• ベストアンサー

山での睡眠について

私は日常の生活では11時ころ就寝6時ころ起床します。山では7時ころ就寝したいと思っているのですが、なかなか寝付けません。その結果起床も他の人より遅くなり、スタートも遅くなってしまいます。山小屋では両側で大きないびきをかかれることがありますが原因はそれだけではないようです。テント泊の時もやはりなかなか寝付けません。何か良い方法はないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>何か良い方法はないものでしょうか。 普段11時就寝の癖がついている人が 7時に寝るのはよほど疲労がたまらないと 寝られるものではありません。 かなり過重な荷物を背負って歩くとか、 かなり無理なルートを歩いて、 夕食も無理やり流し込むようなくらい 疲労すれば、7時にはぐったり寝られるとは思いますが。 普段から9時就寝くらいの癖をつけていれば、 7時就寝もそこそこの疲労度で大丈夫だとは思いますが。 自分はだいたいそんな感じで、山なら8時過ぎには寝てるか、 しんどい時は7時過ぎには、そのまま寝てしまっています。

hasek2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 日常生活のリズムを山で突然変えようというのは無理だということにきずかされました。おっしゃるように普段から9時就寝の習慣をつけようと思います。

その他の回答 (2)

noname#192508
noname#192508
回答No.3

早めに寝ること(いびきを聞く前に寝る)、 耳栓やイヤホンをつけること、 寝袋を用意してその中で寝ること(湿った布団ではなく使い慣れた物の方がリラックス効果がある)、 あとは血液循環の基礎知識を応用する手があります 寝る前の食事など

hasek2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 血行と睡眠の関係、食事と睡眠の関係について調べてみました。思い当たることもあり、またサプリ等の情報を得ることができました。

• D-Gabacho
回答No.2

わたしの場合、前日徹夜すれば、翌日は横になったらすぐ眠れます。

hasek2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の場合前日なるべく多く睡眠をとって山に入ろうと思っております。