• 締切済み

一人で外出できない

認知のゆがみを治すため、カウンセリングに通っているものです。 最初は心療内科で「うつ病」と診断されていましたが、経過観察の結果、認知の仕方が 人とかなりかけ離れているらしく、自分もそう思っているので。 私は趣味もなく、悲観的で、なにかを継続してやり遂げるといったことが ほとんどできません。先日の土日両方、処方していただいている安定剤を飲んで ずっと眠り続けていました。途中、何度か起きたようですが、食べ散らかした跡があっても 全然覚えていません。 本題ですが、私は一人で出かけることができません。 中学校の頃は、多分できたのですが。 高校生になると、不登校がちになり、あまり外に出なくなりました。 大学では、授業のあるときは行っていました。でも部活動が嫌でいやで、しょっちゅうサボっていました。 今は、会社員として働いています。 でも、会社と家の往復はできますが、それ以外のところに一人で行くことができないのです。 例えば休日、一人で映画を見に行くとか、ショッピングをするとか。 家の近くのコンビニに行くとか、かかりつけの心療内科に行くとかは、ぎりぎりできます。電車に乗るのはむりです。 例えば心療内科のように、行けば誰か(この場合は先生やカウンセラー)に逢える人がいるところには行けるのです。 私は上京してから、昨年まで、毎日のように一緒にいた彼氏がいました。 いろんなところに二人で行って、思い出がそこらじゅうにちらばっています。 でも、今はその人はもういません。私はそのとき、自殺未遂をして病院に運ばれました。 私は、それから一人で外出できなくなりました。 誰かとどこかで待ち合わせて遊ぶ、というのなら外出できますが、 隣に誰かいてくれないと、もうだめなのです。一人が怖いのです。 今日も、誰とも約束がなく、前の日にDVDを借りておいたのですが、 全然見る気がせず、2日とも布団の中で眠り続けていました。 趣味が無いので習い事も何も続かず、一応今は習字を習っていますが、友達なんか一人もできません。体力が全く無いので、スポーツもできません。また、友達もいません。 これからずっとずっと、休日を寝続けるかと思うと・・・とても鬱です。 長い連休なら、好きな旅行にいけるのですが、私の部署の人たちは有給を全く取らないので 私も休みづらく、仕方なく土日だけの休みを乗り切っています。というか寝逃げしています。 私は一生、こんな人生なのでしょうか?

noname#142914
noname#142914

みんなの回答

  • hossy_721
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.3

こんばんは。 私は躁鬱で現在休職している者です。 私も同じように、何か約束がないと外出できません。誰かと遊ぶなど楽しい用事なら良いのですが、通院などは酷く億劫です。 まず、仕事にきちんと行けているあなたは凄いです。本当にそう思います。そこは自分を褒めてあげて下さい。 それで、具体的な解決法としてですが、私の病院には、OT(作業療法)というのが診療と別に受けられます。内容は、1つの部屋に、作業療法士と何人かの患者さんがいて、色んな道具(CDとか卓球台とか刺繍セットとかビーズとかたくさんあります)があり、何をしても、しなくても自由、というものです。 不思議なもので、家ではやる気が持てなかったのに、そういう場を与えられて、私は何もかもが楽しいと思えなかった時期に、今まであまりしたことがなかったジグソーパズルで、初めて楽しいと思えました。 かかりつけの病院にないようでしたら、他の病院でOTだけ受けられるか聞いてみると良いと思います。 それから、私はとにかく友達に声をかけて、遊ぶ約束を入れていました。 あとは、ショッピングを楽しむ方法として、季節イベントに便乗する、というのがあります。 もう明日までなので遅いですが、ハロウィンになると、百均でも、可愛らしい雑貨が並びます。それを買って、お部屋をハロウィン気分にしてみる。 次はクリスマスのお部屋にプチ模様替え、とかやってみると、一人のお買いものにも目的が出来て良いと思います。 あとは、良く行く洋服屋さんからダイレクトメールが届くようにしておくと、セール大好きな私は、じゃあ行ってみようかなってなります。 少しでもお役に立てたら幸いです。

noname#156742
noname#156742
回答No.2

貴女は今までいつも一緒に居てくれた彼氏サンの残像から辛くて逃げてしまっているのかな?と思ってしまいました。私もそうだったのですが、実家は父のDVが酷く思うように彼氏との交際が出来ない環境に居て10年付き合ったのですが、別れた人が居ました。当時何処にも出掛ける気がせず引きこもり状態でしたが、少しずつ職場で知り合った旦那と付き合う様になり変わりました。不思議な事に脳が自然と辛すぎる事があると勝手にシャットダウンし眠くなってしまっていました。逃げてちゃダメですよ、無意識で一人で行動していかないとイケナイ状況からにげているんだと思います。現在私はソノ旦那と死別し身体障害者の母子家庭ママとなりました。旦那との思い出は24時間365日ついて回りますが、ソレを楽しむ事ができる様に少しづつ出来る様になってきました。貴女も少しづつ出来る様に頑張って下さい。自分からこのままじゃイケナイと思っているのだから出来ますよ。

