• ベストアンサー

富士登山されたかたに質問

8月のお盆に2回目の富士山に登り、ご来光を見る予定です。 昼ごろ出発、河口湖口吉田ルートで行くのですが、今回は山小屋に泊まらずに登る予定になっています。 なぜなら1回目の登頂の時に8合目で山小屋に泊まったのですが、すし詰め状態、小屋の中なのに外より酸素が薄く高山病が悪化したり、子供が騒ぎ出したり、しかもろくに睡眠もとれないしで、山小屋での泊まらずゆっくり登り、頂上でご来光を見ようと考えていたのですが ・・・。 よく考えるとゆっくり登っても8時間くらい、昼12時から登っても到着は夜の8時、そこからご来光が見れるのがだいたい早朝4時位。 頂上で御来光8時間待ち。1回目の時はサバイバルシートなどの防寒具もなく、寒さで震えて3時間位待ったことがありましたの(寒さで震えが止まらなかった)で、この御来光8時間待ちは無謀でしょうか?サバイバルシートで8時間待ちは耐えられるでしょうか? 他の方の泊まりなしで頂上に登ってご来光を待っている人たちはやはり、夜のうちから登っている人が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

富士急の駅に、富士登山のパンフレットがおいてありました。 いくつかのパターンが掲載されていて、泊なしというのも、ありました。 でも、体力のある人はかえって、高低差が激しいところを一気に上がるための高山病にかかりやすいです。 眠らなくても、高低差をならすという点で、山小屋の利用は良いと思われます。山頂は、単に気温が低いだけでなく、風が相当きついですからね。 どうしてもなら、昼ごろではなく、夕方から登られてはいかがでしょうか。山小屋での宿泊ではない休憩や食事は、夜中でもあいてますしね。

usamoto
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 考えた結果、昼前に出発し一気に登る予定です 山小屋の空き数を確認したのですが、7・8合目はほとんど満員で、今でも空き数が多い頂上富士館で泊まって、御来光を見る予定です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

8時間待ちは無謀と思います。(寒さが違う、「風」が吹かないとは限りません) 山小屋1泊は2回リタイヤ、山小屋2泊でやっと登頂した弱虫ですが、リタイヤの時は寒さ(一種の高山病と思っている)が原因でした(ホッカイロを沢山使っても駄目でした) 山小屋は睡眠をとれなくても防寒性・体力の休息などに効果があると思います。(2泊した時も全く睡眠はとれませんでした)

usamoto
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 考えた結果、昼前に出発し一気に登る予定です 山小屋の空き数を確認したのですが、7・8合目はほとんど満員で、今でも空き数が多い頂上富士館で泊まって、御来光を見る予定です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 河口湖口からの富士登山

    去年、河口湖口から、富士登山に挑戦しましたが 残念なことに、悪天候のため八合目より上にいけず 登頂できませんでした・・・ そこで、今年こそ登頂したいと思っています。 前回と同様河口湖口からお昼頃に出発したとして、 どのあたりで山小屋泊りにした方がよいのでしょうか? 去年は、太子館までは、以外に予定した時間よりも 早くついてしまいました。 もっと、上までいけた。と思ったのです。 確か2時半位にはついていたと思います。 これより上がどれ位かかるかが、分からないのですが、 1日目に御来光館くらいまで行けちゃえればいいな。 っと思っています。若しくは、その手前でもいいのですが。(既に予約できるかが、問題ですが・・・) 前回の体調がよかったのか、それとも私は以外に 体力があるのか?疑問ですが、ご参考までに お教えいただきたく、お願いいたします。 ちなみに、夜から登り始め、御来光を拝むのは ハードでしょうか? そちらについても、お教えいただけますと幸いです。

  • 富士山でご来光

    7/14から1泊で富士登山をします。 吉田口の五合目から登り七合目の山小屋で宿泊、頂上でご来光を見たいと考えています。 12:05着のバスしか取れなかったのですがご来光にまにあいますか? また頂上でご来光を見るには山小屋を何時くらいに出発したらよいですか? なお宿泊はトモエ館です。 ちなみに5人で登山。 経験者は私のみ(須走ルート1回のみ) 同行は初心者ですが私よりは体力ありそうな感じです。

  • 子供の富士山登山について教えてください。

    子どもと富士山登頂、ご来光を見る計画を立てました。私は1度8月末に友達と一番距離があるルートで登ったことがありますが、子供は今度9月で6歳です。 9月初旬の土日に行こうと考えていますが、 成功させるために何を持っていって、気をつけたほうがよいでしょうか? 6歳の女の子に登れるものでしょうか? 一応昼ごろから登って頂上付近で寝袋で寝ようかと考えています。 いかがでしょうか?

