• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:盗撮した写真のゆくえ。)

盗撮写真のゆくえとは?

このQ&Aのポイント
  • 新築中の家で盗撮された写真について、撮影の意図や使用目的が気になります。
  • 電気屋さんが作業中に盗撮行為を行い、撮影された写真が何に使われるのか疑問です。
  • 被写体は普通の格好をしており、なぜ盗撮されたのか不気味な気持ちになります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

確かに、フォルダが空というのも怪しいですね。 2階から、というのであればアングル的に例えば胸元を狙って撮っていた可能性は あります。 あとは単純にあなたが好みのタイプで思わず写真を撮ってしまったか。 使用目的は・・せいぜい自慰のオカズ程度じゃないでしょうか。 不特定多数に公開するとか、悪い事に使うような事はよほどないと思います。 盗聴器・・考えすぎだとは思いますが、可能性はゼロではありませんね。 電気屋さんなら簡単にどこにでも取り付けられますし。 心配なら別の信頼できる電気屋さんに、こっそりチェックしてもらうしか ないでしょう。

noname#112714
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も胸元を撮ったのかと思ったのですが、開いた服を着ていた訳ではないので、不思議というか不気味でした。 また慣れた手つきで撮られた事、フォルダがすべて空だった事から、常習犯だったか、主人が帰ってから、また問い詰められて慌てて消したか、のどちらかだと思います。 実際に主人が『携帯見せてみろ!』と言ったら、あっさり『すみません、撮りました』と認めたらしいのです。 >不特定多数に公開するとか、悪い事に使うような事はよほどないと思います。 聞いて安心しました。盗聴器も、何か不思議な事が起こったら調べてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 現場にこんなかわいい奥さんがいたんだよ 程度だったかもしれませんね。  盗聴器も仕掛けてとは考えにくいかな。どうせ足がつくでしょうから。 まぁ勝手に撮影は問題かもしれませんが、肖像権とか言ったところで理解しないかも。

noname#112714
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人には『一言アイツに言ったし、盗聴器まではないだろう』と言われましたが、私も敏感になっており、堂々写メを撮れる人なんだから、何をしてもおかしくない!とさえ思います。 実際気持ちが悪いんです。変な人が多い世の中ですから尚更ですしね。 悪用目的なら、どんな事があるのか心配なのですが、軽い気持ちで、ただのコレクションなだけならまだ良いのですが…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174960
noname#174960
回答No.3

画像のその後も気になるでしょうが、ここであれこれ憶測をするよりも大切なことがあるのではないですか? 発注した、工務店やHMに事実を告げて、正式に調査、謝罪を求めることです。 理由の如何にかかわらず、肖像権の侵害です。 傘下の協力会社の職人さんとはいえ、発注したのは工務店ですので、そこに善処してもらいましょう。

noname#112714
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勿論、大工さん、電気屋の上司、工務店社長にまで話がいきました。しかし、電気屋さんの上司と工務店の社長さんが、主人にだけ謝ったという形で、それを主人から又聞きしただけです。 みんなが半信半疑であり、本当の事は本人しか知りえません。電気屋の上司は、『不快な思いを奥様にさせてすみませんでした。ただ庇うわけではないですが、そんな事をするヤツではないのです…どうか穏便に…』と泣きながら謝ってきたそうです。 とはいえ、勝手に撮られて気持ちの良いものではないのですし、悪用される事があった場合、どんな事があるのか知りたかったのです。 主人にも、『一言アイツに言ったし、盗聴器まではないだろう』と言われたのですが、私も敏感になっており、そんな勝手に堂々写メを撮れる人なんだから、何をしてもおかしくないと思うのです。 やはり納得できる様、調査を依頼した方が良いですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MARU4812
  • ベストアンサー率43% (196/452)
回答No.1

一番考えられるのは、ゆとり教育で育った大工が 「俺様が作った家を感心して眺める住人」 とかいったタイトルで自慢するブログに掲載する 予定。友達にメールで送る場合もありますね。 盗聴器をしかける可能性と組み合わせて考える なら、後日、その盗聴できた音声を写真と セットにする。 ただし、これは、盗聴器を探し出す方法があるから、 専門の業者に頼んでチェックしてもらえば 問題なくなります。 まぁ、どちらにしろ、写真を撮ったのを目撃して、 気持ち悪いのですから、あの時取った写真が どれか問い合わせたらいいんじゃないでしょうか? 削除したなら、これまた専門の業者に頼んで 復元してもらえばいいと思います。

noname#112714
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブログですか!勝手に使われたなら、気持ちが悪い所か、怒りさえ感じます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ写真を撮るの?

