布団の中で過ごす日々 ー わたしのうつ病と向き合う日々

このQ&Aのポイント
  • 仕事以外はずっと布団の中で過ごしています。予定の無い休日などは、ほぼ布団の中で小説を読んだり、二度寝や三度寝を繰り返しています。最近寒くなったこともあり、ますます布団から出ることができません。趣味もなく、彼氏もいないため、起きて行動する意味を見失っています。勉強したいと思っているのですが、行動に移せません。
  • 皆さんは、なぜ布団から出られるのでしょうか?予定が無くても動き回れるのでしょうか?私は家事もろくにできなくなってしまいました。現在20代ですが、この生活を続けていると時間がどんどん過ぎていきそうで不安です。
  • うつ病や依存心が強いと心療内科で診断され、カウンセリングなどで治療を進めていますが、完治までにはまだ時間がかかりそうです。私が外に出られるようになる方法を考えていただけませんか?お手数ですが、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事以外はずっと布団の中です

会社にはいけますが、予定の無い休日などは ほぼ布団の中で小説を読んで過ごします。もしくは二度寝、三度寝を繰り返します。 最近寒くなったからか、余計に布団の外に出れなくなりました。 趣味もなく、彼氏も居ないため 起きて行動する意味が無いのです。本当は勉強など、したいと思っているのですが・・・ 皆さんは、なぜ布団から出られるのですか? なぜ、予定が無くても動き回れるのですか? 私は家事もろくにできなくなりました。 今20代ですが、この生活を続けていると 時間がどんどん過ぎていきそうで・・・ うつ病、依存心が強いと 心療内科では診断されていて、カウンセリングなどで治療をしていく予定ですが 完治はまだまだ先になりそうです。 私が外に出られるようになる方法を 考えていただけませんか? すいませんが、よろしくお願いします。

noname#123757
noname#123757

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.7

#4です。 何回もスミマセン。 ぼくは他の方と違って、軽症で、若いうちに、意識して日中は起きている、1時間でも30分でもいいから陽光を浴びて散歩する、寝たきりをこじらせないのが大事だと思っています。 まず、昼間布団の中にいるだけなのか、それともぐっすり寝てしまっているのか、そして夜は眠れているのか、それともランランと目が覚めてテレビを見たり本を読んだりしてしまっているのかで分かれます。 もし、昼眠ってしまっていて、夜寝付けない場合は昼夜逆転で、これはクセになってしまいます。 これをこじらせると本当にやっかいなので、改善した方がいいです。 別に実のあることをしなくてもいいんです。 景色のいい、人通りの少ないところを選んで、ゆっくり歩くだけでもいいんです。 薬だと思って、ちょっとでもいいから外に出ることをお勧めします。 また、家にいても、太陽が出ているうちはベッドに入らないことをお勧めします。 寝るとき以外は布団に入らないことが不眠を直すコツという話もあります。 もし、夜もぐっすり眠れているのに、昼も眠くて眠くてしょうがない、というのであれば、睡眠時無呼吸症候群などの他の病気の場合があるので、医師の診断を仰ぐべきだと思います。 また、一日中布団の中にいると、首や背中が疲れるし、日光で生活リズムがリセットされないので、かえって疲れが取れにくくなります。 別にいつ寝ていつ起きてもいいじゃないか、好きなときに好きなだけ寝ても、家にずっといてもいいじゃないかというのは、ぼくも本音ではそう思っています。 でも、社会の中で生活をして、普通の会社勤めでご飯を食べて行こうとするなら、昼夜逆転は本当にやっかいです。 この習慣が長く続き、年を取るほど取れにくくなります。 くどいようですが、このことに気づかないでぼくは相当苦しんだので、書いています。 まず病院に行ってお医者さんの指示に従うのは大前提ですが、昼間もずっと寝ていることの危険、ということを強調したくて書きました。 お大事に。