  • 富士登山ツアー どっちがいいと思いますか??

    来月の3連休に主人と念願の富士山登山を考えています(夫婦二人とも20代最後の年になります) 最近は忙しくてあまり鍛えたりできていませんが、 昨年は夫婦でチベット側からエベレストのBCへ行ってきました。 ですから高山病がどういものかなどは重々承知の上、富士に挑戦したいと思っています。 時間があまりないのでツアー参加を考えていますが、 どちらが初心者向けでいいのか、時間の配分などどなたかアドバイス頂けれ参考にしてツアーの申し込みをしようかと思っています ちなみに発着は関西になります   ●全行程2日のツアー    1日目朝関西発 17時ころから登山開始。    23時ころから途中山小屋で2時間位仮眠その後ご来光に合わせて   登山開始     2日目そのまま下山、10時くらいから温泉→関西へ出発   ●全行程3日のツアー    1日目夜9時関西発 車内泊    2日目朝5時間かけて登山 17時山小屋泊    3日目深夜出発 ご来光をみて下山 (あとは2日ツアーと同様) ポイントは仮眠程度の休憩でそのままご来光にむけて再登山できるのか、それともしっかり休んだうえで頂上をめざしたほうがいいのか・・ 長期戦より 短期でイッキに上がっていったほうがいいのか・ 混雑を考えると その時期のその山小屋ではあまり休めないものなのかどうか・・ など どんなことでも結構です よろしくお願いいたします

  • 7/30 富士山に登ります

    7/30(土)の夜に、河口湖口の五合目から富士山に登り、御来光を見ようと計画しています。 この時期の週末はものすごい混雑と聞いていますが、どうしてもこの日しか合わず何としても頂上で御来光を見たいと思っています。 そこで、混雑するこの日程に頂上で御来光を見るには何時頃、登り始めたらよいのでしょうか。過去に1度平日に登ったことがありますが、夜の10時頃五合目を登り始めて4時頃登頂して御来光を見ることができました。 今回、週末で混雑する時期に登るのは初めてなので、どれほど混むのか見当がつきません。また、五合目も相当混雑すると思いますが、いい場所に駐車場を確保するには7/30の何時頃、五合目に到着すればよいでしょうか。 混雑する週末に登られた方、時間について詳しい方、アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 次回の富士登山に向けて

    8月下旬に息子(6歳男)とツアーで富士登山に行ってきました。 スバルライン5合目から登り8合目で宿泊、ご来光を山頂で見るツアーです。 長くなるので箇条書きで経緯を記載します。 (1)1時間半ほど5合目で高地順応 (2)登山ガイド→息子→私の順でペースを作って登る(13時30分頃) (3)7合目の最初の山小屋で息子から「ちょっと頭が痛い」と申告  休憩を多めに取り「まだ頑張る!」との事で継続 (4)[東洋館]まで来て座り込んで「頭が痛い」「少し気持ち悪い」と申告  登頂を断念し[東洋館]に宿泊(この時点で19時00分頃) (5)山小屋では元気で食欲も有ったが就寝中に嘔吐を2回  (就寝時の酸素不足か…) 6歳では心肺機能が未熟だったために高山病が出たのだと思います。 残念ながら登頂はできませんでしたが、次回チャレンジのためにお聞きします。 (1)次回チャレンジは2年後(息子8歳)とし来年は少し標高の低い山を登る (2)朝には5合目に到着し高地順応をもっと長くする (3)登るペースもさらに落とし7合目~8合目で宿泊する (4)ご来光は山頂ではなく山小屋で見てから山頂を目指す ※私自信も登頂経験が無いので、私のみ来年もツアー参加する 以上のような条件ならどうでしょうか? この条件を満たすツアーはきっと無いのでフリーで登るつもりです。 息子本人は楽しかったらしく、リベンジする気満々なので、天候以外での 断念は回避したく思います。 よろしくお願いします。

