なぜ写真を撮るの?

このQ&Aのポイント
  • 私が不可解な行動を見た電気工事の方々が、何のために写真を撮るのか疑問に思っています。
  • 以前に撮られた写真を巡るトラブルも経験し、不安を感じています。
  • 露出が高い服を着ていないにも関わらず被写体にされることに不快感を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ写真を撮るの?

ずっと気になっていた事があります。 昔に、電気工事の方が戸建ての我が家に来て配線工事をして行きました。ベランダから作業をしているのを、私は庭から見ていたのですが、いきなり携帯を取り出して、こちらを撮り、何事もなかったかの様に作業をまた始めました。え!撮られた?と思い、周りを見渡してもやっぱり被写体は私しかおらず…。自意識過剰と思いましたが、その夜、主人にその不可解な電気屋さんの行動を『なんだったと思う?』と話しました。 それに怒った主人が、次の日も続きの作業に来た電気屋さんに、『お前、うちの嫁を携帯で撮ったんだってな!』と言うと、あっさり認めて謝罪。その後、一悶着あったものの話は終わりました。 また今度は、少し前にエアコンの調子が悪くなり、違うメーカーさんに来てもらった事がありました。うちは、天井に植え込み式のエアコン(コンビニなどの様な)なのですが、その方の確認作業をしている様子を一緒に室内で見ていました。 すると、その方が『ちょっとエアコンがよそのご家庭とは違って特殊なので、会社に戻って相談したいのですみませんが写メを撮らせてください』と言われました。勿論私も、どうぞどうぞと言ったのですが、どうも天井を向いてないといけないはずの携帯が、明らかにこちらを向いているのです。なんだか気持ちが悪くなって、さりげなく逃げてみると、携帯はそれを追いかけるそぶりだったのです。 今回も全く自意識過剰でなく、間違いなく撮られたと思います。が、それをまた主人に言うと、前回同様怒鳴り込みそうなので言わずにいました。 ここで質問なのですが、露出が高い服を着ていた訳でもなく、普通に作業を見ていただけなのに、なぜ、どういった理由で写真を撮るのでしょうか? すごく不快なのと、どこかに公表されたり、犯罪に巻き込まれては非常に迷惑なのですが、一体、彼らは何をしたいのか、可能性を含めてご回答お願いします。

noname#134423
noname#134423

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.5

欧米などではこういう工事屋が家の中の様子を調べて、その情報を泥棒に売るというのがよくありますが、今回のケースはそうではないようですね。 たぶんあなたが余程魅力的だったんだと思います。 私が工事屋だったらきっと同じことをしたでしょうね。 悪用されることはまずないと思いますが、今後同じようなことがあったら、はっきりと断った方がいいです。 ストーカーの被害にあわないように気を付けて下さい。

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 泥棒に…ですか!クーラーの方は室内だったので、その可能性もありますよね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.6

私もデザインした住宅をパンフレット資料として取りにいきますよ。 そのとき家主が居たら 誤解を受けないように カメラの写真全部PCで表示させて 「お前なんか何の興味も無いから撮ってないよ 家の写真だけだよ」と確認させますね。 工事業者にとってはあなたなんか何の興味もありません。カメラがあなたのほうを向いていても レンズはあなたの上部を捉えてません? そんなに疑うなら「写真見せてもらえません」って聞けばいいのでは? はっきりとあなたがフレームアウトした写真見せられますよ。

noname#134423
質問者

お礼

ちゃんと見せてくれる方なら良かったです。貴方の会社は教育が行き届いているか、貴方自身が親切で仕事熱心な方なのでしょうね。 次からはこちらから『確認させてください』と言おうと思います。ありがとうございました。

回答No.4

工事業者です。 工事物件の見積のための全景や、配線工事のために現場の写真を撮ることは最近多いです。 携帯では細かい点が上手く撮れなかったりするのでデジカメをいつも車に積んでいます。 女性を撮った事はないですね。(^ω^;) 今まで了解も得ずに勝手に撮っていましたが参考になりました。

