• ベストアンサー

富士山で「おしっこ」を漏らした場合・・。

みなさん、こんにちは。 なんかふざけているようなタイトルですが、富士山でおしっこを漏らしてしまった場合はどうすれば良いのか本当に悩んでしまったもので、この質問を投稿しました。 山小屋がない所で漏らしてしまった場合はしょうがないとしても、山小屋付近であれば、山小屋の中で着替えさせてもらうなど出来るのでしょうか? また、山小屋にお風呂なんてものはないですよね^^; 今年は富士山に登る事が出来ませんでしたが、今から体力作りをして、来年こそは登りたいと思っています。 なんか、本当にふざけているような質問ですが、万が一の事を考えての事なので・・富士山を登った事がある人の回答、心よりお待ちしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yan2014
回答No.4

質問を読んで笑ってしまいました。(失礼!) 登山には「危険引受の法理」と言うものがあって、登山者に対する危険性を承知で活動するものなんです。 夏の富士山と言えども4,000M近い日本一の山、おしっこ程度でオタオタするようなら登山はやめましょう。 此処までは第一の回答。 第二の回答は。 お漏らしを警戒して着替えも背負っていくのですか? やめましょう、余分な荷物を増やすだけです。 出したいものはドンドン出して身体を軽くしましょう。 生理現象を我慢していると登れる山も登れなくなります。 (体調を崩す原因にもなります) 今から体力作りと書かれていますので、自分の生理現象も把握しておきましょう。 登山での水分補給は発汗で消費される方が多いのでしょう、おしっこの回数は少ないです。 早めに山小屋のトイレを利用し、どうしてもの場合は、花摘み(女性ですので)ですね。 人の目が気になるようでしたら、折り畳みの傘で隠すとか、レスキューシートをマントのように被って用を足して下さい。 常に身近にトイレが有ると考えても良いですよ。 (登山などでは当たり前のことです) 出来れば山小屋のトイレ使用を願いますが、混雑等で我慢出来ない場合など、登山道は荷揚げのブルドーザー道と交差しています。(山小屋の有るところでは必ず) そちらに非難して人の目を避けて・・・という方法も有ります。 室(山小屋)での風呂は利用出来ません、というか風呂自体設置していないでしょう。 着替えは休憩料を取られると思います。 漏らしてからの事より、漏らさぬ方に気をつかって下さい。 蛇足ながら、大自然の中での用足しをその姿勢から登山者用語で、キジ打ち(男性)花摘み(女性)と言います。

その他の回答 (4)

回答No.5

休憩時に水を一気に多量に飲むと,体に取り込まれず尿となって排泄されやすくなります。体への水分補給の効率が悪い上に,ご質問のトイレの心配をされることになってしまいます。  よって,休憩ごとに,喉が渇いていなくても,ほんの一口ずつ(少量),つまり,何回にも分けて水分補給するのが理想です。このほうが,体内吸収がよく,汗となって排出され,尿になる分が減ります。また,1日をトータルすると,一気にがぶ飲みより,少量に分けて何回も飲んだ方が,水が少なくて済む利点もあります。  それでも山小屋までがまんできなければ,すでに回答されているとおり,ポンチョ,折り畳み傘,レスキューシートなどで「花摘み」をどうぞ。その際,もし女性の同行者が他にいれば,その方にもレスキューシートなどを広げてもらい,「見張り」をしてもらいます。

noname#8321
noname#8321
回答No.3

はい、ポンチョを被ってしゃがめば着替えられます。 タオルがあれば、それを巻いて。  それでもダメならトイレにGoですね。 ちなみに8合目から山頂までの間にはありませんので、どーしようもないときはキジ打ちします。恥ずかしいなんて悠長な事は言ってる余裕は無いでしょう。  ちなみに汗とかはわりとすぐ乾きますよ(^^;

参考URL:
http://www.fujisan-net.jp/CHARENGE/toillet.htm
回答No.2

どうして、もらすのか気になりますが・・・ >山小屋の中で着替えさせてもらう どうでしょうか? 聞いたことは有りませんが無理っぽいですね。具合が悪くなった場合でも休憩料取られました。(元気な連れ合いがいたからかな?) >山小屋にお風呂なんてものはないですよね 場所にもよるでしょうが、お風呂のある山小屋を見たことがあります。週に1回ぐらい従業員が使うんでしょうけど。 「オモラシ」が心配ならばオムツを検討してみてはどうでしょう? 女性の方はトイレが混むので使っている人もいました。履くのは平気だけど、立ったままするのに慣れないとかいってました。

macfan315
質問者

補足

回答ありがとうございます。例えば水分の取り過ぎで急におしっこをしたくなちゃたりしたら・・そう考えるとちょっと不安で。男の人みたく、いざと言う時に立っション(←これ言うのかなり恥ずかしい)も出来ないし・・。そうそう、トイレが混んでいて我慢出来ずにと言う事も考えられるし・・私はとても心配性なんで・・A型だからかな(苦笑)

• gamasan
回答No.1

質問者さんが何歳で性別がどちらかがわかりませんが そんなに心配でしたら 紙おむつのパンツタイプを おはきになればよろしいかと 

macfan315
質問者

補足

回答ありがとうございます。私は26才の女性です。出来れば、紙おむつは避けたいのですが・・。