  • 富士山登山について

    富士山登山について質問があります。 私は、昨年初めて酸素缶を持ってガイドさんのいるバスツアーで富士山に登頂しました。 普段、ウォーキングやジョギングをしていたのが助けになったのか、元気に高山病にもならずに無事に山頂に着けました。 お鉢まわりも出来たんですが、御来光を見る事は出来ませんでした。 今年も富士山に登山して御来光を見たいと思い、計画しているのですが、一緒に富士山本宮浅間大社に参拝もしたいと思っているのです。 それで、いくつか質問があります。 (1)5合目から山頂まで山小屋で仮眠をしなかった場合、どれ位の時間を見たら良いのか? (2)5合目までの下山にかかる時間。 (3)富士山本宮浅間大社に参拝してから、富士山山頂まで徒歩ではどのようなルートでどれ位時間がかかるのか?また、初心者にはむずかしいのか? (4)富士山本宮浅間大社に下山後に参拝する場合、どのようなルートや交通手段で行くのか?またどれ位時間がかかるのか? ちなみに、腕時計と記録を忘れたので時間が分からないんですが、昨年は・・・ ☆昼過ぎに5合目出発して7合目の山小屋で仮眠。 ☆仮眠後に出発。 ☆御来光を見て、お鉢まわりをして下山。 と言うスケジュールでした。 今年も、2日間で行こうと考えています。 何もかも分からない事だらけなので、助けて頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 関西から富士登山に向けて

    来月富士登山を計画しています。早朝関西発のツアーバスで夕方に5合目到着~8合目にて仮眠~頂上にてご来光というプランです。登山未経験の20代(♀)二人です。持病などはありませんが運動はほとんどしていません。 体力的なことと高山病が心配なのですが富士登頂可能でしょうか?? また、最近富士山計画のために2kmほどジョギングを始めました。富士登頂に向けて有効でしょうか??

  • 富士山登山をするのですが・・

    富士山登山をするのですが・・ 目的は富士山の頂上で「金明水」と「銀明水」を買うことですで、ご来光を仰ぐことではないです。 「金明水」と「銀明水」は24時間売っているのですか? 8月11日の夜から登り始めて、8月の早朝に山頂到着予定ですが・・

  • 初心者が富士登山をするうえでの基本知識とは

    いきなり富士登山をすることになり、どこからどう用意をしたらいいのかわからなくなってしまいましたので、こちらで質問をさせて下さい。 8月17日に友人と二人で富士登山をしようと考えています。 私と友人は20代女性ですが運動をしているわけではありません。 しかし、ツアーなどに参加して周りの方と合わせながら登るのはいろいろと気づかれしてしまいそうなので、添乗員はついていない、新宿発のバスと温泉と帰りのバスがついているものを予約しようと考えていますが、やはり初心者はツアーに申込登山をするべきなのでしょうか。 そして、どのコースを登ろうかで迷っています。 私と友人は御来光は見たいのですが、絶対に頂上で見たいというわけではありません。 いくつかのサイトを見ていたら、頂上で御来光を見たいという方々の長蛇の列が出来るとのっていたのですが、山小屋からゆっくりと御来光を見ることはできないのでしょうか。 山小屋でゆっくりと御来光を見て、朝を迎えてから山頂を目指しても長蛇の列は続いているのでしょうか。 それから荷物についてなのですが、富士山を登る前に登山に必要のない着替えなどを入れておけるロッカーなどはどのコースの出発点にも用意されているのでしょうか。 満杯でロッカーが使えないということもあるのでしょうか。 服装については、雨具が必需品とよく聞きますが、雨具は雨が降っていないときでも防寒として着られるものがいいということなのでしょうか。 それとも雨具は雨具として使い、防寒用には防寒用のジャケットを持っていった方が良いということでしょうか。 みなさん昼間は半袖ですよね? 頂上に行くにつれて夜になると、みなさんはどのような服装をしているのでしょうか。 長々と質問してしまい申し訳ございません。 良いアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

パスワードの設定に関する質問
このQ&Aのポイント
  • 連結PCに印刷機UPDAREの表示が頻繁に出て、パスワードの打ち込みが必要ですが、設定した記憶がないため困っています。
  • パソコンのOSはWindows10で、接続は無線LANです。
  • 電話回線はひかり回線を使用しています。
回答を見る