• ベストアンサー
  • 困ってます

富士登山、どこから登ったらいいでしょう。

今までの質問・解答を見させていただいたのですが、よく分からないので質問させていただきます。 八月中旬~下旬に富士山に登ろうと思っています。 浜松出発です。 初めて登ります。 あまり慣れていないので、できれば山小屋に泊まりたいです。 富士急ハイランドにも寄りたいです そこで質問です。 出発地点、経験などから考えて、どこから登るのが一番適当でしょう。 一応、今までの解答を見させていただいて考えているのが、「吉田」というところです。 が、いかんせん、地理的なことがめっぽう弱いので、浜松から登るのに適しているのかが分かりません。 できれば、浜松からどれくらいの時間がかかるのかも知りたいです。 それから、山小屋に泊まった方がいいでしょうか? 泊まった方がいい場合、山小屋というところは、今からでも予約できるものでしょうか。 特に、ご来光が見たいというわけではありません。 体力的なことを考えて、そっちのほうがいいかな、と思っただけです。 さらに。 富士急ハイランドにも行きたいのですが、富士山からは遠いですか? 沢山質問をしましたが、ご回答をいただけるとありがたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

富士登山と富士急ハイランドを両立されるのであれば 2泊3日をお勧めします。 1泊は山小屋、1泊はハイランドリゾート宿泊と いうような行程で。 富士山はご来光は是非ご覧になるべきです。「山」と しては単調ですから、克服感が深まるでしょう。 登山は富士吉田側のコースになるでしょうが、クルマで 5合目に移動してそこからでいいと思います。ただし 高山病を予防するために5合目で数時間過ごして身体を 慣らした方がいいでしょう。 山小屋ですが、8月最終週に入ると閉鎖しているところ もありますので、事前の調査が必要です。ここに午後早く に到着し、翌日に備えてください。翌日は朝2時半から 3時くらいに出発し、登頂を目指して下さい。 来光前には下界では味わえないような朝焼けをご覧に なれる筈です。 下山は細かくなった火山岩の上を歩いて(半ば早足) 降りますので、膝・腰が相当疲れます。当日の遊園地は ちょっときついかも知れません。それより、河口湖の 温泉にでもつかりにいかれてはどうでしょうか。 万が一高山病の症状が出ても焦らなくていいと思います。 私が登った時も「この人が」というくらい体力のある人 がなって、そんなに強くない私が大丈夫だったので。 症状を見て、小屋の人に相談するといいと思います。 天候に恵まれるといいですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 旅行のプランも頭に浮かんできました。 ご来光にも、もう少しこだわってみようかという気になってきました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • hima-827

私の場合、静岡市から、表富士新5合目まで、車で行き、そこを夕方5時ごろ出発し、ご来光を見ました。 やはり、安全に行くのなら、あなたの言われるように、8合目付近に、数件山小屋がありますので、そこで仮眠を取るのがいいかも知れません。でも中を見ましたが、ほんと仮眠が出来るのがやっとの施設だったような・・・(うろ覚え) 富士急ハイランドは、山梨側ですが、車なら、そんなに遠くではないと思います。 車じゃなかったらすいません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 山小屋にはあまり期待しない方がいいようですね。

• 回答No.3
  • kurio

掛川近隣の友人15人くらいで富士登山をしたことがあります。 人気ナンバーワンルートの河口湖口(吉田口)から登りました。 (ちなみに最短時間で山頂に行けるのは富士宮口です) さて出発は何時頃を考えていますか?私はご来光を見たかったので夜10時頃に5合目を登り始めました。 浜松から富士吉田までは以下のルートになります。 ・R1→富士市R139→スバルライン→5合目到着 ・浜松IC→富士IC→西富士道路→R139→スバルライン→5合目到着 ※西富士道路=R139バイパス(200円) 渋滞しなければ一般道でもそんなに時間はかかりません。3~4時間で5合目に到着すると思います。(そんなにかからないかも) 高山病対策として早めに5合目に行き、そこでのんびり休憩してください。5合目めまでは車で一気に登るので、高い標高に体が慣れてないからです。 さと登山についてですが初心者でも山小屋に泊まる必要はそんなにないと思います。 私は20代の男女15名くらいで登りましたが、こまめに休憩しながら登れば問題ありませんでした。(20分おきには休憩しました) 22:30頃に5合目を出発して、ご来光を見たのは9合目でした。ご来光は早朝5:30くらいだったかな?ご来光をみるために30分くらい休憩し、三町に到着したのは7時くらいでした。結構ゆっくり歩いてこれくらいかかります。 富士山は休憩しながらゆっくり登らないと高山病にかかります。5合目に到着した段階でちょっとだけ空気が薄いのが実感できますよ。 夜出発なら山小屋に泊まる必要はありませんが、昼出発だと下山が夜になってしまうので、山小屋に泊まったほうがいいかもしれません。 夜登山するなら防寒具は必須です。明け方は5度くらいまで下がりますよ。 私はスキーウェアを着てました。 あと、山頂付近は風が強くて砂埃がすごかったです。ですからコンタクトレンズはやめたほうがいいです。ハードレンズを使ってる友人は目があけられなくなってしい大変な思いをしました。コンタクト使用者はゴーグルを使ったほうがいいでしょう。実際にスノボー用のゴーグルを使ってる登山客もいました。 ※風が弱い日もあるようです。 >富士急ハイランドにも行きたいのですが、富士山からは遠いですか? スバルラインの入り口のすぐ近くに富士急ハイランドがありますよ! でも下山後は疲れてるので富士急で遊ぶ体力が残ってるかどうか…(^^; ※富士登山に役立つ情報が掲載されてるHPです↓

参考URL:
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ba2/yuuyu/fuji.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 かなりハードそうですね。 もっと楽に登れるものかと思っていましたが…… 具体的なことまで教えてくださって、ほんとうに参考になりました。

• 回答No.2

まず浜松から中央道に入り大月ジャンクションを富士吉田方面に入ります。河口湖インターで降りればそこが直に富士急ハイランドの入り口に入れます。 富士急と反対に国道を進むとたしか一つ目で国道が下に入っていく立体を左に曲がってください。 富士スバルランド入口と書いてあるほうに曲がってください。 そのまま進むと料金所がありますからそのまま料金を払ってお入りください。 そのまま道成に登と富士山五合目につきます。 そこへ車を止めて・・・いざ出発 6~7合目くらいまでは軽装でも登れます。 一時間も掛かりませんからのんびり行ってください。 そこからは少し気圧も下がり寒さも感じてきますから きちんとした服装と軽い装備をしていってください。 荷物は飲み物とちっとした食べ物で良いです。 最初に戻りますが河口湖インターまで普通の速度で来ると ン~~3時間半くらいかな??このへんは自信なし お気おつけてお出かけ下さい。 地元山梨県人より ソウソウ山小屋は予約が必要ですよ 河口湖観光協会に問いあわせて見てください。 055-572-1111 ここに電話で観光協会の番号確かめてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり地元の方からお返事いただけると、嬉しいです! 山小屋の件も確かめてみます。