なんだか常に眠い…疲れの原因は何?

このQ&Aのポイント
  • 常に眠い日々…睡眠リズムが乱れていませんか?
  • 授業中に眠気が襲ってくる…特発性過眠症の疑いも
  • 病院で診察を受けるのはストレス?適切な治療方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

なんだか常に眠いです。

なんだか常に眠いです。 今日は1時就寝14時半起床、さらに眠気が襲ってきて20時に寝て、起こされて22時に起きました。 どう考えても寝過ぎですよね。 休日はいつもこんな感じかこれより酷いです。 いくら寝ても起きるのが苦痛で、「すっきり起きる」なんてほとんど体験したことがありません。 学校は遅刻ばかり。 しかも授業中に耐え難い眠気が襲ってきて気がつくと寝てた…なんてことがかなりの頻度であります。 自分としては特発性過眠症を疑っているのですがどうでしょうか。 病院に行くのはストレスを疑われて色々聞かれそうで嫌です。 病院に行ったら薬を出してもらえるのでしょうか? ちなみにいびきはないみたいです。 枕は使ったことはありません。 それが原因かと思い一度バスタオルで代用してみたのですが更に眠くなったのでやめました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140643
noname#140643
回答No.1

「ストレス」とかではなく、 精神神経科に行くと 「睡眠障害」という診断をされると思います。 以前通っていた病院で見た「様々な障害改善のために(すいません、タイトルははっきりしません)」という小冊子に、 質問者様と似たケースがありました。 ・睡眠時間が長いが、いつも眠い ・生活に支障がある ・睡眠リズムがバラバラ などの症状があれば、病院に言って相談したほうがいいようです。 ちなみに、ストレスとかとはあまり関係なく、 若い人が夜更かしなどが習慣になるとなりやすい というような感じだったと思うので、 生活リズムは聞かれますが、 痛くない腹は探られないのではないでしょうか? 治療は、生活リズム改善と投薬のようです。 5年ほど前の冊子なので、今はもっといい治療方があるかもしれません。

niji65
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 やはり睡眠障害ですか…。 親が過眠症に理解がないので病院は難しそうなんですよね…泣 でも日常に支障があるので一人ででもなんとか行ってみようと思います。 本当にありがとうございました!