• ベストアンサー

エアコン選びについて

この度、引っ越すことになりました。 引っ越す部屋はダイニングキッチンが9畳で、ふすまを挟んで4畳半の部屋があります。 食事はダイニングで、くつろいだり眠るのは4畳半の部屋(和室)になりますが、その場合エアコンは何畳の物を買うのがいいのでしょうか? エアコンを取り付けるのは和室になります。 昼間は仕事をしてるのでエアコンをつけるのは夜がほとんどです。 14畳用の物を買えば効きは良いのでしょうが寝る時は4畳半を締め切るので効き過ぎてしまうのではと言う心配もあります。かと言って1ランク下の物を買ったらダイニングにいるとき効きが悪く感じるでしょうし。 どなたか、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yougruty
回答No.6

冷房能力3.6kWクラスを1台取り付けるよりも、2.2kWクラス1台と2.5kWクラス1台の計2台を取り付けた方が良いと思います。 理由は、小型のエアコンの方が効率を示すCOPが大きい傾向にあるからです。 COPとは、1の電力でどれだけの能力を出せるかを表した数値で大きいほど省エネです。 こちらにエアコンの省エネ性や年間電気代を大きさごとにランキング形式で表した表があります。 省エネ性能カタログ 2006年夏版 http://www.eccj.or.jp/catalog/2006s/index.html この表で大きさごとのランキング1位を比べると以下の様になります。 冷房能力2.2kW(6~9畳) 冷暖房平均COP:6.62 冷房能力2.5kW(7~10畳) 冷暖房平均COP:6.27 冷房能力2.8kW(8~12畳) 冷暖房平均COP:6.56 冷房能力3.6kW(10~15畳) 冷暖房平均COP:5.47 冷房能力4.0kW(11~17畳) 冷暖房平均COP:5.42 冷房能力3.6kWクラスに比べて2.2kWクラスは、COPで1以上効率が良いという事になります。 1台で済ますのであれば、お奨めのエアコンは、三菱エアコン霧ヶ峰ムーブアイです。 奥の部屋まで温度を感知して気流が届く機能や、場所を絞って冷暖房できるマルチゾーン空調機能があるからです。 大きさは、鉄筋作りであれば、3.6kWクラスあたりで良いのではないでしょうか。 三菱 霧ヶ峰 ムーブアイ http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/ 参考URLにエアコンの選び方を載せておきます。 この施設では、家電選びのアドバイスを無料で聞くことができます。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/08-j.html

その他の回答 (5)

• ponta871
回答No.5

もし可能ならという前提ですが。 小さいものを2つというわけにはいかないのでしょうか。 私は14畳のLDに200Vの16畳のエアコンをつけました。 エアコンのコンセントが200Vが来ていたからですが。 電気屋さんに6畳~8畳用を2つつけたほうが使い勝手がいいよ、と言われました。 新築なのでコンセントをやりかえるのもいやでしたし、穴がもうひとつ開くのもいやでしたので、最初の予定通り大きいものをつけましたが。 私のところはそのまま14畳で仕切りがないので、よいですが。 おっしゃってる間取りなら、小さいものを二つと言う選択肢も残しておいてよいかなと思います。 もしひとつなら、キッチンがある関係上大きいものをつけておいたほうがいいと思います。(14畳以上のもの)

• simakawa
回答No.4

両方の部屋にあう大き目の方が効率いいです. 今の省エネエアコンは維持費安いです.寝室もあるのですから,調湿機能があるのがいいですね.例えば日立はあります. 下記参照ください. http://www.eakon.jp/

• ARX7
回答No.3

他の方が書いてあるように冷えすぎの心配はないです。 1ランク下の物を買った場合は、本体は安いのです。 ただし部屋よりも容量の小さいエアコンを設置した場合は、電気代は、高いです。 14畳用のほうが、得でっす。

n71uh19s
質問者

お礼

やっぱり部屋の広さよりも小さいエアコンだと電気代かかりますよね。常にMAX状態ですぐに壊れてしまいそうな気もしますね。ありがとうございました!

• omi3
回答No.2

エアコンの能力は、排出熱量なので、 エアコンの選択を、部屋の大きさで判断するよりも、、 どのくらい、熱が入ってくるのかで、判断するほうが正確です。 もし、部屋が南向きで、日当たりが良いのなら、 12畳用のエアコンが必要でしょうし、 北向きでペアガラスなどの設備があるのなら、 8畳用のエアコンで十分です。 もし冷えなかったら、ガラスに梱包用のシートを張ればいいのです。 暖房は、いざとなったらコタツに潜り込めるので 適当で良いでしょう。

n71uh19s
質問者

補足

回答ありがとうございます。 トータルで14畳なので14畳のを買ったほうがいいと電気屋で言われましたが、どんなもんかと思いまして。 エアコンを使うのは夏のみです。東向きで日当たりは普通だと思います。鉄筋コンクリートの建物です。 名古屋に住んでるんですが名古屋の夏はかなり厳しいです。ちなみに暑がりなので…

• latour64
回答No.1

温度の調節機能があるので、効きすぎの心配はそれほどでは ありません。 それより容量不足で昼間に困ることを心配するほうがいいと 思います。 また今度のお住まいが鉄筋かどうかによってもかなり違います。

n71uh19s
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今度住む所は鉄筋作りです。 確かに今のエアコンは頭が良いので温度調節すれば効きすぎるなんてないですよね(笑) 容量不足でイライラするのはイヤですね。