    ずっと気になっていた事があります。 昔に、電気工事の方が戸建ての我が家に来て配線工事をして行きました。ベランダから作業をしているのを、私は庭から見ていたのですが、いきなり携帯を取り出して、こちらを撮り、何事もなかったかの様に作業をまた始めました。え!撮られた?と思い、周りを見渡してもやっぱり被写体は私しかおらず…。自意識過剰と思いましたが、その夜、主人にその不可解な電気屋さんの行動を『なんだったと思う?』と話しました。 それに怒った主人が、次の日も続きの作業に来た電気屋さんに、『お前、うちの嫁を携帯で撮ったんだってな!』と言うと、あっさり認めて謝罪。その後、一悶着あったものの話は終わりました。 また今度は、少し前にエアコンの調子が悪くなり、違うメーカーさんに来てもらった事がありました。うちは、天井に植え込み式のエアコン(コンビニなどの様な)なのですが、その方の確認作業をしている様子を一緒に室内で見ていました。 すると、その方が『ちょっとエアコンがよそのご家庭とは違って特殊なので、会社に戻って相談したいのですみませんが写メを撮らせてください』と言われました。勿論私も、どうぞどうぞと言ったのですが、どうも天井を向いてないといけないはずの携帯が、明らかにこちらを向いているのです。なんだか気持ちが悪くなって、さりげなく逃げてみると、携帯はそれを追いかけるそぶりだったのです。 今回も全く自意識過剰でなく、間違いなく撮られたと思います。が、それをまた主人に言うと、前回同様怒鳴り込みそうなので言わずにいました。 ここで質問なのですが、露出が高い服を着ていた訳でもなく、普通に作業を見ていただけなのに、なぜ、どういった理由で写真を撮るのでしょうか? すごく不快なのと、どこかに公表されたり、犯罪に巻き込まれては非常に迷惑なのですが、一体、彼らは何をしたいのか、可能性を含めてご回答お願いします。

  • 新築の家の写真入りの引っ越しの知らせって?

    知り合いの人が引っ越しをしてその知らせのはがきがきました。 ところがそのはがきに新築の家の写真の前で子供だけが立っている写真が大きく印刷 されているのです。 肝心の本人は映っていません。 また家の外観全体が映るようなアングルです。 私はその子供とは面識がありませんので どうしてそんな写真が印刷されているのが疑問を感じました。 本人が映っているのならなんの疑問も感じません。 このようななはがきをもらったら 受け取った人達はどのような気持ちになるでしょうか。

  • 元カノの写真はあるのに私の写真は撮らない

    はじめまして。 最近、主人の元カノについてクヨクヨと悩む事が多くなりました。 過去の事とはいえ、どうしても気になり質問させていただきます。 去年11月に結婚し、主人が住んでいたアパートに一緒に住むようになりました。 私の好きなようにしていいといってくれ、交際時代にチラホラ目に付いていた元カノの物を、主人に確認しながら捨てさせてもらっていました。 主人と私が出会う1年前まで元カノと交際していて、彼女が留学する事を気に 自然消滅したらしいのですが、結婚を考えており、主人の家族にも会わせていたようです。 最近、徐々に減りつつある元カノとの思い出の品ですが、 一番最初に見つけてしまった写真が、まだクローゼットに残してあります。 見つけたときに「大切な思い出だろうから、捨てなくてもいい」と言ってしまいました。 また写真の事をぶり返すのも嫌で、また主人なら捨ててくれるだろうと思っていましたが、未だ私の目につく所に放置してあります。 また、先日昔使っていた携帯メールを主人と一緒に見ました。 携帯の中には、私と交際前、交際中に交換したメールがあり、それを懐かしむために一緒に見ました。 「好きに見ていいよ」と言ってくれたので、断りを入れて画像データを見せてもらいました。 中には実家で飼っている犬の写メが主でしたが、元カノの写メが犬と同じ枚数くらい保存されていました。 主人は携帯のカメラで写真を撮るのがあまり好きでないと言っていたので、 まさか元カノの写メがあると思いませんでした。 今まで主人が私の事を携帯の写メで撮ってくれたことはありません。 その時に何か私の方から言えば良かったのですが、あまりにもショックで何も言わずに携帯を返してしまいました。 その後、主人は昔の携帯をたまに見るようになりました。 その姿を見るたび、元カノのことが気になってしまいます。 まだ主人に未練があるのではないか、私は妻としてふさわしくないのではないか。 何処に行っても、どうせ元カノと行った所、食べたものなんだろうなと。 自分の存在が2番目であるのだと思うようになりました。 携帯写真を利用するのが嫌いな主人が元カノを撮るのに 私を撮ってくれないのは、どうしてなんでしょうか? 私は、思い出として残しておくのも面倒な存在なのでしょうか・・・ 長文で申し訳ないですが、どうか回答お願いいたします。

