• 締切済み

何畳用のエアコンが何台必要か?

新築住宅のLDKにエアコン設置を考えています。 LDKはそれぞれ、L=11.25畳、D=4.5畳、K=6.75畳、計23畳で間仕切り無しです。 位置関係は、北西にK、その東にD、KとDの南にLとなっています。ただし、LDKは規則正しい四角形ではなく、キッチンの西側がやや飛び出した形で南北に長い形です。南北に約4.25間、東西に約2.25間あります。 家電量販店でのアドバイスでは、Lの南側とDの北側に12畳用(40?)のを1基ずつ計2台設置するのがよいとのことでした。電気代、冷暖房効率などを考慮すると、やはりこれがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• yougruty
回答No.3

40クラスは、主に14畳用のため、それが2台だと結構大きめなのかなと思います。 ただ、寒冷地などでは、能力に余裕がないと暖房が厳しいかもしれませんので、家を新築する場所によっても変わってきます。 また、家の断熱性能が高ければエアコンの能力が小さくても問題なく使えます。 もしも、自分が付けるとしたら28クラスを2台か、36と28を1台ずつにすると思います。 エアコンは、小さいクラスの方が大きいクラスに比べて効率が良い傾向があります(効率を表すCOPやAPFという数値が大きい)。 同じ大きさのクラスでも、性能にかなりの差があるため、リビングなどの良く使う部屋では省エネ性能が高いエアコンを使った方が良いと思います。 また、省エネ性能が高いエアコンは、最大能力~最小能力の幅が大きいため、冷暖房の立ち上がりが早く、一度設定温度になってしまえば最小の電気代で室温を維持する事ができます。 エアコンの選び方 http://www.tepco-switch.com/life/labo/select/02_aircon/index-j.html エアコンのQ&A http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/aircon/index-j.html 参考URLは、エアコンを含めた家電製品の省エネ性能がランキング形式になっているページです。

参考URL:
http://www.eccj.or.jp/catalog/2006w-h/index.html
yo-osa221
質問者

お礼

とても参考になりました。 よく勉強して、よい買い物をしたいと思います。

• nourider
回答No.2

エアコンは単なる畳数で考えないで、部屋の長さや空気を流す方向とか天井の高さなど考慮に入れて設置するのが理想なので、できればエアコンの設置の専門業者に見積もりをしてもらったほうがいいです、強力なエアコンを設置しても方向が悪いと他の部屋が全く冷えないなど、実際にはいろんな苦情が生じるものです。またいったん設置するとなかなか場所を変えられないので最初が肝心です。これだけは実際の部屋をみてみないと的確なお答えはできません。

yo-osa221
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。仰せの通り、専門業者へ聞いてみようと思います。

回答No.1

とりあえずL南に1台、それで様子見て不足なら増設ということにされたらどうですか。たぶん問題ないような・・・。

yo-osa221
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。最初はそう考えていましたが、何人かの意見を総合すると2台設置がよさそうな気がしてきました。