• ベストアンサー

2つに仕切ることができる部屋のエアコン

2つに仕切ることができる20畳の部屋に20畳用のエアコンを1つ付けるとします。 仕切った場合は10畳で20畳用のエアコンを動かすことになりますが、やはり問題がありますか?20畳の部屋に10畳用のエアコンなら確実に問題があると思いますが、この場合はどうでしょうか? 効きすぎても最近のエアコンはコントロールすると思うのですが。

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

仮に10畳用を二台買うなら、3・6キロワット機ではなくて4キロワット機の方が室外機がぐっと大きくなるので、効率もパワーも大きい。 仕切って10畳でつかうなら4キロワット機も8キロワット機もさほど電気代は変わらない。 20畳用は部屋全体に風を行き渡らせるため相当風力があるはず。 エアコン近くは風直撃で相当寒かったり暑かったりするかもしれない。 部屋の形や部屋をどのように使うかによっても、選び方と配置が違ってくる。

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 とても参考になりました。 結局1台でいくことにしました。 理由は2つの部屋を何かで仕切る予定で、2つの部屋の使用頻度がまったく違うからです。

その他の回答 (3)

回答No.3

10畳2つの部屋を開け放し、両方の部屋を同じ温度でむらなく保ちたいなら10畳用を2つ取り付けしたほうがよいでしょう。  最初の質問のように1台つけるとしたら20畳用がよいです。

回答No.2

エアコンはエアーコンディショナーと言うくらいですから設定温度を保つことが最終目的。 ルームサーミスタの働きにより、容量が大きいからといって効きすぎるということはありません。 逆に小さなエアコンで広い部屋を一生懸命にコンディショニングさせるよりは、大きなカロリーのエアコンで余裕を持たせて稼動した方が電力も食わず機器も長持ちします。 購入時は高額ですがランニングコストを考慮すれば20畳用の購入をお勧めします。

yusha
質問者

補足

わかりました。10畳用を2つよりも20畳用1つのほうがいいでしょうか?

回答No.1

大きい分、若干音が大きいかも知れません。 あと、20畳用は効率が悪いので、10畳用二台の方が電気代が安いでしょう。