  • 盗撮について聞きたいです。

    こないだコーヒーショップに職場の方と行った時に盗撮されました。 ずっとこっちを見て携帯を向けてるとは思いましたが、音も鳴らないし見ても 目をそらさず見ていたのでやましいことはないのかと思いました。 しばらく経つと写メを撮る音が・・・・・・・・。 でもコーヒーの写メを撮ってるのかもとか色々考え、気分が悪くなり最後は店を出ました 。 職場の方にやっぱり気持ち悪いし、画像残ってたら良くないから言われ、 コーヒーショップに電話し、確認してもらいました。 マナーモードにしてたけど、画像を見るのに音がなったと言ったそうで怪しいけど これ以上は警察でないと確認できない。 警察を呼んで確認してもらった方がいいと言われ警察を呼びました。 店に警察が行き、警察署に連れて行き、連絡が来て警察署に向かいました。 写真や動画は消してもらいましたが、数が膨大!! 100以上撮られていました。 警察の方が言うには顔や全身を写メやムービーを撮っていたが、胸や下半身を撮っていたわけではないので捕まえることは出来ない。 厳重注意だけでした。 近所だし、怖いし不安です。 家が近いと怖いというも個人情報だから住んでる場所は言えないし、彼は悪いひとじゃない。 いい人なんだけど、リストラに合ってストレスでやった。 かわいそうな人なんだ。変な人は多いし、気をつけるしかないと言いました。 警察の方がおじさんばかりかばうので私が泣きそうになってしまいました。 こっちは被害者なのに・・・・・。 その人がいなくなって新人の警官だけになった時に盗撮した人は反省してるのか聞きました。 警察署に来て手は震えていましたが、僕から見て正直反省してるとは言えません。 あんなにムービーや写メを撮るって尋常じゃないですよ。 そう言われ余計にどうしたらいいか分からなくなりました。 本当に捕まえることは出来ないんですか? また撮られても泣き寝入り?? 私ができることはないのでしょうか? 教えてください!

  • これは心霊写真なんでしょうか?

    これは心霊写真なんでしょうか? 先日、田舎の父親に現在、勤めている新宿の会社界隈の写真を送り こんな高層ビルだらけのイメージがあるだろうけれど、 お寺や墓地もあるんよ、 と書き添えてメールしたら 「新宿に墓地とか想像がつかんなぁ」と 返信があったので今朝、不意にそれを思い出して出勤途中、 墓地から高層ビルを望むアングルで携帯から写真を2枚撮りました 裏通りにある、周辺の風景とは不似合いな、やや寂しい墓地です。 急いでいたので撮るだけとり、昼休みに画像を確認しました。 1枚目は普通の風景で撮れていたんですが、 問題は別のアングルから撮った2枚目。 下の方に白い服を着た若い男性が写っています。 ただ、私が撮った時には そこには確かに 誰も居なかった と思うのです。 私は神経質な方だし、狭い場所だったので できるだけ車や人に注意しながら撮影をします。 正直云うと墓地を撮るというのは余りいい気持ちがしないものですが この時も少し嫌な感じはしました。 こんな事は初めてなので、もし霊感のある方が何か感じる事があれば どうしたらいいのか、教えて頂けないでしょうか。 非常に戸惑っているので真面目なご回答を宜しくお願いします。

  • 盗撮写真をYAHOOメールに。

    以前にスカートの中を盗撮されました。 その人間を問いつめた所、 隠し撮りした私の顔写真やその盗撮写真を 携帯から自分のyahooメールに送り、保存していたそうです。 様子を聞くと、着ている服などから、その盗撮写真と顔写真が 同一人物であると、簡単に理解できる様な写真達です。 今は盗撮が見つかったという事で、yahooのアカウントは削除。 それからすでに数ヶ月経っています。 使用していた間、パスワードやIDは他人に教えた事は絶対にない、 と言っていましたが、本人の知らない所で yahooのメールからどこかに流出したりすることはないのでしょうか。 ハッキングされたり、yahooの社員が見ていたり。 winnyの流出事件などのニュースを見ていると、 心配で夜も眠れません。 私もyahooメールを私的に使用し、特に誰かに見られたり、とか 情報が流出したり、なんてことは感じた事がありませんが、 セキュリティはどの程度の物なのでしょう。 もちろん、星の数ほどあるyahooメールを一つずつ見て、 そういう画像だけ集めているyahooの社員がいるとも 思えませんが・・・。 また、yahooのアカウントが削除され、データが完全に消えるまで どの程度の時間が必要なのでしょうか。 ぜひ安心させて頂きたいところなのですが・・・・・・

  • 旦那が盗撮をしました。

    結婚10ヶ月目です。 我が家はお互いのケータイはチェックokですので、つい先日、友人達と集まった際に旦那のケータイで撮った写メを見ていました。 もともとフォルダ内に写真は少なかったので、おかしな動画があるのにすぐ気が付きました。 旦那が階段を上っている女性の後ろ姿でした。 初犯らしく、撮りかたもドヘタ、自分の靴などが写り込んでいてバレバレ。 驚きのあまり、動画を消去してしまいました。 2日後、モヤモヤしたままでいられず聞き出しました。 旦那は動画が消えてることも気付いてないらしく、私から切り出しやっと気付きました。 とっさに出た言葉が「送ってもらった」と。 自分で撮ったんでしょ?と聞いたら、 「そんなわけない。犯罪じゃん!」と。 じゃあ、もう一度送ってもらって!と泣きながら懇願しました。 すっかりうな垂れました。 優しく諭すと白状しました。 興味本位だったと。 調べても他には出てきませんでした。 個人のpcも持っていないので、そこは白だと思われます。 一緒に暮らして1年、ケータイは度々見てきましたが、初めてのことでした。 今回は私が見つけたものの、女性が気付いて通報されれば逮捕されるべき行為です。 浅はかで情けなさすぎます。 以前も電車で撃沈している酔っ払いを写メしたこともありました。 もちろん、私は激怒しました。 軽はずみでそんなことができてしまうなんて。 今回のことは犯罪だって分かっているのに。 消すことを忘れるくらいなのに、その程度の興味なのに、なんで実行してしまったのか。 親、兄弟、結婚式に来てくれた友人達、全てを失うような犯罪を犯したんだよ! 私のことを失ってもいいの? 「本当に軽い気持ちだった。二度としない。」と。 私や家族に罪悪感を抱きながら生きて行くのは辛いよ? 私も疑う気持ちは拭えないと伝えました。 どうしたらいいのか分からなくて。 旦那のことは情ではなく、愛してます。 親にも言えず、どなたかのご助言がいただければと思いこの場をお借りしました。

  • あなたの友人が盗撮していたら/友人に盗撮されたら、どうしますか?

    先日、友人数名と飲みに行った時の話です。 その日のメンバーは飲み仲間同士の男女数名で、中でもムードメーカー的なA氏の存在もあって、飲み会はとても盛り上がりました。 しかし数日後、私は同じ飲み会に参加していたB氏から、「とんでもないこと」を聞かされたのです。 B氏は飲み会の途中で、A氏のある行動に違和感を覚えたそうです。 最初のきっかけは、「みんなで写メを撮り合っているときに、A氏の携帯だけ音が鳴らない」ということでした。携帯のカメラって、普通は撮影時にシャッター音が鳴りますよね?A氏の携帯にはそれがなかったのですが、その時はB氏も「まあ、そういう機種もあるのかな」程度にしか思わなかったそうです。 次にB氏が気づいたのは、A氏の行動―― 「携帯をテーブルの下に持っていき、しばらくしてから携帯を取り上げて、画面を確認して、再びテーブルの下に戻す」 という行動でした。 不思議に思ったB氏が、その後しばらく観察していると、A氏の携帯はテーブルの下で何度か光っていたそうで、今思えば消音&連写モード(&タイマーモード?)になっていたのではないだろうか、と言うのです。 ……私がB氏から聞かされた「とんでもないこと」とは、「A氏が、飲み会メンバーの女性達の下着(スカート)を盗撮していたのではないか」という疑惑なのです。 私はとてもショックを受けました。それは、「私(女性です)も盗撮されていたかもしれない」という 性的な恐怖のショックと、それから「良い飲み仲間だと思っていたA氏にとって、私達は 己の性的欲求を満たす為の存在でしかなかったのだろうか」という 人間関係のショックです。 私はA氏に直接追求しようかと思いましたが、自分自身はその現場を見ていなかった上に、B氏も「直接携帯の画面を見たわけでは無いから、100%の確証はない」と言うので、もしも私達の勘違いだったら……と思うと、躊躇してしまいます。もしも勘違いだった場合、今度は逆に私達がA氏を深く傷つけてしまうかもしれません。 また盗撮が事実だった場合、A氏を追求することによって、もしも彼が「犯罪を暴いた私達に報復をする」とか「開き直って写真をばらまく」等の行動に出てしまったら……という恐怖もあります。そんなことを考え始めると、「もしかしたら、彼は既に 写真を誰かと見せ合ったり、どこかに投稿したりしているんじゃないだろうか」などと際限なく想像が広がってしまって、怖くて仕方がありません。 それと同時に、A氏にとっては所詮「盗撮対象」でしかないかもしれない女性の自分が、「盗撮はいけないことだからやめて!」と訴えたところで、果たして彼の心に届くのだろうか?という、無力感のようなものも抱いています。 みなさんなら、こんなときどうしますか?

  • 元カノの写真を携帯に残しておく男性の心理。

    元カノの写真を携帯に残しておく男性の心理。 アドバイスをください。 婚約している彼がいます。 彼が携帯に元カノの写真を残していることについてアドバイスをください。 彼には、10年以上お付き合いして来た元カノがいます。 彼の携帯は全て見せてくれているのですが、 元カノの写真をそのままにしています。 数枚なら別に気にしないのですが、 10年間付き合って来た色んな思い出とか行事とかの写真です。 彼のことは信用しているし、 元カノに未練がないとも言っています。 ですが、私からすると二人がキスしてる写真とか、抱き合ってる写メとか、記念日に綺麗な夜景のところでのツーショットとか、 見ていて気持ちの良いものではありませんし、 単刀直入に見たくないです。 過去は過去ですが、そんなものをわざわざ残している男性の心理が分かりません。 彼に話すと、 逆に元カノの写真をチビチビ消す方が女々しくてやだ。気にしていないからこそそのままにしているし、君にも見せている。 そんなに気になるなら携帯を渡すから勝手に消してくれ。 と言われました。 こう言われると逆に私が細かいみたいで、 じゃあ消すよ。と言えません…。 世の男性は、元カノや元嫁の写メなどをそのまま携帯に残しておくのでしょうか? 私としては残しておいて欲しくないのですが… これをうまく伝える方法はありませんか? また私の考えは間違っているのでしょうか?

  • 写真を欲しがる彼について。

    私は今、友人から紹介された好きな人にアプローチ中です。 私から誘うことが多いですが、休日に彼の家の近くで公園散策などのデート?をすることもあります。 彼の家の周りは、カフェスポットになっている所もあります。 先日、女友達と二人でそのカフェスポットに行き、例の公園散策をしました。 公園はちょうどバラが綺麗な時期で、私はスマホでバラの写真を撮ったり バラと一緒に友達に撮ってもらったりしました。 Facebookにのせるような普通の日常の写メで、特に技術的にすごい!!!といったものもありません。 * そしてこの間の休日、好きな人と食事をしたので、近況報告みたいな感じでその時の写真を見せました。 写真を撮ったのは6枚で、3枚くらい見せたと思います。 「これどこかわかるー?」と見せたら「もしかして○○公園?俺も行ったよ。」と彼。 彼の家の近くでもあり、職場の近くでもあるので、昼休みに一人で来たそうです。 「そうなんだー」みたいな感じで話していたのですが、彼に「その写メ、家のパソコンに送ってほしい」と言われました。 たとえば一緒にどこかに行って、その時に一緒に撮った写真や、思い出の写真を送るとかならわかりますが 自分が一緒にいたわけじゃなく、もちろん自分も写っていない、人が撮った写メってほしいものですか? しかも彼にとってはいつでも行けるような、近くの公園です。 まぁバラの時期は限られており、もう終わってしまいましたが…。 友達と、彼ちょっと変わってるよねみたいな話になったんですが 皆さんはどう思いますか?