• ベストアンサー

エアコンについて

エアコンについて こんにちは、個人で、カラオケボックスしていますが、 八畳くらいの部屋の、エアコンが効きがわるくなり 買い換えようとおもうんですが、電気代がかからない 省エネタイプのエアコンで、なおかつ、カラオケボックスの 性質上、効きの早い、エアコンがあれば、教えていただけますか いろんなタイプがあり、正直、よくわかりません。 お勧めの、エアコンがあったら、おしえてくださいませ ちなみに、7、8年は、使いたいと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エアコンのフィルターの掃除を頻繁にしていますか?  通常2週間に一度程度、フィルターを外して掃除機などで、付着したホコリを吸い取ります。  ただしカラオケボックスのように、狭い部屋で喫煙をしながらエアコンを使いますと、フィルターにたばこのヤニとホコリが混ざったタール状のゴミがびっしり着きます。さらに放置すると、冷却器にまでたばこのヤニとホコリが層状に付いてしまいます。  そうなると冷却器を風が通りませんので、風は出ても全く冷えない状態になります。多分質問者のエアコンはこのような状態になっているのだと思います。  一度、エアコンの清掃業者にエアコンの清掃を依頼してみて下さい。劇的に改善されるはずです。エアコンの清掃業者が分からない場合は、メーカーのサービス(修理部門)に依頼するか、ダスキン(ここもエアコンの清掃をしています)に依頼して下さい。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGLJ_jaJP332JP341&q=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=