• ベストアンサー
  • 困ってます

富士登山、どこから登ったらいいでしょう。

今までの質問・解答を見させていただいたのですが、よく分からないので質問させていただきます。 八月中旬~下旬に富士山に登ろうと思っています。 浜松出発です。 初めて登ります。 あまり慣れていないので、できれば山小屋に泊まりたいです。 富士急ハイランドにも寄りたいです そこで質問です。 出発地点、経験などから考えて、どこから登るのが一番適当でしょう。 一応、今までの解答を見させていただいて考えているのが、「吉田」というところです。 が、いかんせん、地理的なことがめっぽう弱いので、浜松から登るのに適しているのかが分かりません。 できれば、浜松からどれくらいの時間がかかるのかも知りたいです。 それから、山小屋に泊まった方がいいでしょうか? 泊まった方がいい場合、山小屋というところは、今からでも予約できるものでしょうか。 特に、ご来光が見たいというわけではありません。 体力的なことを考えて、そっちのほうがいいかな、と思っただけです。 さらに。 富士急ハイランドにも行きたいのですが、富士山からは遠いですか? 沢山質問をしましたが、ご回答をいただけるとありがたいです。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数702
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

富士登山と富士急ハイランドを両立されるのであれば 2泊3日をお勧めします。 1泊は山小屋、1泊はハイランドリゾート宿泊と いうような行程で。 富士山はご来光は是非ご覧になるべきです。「山」と しては単調ですから、克服感が深まるでしょう。 登山は富士吉田側のコースになるでしょうが、クルマで 5合目に移動してそこからでいいと思います。ただし 高山病を予防するために5合目で数時間過ごして身体を 慣らした方がいいでしょう。 山小屋ですが、8月最終週に入ると閉鎖しているところ もありますので、事前の調査が必要です。ここに午後早く に到着し、翌日に備えてください。翌日は朝2時半から 3時くらいに出発し、登頂を目指して下さい。 来光前には下界では味わえないような朝焼けをご覧に なれる筈です。 下山は細かくなった火山岩の上を歩いて(半ば早足) 降りますので、膝・腰が相当疲れます。当日の遊園地は ちょっときついかも知れません。それより、河口湖の 温泉にでもつかりにいかれてはどうでしょうか。 万が一高山病の症状が出ても焦らなくていいと思います。 私が登った時も「この人が」というくらい体力のある人 がなって、そんなに強くない私が大丈夫だったので。 症状を見て、小屋の人に相談するといいと思います。 天候に恵まれるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 旅行のプランも頭に浮かんできました。 ご来光にも、もう少しこだわってみようかという気になってきました。

関連するQ&A

  • 富士登山について教えてください!

    今月末に富士登山を予定しています。そこで質問です。富士山の八合目にある山小屋に泊まる時には予約を事前にしたほうがいいのでしょうか。それとも行き当たりばったりでも泊れるのでしょうか。すみませんが初心者です。教えてください。 ※富士登山後ふもとで一泊も考えています。いい旅館があれば教えてください。

  • 初富士登山8月初旬を予定

    初富士登山8月初旬を予定 個人・2人での、富士登山です。 登山経験は1回です。 4つコースがあると聞き、私は富士宮口コースを選びました。 ご来光が目的なので、7合目か8合目で泊まりたいのですが、どちらで山小屋を予約するかで悩んでいます。 8合目から順調に登れるかも心配だし、8合目に辿り着けるかも心配です。 体力には若干の不安ありです。 8合目まで頑張って、ご来光に向けてゆっくり登るか、 7合目までに体を馴らし、ご来光に向けて一気に登るか、 富士山初心者にはどちらが良いでしょうか?

  • 初心者の富士登山、7月中旬

    友人に富士山にご来光を見に行こうと誘われました。 私は登山初心者で、体力にも自信がないので登ってみたい気持ちはあるのですが、不安です。 少し長いのですが、質問に答えてくださるとありがたいです。 (1) 素人大学生10名ほどで7月中旬に夕方に5合目出発の予定だそうです。   そもそも夕方出発でいいのでしょうか? (2) 他の質問を見ている限り、ご来光の時間帯はかなり混み合うような印象を受けました。   7月中旬の土日だとどのくらい混んでいるのでしょうか? (3) 道の険しさはどれほどなのですか?   岩をよじ登るような険しい道はありますか?   下山時は滑り降りるような急さであったりするのでしょうか?   (以前そのような体験をしたので・・・) 他の方と同じ質問があったらごめんなさい。 そして初歩的な質問で申し訳ありません。 解答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4413)

私の場合、静岡市から、表富士新5合目まで、車で行き、そこを夕方5時ごろ出発し、ご来光を見ました。 やはり、安全に行くのなら、あなたの言われるように、8合目付近に、数件山小屋がありますので、そこで仮眠を取るのがいいかも知れません。でも中を見ましたが、ほんと仮眠が出来るのがやっとの施設だったような・・・(うろ覚え) 富士急ハイランドは、山梨側ですが、車なら、そんなに遠くではないと思います。 車じゃなかったらすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 山小屋にはあまり期待しない方がいいようですね。

  • 回答No.3
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)

掛川近隣の友人15人くらいで富士登山をしたことがあります。 人気ナンバーワンルートの河口湖口(吉田口)から登りました。 (ちなみに最短時間で山頂に行けるのは富士宮口です) さて出発は何時頃を考えていますか?私はご来光を見たかったので夜10時頃に5合目を登り始めました。 浜松から富士吉田までは以下のルートになります。 ・R1→富士市R139→スバルライン→5合目到着 ・浜松IC→富士IC→西富士道路→R139→スバルライン→5合目到着 ※西富士道路=R139バイパス(200円) 渋滞しなければ一般道でもそんなに時間はかかりません。3~4時間で5合目に到着すると思います。(そんなにかからないかも) 高山病対策として早めに5合目に行き、そこでのんびり休憩してください。5合目めまでは車で一気に登るので、高い標高に体が慣れてないからです。 さと登山についてですが初心者でも山小屋に泊まる必要はそんなにないと思います。 私は20代の男女15名くらいで登りましたが、こまめに休憩しながら登れば問題ありませんでした。(20分おきには休憩しました) 22:30頃に5合目を出発して、ご来光を見たのは9合目でした。ご来光は早朝5:30くらいだったかな?ご来光をみるために30分くらい休憩し、三町に到着したのは7時くらいでした。結構ゆっくり歩いてこれくらいかかります。 富士山は休憩しながらゆっくり登らないと高山病にかかります。5合目に到着した段階でちょっとだけ空気が薄いのが実感できますよ。 夜出発なら山小屋に泊まる必要はありませんが、昼出発だと下山が夜になってしまうので、山小屋に泊まったほうがいいかもしれません。 夜登山するなら防寒具は必須です。明け方は5度くらいまで下がりますよ。 私はスキーウェアを着てました。 あと、山頂付近は風が強くて砂埃がすごかったです。ですからコンタクトレンズはやめたほうがいいです。ハードレンズを使ってる友人は目があけられなくなってしい大変な思いをしました。コンタクト使用者はゴーグルを使ったほうがいいでしょう。実際にスノボー用のゴーグルを使ってる登山客もいました。 ※風が弱い日もあるようです。 >富士急ハイランドにも行きたいのですが、富士山からは遠いですか? スバルラインの入り口のすぐ近くに富士急ハイランドがありますよ! でも下山後は疲れてるので富士急で遊ぶ体力が残ってるかどうか…(^^; ※富士登山に役立つ情報が掲載されてるHPです↓

参考URL:
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ba2/yuuyu/fuji.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 かなりハードそうですね。 もっと楽に登れるものかと思っていましたが…… 具体的なことまで教えてくださって、ほんとうに参考になりました。

  • 回答No.2

まず浜松から中央道に入り大月ジャンクションを富士吉田方面に入ります。河口湖インターで降りればそこが直に富士急ハイランドの入り口に入れます。 富士急と反対に国道を進むとたしか一つ目で国道が下に入っていく立体を左に曲がってください。 富士スバルランド入口と書いてあるほうに曲がってください。 そのまま進むと料金所がありますからそのまま料金を払ってお入りください。 そのまま道成に登と富士山五合目につきます。 そこへ車を止めて・・・いざ出発 6~7合目くらいまでは軽装でも登れます。 一時間も掛かりませんからのんびり行ってください。 そこからは少し気圧も下がり寒さも感じてきますから きちんとした服装と軽い装備をしていってください。 荷物は飲み物とちっとした食べ物で良いです。 最初に戻りますが河口湖インターまで普通の速度で来ると ン~~3時間半くらいかな??このへんは自信なし お気おつけてお出かけ下さい。 地元山梨県人より ソウソウ山小屋は予約が必要ですよ 河口湖観光協会に問いあわせて見てください。 055-572-1111 ここに電話で観光協会の番号確かめてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり地元の方からお返事いただけると、嬉しいです! 山小屋の件も確かめてみます。

関連するQ&A

  • 富士登山ツアー どっちがいいと思いますか??

    来月の3連休に主人と念願の富士山登山を考えています(夫婦二人とも20代最後の年になります) 最近は忙しくてあまり鍛えたりできていませんが、 昨年は夫婦でチベット側からエベレストのBCへ行ってきました。 ですから高山病がどういものかなどは重々承知の上、富士に挑戦したいと思っています。 時間があまりないのでツアー参加を考えていますが、 どちらが初心者向けでいいのか、時間の配分などどなたかアドバイス頂けれ参考にしてツアーの申し込みをしようかと思っています ちなみに発着は関西になります   ●全行程2日のツアー    1日目朝関西発 17時ころから登山開始。    23時ころから途中山小屋で2時間位仮眠その後ご来光に合わせて   登山開始     2日目そのまま下山、10時くらいから温泉→関西へ出発   ●全行程3日のツアー    1日目夜9時関西発 車内泊    2日目朝5時間かけて登山 17時山小屋泊    3日目深夜出発 ご来光をみて下山 (あとは2日ツアーと同様) ポイントは仮眠程度の休憩でそのままご来光にむけて再登山できるのか、それともしっかり休んだうえで頂上をめざしたほうがいいのか・・ 長期戦より 短期でイッキに上がっていったほうがいいのか・ 混雑を考えると その時期のその山小屋ではあまり休めないものなのかどうか・・ など どんなことでも結構です よろしくお願いいたします

  • 子供と富士登山

    お世話になります。 今年の夏、子供(今年小学1年生)と富士山に登る計画をしています。 私は一昨年より2年連続富士登山(日帰り)をしていますがもちろん子供は初めてです。 1000m程度の登山(ハイキング)は何度も経験しています。 この数カ月、体力作りの為、毎朝2キロジョギングもしていますが、体力的に登頂出来るか 心配もしています。もちろん安全第一で少しでも体調を崩したり危険を感じたら下山しますが 本人も張り切っているので何とか登頂させてやりたいと思っています。 そこで登山スケジュールについてご教授頂きたいです。 ポイントは日帰り登山か、山小屋泊登山かです。 もともとは体力的なことも考え山小屋泊を考えていたのですが、 睡眠中は呼吸も浅くなる為、高山病になりやすいとネットで拝見しました。 早朝6時頃より登山開始し昼過ぎに登頂、夕方頃に下山というスケジュールと 山小屋泊のスケジュールとどちらが良いでしょうか?

  • 夜間出発の富士登山について教えて下さい

    今年、初めて富士登山(吉田ルート)に挑戦します。 一緒に行く人の関係で、夕方から夜にかけて5合目まで行き、20時過ぎくらいから登山をする予定です。 出発後、グループは2つに別れ、1つは山頂でのご来光を目指しますが、私たち(小3の娘と60過ぎの母)は7合目付近まで行ければOKで、山頂まで行く予定はありません。(メインは星を見に行くことなので) でも出来れば7合目あたりでご来光を見て、そのまま下山したいと思っています。 その場合、7合目で少し待機することを考えると、もっと出発時間を遅らせたほうがいいのでしょうか。 あと、7合目からの下山ルートというのはあるのでしょうか?(本など見たのですが、7合目付近から下山道に行く横道があるのかわからず・・・) 小学生もいるので夜間登山に不安はありますが、何とか挑戦したいと思っています。 富士山での状況やアドバイスなど、いただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 富士登山の体力

    若いうちにいつかは富士山に登りたいと思っていますが、実際どれくらいの体力が必要でしょうか。 登るとすれば、夏季に、中腹(新五合目など)から、山小屋泊の1泊2日で行きたいと思っています。 また、燧ケ岳山頂を含む尾瀬にも1泊2日で行きたいと思っています。 ここ1年ですと、 ・4月に平地を8時間半で40km歩いた ・12月に筑波山地(岩瀬駅~つくば山頂の約25km)を9時間で縦走した という経験があります。 この体力を維持すればまあ大丈夫でしょうとか、そんな程度では全然ダメですとか、目安を教えていただけるとありがたいです。 筑波山と富士山・尾瀬では装備が違うとか、高山病の危険はまた別とかいうようなことはひとまず抜きでお願いします。

  • 富士登山のバス

    富士登山のバス 富士山の5合目を夜中に出発して、頂上でご来光を見ようと思っています。 登山口は未定です。 登山口最寄り駅から、5合目までバスで行こうと思うんですが、 バスは夜中は運行していないようでした。↓ http://www.camp-outdoor.com/fujisan/tozanbus.shtml ご来光を見るためにはバスツアーか車で行くしかないのでしょうか? 上記URL以外のバスとかあったりしませんよね… (早めに行って、途中で仮眠をとるのは無しで) ※ ツアーは下山時間とかの制約があるので、できれば使いたくないです。

