• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

富士山登山について質問!

いくつか質問があがっていますが、私の質問したいことを纏めました。 富士山登山経験の方是非回答お願いします!質問9点。 Q1:8/12~8/15の間にご来光を見に富士山山頂を目指します。正直混んでいますか? Q2:途中テント泊は可能? Q3:年賀状にする為、頂上でかっこいい写真を撮りたい。可能? また是非持っていくべき機材、必要備品は? (人が多くて、なかなかうまく撮れない気がする) Q4:頂上でSOFTBANK携帯は通信可能? Q5:お勧めの山小屋(綺麗&休みやすい)は? Q6:くるぶしまで無い登山靴(運動靴)でも登山可能? Q7:コンビに並に山小屋では商品売っているのか? Q8:大阪から富士5合目まで行くベストな交通手段は?(疲れない&安い) やはり新幹線? Q9:帰路、温泉に入りたい。ベストな温泉施設(露天風呂みたいな)は?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

Q1:8/12~8/15の間にご来光を見に富士山山頂を目指します。正直混んでいますか? いわゆるお盆の時期ですので、とても混んでいます。 (↓こんな感じ) http://yamamuro.sakura.ne.jp/tozanki/pic/pic-myt24g.jpg Q2:途中テント泊は可能? 平らなスペースがほとんどないため、かなり難しいでしょう。 なお、ルール上は野営禁止です。 山に登り慣れていないのであれば、荷物の重量の観点からもお勧めできません。 Q3:年賀状にする為、頂上でかっこいい写真を撮りたい。可能? また是非持っていくべき機材、必要備品は? (人が多くて、なかなかうまく撮れない気がする) 早めに登って(前日の午前0時には頂上にいるぐらい)、場所をキープすれば可能でしょう。 機材としては、マニュアル露出補正ができるカメラ(一眼レフ等)と三脚は必須でしょう。 もちろん、撮影テクニックがあることが前提です。 なお、天気が悪ければ何も見えません。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/tozanki/pic/pic-myt19xc.jpg (↑こんな感じ。こればかりは運次第。) Q4:頂上でSOFTBANK携帯は通信可能? わかりません…。 Q5:お勧めの山小屋(綺麗&休みやすい)は? 具体的にはアドバイスできませんが、リニューアルしている山小屋もあるようです。 しかし、お盆の時期ですので、2人で一枚の布団を使うことになるかもしれないぐらい混むと思われます。 特に、ほとんどのバスツアーが河口湖口を使う関係上、河口湖口の山小屋は特に混むと思います。 Q6:くるぶしまで無い登山靴(運動靴)でも登山可能? 小石や砂が靴の中に入って不快になっても良いのであれば可能です。 ただ、グリップ力がぜんぜん違います(疲れにくいです)ので、トレッキングシューズぐらいは用意したほうが良いでしょう。 Q7:コンビに並に山小屋では商品売っているのか? 売っていません。 途中の山小屋で売っている主な物といえば、水ペットボトル(500ミリリットルで約500円)、ビール(350ミリリットルで約500円)、ビニールかっぱ、酸素缶、軽食(カレーライスやうどん等-約1000円)などです。 車道が通っている5号目のレストハウスなら、もっと品揃えも良いでしょう。 物価は高いですが、荷物が100グラム軽くなるだけで疲労度はぜんぜん違います。 Q8:大阪から富士5合目まで行くベストな交通手段は?(疲れない&安い) やはり新幹線? 「疲れない」なら、新幹線+タクシーでしょう。 「安い」なら、青春18切符+路線バスでしょう。 運転に自信があるなら、マイカー(レンタカー)もよいでしょう。 行動が制限されても良くバスが苦手でなければ、ツアーバスがお勧めです(帰路に入浴施設によるプランが多いようです)。 Q9:帰路、温泉に入りたい。ベストな温泉施設(露天風呂みたいな)は? 具体名はわかりませんが、マイカー・レンタカー・タクシーでない限り、施設に立ち寄るのは立地上難しいと思います。

