なぜ写真を撮るの?

このQ&Aのポイント
  • 私が不可解な行動を見た電気工事の方々が、何のために写真を撮るのか疑問に思っています。
  • 以前に撮られた写真を巡るトラブルも経験し、不安を感じています。
  • 露出が高い服を着ていないにも関わらず被写体にされることに不快感を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ写真を撮るの?

ずっと気になっていた事があります。 昔に、電気工事の方が戸建ての我が家に来て配線工事をして行きました。ベランダから作業をしているのを、私は庭から見ていたのですが、いきなり携帯を取り出して、こちらを撮り、何事もなかったかの様に作業をまた始めました。え!撮られた?と思い、周りを見渡してもやっぱり被写体は私しかおらず…。自意識過剰と思いましたが、その夜、主人にその不可解な電気屋さんの行動を『なんだったと思う?』と話しました。 それに怒った主人が、次の日も続きの作業に来た電気屋さんに、『お前、うちの嫁を携帯で撮ったんだってな!』と言うと、あっさり認めて謝罪。その後、一悶着あったものの話は終わりました。 また今度は、少し前にエアコンの調子が悪くなり、違うメーカーさんに来てもらった事がありました。うちは、天井に植え込み式のエアコン(コンビニなどの様な)なのですが、その方の確認作業をしている様子を一緒に室内で見ていました。 すると、その方が『ちょっとエアコンがよそのご家庭とは違って特殊なので、会社に戻って相談したいのですみませんが写メを撮らせてください』と言われました。勿論私も、どうぞどうぞと言ったのですが、どうも天井を向いてないといけないはずの携帯が、明らかにこちらを向いているのです。なんだか気持ちが悪くなって、さりげなく逃げてみると、携帯はそれを追いかけるそぶりだったのです。 今回も全く自意識過剰でなく、間違いなく撮られたと思います。が、それをまた主人に言うと、前回同様怒鳴り込みそうなので言わずにいました。 ここで質問なのですが、露出が高い服を着ていた訳でもなく、普通に作業を見ていただけなのに、なぜ、どういった理由で写真を撮るのでしょうか? すごく不快なのと、どこかに公表されたり、犯罪に巻き込まれては非常に迷惑なのですが、一体、彼らは何をしたいのか、可能性を含めてご回答お願いします。

noname#134423

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.5

欧米などではこういう工事屋が家の中の様子を調べて、その情報を泥棒に売るというのがよくありますが、今回のケースはそうではないようですね。 たぶんあなたが余程魅力的だったんだと思います。 私が工事屋だったらきっと同じことをしたでしょうね。 悪用されることはまずないと思いますが、今後同じようなことがあったら、はっきりと断った方がいいです。 ストーカーの被害にあわないように気を付けて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 泥棒に…ですか!クーラーの方は室内だったので、その可能性もありますよね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• otaku37564
回答No.6

私もデザインした住宅をパンフレット資料として取りにいきますよ。 そのとき家主が居たら 誤解を受けないように カメラの写真全部PCで表示させて 「お前なんか何の興味も無いから撮ってないよ 家の写真だけだよ」と確認させますね。 工事業者にとってはあなたなんか何の興味もありません。カメラがあなたのほうを向いていても レンズはあなたの上部を捉えてません? そんなに疑うなら「写真見せてもらえません」って聞けばいいのでは? はっきりとあなたがフレームアウトした写真見せられますよ。

質問者

お礼

ちゃんと見せてくれる方なら良かったです。貴方の会社は教育が行き届いているか、貴方自身が親切で仕事熱心な方なのでしょうね。 次からはこちらから『確認させてください』と言おうと思います。ありがとうございました。

回答No.4

工事業者です。 工事物件の見積のための全景や、配線工事のために現場の写真を撮ることは最近多いです。 携帯では細かい点が上手く撮れなかったりするのでデジカメをいつも車に積んでいます。 女性を撮った事はないですね。(^ω^;) 今まで了解も得ずに勝手に撮っていましたが参考になりました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 電気屋さんは、あっさり『撮りました、すみません』と言い、上司である方も飛んできました。 別に自惚れてる訳じゃなく、一人暮らしの女性や私の様に主婦でも一人で家にいると、結構怖かったりします。実際、宅配業者のふりをして家に押し入ったりする犯罪者もいる訳ですから。 それは美人だとか綺麗だとかは関係なく、すべての女性(少なくとも怖い経験をした事のある女性)は敏感です。

• 1192794
回答No.3

考えられる事は、貴女が美人か可愛いんだと思います。 これからの対策としては、ダサい眼鏡をかけたり、ちょっと不細工に見える化粧するなどすれば絶対に大丈夫です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は全く美人でも可愛くもないのですが、では仮にタイプだとしても、それを撮って一体どうするつもりなのでしょうか?という質問なんです。

• yasuto07
回答No.2

あなたが余りに美人なので、記念に、位のつもりでは。 美人じゃなかったら、写真は撮らないのでは。

質問者

お礼

ありがとうございます。 芸能人張りに綺麗な訳でもなく、私は普通以下なのにすごく不思議で、一体私なんか撮ってどうしたいのか非常に気になっていました。 でも、ただの記念?なら悪用されなさそうだし、まだましですね。 ありがとうございました。

• qqgatapl
回答No.1

自分が無闇矢鱈に写メを取られるくらい魅力的な女なんだぞと自慢をして同意を求めたいのですかね? 本当にそんなことが有ったならここで相談しないで警察に相談したほうが良いんじゃない? 相手も罪を認めてるなら犯罪も成立してるでしょ

質問者

お礼

ありがとうございます。 『なぜ撮ったのか』を聞きたいのではなく、『撮った物の行く末』を知りたいだけなのです。 『ここで質問なんですが』という所からもう一度読んでいただければ幸いです。