-PR-
解決済み

富士山、オススメの山小屋、富士急近くのホテルについて。

  • 困ってます
  • 質問No.296303
  • 閲覧数1120
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 82% (110/133)

午前中に質問させていただいたtorakoです。
皆さんのご回答をいただき、富士山で一泊して、次の日富士急近くの宿泊施設に泊まることにしました。
さて、そこでまた質問をさせてください。
過去の質問リストを見たり、gooで「富士山 山小屋」と検索したりして、どこに泊まろうかと考えてみたのですが、よくわからない。
どこか、オススメの山小屋はありませんでしょうか。
要望は、比較的ゆっくりできること!!
(なかなか人が多いので、ゆっくりはできないとは思うのですが、「比較的」ということで……)
あと、経営者の方が、怖くないところ。
いろんなページを見てみると、富士山の山小屋は怖そうなので、できるだけ、怖い思いはしたくないです。)
「比較的」きれいなところ。

それから、山小屋がすいてる時期は、お盆が終わった平日だったら、「比較的」空いてるでしょうか?

さらにさらに。
次の日、富士急近くの宿泊施設に泊まろうと思っています。
どこか、安くて、ゆっくりできるオススメの宿はないでしょうか。

それから、最後になりますが、登山計画としては、18時頃から山に登って、山小屋について寝て、朝4時頃出発して頂上をめざしたらいいでしょうか?

色々質問しましたが、沢山のお返事をお待ちしております。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 35% (67/187)

5合目の昼寝は車で行った場合には中ですればいいから簡単なんですが、そうじゃない場合には、いっそ多少登っちゃってから、そこらの道端でするというのも手ではあります。んが、河口湖側から登ると7合目までの道は馬が行き来しているので馬糞がちょこちょこ落ちてたりします(特に6合目まで)。5合目のお土産物屋さんの奥には無料休憩所というのもありますが、横になって休めるようなところではないですね~。神経が太ければ寝れますけど。まあ重要なのは気圧に慣れることで寝ることではありませんから、お土産やさんを冷やかしてようが風景眺めてようがお茶してようが、なんらか時間を潰していればそれでオーケーです。

岩室の予約は可能ですが、8月後半の時期なら予約の必要はないと思います。むしろ予約をしてしまうと、体調はどうあれそこまで登らなくてはならないし、体力や時間に余裕があっても先の岩室まで進むことができなくなってしまいます。ただ、ほこりっぽい・・というか、砂っぽくて塩っぽいんですよ。岩室の布団というのは。まれに寝袋持ち込んでる人もいるけど、あれってそういうのを嫌がっているひとなのかなー?

ちなみに頂上も夜明け前にはふきっさらしでものすごく寒いです。風を遮断するとかなりましなんで、ブランケットにできる薄手の寝袋を持っていったことがあります。リュックに余裕があるのならお勧めではあります。あと、水は飲料水でなくても分けてはもらえないもの(買うことはできるけど、高価)なので、体力に余裕が有る限りは多めに持っていった方がいいです。どうしても重けりゃ捨てればいいんですしね。
お礼コメント
torako

お礼率 82% (110/133)

ありがとうございます。
予約をした方が,絶対いいんだろうな,と思ってたので,お返事をいただいて,また,納得させられました。
そうですよね。
予約してたら,そこまで行かなくちゃいけませんよね。
なるほど。
寝られなかったら悲惨ですけど,とまれることを祈りつつ,行ってみたいと思います。
本当に,いろいろとありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-30 10:13:48

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (393/1037)

お世話になります。

山小屋につきましては詳しく知りませんので、ホテルの紹介をいたします。

富士急行の富士吉田駅前に「富士吉田シティホテル」が、ございます。
http://www.mytrip.net/HOTEL/8949/8949.html
参考URLにも、富士吉田市のホテル一覧を紹介しておきます。

私ができる事は、この程度の事で、誠に申し訳ございませんが、お目を通していただけたら幸いでございます。

http://www.fujigoko.co.jp/yoshida/tozan/
お礼コメント
torako

お礼率 82% (110/133)

ありがとうございます。
質問とは全然関係がないんですけど、yumesawaさんって、すごく丁寧な方ですねぇ。
知り合いの方かと、一瞬思ってしまいました。
投稿日時 - 2002-06-23 00:00:46
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 24% (19/77)

私は八合目の白雲山荘に泊まりましたので、下にURLを
つけます。登山プランはそのHPを参考にして下さい。
2時には出発と書いてありますよ。

個人的には、18時からの登山(五合目?それとも富士
吉田から?)は強行軍であり、お勧めしません。
前日からの客が既に就寝済みですから泊めて(休ませて)
くれるかは問い合わせてみて下さい。