その他の回答 (6)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

私はうつではないですが、予定がなければ同じく布団の中です。 今の時期のお布団って、天国ですよね。 用がないのなら、布団の中にいることに引け目を感じることはないと思うのですが。 うつのせいで外に出られないのならば、病気を治すことを考える方がよいのでは…

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.5

 40代の男性です。私もうつ病で、心療内科に通いつつ4年目になります。 貴女の気持ちがすごくよくわかります。だって今の人生のうちで、寝ている時が一番幸せなのです。  休みの日は、ほとんど布団の中で寝ているか、たまにPCに向かってこのサイトの気になった質問の回答などをしています。  当初は、すごく毎日毎日を無駄に過ごしているような罪悪感がありました。でも最近は、病気の治療のためには、充電も必要と開き直っています。あせったって、急に治る病気じゃないですしね(笑)  今はできるだけ休みの前日に、これだけはしようというごく簡単な目標を一つだけ決めます。それを3~4回繰り返しているうちに、1回できたら良い方です。  例えば部屋のかたずけとか、庭木の世話とかですけど、実際にはほとんど大抵な~~~~んにもしないで1日が終わってしまいます。でもそれでも、まぁいいか、今度やろうと思えればいいさと思いなおします。出来なくても決して自分を責めません。  この病気は長~~~~いお付き合いになることが多いので、あせって直しても再発しやすくなるだけだそうです。まだ20代とお若いのですから、の~~~~んびり構えてくださいな。急がば回れです。焦って無理すると、かえって慢性化させるだけですよ。  貴女は、目には見えませんが心の中に怪我をしているのと同じ状態なのです。無理をして外に出たら、ばい菌が入って化膿しちゃうかもしれません。せめてカサブタができるまで(外に出たくなるまで)は出ないほうが良いと思いますよ。

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.4

わたしもプチうつでしたが、昼夜逆転していました。 太陽の光を浴びて、夜ぐっすり眠るための治療行為だと思って外に出ていました。 ひとりで歩くのは寂しいので、お笑い芸人のポッドキャストや、落語、カンタンな英語の朗読などをiPodで聞いていました。 強制的に昼外に出て、軽く汗ばむほど歩くと夜寝つきがよくて、だんだんプチうつも脱することが出来たような気がします。 プチうつだから=>昼夜逆転してしまい、出不精になる、という関係もありますが、昼夜逆転してしまい、出不精だから=>プチうつになる、ということもあると思います。 昼の光を浴びて体の中のセロトニンというホルモンを焼き尽くさないと、夜寝るときにセロトニンが分泌しないので寝付かないそうです。 そうすると夜の睡眠が足りないので二度寝、三度寝・・・ということになって、悪循環です。 ということで、クスリになると思って無理やり表に出て散歩する、それだと気が紛れないのでポッドキャストをiPodで聞く、という方法が自分には効果がありました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

思うに、どんな人だって悩みのひとつやふたつ抱えていますし、心療内科に行けば、なんらかの病名ぐらいつけられますよね・・・。でも心療内科は悩みを解決してくれるわけじゃありませんから、処方してもらう薬の助けを借りて、体を元気にして力をつけて、問題を自分で解決することで、完治に至るんでしょ。 でもあなたの場合、仕事もちゃんとしているし、予定が無い時に布団の中で本を読んで過ごすのは別に悪いことでもない気がしますが、それが心を病むような深刻な問題なんでしょうか。彼氏がいないとか、趣味がないっていうのだって心を病むような問題とは言えませんよね。 勉強したいとか外に出たいとか言っているけど、それほどしたいと思っていないからしないだけでしょ?読書だって立派な趣味だし、20代の若い時期に大量に本を読むのはとてもいいことだと思うけど。