  • 富士登山御殿場ルート(山小屋泊)

    昨年8月富士山に夫と2人登りました。富士山初登山なので昨年は須走ルートを選びました。新七合目の山小屋で1泊し朝食後5:00に出発頂上に7:30着。1時間30分程お鉢めぐりをして頂上で休憩し10:00に下山開始。13:30過ぎに登山口に戻りました。 一応高山病にはならず、下山はずっと雨でしたが無事終了しました。頂上ご来光にこだわらなかったので山小屋でのんびりして朝も朝食をきちんと食べて出発できたからかな・・と思っています。 ここからが本題ですが今年もし富士山へ行くのなら御殿場ルートも行ってみたいと思いましたが、初心者には無理なのかなということです。ガイドブックなどには豪脚向けと書いてあり4つのルートの中でも一番標高差があるのでまだ無謀かとも考えます。 ただ登山口まで車で行きたいので御殿場口なら比較的駐車場も止めやすいので一度は挑戦してみたい気がします。山小屋泊となるとどうしても8月上旬の混んだ時期になりそうなので・・ どうしてもというわけではなく無理そうならあと数年は須走ルートで慣れて数年後に挑戦という感じで考えてはいます。 普段は体力作りはランニングを週5回(1回平均30分週末のみ60分)ぐらいと水泳週2回程度で山歩きは丹沢などに春~秋の週末に行ける時に行くぐらいでさほど体力はあるほうではありません・・ 御殿場ルート経験者の方のご意見など聞けたら幸いです。

  • 富士登山について

    富士登山について 今年の夏、女性2人で富士山に登ってみたいと思っています。 2人とも登山初心者で、さほど体力があるわけではありませんし、前準備もフリーで行うことには不安があるため、旅行会社のツアーを利用しようと思っています。 出発地は東京になりますが、過去に参加してここが良かった!と思う旅行会社があれば教えてください。 また、時期はいつ頃がベストでしょうか? 準備等もまだこれからで不安もありますが、何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 関西から富士登山に向けて

    来月富士登山を計画しています。早朝関西発のツアーバスで夕方に5合目到着~8合目にて仮眠~頂上にてご来光というプランです。登山未経験の20代(♀)二人です。持病などはありませんが運動はほとんどしていません。 体力的なことと高山病が心配なのですが富士登頂可能でしょうか?? また、最近富士山計画のために2kmほどジョギングを始めました。富士登頂に向けて有効でしょうか??

  • 私は今年の夏季に富士山に登るつもりです。富士山に一回でも登ったことない

    私は今年の夏季に富士山に登るつもりです。富士山に一回でも登ったことないですので、富士山の山小屋について殆ど知らないです。 今年の予定は「20:00ぐらいスタートして、夜間登山するつもりで、5:00ぐらい山頂でご来光を見ます。」です。夜間登山の厳しさが知っていますので、装備の用意をしています。でもドリンクと食べ物は重いですから、よく持つのは無理だと思います。 途中で山小屋で買いたいですので、山小屋の営業時間帯を教えていただきたいです。夜20:00後徹夜営業しますか。(吉田口・河口湖口ルート)

  • 公共交通機関で富士登山

    2年ぶりに富士登山にトライしようと計画しています。 前回初めての富士登山だったのですが、あいにくの雨でご来光を拝むことができなかったので今回はその雪辱戦ですw ただ前回は5合目まで車で行ったのですが、今回は車がないので公共交通機関を使って富士山の裾野までアクセスしなければなりません。 東京から富士山に向かう場合の方法についてアドバイスお願いします。 尚、可能ならば5合目から19~20時頃に出発し、翌朝ご来光を拝んだ後は早々に下山してその日のうちに東京まで戻ってこようかと考えています。(マイペースで登りたいので混雑を避けて平日を考えています) 上記スケジュールの場合、5合目までのアクセスなどあるのでしょうか? 無い場合は早めに向かって5合目の休憩所で時間調整することも考えています。 もしくは昼間登り始めて、途中の山小屋で泊まることもアリかなとは思っていますができれば避けたいです。 もう一点教えて頂きたいのですが、平日登山の場合のご来光時刻の登山道の混み具合はいかがでしょうか? 前回金曜日に登ったときは、ラスト1合に1時間半以上かかる大渋滞で正直ウンザリでした。 なんとか人が少なめの時期及び曜日などについてもアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう