• ベストアンサー

ゆずごしょう醤油でポン酢をつくりたい。

ご存知でしたらレシピを教えてください。 ポン酢を作ろうと思ったところ、ゆずごしょう醤油が あったので活かせないかなと思いました。 ただ、残りが70ml位しかないのですが、 鍋、一夜分ならば足りるのかなと思いました。 少ない分量ですが、情報ございましたら よろしくお願い致します。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

ゆずごしょう醤油というのが判らないのですが、柚子胡椒と醤油が混ざった市販調味料という事でしょうか? それとも、柚子胡椒と、醤油があるのでしょうか? いずれにせよ、醤油と柑橘類の汁を混ぜたものがいわゆる「ポン酢」ですので、レモン汁や柚子汁などと適宜混ぜればいいだけです。 割合はお好みですが、おおよそ柑橘汁1:醤油1にします。 更にお好みで、和風ダシや味醂、砂糖を加えてもOKです。(醤油1:柑橘汁1:味醂0.1~0.15くらい) 質問主さんの場合、醤油のほうに既に柚子胡椒で柚子の風味がついているとおもいますので、味は落ちますが柑橘汁の代わりに酢でも代用できるかとも思います。 鍋1回分というお話なので、今回には適しませんが。 柚子や橙をたくさん貰った等で、おいしいポン酢を丁寧に作るのでしたら、醤油、柑橘汁、味醂を混ぜたところに、鰹節と昆布をいれ、24時間以上ほうっておきます。 (冬場は寒い部屋、夏場は冷蔵庫) それを漉して、瓶などに詰めて、適宜熟成させると、まろやかでおいしいポン酢になります。 すぐ食べるよりも、時間をおいたもののほうがおいしいです。

yuki-yuki77
質問者

お礼

nemuchuさん。 早速のコメントありがとうございます。 説明が不足でしたが、ゆずこしょうと醤油の混ざった醤油があります。 ポン酢の作り方をみると酢やグレープフルーツが使われていたりしたので 配分が良く分からなくて質問させていただいたのですが 基本は[一対一]なのですねぇー。 漠然と作ることだけ考えていたのですが、 分かりやすいレシピだったのですね。。。 まろやかでおいしいポン酢。の作り方まで ありがとうございます。 是非是非試してみます*