回答No.2

休日に別の所で働く

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

啓蟄の頃まで冬眠していて下さい そのうちに寝るのが嫌になって起きてこられると思います

関連するQ&A

  • 眠るのが怖い

    明日が来るのが怖くて、眠るのが怖いのです。 会社に行っても、誰とも話さず仕事をするだけ。 仕事ができないし、すぐ怒られるので、あまり後輩ともうまくいっていません。 彼氏にも半年前に振られ、いまだにその心の傷が癒えず辛いです。 昔の楽しかった思い出ばかり、頭に浮かびます。 昔の恥ずかしい思い出や嫌な思い出がどんどん頭に浮かび、 そのたびに大声を出して払いのけようとします。 勉強をする気にもなれず、スキルアップをする気にもなれず、 辛いことがあると小説に逃げ、布団の中でひたすら読書をします。 今日は10時過ぎに布団に入ったのですが、 今小説を一冊読み終え、布団から出てきて眠るのが怖くて相談しています。 休み明けだから怖い、というわけでもなく 私は常に、外の世界とかかわるのがこわいのです。 予定の無い休日は、ずっと家で寝転んで、本を読んでネットをして一日が終わります。 何も生まれません。 一人で行動するのが怖くて、甘えられる彼氏も居なくて、とにかく孤独なのです。 心療内科ではうつ病と診断され、少し薬ももらっていますが ぜんぜんよくなる傾向がありません。 今の状態をどうにかしたくて、投稿しました。 甘えとかそういう次元ではなく、もう人生が終わっている気がします。 私、どうにかならないでしょうか? すいませんが、助けてください・・・

  • 一人で外出できない

    認知のゆがみを治すため、カウンセリングに通っているものです。 最初は心療内科で「うつ病」と診断されていましたが、経過観察の結果、認知の仕方が 人とかなりかけ離れているらしく、自分もそう思っているので。 私は趣味もなく、悲観的で、なにかを継続してやり遂げるといったことが ほとんどできません。先日の土日両方、処方していただいている安定剤を飲んで ずっと眠り続けていました。途中、何度か起きたようですが、食べ散らかした跡があっても 全然覚えていません。 本題ですが、私は一人で出かけることができません。 中学校の頃は、多分できたのですが。 高校生になると、不登校がちになり、あまり外に出なくなりました。 大学では、授業のあるときは行っていました。でも部活動が嫌でいやで、しょっちゅうサボっていました。 今は、会社員として働いています。 でも、会社と家の往復はできますが、それ以外のところに一人で行くことができないのです。 例えば休日、一人で映画を見に行くとか、ショッピングをするとか。 家の近くのコンビニに行くとか、かかりつけの心療内科に行くとかは、ぎりぎりできます。電車に乗るのはむりです。 例えば心療内科のように、行けば誰か(この場合は先生やカウンセラー)に逢える人がいるところには行けるのです。 私は上京してから、昨年まで、毎日のように一緒にいた彼氏がいました。 いろんなところに二人で行って、思い出がそこらじゅうにちらばっています。 でも、今はその人はもういません。私はそのとき、自殺未遂をして病院に運ばれました。 私は、それから一人で外出できなくなりました。 誰かとどこかで待ち合わせて遊ぶ、というのなら外出できますが、 隣に誰かいてくれないと、もうだめなのです。一人が怖いのです。 今日も、誰とも約束がなく、前の日にDVDを借りておいたのですが、 全然見る気がせず、2日とも布団の中で眠り続けていました。 趣味が無いので習い事も何も続かず、一応今は習字を習っていますが、友達なんか一人もできません。体力が全く無いので、スポーツもできません。また、友達もいません。 これからずっとずっと、休日を寝続けるかと思うと・・・とても鬱です。 長い連休なら、好きな旅行にいけるのですが、私の部署の人たちは有給を全く取らないので 私も休みづらく、仕方なく土日だけの休みを乗り切っています。というか寝逃げしています。 私は一生、こんな人生なのでしょうか?

  • うつ病で仕事を休んでしまいます。

    うつ病と診断されました。 自分でも驚いています。 本当にうつ病なのか自分の中で疑問を抱いてしまいます。 何故かというと心療内科に行って何か話せば、 それなりの病名が付けられると聞いたから。 仕事に行く気になれません。 好きな仕事なのにどうしても行く気にならないんです。 もう2週間も仕事を休んでいます。 こんなに休んでやばいなぁと思いつつも、 現実味が無く感じられあまり罪悪感がありません。不思議な感覚。 外にも出たくないです。人とも話をしたくない。 愛犬と家族と居るときだけは落ち着きます。休日は元気です。 でも一歩家の外に出ると不安で仕方有りません。 母もうつ病ですがしっかり仕事は行っています。 私にも仕事なんだから行きなさい。と言います。 私はうつ病じゃなくて怠けてダメ人間になってしまったような そんな気がしてなりません。これはただ甘えてるだけでしょうか?

  • この症状、ほんとにうつ病?

    うつ病と診断されている会社員女性です。 眠くてつらいです。何をする気にもなれません。ほんとよく寝ます… 今日も昼まで寝て、昼から仕方なく喫茶店いってビジネス書よみはじめたんですがすぐ眠りかけ、だらだら読書してたらいつのまにか7時前でした。 ビジネス書がきらい。 会社が気になってしまう。 休日遊ぶ人もいない。つらい。することもなくて、ふとんが気持ち良くて… だって、人と遊ぶと自分のこと嫌われてるんじゃないかって被害妄想持っちゃうんだもん。怖いもん。 みんなきっと私のことばかだとかしゃべってもつまんないとか思ってるんだ。きっとそうだよ。 幻覚とか幻聴は見えないけどさ・・・・ ずっと寝ていられたらいいのに。明日会社がなかったらいいのに。死ねばいいのに。 心療内科いってもぜんぜんよくならないんだ。うつ病って診断されてるけど。 来週からカウンセリングも受ける予定。 どうすればいいですか…

  • 統合失調症とかじゃないんでしょうか

    眠くてつらいです。何をする気にもなれません。ほんとよく寝ます… 今日も昼まで寝て、昼から仕方なく喫茶店いってビジネス書よみはじめたんですがすぐ眠りかけ、だらだら読書してたらいつのまにか7時前でした。 ビジネス書がきらい。 会社が気になってしまう。 休日遊ぶ人もいない。つらい。することもなくて、ふとんが気持ち良くて… だって、人と遊ぶと自分のこと嫌われてるんじゃないかって被害妄想持っちゃうんだもん。怖いもん。 みんなきっと私のことばかだとかしゃべってもつまんないとか思ってるんだ。きっとそうだよ。 幻覚とか幻聴は見えないけどさ・・・・ ずっと寝ていられたらいいのに。明日会社がなかったらいいのに。死ねばいいのに。 心療内科いってもぜんぜんよくならないんだ。うつ病って診断されてるけど。 来週からカウンセリングも受ける予定。 どうすればいいですか…

  • 依存症はカウンセリングで治す?

    何かの依存症は、心療内科・精神科ではなく、カウンセリングの方が有効ですか?

  • 眠り続けたい。もう、何もかも嫌だ

    もともと一日中心がふさいでおり、休日はずっと寝込んでいます。 会社には行けていて、心療内科は投薬が全然効かないので、安定剤だけ出してもらって 補助のような感じで、カウンセリングを主体にやってます。 カウンセリングで、「自分の性格が超悪い(人格障害に近い)、それは親が原因である」ことを 再認識(前々からそうかな、と思っていたこと、面接を通してを確信に持っていかれたから) したあたりから 調子が悪いのです。 また、恋人とも、多分私が性格が悪くて人間のようなクズだから 「君の意見は自分勝手すぎて一緒にいてしんどくなる」と言われ、1か月くらい逢っていません。 こういうことが重なり、調子は日に日に悪くなりました。 毎日悶々としていて、休日だけでなく、仕事から帰ってきてもとにかく寝てばかりいます。 寝る、というか布団にこもって、ほんとにずっと眠っています。 友だちもいないし、趣味も全く無いので・・・。 人と一緒にいれて、それなりに楽しいであろうと予測される用事があるときは 外に出ることもできますが。 こういう状態って、いつかは治りますか?このまま、結婚もできず一生孤独な人生を 送りそうで悲しいのです。

  • 布団で寝れない

    かれこれ6ヶ月ほど、睡眠のことで悩んでいます。 ある夜からなぜか布団で眠ることが出来なくなりました。 子ども達と同じ部屋で寝ているのですが、私は元来寝付きの良い方ですぐに入眠、朝までぐっすりだったのが 家庭の経済的不安を考えることが多くなり、ふと気が付けばソファで横になり寝ていて 睡眠時間は2~3時間位で起きてしまい、再度眠ることが出来ません。 夜10時寝-深夜1時起きや朝4時寝-朝6時起きと寝る時間と起きる時間はまちまちでも 睡眠時間は短いのです。 昼間、フッと我に返り気が付くと2、3時間くらいボーとしていることがあります。 横になっているわけではなく背もたれのない椅子に座ったままで。 時計を何度か見たりしているのですが、動く気になれず、本当に「アッ」と言う感じで気付き家事の続きをします。 「眠らなきゃならない」「布団で眠らないからしんどいんだ」「昼間に無駄な時間を過ごしている」 と常に思っているのですが、どうしても睡眠時間が短く そのせいで昼間にボーとしている時間が長くなっていることが とても苦痛で、何をしているんだろうと泣いてしまいます。 一番下の子がまだ小さく添い寝をしてほしいと言うのですが 布団に入ることがどうしてもできません。 布団に入る=寝ることの様な気がして、、、 これはやはり睡眠障害でしょうか?

  • 心療内科にいくべきですか?

    私は大学生でよく学校のカウンセラーにお世話になっています。 春休みで2ヶ月カウンセリングを受けられず、 落ち込み、疲労が消えず、集中力もなくうつ病みたいな症状で ただただ学校が始まる4月を待っている状態です。 とうとう昨日から珍しく食欲が落ち、思考能力も低下し気分も落ち込んできました。 新学期まで2週間ちょいですが心療内科にかかったほうがよいですか? 心療内科でカウンセリングをうけても 4月からは学校のカウンセリングを利用するので1、2回の利用は意味がないかもしれません。 また、カウンセリング内容は家族の問題も含まれているので 両親には学校でカウンセリングをうけていることは話していません。 以前うつ病で心療内科に通っていたことがあるのですが 両親はもう自分の娘は健康になったと信じているのでなかなか心療内科に行きたいと言い出せません。 どうすればよいですか?

  • 朝のふとん中毒

    朝、起きられません。 目覚ましをかけて、一度起きても、二度寝、三度寝してしまいます。 どうしてもふとんの誘惑に勝てないんです。 これまで以下のような対処法を考えました。 ■夜のうちに朝ごはんを用意する。 →食べた後すぐまたふとんに戻ってしまいます。 ■窓を開けて寝る(朝日と外の音を聴く) →しばらくは起きられましたが、すぐに慣れてしまいました。 ■目覚まし時計 →最近目覚まし時計の音にすら気づかなくなりました。 ■床で寝る →しばらく起きられましたが、慣れてしまいまた二度寝するようになってしまったのと、疲れがとれないので、やめました。 ■起きてすぐ服をきる →服を着たまま二度寝してしまいます。 ■起きてすぐシャワーを浴びる →シャワーから出た後、すぐ寝てしまいます。 同じように「ふとん中毒」悩んでいらっしゃった方、何かアドバイスをお願いします。 やはり、「気合」と「生活習慣の改善」以外解決策はないように思うのですが、「気合の入れ方」「自堕落な生活が身についてしまった人の生活習慣の改善法」の「具体的方法」をご存知の方がいたらアドバイス願います。