• ベストアンサー

高校生でも買えるエアコン

暑いので勉強がはかどらないために 自分の部屋にエアコンおきたいと思っています。 部屋の大きさはたぶん7畳位です。 バイトの給料は月5万 小遣いが月1万なのですが (電気代は親が払います。) この金額でエアコン+取り付け工事等全部含めて 買えるエアコンはあるでしょうか? 価格comを見ると3万円台でも買えるエアコンがあるみたいですが お勧めの種類がありましたら教えてください 出来れば空気清浄機のような機能がついているといいです。 後乾燥体質なので乾燥を防ぐような機能は・・・無いですよね? ちなみに月5千円以外はエアコンに回せます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.2

えらいねぇ! 今のエアコンは性能がいいので、7畳程度なら冷暖房とドライ付き3万円台で全然OKですよ(10畳用くらいになると値段もババーンと跳ね上がります) しかしやはり空気清浄機能や自分でお掃除してくれるような機能を付けるとどんどん高くなってしまいます。 乾燥するなら加湿器を別に置くとかしたほうが安いですね。 高いエアコンだと取り付け工事費は無料のところが殆どですが、安い物だと5千円程度の工事費が別に取られます。 やはり一度電器量販店に行って見てくると良いと思いますよ。kakaku.comより安いことも多々ありますから。見積もりを取って比較したら良いと思います(わたしの今のオススメはヤマダよりケーズ電器) ただ、暑くなってから取り付けようと思っても、みんな同じ考えで工事の日程が決まらないことがあります。早めに購入された方が安心して勉強出来るでしょう。

mayky69
質問者

お礼

空気清浄機能付けると高くなってしまいますか・・・ 電気屋も行きたいのですが 郊外なので量販店まで車がないとなかなか 行きづらいんです。 親はエアコンにあまり賛成ではないので、頼れないので・・・ ありがとうございました

その他の回答 (9)

• tkun62
回答No.10

私も最近エアコンを付けました。換気、ナノ&プラズマ空清付き。 私は自分で付けましたけど、頼んでも8万程度で出来るのでは?

参考URL:
http://www.airmatsu.com/product1367.htm
mayky69
質問者

お礼

ありがとうございました

• arishu
回答No.9

そこまで空気清浄機機能がほしいんであれば、空気清浄機を別に買ったほうが安いですし、空気清浄効果も大きいですよ。 エアコンについている空気清浄機能はあくまでもおまけと考えてください。 空気清浄機能が付いたエアコンは2.2kWで大体69000円~です。 空気清浄機はスタンダート機種で1万円~、高機能機種で2万5千円~です。 私だったらエアコンと空気清浄機は別に買います。

mayky69
質問者

お礼

そうですね 別にしようと思います ありがとうございました

• kogechibi
回答No.8

富士通ゼネラル。 私が販売・取り付けしたAS-E22Rが49800円。 配管代金・取りつけ作業料・込み。 ただし配管はテープ巻き4メートルまで。 電源工事含まず。 木造住宅に限り、ダクト穴開けサービス。 もちろん真空引きで取りつけ。 利益ほとんどなしの客寄せ商品ですが、性能は満足出来る物です。 必要最低限の設置です。価格相応です。 本体だけだったら39800円以下で入手可能。

mayky69
質問者

お礼

AS-E22Rですか、 家に1台だけあるエアコンが as22npe-wなんです。 ありがとうございました

• arishu
回答No.7

エアコンを自分でつけるとは偉いですね。 勉強がんばってくださいね。それはさておき、本題のエアコンの話に。 2階の7畳ですと2.2kWか2.5kWの機種ですね。 各社とも一番安いクラス(3万円台~4万円台)のエアコンには、フィルター空気清浄のみで高機能な空気清浄機能は付いてません。また暖房時の乾燥を防ぐのはダイキン工業の最高機種「うるるとさらら」にしか付いていません。 電気屋さんのチラシとか入ってませんか? エアコンの2.2kwの特売品とかがのってるはず。 だいたい標準工事費コミで最高48000円ぐらいでしょうか? 国内メーカーのエアコンを買っておけば問題ないですが、私も富士通ゼネラルのAS-E22Rがいいと思いますよ。なぜならナショナルや三菱電機などの同等品と比べて運転能力範囲が広いからです。しかも安いです。 ところでmayky69さんの部屋には、エアコン専用コンセントはありますか? エアコンは大電流が流れるので、専用コンセントが必要です。 もしもなければ、専用コンセント設置工事代金が別料金で約1万円かかってしまいますよ。 あとエアコンのホースを通す穴が開いてないと、さらに工事代が増えます。 最低でも5万円の予算を考えておいたほうがいいでしょう。

mayky69
質問者

お礼

乾燥は後から加湿器を付ける方法もありますが 出来れば空気清浄機は欲しいんです。 いくら位出せば変えるのでしょうか? 10万円とかなら諦めますが、少し高くなる レベルで買えるならつけたいんです。 エアコンのコンセントはあります。 後工事費も1万円までは親が出してくれるそうです 富士通ゼネラルの評判が良いようなので考えて見ます。

noname#18869
noname#18869
回答No.6

高校生でエアコンは贅沢ですね~ 図書館へ行きましょう

mayky69
質問者

お礼

図書館は6時までなので 学校がある時や夜はちょっと不便です あと学習室に個室の仕切りが無い為に 落ち着けないんです

noname#20897
noname#20897
回答No.5

お勧めはウインドエアコン http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_162_539/3503516.html ・取り付けは自分で出来ます ・家出の時、根性が有れば持って行けます ・音がうるさい

mayky69
質問者

補足

お勧めしていただきありがとうございます しかし冷房専用と音がうるさいのは ちょっと、考えていません。

• meitoku
回答No.4

えらいねぇ!同感です。 「富士通ゼネラル」同感です。 地元の家電量販店で購入するのがいいですよ。 電気工事も必要無いですが、タコ足配線はしたくないですね。 室内の設置場所近くにコンセントが有るか。 1階か2階か 室外機は何処に置くか。 低価格のエアコンは室外機がやや大きめになります。 本体代金はお店で支払い、工事代金は現場で計算して支払うと言うシステムが多いです。取り付けのお金を用意して置いて下さい。

mayky69
質問者

お礼

褒めていただいて有難うございます 一番の理由は「暑いから」なので、あまり偉くないんですけど(w 部屋は2階です。室外機はバルコニーに置く予定です。

noname#19360
noname#19360
回答No.3

富士通ゼネラルは廉い割りになかなか善いですよ。 あとはコンビニクーラーなんかお手軽だしどうでしょう? スポットクーラー兼、衣類乾燥機ですが、3万程度が相場でしょう。 http://www.sharp.co.jp/products/menu/plasma/conveni_cooler/

mayky69
質問者

お礼

コンビニクーラーというのは初めて知りました しかし冬の事も考えるとエアコンにしようと思います。 もし良かったら富士通ゼネラルのお勧め機種があったら知りたいです

• sisiko
回答No.1

その予算だと、機種を選べないと思います。価格から機種をぼって、畳数を考慮したらそれ以上は望めないと思います。だって取り付け価格がかかるんですから。

mayky69
質問者

補足

あくまで一月の金額なので、2、3ヶ月なら、回せます。