• ベストアンサー

エアコン選びについて

この度、引っ越すことになりました。 引っ越す部屋はダイニングキッチンが9畳で、ふすまを挟んで4畳半の部屋があります。 食事はダイニングで、くつろいだり眠るのは4畳半の部屋(和室)になりますが、その場合エアコンは何畳の物を買うのがいいのでしょうか? エアコンを取り付けるのは和室になります。 昼間は仕事をしてるのでエアコンをつけるのは夜がほとんどです。 14畳用の物を買えば効きは良いのでしょうが寝る時は4畳半を締め切るので効き過ぎてしまうのではと言う心配もあります。かと言って1ランク下の物を買ったらダイニングにいるとき効きが悪く感じるでしょうし。 どなたか、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yougruty
  • ベストアンサー率60% (432/719)
回答No.6

冷房能力3.6kWクラスを1台取り付けるよりも、2.2kWクラス1台と2.5kWクラス1台の計2台を取り付けた方が良いと思います。 理由は、小型のエアコンの方が効率を示すCOPが大きい傾向にあるからです。 COPとは、1の電力でどれだけの能力を出せるかを表した数値で大きいほど省エネです。 こちらにエアコンの省エネ性や年間電気代を大きさごとにランキング形式で表した表があります。 省エネ性能カタログ 2006年夏版 http://www.eccj.or.jp/catalog/2006s/index.html この表で大きさごとのランキング1位を比べると以下の様になります。 冷房能力2.2kW(6~9畳) 冷暖房平均COP:6.62 冷房能力2.5kW(7~10畳) 冷暖房平均COP:6.27 冷房能力2.8kW(8~12畳) 冷暖房平均COP:6.56 冷房能力3.6kW(10~15畳) 冷暖房平均COP:5.47 冷房能力4.0kW(11~17畳) 冷暖房平均COP:5.42 冷房能力3.6kWクラスに比べて2.2kWクラスは、COPで1以上効率が良いという事になります。 1台で済ますのであれば、お奨めのエアコンは、三菱エアコン霧ヶ峰ムーブアイです。 奥の部屋まで温度を感知して気流が届く機能や、場所を絞って冷暖房できるマルチゾーン空調機能があるからです。 大きさは、鉄筋作りであれば、3.6kWクラスあたりで良いのではないでしょうか。 三菱 霧ヶ峰 ムーブアイ http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/ 参考URLにエアコンの選び方を載せておきます。 この施設では、家電選びのアドバイスを無料で聞くことができます。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/08-j.html

その他の回答 (5)

  • ponta871
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.5

もし可能ならという前提ですが。 小さいものを2つというわけにはいかないのでしょうか。 私は14畳のLDに200Vの16畳のエアコンをつけました。 エアコンのコンセントが200Vが来ていたからですが。 電気屋さんに6畳~8畳用を2つつけたほうが使い勝手がいいよ、と言われました。 新築なのでコンセントをやりかえるのもいやでしたし、穴がもうひとつ開くのもいやでしたので、最初の予定通り大きいものをつけましたが。 私のところはそのまま14畳で仕切りがないので、よいですが。 おっしゃってる間取りなら、小さいものを二つと言う選択肢も残しておいてよいかなと思います。 もしひとつなら、キッチンがある関係上大きいものをつけておいたほうがいいと思います。(14畳以上のもの)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

両方の部屋にあう大き目の方が効率いいです. 今の省エネエアコンは維持費安いです.寝室もあるのですから,調湿機能があるのがいいですね.例えば日立はあります. 下記参照ください. http://www.eakon.jp/

  • ARX7
  • ベストアンサー率15% (36/233)
回答No.3

他の方が書いてあるように冷えすぎの心配はないです。 1ランク下の物を買った場合は、本体は安いのです。 ただし部屋よりも容量の小さいエアコンを設置した場合は、電気代は、高いです。 14畳用のほうが、得でっす。

n71uh19s
質問者

お礼

やっぱり部屋の広さよりも小さいエアコンだと電気代かかりますよね。常にMAX状態ですぐに壊れてしまいそうな気もしますね。ありがとうございました!

  • omi3
  • ベストアンサー率20% (72/359)
回答No.2

エアコンの能力は、排出熱量なので、 エアコンの選択を、部屋の大きさで判断するよりも、、 どのくらい、熱が入ってくるのかで、判断するほうが正確です。 もし、部屋が南向きで、日当たりが良いのなら、 12畳用のエアコンが必要でしょうし、 北向きでペアガラスなどの設備があるのなら、 8畳用のエアコンで十分です。 もし冷えなかったら、ガラスに梱包用のシートを張ればいいのです。 暖房は、いざとなったらコタツに潜り込めるので 適当で良いでしょう。

n71uh19s
質問者

補足

回答ありがとうございます。 トータルで14畳なので14畳のを買ったほうがいいと電気屋で言われましたが、どんなもんかと思いまして。 エアコンを使うのは夏のみです。東向きで日当たりは普通だと思います。鉄筋コンクリートの建物です。 名古屋に住んでるんですが名古屋の夏はかなり厳しいです。ちなみに暑がりなので…

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

温度の調節機能があるので、効きすぎの心配はそれほどでは ありません。 それより容量不足で昼間に困ることを心配するほうがいいと 思います。 また今度のお住まいが鉄筋かどうかによってもかなり違います。

n71uh19s
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今度住む所は鉄筋作りです。 確かに今のエアコンは頭が良いので温度調節すれば効きすぎるなんてないですよね(笑) 容量不足でイライラするのはイヤですね。

関連するQ&A

  • エアコンと部屋の広さ

    ご教示ください。 古い公営住宅に住んでいて、6畳ぐらいのダイニングキッチンと畳の6畳間が襖で仕切られています。この6畳間だけにエアコンがあり、高齢の母が使っています。全く外出せず、食事もここでします。 エアコンが古かったので、今回親族が買い換えてくれたのですが、何故か10畳用でした。多分襖を開けてダイニングキッチンまで冷えるようにだと思います。 でも、ダイニングキッチンは私が料理と洗い物をするだけで、ほんの短時間だし、エアコンの必要性を感じません。 そこで質問なのですが、襖を閉めて6畳間だけ冷やすのと、ダイニングキッチンまで12畳ほど冷やすのと(ちなみにダイニングキッチンは廊下とアコーディオンドアで仕切っているだけで数センチ隙間あり)電気代はどれほど違うのでしょうか? もし8時間で数円の差なら、私がもっとダイニングキッチンで過ごすようにしようと思うのですが。 ついでですが、6畳間だけを、6畳用で冷やすのと10畳用で冷やすのは、電気代はどちらがかかるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エアコンの容量

     新築マンションを購入しましたが、リビング・ダイニングに設置するエアコンの容量で悩んでいます。  設置するエアコンは、リビング・ダイニング13.7畳、キッチン3.9畳、隣接する和室4.9畳、計22.5畳をカバーする必要があります。  いまのところ、候補として、三菱の霧ヶ峰シリーズのMSZ-LW637S(20畳用タイプ)、MSZ-LW717S(23畳タイプ)のどちらにするかで迷っています。 どなたか、アドバイスをお願いします。 なお、部屋の間取りは、 和室    リビング    エ 和室    リビング    ア 和室    リビング    コ (4.9畳)ダイニング   ン       ダイニング   設       ダイニング   置       (13.7畳) 場       キッチン    所       キッチン       キッチン       (3.9畳)

  • エアコン冷暖房能力について

    今現在マンションのリビングでパナソニックの12畳用のエアコンcs-361cxというエアコンを使用しているのですが、今使用している状況下で適正なのかそうでないのかの判断が自分で付けられず質問させて頂きます。 まず住んでいるのは私と妻の二人、リビングダイニングで11.3畳キッチンが3.2畳そして襖を開け放しにしている和室が4.5畳です。上記エアコンでこれだけを冷暖房しているのですが、畳数だけ見ても明らかに足りて無いのかな?という感じなのですが、いかがでしょうか? 和室は襖を閉めればマイナス4.5畳になるのですが、閉めると圧迫感がありますし、廊下に出るにも和室を通った方が通りやすいので和室は常に開け放しています。また今後買い換える時には何畳用を買えばいいと思いますか?よろしくお願いします。

  • エアコンのききに関して

    6畳の部屋(リビング)にエアコンを付けようと思っています。 電気店に行って見ましたが、6~8畳用・7~10畳・8~12畳用がありました。 私は隣の部屋(寝室6畳)の部屋とふすまで仕切られていますが、昼間は閉めてますので6~8用でいいかなと思っています。ただ夜はふすまを空けてエアコンの空気を隣室に流したいと思っています。この場合12畳になるのでやはり一番大きな8~12畳用にしないとききが悪いでしょうか?7~10用でもある程度強力に設定すれば快適になるでしょうか? ふすまを閉めておけば6畳なので、6~8用でも十分ですよね。 予算の関係上、7~10で抑えたいと思っています。

  • エアコン選び

    エアコン選びで困っています。アドバイスをお願いします。 今度、新築して引っ越す事になりました。 建物は木造ですが、高気密住宅で、窓はペアガラスが入っています。 リビング8畳+ダイニング9畳+オープンキッチン7畳です すべて一続きで、L字型をしています。 部屋の使い方としては、リビングにいるか、ダイニングキッチンにいるかのどちらかになると思います。 24畳以上用の大きなエアコン一台でまかなうのが効率がよいか、 12畳用の二台のエアコンでまかなうほうが効率がよいか考えています。 アドバイスをお願いいたします。

  • エアコンについて

    家にあるエアコンが効きが悪くなってしまったので急遽エアコンを買うことに成りました 予算がすくないので6畳用のやつを購入しようと思っているんですけど エアコン設置するところが6畳~8畳くらいの部屋2つ(ふすまで閉められるけどほぼ開きっぱなし)木造なんですが6畳用でもひえますか?冷えるまで時間がかかるとかそのくらいの問題なんでしょうか?

  • エアコンの選びにアドバイスお願いします。

    こんにちは。このたびエアコンを購入しようと思っていますが いろいろ見ているうちにかなり迷ってわからなくなってきました。 1.まずどのくらいの畳用のものを買えばよいかわからないです。 つける部屋はマンションのリビングで16畳あります。それにキッチンが3.4畳オープンカウンターでつながっています。後6.0畳の和室にもつながっていて、そこは閉めることはできますがそこにペットがいますので 今の所ほとんど開けたままです。 合計で25.4畳ですが20畳を超えるものとなるとかなり値段的に高いので できたらもうちょっと落として16畳用くらいのを買おうかと思っていますがなにか問題はありますでしょうか?電気代的にどうとか。(^_^; 和室と隣接している場所にラグをひいていてほとんどそこにしかいませんもので全体的にきかなくてもいいかなとか思ってるんですが。 和室和室和居間居間居間←エアコン穴 和室和室和居ラグラグ間 和室和室和居ラグラグ間 和室和室和居ラグラグ間 和室和室和居ラグラグ間←エアコン穴 居間居間居間居間居間居 居間居間居間居間居間居 キッチン居間居間居間居 キッチン居間居間居間居 キッチン居間居間居間居 キッチン居間居間居間居 キッチン居間居間居間居 2.次にどこのメーカーにしようか迷っています。 お掃除ロボットがついているものがいいのでナショナルか富士通のノクリアかで迷っています。主観でかまいませんので、なにかアドバイスいただけたらと思います。 以上よろしくお願いいたします。

  • エアコンが欲しいのですが、部屋の広さに対して

    エアコンを購入しようと思っています。 部屋の広さが、 リビング 10畳 ダイニング 4畳 キッチン   6畳 で、仕切りはあるのですが繋がっています。 三菱のムーヴアイにしようと思っていますが、容量というか、どういう 大きさの物を購入したらいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 対応畳数以上の部屋でのエアコン使用について

    知り合いが、6畳用の新品のエアコン(霧ヶ峰MSZ-GV220)を工事込で無料で設置してくれると言ってくれているのですが、滋賀県の木造アパート築28年、2階建ての2階角部屋で、設置する部屋は居間の和室6畳なのですが、両脇にL字でつながる寝室(和室4.5畳)、ダイニング(6畳)がありリビングをL時の中央とすると3部屋つながっている状態です。各部屋にふすまはあるものの、現在はすべてはずし3部屋をつなげている状態です。無料でエアコンを設置していただけるありがたいお話しなのですが、どうしても各部屋にふすまを戻すという選択はない中で(圧迫感があるので)、このエアコンを設置して稼働させた場合、対応畳数以上により電気代がかなり高くなってしまうのでは…という心配があります。エアコンを新品で購入する代金を考えると追加になった電気代は安いものと考えるか、自腹で大型のものを買うか。このほかにも、ふすま以外で、圧迫感を感じない仕切り方のご提案を頂ける方がいらっしゃればお伺いできたらとも思います。どうぞお知恵をお貸しください。

  • エアコン(暖房機能)

    うちには2台エアコンがあり、1台がリビング用、1台が6畳タイプ用です。今回はリビング用のエアコンについてお聞きしたいことがあります。 明後日に引越しをする予定なのですが、現在の住まいのLDKは合計13畳弱、LDだけで9,3畳と表示してあります。普通のカウンターキッチンです。となりが和室になっておりふすまをあけていてもエアコンのききめはばっちりでした。新居についてですが、カウンターキッチンは同じですが、LDKで17畳強あります。LDだけでは12,8畳です。また同じようにとなりが6畳の和室になっており、ふすまをとりはずしたらリビングと一体感となるようなつくりです。今回はその和室にも6畳用のエアコンをとりつけするつもりなのですが、問題は新居のリビングのエアコンのききめです。4KWと表示してあり、購入したときは14畳タイプといわれました。うちのようなつくりのリビングの場合エアコンはききめあるのでしょうか?他にこれといった暖房器具はうちにはありません。どうしたらよいのでしょうか?長々とすみませんでした。