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 電気屋さんは、あっさり『撮りました、すみません』と言い、上司である方も飛んできました。 別に自惚れてる訳じゃなく、一人暮らしの女性や私の様に主婦でも一人で家にいると、結構怖かったりします。実際、宅配業者のふりをして家に押し入ったりする犯罪者もいる訳ですから。 それは美人だとか綺麗だとかは関係なく、すべての女性(少なくとも怖い経験をした事のある女性)は敏感です。

  • 1192794
  • ベストアンサー率21% (67/311)
回答No.3

考えられる事は、貴女が美人か可愛いんだと思います。 これからの対策としては、ダサい眼鏡をかけたり、ちょっと不細工に見える化粧するなどすれば絶対に大丈夫です。

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は全く美人でも可愛くもないのですが、では仮にタイプだとしても、それを撮って一体どうするつもりなのでしょうか?という質問なんです。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

あなたが余りに美人なので、記念に、位のつもりでは。 美人じゃなかったら、写真は撮らないのでは。

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 芸能人張りに綺麗な訳でもなく、私は普通以下なのにすごく不思議で、一体私なんか撮ってどうしたいのか非常に気になっていました。 でも、ただの記念?なら悪用されなさそうだし、まだましですね。 ありがとうございました。

  • qqgatapl
  • ベストアンサー率14% (22/152)
回答No.1

自分が無闇矢鱈に写メを取られるくらい魅力的な女なんだぞと自慢をして同意を求めたいのですかね? 本当にそんなことが有ったならここで相談しないで警察に相談したほうが良いんじゃない? 相手も罪を認めてるなら犯罪も成立してるでしょ

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 『なぜ撮ったのか』を聞きたいのではなく、『撮った物の行く末』を知りたいだけなのです。 『ここで質問なんですが』という所からもう一度読んでいただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 【電気工事】エアコンの配線は露出でないとダメなんで

    【電気工事】エアコンの配線は露出でないとダメなんですか? エアコン専用ブレーカーから天井裏を通して直接壁に穴を開けてエアコンを取り付けたらダメなの? 露出ケーブル工事か露出管工事でないとダメ? エアコンの配線、配管は露出でないとダメなんて聞いたことがないんですけど。 あと電気工事は自分の家でもやったらダメなんですか? 自分の車なら整備士の資格がなくてもイジれるように自分の家なら電気工事士の資格はいらないのでは?

  • 盗撮した写真のゆくえ。

    盗撮した写真のゆくえ。 新築で家を建てていた時の話しです。その日、電気屋さんが配線を取り付けに来ていたので、昼休憩にお茶とお菓子を持って行きました。 大工さん(棟梁)と、電気屋さん二人(若い方)の三人で作業中、私もしばらく家の外観を一人で見ていました。 すると、電気屋さんの一人が作業しながら携帯を取り出しました。私は別に何も思わず、すぐにまた外観を眺めていると、『テレレ~ン』と写メを撮る音。ふと見ると、電気屋さんの携帯がこちらを向いていました。そして目が合い、そそくさと何事もなかったかの様に作業をし出しました。 私は、『もしかして…私が被写体だった?』と思い、ちょっと気持ちが悪くなったので、その後すぐに帰りました。 帰ってすぐ主人に、『たぶん…違うかもしれないけど、私の写メを撮った気がする。勘違いだったら、私がバカみたいだから作業してる人達には誰にも言わないでね』と釘を刺し『わかった』と言ったものの。 次の日も作業をしていた電気屋さんの所へ、いきなり主人が一人で行き、『お前、俺の嫁の写メ撮ったんだってな!』とストレートに怒ったらしいのです。電気屋さんもすぐに『すみません…』と認めたそうです。 しかしその後、『実は撮ってない、ご主人が怖くて撮ったと嘘をついた』ともう一人の電気屋さんに言っていたらしく、確認したら、すべてフォルダの中は空だったそうです。(主人に報告してきました) 間違いなく私を撮っていたんだと思います。ここで質問なのですが、その撮った写真はどうする、というか、どんな事に使うつもりだったのでしょうか。 私は、勿論服は着ていたし、それは普通の服で、決してエロい格好をしていた訳でもありません。 アングルで言うと、電気屋さんは二階の高さから、距離は10メーター弱くらいだと思います。 なんで私を?そして何しに撮ったの?という疑問と、電気屋さんですし、プラグ?などに盗聴器をしかける可能性も考えると、なんだか気持ちが悪いです。 どんな事が考えられますか?