山小屋はゆっくりする所ではなく、翌日の為にしっかり
就寝するためのものと考えていたほうがいいと思います。

あと、富士急近くの「安い」宿泊施設は判りませんが
http://fujigoko.tv/
等を参考にしてみては如何でしょうか。比較的山中湖
よりも河口湖畔で探す方がいいと思います。
お礼コメント
torako

お礼率 82% (110/133)

なるほどぉ……
勉強になりました。
18時ごろからで十分!とたかをくくっていましたので、Turandotさんのお返事がなければ、きっと余裕しゃくしゃくの笑顔で20時ごろ山小屋(岩屋?)について、けんもほろろの扱いを受けていたことでしょう。
多謝です。
ちなみに白雲山荘というところはいかかでした?
うちの弟がアトピー性の喘息で(あ、弟と登ろうと考えてるんですが)あまりほこりっぽかったり、獣の毛があると、喘息がでちゃって、登る前に下山になりかねないのです。
それから、しっかり寝られるもんでしょうか?
お礼じゃなくて補足になってしまいましたが、よろしかったらまたお返事ください。
投稿日時 - 2002-06-23 00:05:21
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 35% (67/187)

アハハハハ、怖い山小屋ですか~。ちなみに富士山では岩室といいます。下の方の書いている通り、単に体力を回復するために寝るところであり、くつろぐところではありません。混雑する時期は、人間を互い違いに寝させたりしますから、右と左に隣の人の靴下を見ながら寝ることになったりします。繁忙期はとにかく大変な人の数をこなさなければならないため、係の人たちの対応も事務的でになり、かつ命令的になります。そうしないと収拾がつかないからです。それをして「怖い」ととる人が多いのでしょうね。人間的にヤバイ人というわけではありません。それでも比較的くつろいでよい扱いを受けるには、なるべく早めの時間に岩室に入ることです。16時か17時くらいに入るようにすれば、体も楽ですし、まだ忙しくないので係の人の対応もよいですよ。世間話もできます。何時に起きたらいいか・・・なんて相談にも乗ってくれるはずです。ですから登りだしはなるべく早いほうがいいですよ。私は朝5合目についたら昼寝して(高山病対策)、1時2時には上り出しちゃうことが多いです。

あと、シーズンには登山渋滞が起きたりしますから、下の方の岩室だと時間が読みにくくなります。だから、矛盾しますが、なるべく上の方の岩室に泊まったほうがいいです。

盆を過ぎると空くんですけどね。それだけ気温も下がり出しますし、台風等で天候が不順になりがちなのもこのシーズンです。混んでても8月頭頃の方がコンディションのいい場合が多いですが、こればっかりは気象図とにらめっこですね。

富士急の近くですかー。溶岩温泉で溶岩焼き食べて、温泉入って寝ちゃうというのも比較的安いですし、河口湖大橋手前の右っかわにも名前忘れちゃったけど安いのがあります。度胸一発なら少々西湖方面に向かえばラブホテルも安いですし、河口湖湖畔なら駅の近くを外せば安宿の宝庫です。ふらふら探しても全然へーきです。平日なら余裕で宿がありますし、観光案内所にいってみてもいいでしょう。予約で埋まるような名のしれたところは、比較的高目の宿ばかりです。

がんばってください!
お礼コメント
torako

お礼率 82% (110/133)

ふむ、ふむ、勉強になります。
行けることになったら、絶対早く着くようにします。
5合目で昼寝ができるところがあるんですか?

>下の方の岩室だと時間が読みにくくなります。だから、矛盾しますが、なるべく上の方の岩室に泊まったほうがいいです。
こんなことも、経験者の方じゃないとわからないですねぇ。

もう、目が点になるようなことばかり。
OKwebに質問してよかったぁ!!!

岩屋って予約しといた方がいいですよね?
更に質問になってしまいましたが、よろしければお返事ください。
投稿日時 - 2002-06-23 00:09:19
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 24% (19/77)

追加ご返答遅くなり、申し訳ありません。殆どhamushinさんのアドバイスにつきるのだと思います。
私は1992年の8月最終週の土日に80人程度の団体で登りました。
当時の記憶も相当薄れていますが、白雲山荘に着いたのが
けっこう早かったので、寝る場所も良い場所が確保できたと思います。ほこりっぽいという印象より、やはり砂っぽいという感じですか。こんな早い時間に寝ないといけないのか、と思いながらも結局適度な疲労だったので、寝ることができました。
確かに宿泊場所を固定して精神的に追い込むのは厳しいのかも知れません。ただ、余り上を向かず、こつこつと目の前の道をこなしていくことがいいと思います。
お礼コメント
torako

お礼率 82% (110/133)

何度もありがとうございます。
三千メートルくらい登るのって,そんなに難しくないのかと思ってたんですが,かなり疲労するんですねぇ。
富士山を甘く見ず,こつこつと登りたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-30 10:15:17
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