• ベストアンサー

シーリングライトの配線器具なんですが…

シーリングライト設置の為の天井についてある配線器具なんですが現在ついてるもの(写メ参照)をとりはずし新しくパナソニック製の丸形フル引掛シーリングに付け替えたいんですが、この作業は素人でもできますか? 電気工事士の資格をもってないとできないものなんですか? また素人ではできない場合なんですが、ホームセンターで配線器具を買おうと思っているんですがその際そのお店で取り付け工事ってしてもらえますか? 製品自体は200円程のものやし無理なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oobasan
回答No.2

できるできないはNo.1の方の回答の通りですが、そのまま使うのはダメなのですか?互換性があるはずですが。

hiroaki12
質問者

補足

天井の配線器具側と照明側のアダプタの接続部分両方に挿し込み口があって明らかに互換性がないような気がするんですよ。

その他の回答 (1)

• destiny1
回答No.1

素人でもできますが、これをはずして違うものと交換する場合は、配線等も加工とかしないとだめだとおもいます。 この作業をするには、電気工事士の資格が必要です。 持っていない場合はやめましょう。 火事にでもなったら大変ですんで、火災保険もおりないと思います。 ホームセンターではたぶんやってないかな。 どこかの電気屋さんと契約して受付してるかも。 部品代+出張料(普通は大体5000円くらい)+工事費 が必要になってきます。 部品代は数百円でも結構お金かかります。 1万もあればできるとおもいますよ。 おそらく部品の裏の注意事項に、電気工事士の資格が必要と書いてあると思いますよ。