• ベストアンサー

ゆずごしょう醤油でポン酢をつくりたい。

ご存知でしたらレシピを教えてください。 ポン酢を作ろうと思ったところ、ゆずごしょう醤油が あったので活かせないかなと思いました。 ただ、残りが70ml位しかないのですが、 鍋、一夜分ならば足りるのかなと思いました。 少ない分量ですが、情報ございましたら よろしくお願い致します。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

ゆずごしょう醤油というのが判らないのですが、柚子胡椒と醤油が混ざった市販調味料という事でしょうか? それとも、柚子胡椒と、醤油があるのでしょうか? いずれにせよ、醤油と柑橘類の汁を混ぜたものがいわゆる「ポン酢」ですので、レモン汁や柚子汁などと適宜混ぜればいいだけです。 割合はお好みですが、おおよそ柑橘汁1:醤油1にします。 更にお好みで、和風ダシや味醂、砂糖を加えてもOKです。(醤油1:柑橘汁1:味醂0.1~0.15くらい) 質問主さんの場合、醤油のほうに既に柚子胡椒で柚子の風味がついているとおもいますので、味は落ちますが柑橘汁の代わりに酢でも代用できるかとも思います。 鍋1回分というお話なので、今回には適しませんが。 柚子や橙をたくさん貰った等で、おいしいポン酢を丁寧に作るのでしたら、醤油、柑橘汁、味醂を混ぜたところに、鰹節と昆布をいれ、24時間以上ほうっておきます。 (冬場は寒い部屋、夏場は冷蔵庫) それを漉して、瓶などに詰めて、適宜熟成させると、まろやかでおいしいポン酢になります。 すぐ食べるよりも、時間をおいたもののほうがおいしいです。

yuki-yuki77
質問者

お礼

nemuchuさん。 早速のコメントありがとうございます。 説明が不足でしたが、ゆずこしょうと醤油の混ざった醤油があります。 ポン酢の作り方をみると酢やグレープフルーツが使われていたりしたので 配分が良く分からなくて質問させていただいたのですが 基本は[一対一]なのですねぇー。 漠然と作ることだけ考えていたのですが、 分かりやすいレシピだったのですね。。。 まろやかでおいしいポン酢。の作り方まで ありがとうございます。 是非是非試してみます*

関連するQ&A

  • 「ゆずごしょう」のレシピ教えてください。

    秋になりました。 あおい「ゆず」いただきました。 冬の鍋に備えて『ゆずごしょう』を作りたい!のですが、どなたかレシピを教えてください。 URLでも結構です。(以前出ていた「inpakuのHP」は見ました。が、分量がでていないので・・・) 一発勝負なので失敗できません。よろしくお願いいたします。 あと、青唐辛子ってすぐ手に入ります?八百屋さんに頼んで注文すればいいんですかね?

  • 鍋のゆずだれの作り方

    新鮮なゆずをたくさんいただきました。 ちょうど今週末に、6、7人のおもてなしがあり、お鍋にしようと思っていたところなので、大喜びです。 ゆずを使ったたれのおいしい作り方を教えていただけませんか。いわゆるポン酢しょうゆのようなたれです。 しょうゆ、酢などを加えるのだと思いますが、おいしいバランスを教えていただけるとうれしいです。 普段は市販のものを使っていますが、ほんもののゆずだったら、ずっとおいしいものができるのではと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ポン酢、鍋のしめ

    鍋の美味しい季節になりましたね。 実家ではスダチを醤油で割って、鍋の出汁で少し薄めてポン酢にしてましたが、実家を離れた今は手軽な既製品を使ってます。 既製品も昆布だしや柚子の風味の強い商品などあって結構良いと思うのですが、皆さんのお宅ではポン酢はどうされてますか? あと、しめの雑炊(おじや)を美味しく作る方法がありましたら教えてください。 聞くところによると、最後にラーメンを入れてしめにすりご家庭もあるそうですね。それも美味しそうだなと思いました。

  • ポン酢を使うおすすめのレシピ

    閲覧ありがとうございます。 先日、なくなりそうだと思いポン酢を買ったら、偶然にも同じ日に姉がもう1本買ってきており、更に大分前に買ったポン酢を買い置き棚から発見しました。 つまり、ポン酢が現在1.5Lほどあります。 というわけで、ポン酢を使う美味しいレシピを教えてください。 滅多に料理をしない姉と2人暮らしをしているため、ほぼ1人で消費せねばなりません。 野菜や肉などの食材管理や調理は基本別々にしているので、料理的には1人暮らしと考えて頂けると助かります。分量を教えて頂ける場合は1人前だとありがたいです。 また、1本(500ml)は大分前に買った代物なので賞味期限が切れております。 ので、火をいれるレシピも教えて頂けると嬉しいです。 普段はサラダのドレッシングとして使うか白菜を用いた鍋に使う程度に使用しています。 レタスは消費に困ってあまり買わないのと、白菜は他の調理方法が多様なため、上記のどちらもあまり作らず、ポン酢はほとんど減らない状態です。 あと、マヨネーズが苦手です。マヨ系レシピは避けて頂けると助かります。 1つだけでも、URLを貼ってくださるだけでもありがたいので、おすすめのレシピを ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポン酢の有効利用法

    市販ポン酢があまっているのですが、鍋の季節もそろそろ終わり、出番が少なくなってきました。この冬であけた分だけでも使い切りたいです。 鍋や冷奴、焼き魚、刺身につけて食べる、位しか思いつきません…。おいしく、たくさんポン酢を食べられるレシピなどありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゆずこしょうのレシピを教えて下さい

    冷蔵庫にゆずこしょうの瓶が2つあります。 しかも、両方ともフタを開けてしまいました・・・= =; ほとんどお鍋のときにポン酢に混ぜたり、直接お肉につけたりと使っていますが、全然減りません。 お料理に使うとしてもちょこっとソースに混ぜたり、香りつけで少量使う程度ですよね? ゆずこしょうをたっぷり使ったレシピって何かありますでしょうか? また、おすすめの使い方がありましたら教えて下さい。

  • ゆず、かぼす、すだちの使い分け

    ゆず→鍋のたれ かぼす→ふぐ、デザートの材料 すだち→さんま 似ている柑橘系の3つですが、 上記のように、 「このレシピなら、絶対これ(ゆず、かぼす、すだち)がおすすめ!」 というものがあったら、教えてください。 どれかひとつでもよろしくお願い致します。

  • 先日テレビで見た「にんにく醤油」の作り方が知りたいです

    先日朝のテレビ番組で見たにんにく醤油のつくりかたが知りたいです。 なんとかさんっていう料理家の女性のかたのレシピを 放送したのですが、ちゃんと見れなかったので 分量がわからずに困っています。どなたか、ご存知ないですか?

  • 美味い鍋料理

    鍋料理で検索すると山のようにレシピが出てきますが、あえて質問させてください。回答者様の好きな美味しい鍋料理のレシピを伝授してください。 ※ちり鍋(ポン酢系)か出汁鍋(醤油系)でお願いします。 ※すき焼きとしゃぶしゃぶ以外でお願いします。 ※ある程度、料理のスキルはありますが、あまり難しいものはごめんなさい。 わがままな質問ですいません。

  • 寄せ鍋にあう「つけダレ」

    お鍋の季節になりました。 私たち夫婦はタラの寄せ鍋が好きでよく食べるのですが 主人が酸っぱいものが苦手で、ポン酢を付けて食べるのがイヤだということで お鍋のスープ自体にお醤油などで味をつけて、そのまま食べれるかんじにしています。 でも、私はポン酢が大好きで、 とくに関西では有名だという「旭ポンズ」を近所のスーパーで見つけたので それで熱々のタラを頂きたいと思うのですが・・ スープに味がついてしまったお鍋をポン酢で食べてもしょっぱくておいしくありません。 そこで、酸っぱいものが苦手な主人でも食べられる、 タラのお鍋に合う「つけダレ」のレシピを教えてください。 ちなみに主人は辛いものも苦手です。

専門家に質問してみよう