• 締切済み

エアコンを買い替えた方がいいですか?

昨年、中古住宅を購入しました。現在、築14年です。 天井埋め込み式のエアコンが2台ついていて、14年前のエアコンは古いので、電気代がかなり高くなってしまいます。 2台のエアコンの買い替えを検討しているのですが、高額なため、なかなか踏み切れません。 エコのためには買い替えた方がいいのでしょうが。。 エアコンを買い替えることによって、高かった電気代の元はとれるのでしょうか? それほど、今のエアコンは省エネなのでしょうか? 購入予定のエアコンは、天井埋め込み式でなく、一般的な家庭のエアコンにしようと思ってます。 部屋の広さは、20畳の部屋と8畳の部屋です。 工事費が、62,550円(エアコン取り付け位置にコンセントがないため、増設しなければなりません。) エアコン代が2台で250,000円位です。  ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aknb
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

14年も前のデータはないのですが、年間電気代の目安を調べることができます。 http://www.ecost-plus.jp/ ここで一番古いデータを調べてみると1999年のデータで 一番安いエアコンが「ダイキン工業 うるるとさらら(AN40ARP)」 http://www.ecost-plus.jp/searches/detail/airconditioner/5429/d 35,508円 一番高いエアコンが「ダイキン工業 (AN409DXPV)」 http://www.ecost-plus.jp/searches/detail/airconditioner/5743/d 54,494円 となっていますね。(ただ、いずれも冷房能力が4kwなので、11~17畳用のものです。) 同じ能力の最新のデータを探してみると、 安いもので「日立製作所 白くまくん(RAS-X40Y2)」 http://www.ecost-plus.jp/searches/detail/airconditioner/221/d 27,544円 高いもので「シャープ プラズマクラスターエアコン(AY-W40SC)」 http://www.ecost-plus.jp/searches/detail/airconditioner/280/d 39,182円 です これだけみてしまうと製品によって随分と幅がありますので、14年前のエアコンを最新に変えたからと言って、一概に安くなっている、とは言えないようですね・・^^; (これだけ安くなってます!と言えるかと思ったんですが。。。) ただ、平均値で見ると総じて安くはなっているように感じます。 安いものの差を比較しても、約12000円の差がありますので、10年で12万円。最大で27,000円の幅がありますので、10年で27万円です。 お使いの機種によって違いますので、一概には言えませんが、検討してみる価値はあると思います。

plushana
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 検討の結果、非常に迷いましたが、結局買い替えました。とても参考になりました。 お礼が遅くなってすいません。

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.1

天井埋め込み式のエアコンはとても素敵ですが…確かに高価ですよね。通常の物に変えるとしたら…かなり安く済むと思いますが・・・私は、マンションに2台、面倒な工事の物をお願いした事があります。量販店で工事の見積もりが余にも高いので、ネットでエアコンも、取り付け業者も探しました。半額以下でしたよ!!探せばあるんだなと・・しみじみ思いました。取り付け後5年、一度もトラブルはありません。 エアコン取り付けと検索すれば沢山出てきますよ!!ご参考までにどうぞ!! http://aircon-tama.com/?utm_source=adwords&utm_medium=cpc&utm_campaign=noguchi

plushana
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 検討してみます。

関連するQ&A

  • エアコンや電気に詳しい方教えて下さい。

    先日、10年近く使ってエアコンが壊れたため、ミドリ電化で新しいエアコンを購入しました。 全く素人なので、詳しい店員さんに色々教えてもらい決めたのですが・・・ そのエアコンを使う部屋は、6畳と8畳が続いている部屋で主に人間は6畳にいますが、 ドアは建具で閉める事は全くないので15畳くらいのエアコンでという説明をしました。 店員さんはすごく電力などに詳しい感じで、今のエアコンは省エネと言っても運転を始めるとめいっぱいの馬力で動き、部屋が設定温度に達するとずっと省エネモードで運転をする?的な事をおっしゃって、だから私のいう15畳用とかよりもう少し大きい方いいという説明でした。 小さいエアコンならずっとフルで動く形になって省エネじゃないと。 納得して23畳と説明(電気屋さんが描くようなプレーとみたいなやつ)書きがしてある物を購入しました。 そして先日取り付けも無事終わり、説明書をもらい、裏の仕様を見て愕然としました・・・。 私の買ったやつは4.0kWで冷房なら28畳、消費電力も1500W、暖房でも23畳・・・ これは前使っていたやつの倍は大きいと思います。 前は2.8kW、消費電力は715W、冷房で19畳、暖房で16畳とかです。 私はこの位の物を買ったつもりでいました。店員さんにも畳数の事はかなり言いましたし・・・。 そこで、こういう事に詳しい方、この部屋でこんな大きなエアコンを使って問題ないのでしょうか? 電気代が跳ね上がりそうで、恐怖です。今まではフルでピーク時に使っても高い月で7,8千円でした。 電気屋に言って、交換した方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • エアコンはどんな部屋でも取り付け可能か?

    知り合いが引越しする予定で3台あるエアコンの内1台だけ持っていけないらしくて15,000円で買ってくれないかと言われました。 私の部屋にはエアコンがないのであってもいいかなと思います。 しかし私の部屋に取り付けできるかわかりません。 知り合いは通気孔のような穴が部屋についていたら大丈夫だと言うのですが、築30年ぐらいの分譲マンションでついません。 どんな部屋でも取り付けできるように思うのですがどうなんでしょうか。 それに廊下に面した部屋なのですが取り付けは可能でしょうか? それと取り付けするには電気屋さんに頼めばすぐにやってもらえるんですよね、いくらぐらいかかるんでしょうか?

  • ヤマダ電気でリビングに12畳用エアコンを買ったのですが、取り付けの時コ

    ヤマダ電気でリビングに12畳用エアコンを買ったのですが、取り付けの時コンセントを200ボルトに交換しないといけないといわれたのですが、(4300円かかります)コンセントの形状をみたら、普通の二形ではなくの郵便局マーク(1A)みたいな形になってるのですが、これは200ボルトのコンセントなのではないのですか エアコン4台で93000円の取り付け台と言われました。

  • 平成1年に購入のエアコンがすご~く冷えるのですが・・・

    迷っております。住宅を購入し今度引越しをするのですが、現在使っているエアコン(H1)が12畳以上冷えるタイプで最高に冷えるんです。ガスは4年前に入れ替えたのですが、このまま持っていこうか、省エネのことを考えると買い替えた方がよいのか迷っています。購入時は25万くらいしたと記憶しています。最近のエアコンはそんなに省エネになるのですか?よろしくお願いします。また、2台必要なのですが、10畳以上と12畳以上のお部屋用ですと、1台10万以下では購入できないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅のエアコンってどんなものでしょうか?

    賃貸併用住宅を新築中なのですが、エアコン選びがようやく終わりました。 自宅には寝室3台、LDK1台で、寝室にいる時間は各自少ないので、省エネタイプの 中で一番ランクの低いものを選び、LDKは客間にもなりますし、家族がくつろいだり 長く居る場所なので、ガスの床暖房がついていますが、省エネタイプの一番ランクの 高い機種を買おうと思っています。 アパートは1Kが2つなのですが、私は何年も前に家電販売の仕事をしていて 省エネタイプではない安い価格帯のものは「大家さんがアパートにまとめて付ける ことが多い」とアドバイスされ、今回も当たり前のように一番安いエアコン2台を 予定しています。 が、ただでさえイメージでは「電気代が高い」と思われがちなエアコン。機密性の 良い部屋なので、それほど使う機会はないかもしれませんが、省エネでないエアコンって 省エネの2倍くらいの電気代がかかるのですよね。 それがわかってしまうと、火をだしてほしくなくてエアコンを付けて、コンロを 電気にしたのに、灯油ストーブなどを使われてしまうと意味がないと思ってしまいます。 大家さんをされている方は、賃貸物件にはどんなクラスのエアコンを付けましたか? エアコン付きの賃貸物件に住んでいる方は、部屋のエアコンがどのクラスか調べたり 電気代が高いと感じ、使用するのをやめたりしましたか?  省エネタイプではないエアコンを買われた方、電気代が高いと感じていますか? いろいろうかがいたいです。 ちなみに、私が探したエアコンで、自宅につける省エネタイプとアパートにつける タイプのエアコンの価格は15,000円の差なのですが、これが2台となると3万円の 差が出ますので、3万円多く払って省エネタイプを付けるべきか迷っています。 購入申し込み時期が迫っていますので、早めの回答をお願いいたします。

  • 冷暖房エアコンについて

    12.5畳LDKと洋室5畳の続き部屋に12~14畳のエアコン1台、寝室6畳に6畳のエアコンを考えています。省エネで選ぶとすると、どのエアコンがいいでしょうか?メーカーにはこだわりません。 また、関西圏で安く買える所があれば、教えて下さい!

  • リビングダイニング用のエアコンについて

    今度マンションへ引っ越すことになり、新たにリビングダイニング用のエアコンの購入を考えております。20畳用のエアコン1台で済ますか、10畳用のエアコン2台設置するか悩んでおります。お部屋は天井高2450mm×約7350×約5090の空間に対面式キッチン3.6畳+LD14.8畳+和室4.5畳があり、配置はどこのマンションでも見かけるような一般的な配置です。イニシャルコストとランニングコストが安くなるような組み合わせをご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • エアコン一台?二台?

    居間14畳、キッチン5.5畳で部屋の形がL型。そこにエアコンをつける場合。大きなエアコン一台か、小さなエアコン二台か、その時省エネなのはどちらか、どちらがよいのでしょう。教えてくださいませんか。

  • エアコンについて

    エアコンについて こんにちは、個人で、カラオケボックスしていますが、 八畳くらいの部屋の、エアコンが効きがわるくなり 買い換えようとおもうんですが、電気代がかからない 省エネタイプのエアコンで、なおかつ、カラオケボックスの 性質上、効きの早い、エアコンがあれば、教えていただけますか いろんなタイプがあり、正直、よくわかりません。 お勧めの、エアコンがあったら、おしえてくださいませ ちなみに、7、8年は、使いたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 良いエアコンの選び方びついて教えて下さい。

    引っ越しに伴って、エアコン購入を考えています。 6畳と7畳の引き戸で仕切られた部屋があるのですが、壁のエアコン設置場所が一つしかないので、10畳用の二部屋ともに使えるのを買うか、6畳用を買ってその部屋だけでエアコンを使うようにするか悩んでいます。(もちろん後者の方が電気代等は安くなりますよね・・・) あと電気屋で少し聞いたのですが、来月辺りになると2006年モデルが出てくるので、今買うのが一番お得と言われましたが、適切な購入時期ってあるのでしょうか?