• 締切済み

大きなエアコンと部屋の関係

エアコン(14畳~17畳用)が大きくても8畳半くらいの部屋で使用しても冷えすぎて使用づらいということはないでしょうか。隣に6畳の部屋がありドアーで区切られています。普段はあまりこの部屋を使わないけれども、ドアーを開ければ続きの部屋のように一つのエアコンで冷暖房できます。このようなことを考えて大きいエアコンを購入したいのですがいかがでしょうか。お教えください。宜しくお願い致します。

• 00078
  • お礼率70% (67/95)

みんなの回答

回答No.2

NO.1の方と同じ意見です。 基本的には温度を一定に保つ機能があるので、大きいから冷えすぎると言うことはあまりありません。 特に最近のインバーター式のエアコンは冷房能力を細かくコントロールできるので大丈夫だと思います。 ただし、冷房を入れた直後は室温が設定温度に下がるまでフルパワーで動くこともあるので、冷え過ぎと感じることもあるかもしれません。 大きなエアコンを ゆるゆる 使う方が、小さいエアコンを能力一杯で使うより、機械にも優しく、結果、長持ちすると言うこともあるようです。

00078
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございます。 大きいほうが利点があるということを知り良かったです。

• pasocom
回答No.1

エアコンにはサーモスタット(温度感知器)がついていて、設定した温度以下に冷えることはありません。 大きなエアコンというのは、大きな部屋を冷やす(または暖める)能力がある、というだけのことです。

00078
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 分かりました、安心して購入できそうです。