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な回答有難うございます。 山頂の写真拝見しましたが、こんなに人いるなんて知りませんでした・・。 ちょっとイメージしていた山頂と違いますね。まあ夏休みだし皆富士山に一度は登りたい気持ちはあるんでしょね。 でも、富士山はやはり行きたいと思います。 アドバイスを参考にします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)

Q1:8/12~8/15の間にご来光を見に富士山山頂を目指します。正直混んでいますか? 混んでます。 Q2:途中テント泊は可能? 無理でしょう、平地が殆どない。 火山礫だからペグも効かないと思うし。 夜間は気温が急激に下がり、悪天候で風が吹けば風速20mも可能性があります。 下から吹き上げてくるので小石が飛んでくるぐらい。 Q3:年賀状にする為、頂上でかっこいい写真を撮りたい。可能? また是非持っていくべき機材、必要備品は? (人が多くて、なかなかうまく撮れない気がする) 写真を取る事は可能?という意味? 写真はいくらでも取れるよ。 かっこいい写真というのは解らない。 Q4:頂上でSOFTBANK携帯は通信可能? 解りません Q5:お勧めの山小屋(綺麗&休みやすい)は? 水が貴重品なので風呂は無し、トイレも水洗ではない。 人が多い連休中は宿泊拒否も人道上出来ない事があるので 入るだけ入れる場合もあり、寝てても隣の人と肩が触れ合うぐらいの 場合もあり。 Q6:くるぶしまで無い登山靴(運動靴)でも登山可能? 細かい火山礫が靴に入って痛いことが我慢できればOK Q7:コンビに並に山小屋では商品売っているのか? 若干、山を誤解している。 観光地ではないので、最低限の物しか売ってません。 しかも荷揚げに非常にコストがかかるので非常に高額です。 Q8:大阪から富士5合目まで行くベストな交通手段は?(疲れない&安い) やはり新幹線? Q9:帰路、温泉に入りたい。ベストな温泉施設(露天風呂みたいな)は?  新幹線&バスで行く場合、下山後簡単に温泉に行く方法は皆無。 最後に簡単な観光地ではないので、ある程度覚悟を持って行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 観光地感覚で行くと痛い目にあいそうですね。 アドバイスをしっかり参考にし、準備万端で登りたいと思います。

  • 回答No.1
  • meli
  • ベストアンサー率23% (4/17)

今晩は、一昨年登った者です. 全ての質問に答えられずにすみませんが、何かの足しになればと. ちなみに、御殿場口~八合半一泊~明方登頂でした. A1 登山道によって多少違うでしょうが、お盆は込んでいます.   特に明方の山頂付近は、人間渋滞でした. A2 確か富士山はテント禁止だったような?   不可能ではないと思いますが、やめた方がいいでしょう. A3 まず、キレイに日の出を拝めるかは運次第だそうです.   (下山後地元のおばちゃんに運が良かったねと言われました)   写真は撮れますが、日の出を見る人出はすごいです.   かなり早めに登頂して、いい場所をとらないと   絶対群集が写りこみます. A4 ドコモは夏場臨時アンテナが立つと聞いたことがありますが   ソフトバンクはどうでしょうか、問合せると教えてくれるかも. A6 登りはムリにでもいけたとしても、下りが危険です.   靴は大事です、ある程度しっかりした靴を買いましょう. A7 品数はめちゃくちゃ少ないです、しかも高い(無理もないですが)   例えば500mlの水は400~500円します.   かといって、何本も持っていくと重くなるので   ある程度の出費は覚悟しましょう. あと、山と渓谷社から毎年富士登山ガイドブックが出ています. 情報豊富で良いです、購入をオススメします. 個人的に思ったことは、 ・荷物はとにかく軽く ・靴、雨具にはお金を惜しまずに ・普段運動していなければ、何がしかトレーニングを ・小銭(100円玉)を多めに持っていく(有料トイレ多いです) こんなところでしょうか、それでは頑張ってください.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な回答有難うございます。 別の回答者の方の教えていただいてますが、物凄く人多いですね・・・。 まさか山頂でこんなに人多いとは思いませんでした。 あとトイレでお金いるんですね・・。知りませんでした。 靴にはお金かけたいと思います。