  • エアコンサービスキットのレンタル

    中間の部屋にエアコンを付けたいのですが、配管は露出か天井裏を通し外部に出さないと室外機と繋げません。 昨日エアコンを見に行って良いのを見つけたのですが、工事の話しをしたら難色を示し、簡単に図面を書いて説明したら「見に行かないと何とも言えないけれど、工事代は5万位。」と言われました。エアコン代金と同じくらいです。 主人は設備の仕事をしていたことがあるので、工具さえあれば自分たちで付けたいと考えたのですが、エアコンサービスキットをレンタルしてくれるところと、配管パイプを売ってくれるところを教えてください。 都内在住です。

  • エアコン

    我が家には、天井カセット型のエアコンがあります。 数日前近くで電気工事が行われてから、突然エアコンのスイッチが入る現象が起きて困っています。その電気工事が原因か、はたまた単にエアコンの故障かはハッキリしません。本日は、現時点で9回もスイッチが入っています。時間帯は、8から9、13、19から21です。何か、いい解決方法がありましたらお願いします。

  • 元カノの写真はあるのに私の写真は撮らない

    はじめまして。 最近、主人の元カノについてクヨクヨと悩む事が多くなりました。 過去の事とはいえ、どうしても気になり質問させていただきます。 去年11月に結婚し、主人が住んでいたアパートに一緒に住むようになりました。 私の好きなようにしていいといってくれ、交際時代にチラホラ目に付いていた元カノの物を、主人に確認しながら捨てさせてもらっていました。 主人と私が出会う1年前まで元カノと交際していて、彼女が留学する事を気に 自然消滅したらしいのですが、結婚を考えており、主人の家族にも会わせていたようです。 最近、徐々に減りつつある元カノとの思い出の品ですが、 一番最初に見つけてしまった写真が、まだクローゼットに残してあります。 見つけたときに「大切な思い出だろうから、捨てなくてもいい」と言ってしまいました。 また写真の事をぶり返すのも嫌で、また主人なら捨ててくれるだろうと思っていましたが、未だ私の目につく所に放置してあります。 また、先日昔使っていた携帯メールを主人と一緒に見ました。 携帯の中には、私と交際前、交際中に交換したメールがあり、それを懐かしむために一緒に見ました。 「好きに見ていいよ」と言ってくれたので、断りを入れて画像データを見せてもらいました。 中には実家で飼っている犬の写メが主でしたが、元カノの写メが犬と同じ枚数くらい保存されていました。 主人は携帯のカメラで写真を撮るのがあまり好きでないと言っていたので、 まさか元カノの写メがあると思いませんでした。 今まで主人が私の事を携帯の写メで撮ってくれたことはありません。 その時に何か私の方から言えば良かったのですが、あまりにもショックで何も言わずに携帯を返してしまいました。 その後、主人は昔の携帯をたまに見るようになりました。 その姿を見るたび、元カノのことが気になってしまいます。 まだ主人に未練があるのではないか、私は妻としてふさわしくないのではないか。 何処に行っても、どうせ元カノと行った所、食べたものなんだろうなと。 自分の存在が2番目であるのだと思うようになりました。 携帯写真を利用するのが嫌いな主人が元カノを撮るのに 私を撮ってくれないのは、どうしてなんでしょうか? 私は、思い出として残しておくのも面倒な存在なのでしょうか・・・ 長文で申し訳ないですが、どうか回答お願いいたします。

