療ができる病院を探しています。

    私は現在掛川市立総合病院神経内科を受診しています。 それはあまりにも酷い日中の眠気と以前別の病院で治療していた「レム睡眠行動障害」の治療のためです。掛川市立総合病院の主治医は「ナルコレプシー」の疑いもあるとのことで、夜間ポリグラフ検査やMSLTの検査をしました。すると「中程度の睡眠時無呼吸症候群」と「レム睡眠行動障害」と診断されました。「睡眠時無呼吸症候群」についてはCPAPによる治療が始まりました。 しかし、CPAPによる治療をしても日中の眠気は全く治まりません。そこで掛川市立総合病院の主治医は「特発性過眠症」と診断し、モディオダールを処方してくれました。そして「睡眠時無呼吸症候群」はやはりあるとのことでCPAPによるの治療を併用することになりました。 問題は掛川市立総合病院神経内科の主治医は睡眠障害の中でも「睡眠時無呼吸症候群」が専門であるため、「睡眠時無呼吸症候群」にばかり関心があり、「特発性過眠症」はモディオダールを処方するだけ。さらに、「レム睡眠行動障害」については症状があるにも関わらず、静岡市内にある今通院している心療内科で診てもらい薬を処方してもらってほしいとのことで、全く治療してもらえません。 私はそんな掛川市立総合病院神経内科の主治医に不信感をいだいてしまいました。 そこで静岡県内で「特発性過眠症」(この診断も本当かどうかわかりません)や、「レム睡眠行動障害」を治療してもらえる医師・病院を探しています。日本睡眠学会のHPで認定医を調べると「睡眠時無呼吸症候群」を治療してもらえる医師や病院は結構あるのですが、「特発性過眠症」を始めとする過眠症や、「レム睡眠行動障害」を治療してくれる医師・病院は見当たらないのです。しかし、静岡県内で私は「過眠症」の治療を受けているという方がおられましたら情報を下されば幸いです。 静岡県でなかったら、東京や名古屋まで行かないといけないのかな~とは思っているのですが・・・。どうぞよろしくお願いします。

  • 東洋医学は過眠症に効果がありますか?

    特発性過眠症と診断されモディオダールという薬を飲んでいます。 治療を始めて1年位経つんですが、眠気が治まることはなく薬で無理やり起きているという感じです。 このまま対処療法しか出来ず一生薬を飲み続けなければいけないと思うと不安です。 薬自体も安いものではないし、眠気以外不調がないのに病院に行くのも辛いです。 ここからが本題です。 最近テレビで東洋医学の特集を見たのですが、漢方薬や鍼灸などで過眠症の症状を抑えたり体質を変えるようなことはできるのでしょうか? 緩やかな効き目でも良いので、将来的に薬なしでも1日起きていられるような効果があるものがありましたら教えていただきたいです。 また、漢方薬はどのような病院に行けば処方してもらえるんでしょうか? 「漢方相談承ります」みたいな薬屋さんが近くにあるんですが、病院からの処方箋などが必要なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生活サイクルが直りません。

    先週から生活サイクルがどうしても直りません。 31日 夜ふかし 1日 朝 就寝    夜 起床 2日 朝 眠くなったがサイクル戻すため「夜まで耐える」と覚悟    夜 耐え終わると眠気がなくなり眠れない 3日 朝 ようやく眠くなり就寝    夜 起床 4日 朝 眠くなったがサイクル戻すため「夜まで耐える」と覚悟    夜 耐え終わると眠気がなくなり眠れない 5日 朝 ようやく眠くなり就寝    夜 起床 6日 朝 眠くなったがサイクル戻すため「夜まで耐える」と覚悟 といった具合です。 現在6日午後四時。かなり眠いですがどうせ夜九時くらいになると眠気がおさまるに違いありません。 睡眠薬でも処方してもらったほうが良いでしょうか? それとも運動でもすれば改善されますでしょうか?

  • 山での睡眠について

    私は日常の生活では11時ころ就寝6時ころ起床します。山では7時ころ就寝したいと思っているのですが、なかなか寝付けません。その結果起床も他の人より遅くなり、スタートも遅くなってしまいます。山小屋では両側で大きないびきをかかれることがありますが原因はそれだけではないようです。テント泊の時もやはりなかなか寝付けません。何か良い方法はないものでしょうか。

  • 寝てもすぐに眠くなる

    休日、朝起きてから2~3時間後にすごい眠くなります。 23時就寝し、いつも通りに翌朝7時起床。朝食を取り9時位にのんびりしているとすごい眠くなります。寝てしまうと半日ウトウトです。 朝の目覚めはいいのですが、いびきや寝返りがすごいと妻に言われます。確かに平日は仕事で疲れてますが夜の睡眠は何だったのかと思います。 寝るのは勿体ないので毎週悩んでいます。 皆さんはどうですか? 昼間に眠くならない方法、アドバイス下さい。

  • モダフィニルの副作用

    3年くらい前から日中の眠気がひどく、最近ますますひどくなったため 睡眠クリニックで睡眠ポリグラフィー検査を受けました。 結果、むずむず脚症候群と特発性過眠症との診断で、 むずむず脚用に寝る前(23時) リボトリール 0.5mgx1錠 過眠症用に朝(7時)  モダフィニル 100mgx 2錠 処方されました。(現在服用5日目)   モダフィニルは日中の眠気を取る薬と聞いたのですが、 余計に眠気を感じ(実際寝てしまう)、脱力感(力が入らない感じ)、 瞳孔が開いてまぶしく目が疲れる、食欲不振などあります。 飲み始めはこのような症状が出ることがあるのでしょうか。 夜はリボトリールが効いてよく眠れているのか、 目覚めは悪くありません。

  • シーツや枕カバーの洗濯の頻度は?

    皆さんは、シーツや枕カバーをどの程度の頻度で洗濯していますか? 以前、知人にちらっと聞いた時は、当然のように(パジャマどころか下着もなしに寝るという人だったからかもしれませんが)毎日替えていると言われ、恥かしくて何も言えませんでした。 病院では1週間に一度が多いようです。 皆さんはどれぐらいの頻度で洗濯していますか?教えてください。 1 あなたの性別と年齢(年代)は? 2 家族構成は?シーツ交換等は誰がしていますか? 3 シーツや枕カバーの交換時期は? 4 何かありましたらどうぞ ちなみに私は 1 30年代 女 2 1人暮らし 当然シーツ交換・洗濯ともに自分 3 夏→シーツ1週間毎 枕にはバスタオルを巻いているので2日毎 枕カバーはベッドパットと一緒に2~3週間毎   冬→ボアシーツ2~3週間毎 枕のバスタオル・枕カバー・ベッドパッドは夏と同じ です。もっと洗うべきでしょうか。 ※最終回答者から2日以上たったら締め切ります。のんびりご回答ください。

  • 睡眠時無呼吸症候群??

    このたびはお世話になります。先日、過眠について質問させていただいた者です。ご回答いただいた方のアドバイスどおり、日中の異常な眠気のため睡眠障害外来を受診しました。検査の結果、日中の生活活動強度はグラフにしても安静時の平坦な状態がほぼ24時間続き、パルスオキシメーター(動脈血酸素飽和度)の数値も起床時は90%以上を保てますが、睡眠時は平均して65%前後でした。 ただ、無呼吸症候群に特徴的な大きな鼾をかくことや起床時におこる頭痛等は家族に確かめてもまったくなく、原因もはっきり特定できていない状態です。このような症状が現れる病気として、どんなものが考えられるのでしょうか?もしお判りになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう