• 締切済み

エアコン一台?二台?

居間14畳、キッチン5.5畳で部屋の形がL型。そこにエアコンをつける場合。大きなエアコン一台か、小さなエアコン二台か、その時省エネなのはどちらか、どちらがよいのでしょう。教えてくださいませんか。

みんなの回答

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.1
tomax13
質問者

お礼

ありがとうごさいます。随分値段がちがうんですね。設置がうまくいくなら二台も考えよう。

関連するQ&A

  • エアコンを2台置くか1台置くか考えています

    エアコンを2台置くか、1台置くかで悩んでいます。 和室が寝室になっていて、現在エアコンがない為、寝苦しい状態です。キッチンと居間とで壁があまりない為同じ部屋で考えます。 なるだけお金は節約したいです。 現在居間だけに設置している19畳用のエアコンが壊れそうなので買い換えることに決まったのですが、壊れる前から力不足で和室が冷えません。 畳数で計算してみたところキッチン+居間で約17畳、キッチン+居間+和室約25畳でした。 今考えているのは2パターン考えています。 (1)冷房が12畳タイプ2台を居間と和室に設置 (2)居間に23畳タイプを居間に設置 (1)の場合2台動かして、和室は十分冷えるかもしれませんが、和室からの空気の流れがキッチンと居間も冷えるかなっという心配です。 (2)の場合1台のみなので、和室まで空気が流れるかなっという心配です。 どちらの方が効率いいでしょうか? 詳細の寸法の見取り図です。 http://uploader.sakura.ne.jp/src/up51303.png 詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

  • エアコン、1台で24畳用?それとも2台?

    来年、新居が出来、引っ越す予定です。 西向きリビング&キッチンで17畳あり、リビングに続いている6畳の部屋があります。 寝室をその6畳部屋にする予定なのですが、その場合、エアコンは1台とするのか、それともリビング・寝室それぞれにするのか・・・どちらがお得なのでしょうか?なるべく、予算を安くしたいので当初は1台にしようと考えておりましたが、年間の電気代を考えたら2台にした方がよりお得なのでしょうか・・? ちなみに購入予定のエアコンは、ナショナルのお掃除ロボットです。

  • 横長のリビングにエアコンは1台?2台?

    家を新築中ですが、リビングに設置するエアコンを1台にするか2台にするか悩んでいます。 リビングはL字のような形で、長い棒がLDK約14畳で短い棒がキッチンだと考えてください。 1台の高性能型エアコンを購入するか、2台でリビング用とダイニング&キッチン用で使用するか悩んでいます。 当初は2台の方がピンポイントで使えるので良さそうだと思っていましたが、最近の高性能機種ですと1台でも大丈夫そうな気がして・・結局決められません。 冷暖房性能と、光熱費で考えたときどちらが良い選択になるでしょうか?

  • 大きな部屋を一台のエアコンで暖めるか2台のエアコンで暖めるか

    20畳のリビングがあるとします。 10畳から14畳用のエアコンを2台 備えつけているのですが、 ・1台のエアコンで部屋を暖める(時間がかかる) ・2台のエアコンで同時に暖める(すぐに暖まるが、費用は二倍?) ・2台のエアコンで暖めて暖かくなったら1台で運転する。 という方法のどれが一番経済的なのでしょうか?

  • 冷暖房エアコンについて

    12.5畳LDKと洋室5畳の続き部屋に12~14畳のエアコン1台、寝室6畳に6畳のエアコンを考えています。省エネで選ぶとすると、どのエアコンがいいでしょうか?メーカーにはこだわりません。 また、関西圏で安く買える所があれば、教えて下さい!

  • リビングの広さとエアコン

    何度となくでている質問かとは思いますが、 今エアコンを1台、もしくは2台つけるかものすごく迷っています。 リビングの形はL字型 L字の長い部分が南を向いており、長さ9メートルです。 L字の短い部分は東を向いており、長さ4メートルです。 実はものすごく横長のリビングで窓から図った室内の奥行きは3メートル位です。 新築マンション8階の最上階角部屋でL字の長い部分、短い部分ほとんど窓です。(L字の角部分は出窓) リビングの広さは19畳+セミオープンのキッチン3.4畳あります。 このリビングで最高スペックのエアコンを1台のみで切り抜けるのは無理でしょうか? 今のところ、ダイキンで22畳用(冷房の場合20畳から30畳)というものを見つけました。 http://www.daikinaircon.com/catalog/roomaircon2/kabekake/r_series/index.html 本当は2台取り付けるのがベストだとは思いますが、 もう一台取り付け位置が窓の上になり、カーテンをできるだけ上から吊り下げたいという関係上できれば1台で切り抜けたいと思っています。 さらに問題は、1台のみにした場合の取り付け位置が L字の長い部分の中心には付けられず、2/3ぐらいの位置になってしまいます。 ただしエアコンに近いところにキッチン、ダイニングテーブルがあります。 ちなみに、暖房機能はエアコンには求めていません。 本当にわかりにくいレイアウトの説明で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。

  • エアコン選び

    エアコン選びで困っています。アドバイスをお願いします。 今度、新築して引っ越す事になりました。 建物は木造ですが、高気密住宅で、窓はペアガラスが入っています。 リビング8畳+ダイニング9畳+オープンキッチン7畳です すべて一続きで、L字型をしています。 部屋の使い方としては、リビングにいるか、ダイニングキッチンにいるかのどちらかになると思います。 24畳以上用の大きなエアコン一台でまかなうのが効率がよいか、 12畳用の二台のエアコンでまかなうほうが効率がよいか考えています。 アドバイスをお願いいたします。

  • エアコンの選びにアドバイスお願いします。

    こんにちは。このたびエアコンを購入しようと思っていますが いろいろ見ているうちにかなり迷ってわからなくなってきました。 1.まずどのくらいの畳用のものを買えばよいかわからないです。 つける部屋はマンションのリビングで16畳あります。それにキッチンが3.4畳オープンカウンターでつながっています。後6.0畳の和室にもつながっていて、そこは閉めることはできますがそこにペットがいますので 今の所ほとんど開けたままです。 合計で25.4畳ですが20畳を超えるものとなるとかなり値段的に高いので できたらもうちょっと落として16畳用くらいのを買おうかと思っていますがなにか問題はありますでしょうか?電気代的にどうとか。(^_^; 和室と隣接している場所にラグをひいていてほとんどそこにしかいませんもので全体的にきかなくてもいいかなとか思ってるんですが。 和室和室和居間居間居間←エアコン穴 和室和室和居ラグラグ間 和室和室和居ラグラグ間 和室和室和居ラグラグ間 和室和室和居ラグラグ間←エアコン穴 居間居間居間居間居間居 居間居間居間居間居間居 キッチン居間居間居間居 キッチン居間居間居間居 キッチン居間居間居間居 キッチン居間居間居間居 キッチン居間居間居間居 2.次にどこのメーカーにしようか迷っています。 お掃除ロボットがついているものがいいのでナショナルか富士通のノクリアかで迷っています。主観でかまいませんので、なにかアドバイスいただけたらと思います。 以上よろしくお願いいたします。

  • 20畳の部屋にエアコンは二台、一台

    エアコンの購入を考えてます。 20畳の仕切りない部屋に11畳用のエアコン2台か23又は26畳用エアコンを一台か悩んでいます。年間電気代を賭けないようにするには23又は26畳用エアコン一台がいいですか? 部屋は長方形で長手がわが南、庭への出入りのサッシがあります。

  • 何畳用のエアコンが何台必要か?

    新築住宅のLDKにエアコン設置を考えています。 LDKはそれぞれ、L=11.25畳、D=4.5畳、K=6.75畳、計23畳で間仕切り無しです。 位置関係は、北西にK、その東にD、KとDの南にLとなっています。ただし、LDKは規則正しい四角形ではなく、キッチンの西側がやや飛び出した形で南北に長い形です。南北に約4.25間、東西に約2.25間あります。 家電量販店でのアドバイスでは、Lの南側とDの北側に12畳用(40?)のを1基ずつ計2台設置するのがよいとのことでした。電気代、冷暖房効率などを考慮すると、やはりこれがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう