• ベストアンサー

富士山にテントサイトがありますか?

タイトルのまんまなんですが8月に富士山に登ろうと思ってます。その時に山小屋に泊まるのではなく可能ならテントを張ろうかなと考えてます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adu3
回答No.3

夏の富士山は幕営禁止なんですね 夏に、水とテントを担いで、富士山に登るなんて疲れるだけです。 安易な考えでのテントならやめましょう。 参考までに 高度順応トレーニングの為、夏に山頂でテントを張って 泊まったという記録がありました。 http://www.mt-sinra.com/rep2001/010714/

その他の回答 (3)

• norakuma
回答No.4

寝袋に包まって寝る人をみかけますよ>富士山。 テントは、富士山の強風で飛ばされるのが落ちです。 私自身は、服の下に新聞紙巻いたり、合羽に包まって寝てしまいます。 せいぜい数時間なのでそれで十分です。 起床後しばらくは、火山岩があたったところが痛いですが(^^;

• hideka
回答No.2

No1の方も書かれていますが 国立公園内ですので テントと張っての宿泊は出来ません。 五合目の駐車場内で張る分であれば お咎めも無いでしょうが 五合目から山頂の間では無理と言うか 行なってはいけない行為です。

xyz4492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は、先日北海道の羅臼で登山する人に会い、少しお話を聞いたら羅臼岳には、テントサイト(水道もトイレもない)があるといってたので・・・もしかしたら富士山にもテントサイトがあるのかなと思いまして。

• esezou
回答No.1

こんばんは、 可能でないです、やめましょう。 1.国立公園内 2.高度、斜度、強風があり危険