  • 部屋の照明の電気工事について

    部屋の天井に付いている照明用の電源端子について質問させていただきます。 自宅の部屋の天井に付いている端子は露出型です。なおかつ、ガタついています。 そこで、電気工事店にご依頼をし、この端子を丸型や角型などの引掛シーリングに交換したいのです。 ここからが質問なのですが、(1)このようなガタつきは電気工事の方に依頼すれば直していただけるのでしょうか。 ガタつきの具合は、天井の奥から出ている配線が見え、電源端子は天井から完璧に外れてしまっており、配線でぶら下がっている様な感じです。 また、(2)出張費などを含めると総額は大体いくらぐらいになるでしょうか。 何とぞよろしくお願いいたします。

  • エアコン専用コンセント

    戸建ての二階の部屋にエアコンを入れようとおもうのですが、今は、エアコン専用コンセントがないと、取り付け工事してくれないとネットで見ました。 部屋には単独コンセントがありません。 そこで、業者に単独コンセントの、工事を依頼するしかないと思いますが、 露出配線になりそうなので、なんとか、別の方法を探してるのですが、 室外機は、屋外一階に設置になるので、 室外機側に電源コードのあるエアコンはありますでしょうか? 家の 屋外コンセントを単独コンセントにすれば、室内露出工事をしないですむかと思うのですがどうでしょうか? 屋外コンセントは、他に使えないよいうに、コンセントに目張りするとかでは工事してくれないでしょうか? また、他に良いアイデアはありますか? 天井裏とかには入れない作りの家です。

  • シーリングライトの配線器具なんですが…

    シーリングライト設置の為の天井についてある配線器具なんですが現在ついてるもの(写メ参照)をとりはずし新しくパナソニック製の丸形フル引掛シーリングに付け替えたいんですが、この作業は素人でもできますか? 電気工事士の資格をもってないとできないものなんですか? また素人ではできない場合なんですが、ホームセンターで配線器具を買おうと思っているんですがその際そのお店で取り付け工事ってしてもらえますか? 製品自体は200円程のものやし無理なんですか?

  • エアコンを買い替えた方がいいですか?

    昨年、中古住宅を購入しました。現在、築14年です。 天井埋め込み式のエアコンが2台ついていて、14年前のエアコンは古いので、電気代がかなり高くなってしまいます。 2台のエアコンの買い替えを検討しているのですが、高額なため、なかなか踏み切れません。 エコのためには買い替えた方がいいのでしょうが。。 エアコンを買い替えることによって、高かった電気代の元はとれるのでしょうか? それほど、今のエアコンは省エネなのでしょうか? 購入予定のエアコンは、天井埋め込み式でなく、一般的な家庭のエアコンにしようと思ってます。 部屋の広さは、20畳の部屋と8畳の部屋です。 工事費が、62,550円(エアコン取り付け位置にコンセントがないため、増設しなければなりません。) エアコン代が2台で250,000円位です。  ご意見よろしくお願いします。

  • シーリング照明の引っ掛けシーリングについて

    リビングの電気が故障したので新しくLEDシーリング照明を購入したんですが, 古い器具を取り外したところ,画像のように天井から四角いシーリングがつり下がっていました。 これは上にするすると上げるとコードは天井裏に全部入っていくので, これが天井に固定できれさえすればいいのかなと思うんですが。 購入した電気のアダプタは丸いものです。 この作業を電気工事を頼まずに素人で可能なんでしょうか。 電気工事士でなければだめですか? 購入店(ヤマダ電機)で工事を頼むと1万円かかると言われたので できれば自分でやりたいんですが, もし可能なら,その方法を教えてください。 また,電機工事を頼まなければならない場合, やはり1万円は相場なのでしょうか。 購入費2万円以上したので,プラス1万円だと結構イタイです。 安く上げる方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。