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.1

働いているだけマシ。 こっちは統合失調症で会社首になって、今は障害年金暮らし。 地方のド田舎だから出かける場所もない。 友達もいない。 ここ数年誰とも会っていないし、しゃべってもいない。 出かけるのは食料買うときと、病院行くときと、アマゾンの買い物をローソンに取りに行くだけ。 ずっと引きこもり。 窓もダンボールで塞いで、24時間真っ暗な部屋で昼も夜もわからん生活している。 風呂も入らないし、床屋にも行かないし、着替えすらしない。 する必要がないからね。 いいんじゃね?休日は寝ていたら。 そのうち出たくなる日が来るさ。 とりあえずペッパーランチでも一人で行って、うまいステーキでも食ってくればいいじゃん。 うまいよ、あそこ。

noname#142914
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#142914
質問者

補足

質問文本体に追記できないので、ここで追記します。 「君は働けてるんだからいいよ、大丈夫だよ。私なんか家からも出れず・・・」といった 不毛な回答は必要ありません。 今後は、本文に最初に断り書きをしたいと思います。すいません。 建設的な意見やアドバイスなどを求めています。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 一人だと外に出られない

    病気でしょうか?一人だと本当に外出できないんです。 予定や約束がないと、休日なんか一日中眠っている、というか布団から出られません。一人が怖い、という気持ちがすごく強いのです。 友達もほとんどいないので休日はひとりぼっち、彼氏はいるけど音信不通状態です。毎晩たった1通、「これから僕ら、どうやったら仲直りできるか、考えてくれた?解決策を教えてよ」というメールが来ます。彼氏のことは好きですが、それにどう答えるかを考えるのがとてもしんどいです。 会社に行くことは「約束事」なので、毎朝死ぬ思いで起きて出社しています。 でも、帰宅するとすぐにふとんに入り、帰宅して1時間もたたないうちに寝てしまいます。 仕事行く、帰る、寝る、ばかり。もう半年こんな生活です。 精神疾患があるため、心療内科には行っていますが、ここまで調子が悪化したのははじめてです。 パニック障害のように、外に出ると「死んでしまうのではないか」という感覚があるわけではありません。ただ、ひとりぼっちで外出すると、ひどい焦燥感と息苦しさがあります。 会社でも、いらいらして、安定剤を飲んでしのいでいます。 私はどんな病気なんでしょうか? 心療内科の予約日まで、まだ日にちがあるので…皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。できれば荒らさず、優しい回答をお願いします。よろしくお願いします。

  • 外出するとえずいてしまう

    こんにちは。不安神経症の34歳女性です。去年12月に外出先で突然えずいてから、外出するとえずくようになってしまいました。 えずきは外出してすぐ出て一度連続して出てしまえばもう出ません。心療内科では「精神的なもの」と言われ、内科では「胃に空気がたまっているから、その空気が上がって来てオエッとなるのよ」と言われ、胃薬と安定剤を飲んでいますが治りません。ならない時もあるのですが、えずくので外出が怖くなってしまっています。食べた物を想像すると気持ち悪くなり、えずいてしまうので精神的なものなのかなと思っているのですが、どうでしょう?どうしたら治るでしょうか? 家ではなりません。

  • 一人で外出できない

    このカテゴリーで良いのか分からないのですが。 私は、一人で外出するのが苦手です。 恐いとかではないのですが、なぜか周りの人の目が 気になってしまいます(泣) 友達との待ち合わせは遠くても一人で行けます。 が、お店には一人で入れません(>_<) 私と同じような方いらっしゃいませんか?? またアドバイスあればよろしくお願いします!!!

  • 休日に外出しない

    私は、休日になっても、あまり外出をしたくありません。 天気が良くても、家でテレビ見たりして、食べたりして 過ごすのが、何より最高です! 外に出るだけで、何かストレスを感じるんです。 他の人もいるし、渋滞や混雑…。 休日のときぐらい、ストレスは感じたくない。 それに、一人で出掛けてもそうだし、 誰かと出掛けたとしても、 気を遣うし。 家で、誰かと過ごしてたとしても、 外出した時よりは、気を遣わなくていい気がする。 こういう方、他にいらっしゃいますか? それともみなさん、天気が良い休日は、 やっぱり外出をしたくなりますか?

  • 外出

    休日に外出が出来ないです、親に、外出を誘われたのですが、いつも着替えるのがめんどくさいとか、色々考えてしまって。布団で寝るばかりです。親と外出しようか、家で一人で過ごすか、毎日悩んでいます。どうしたらいいですか?

  • 子供は何歳(何年生)くらいから一人で外出させるようになりましたか?

    また、何歳(何年生)くらいから一人で外出(友達の家に行ったり)してもOKになりましたか? やっぱり小学生からですよね? わたしは、中学1年の夏休みが終わったころから一人で外出していいことになり、それまでは、友達と遊んだりお菓子を買いにいくのもダメでした。 勝手に抜け出したら殺されかけました(笑) んまぁ、そんなことはいいんですが、教えてください!!

  • 外出恐怖

    同じ趣旨の質問を別カテゴリでしたのですが、カテ違いだったようなので、こちらにて質問させていただきます。 20代会社員の女性です。残り少ない20代を、棒に振っている気がして投稿させていただきました。 私は外出ができません。広場恐怖とか、他人の視線が気になる、とかの理由ではなく、一人で外出することが怖いのです。 身支度はできても、玄関のドアを開けられないのです。 誰かと待ち合わせたり、何かのイベントにみんなで行ったり、かかりつけの心療内科に行ったりするのはできます。 誰かが自分を待ってくれていたり、誰かと行動を共にする場合は外出できます。 でも、例えば一人で電車に乗って買い物に行く、はできません。 私は下町に住んでいるため、コンビニや日用品のお店などには困らないため、平日の夜に買いだめをして、土日はそれらを食べ、ふとんに入ってしまいます。 誰かと一緒(特に恋人。いないけど)でないと、外出できません。 昨年、趣味を無理矢理作ろうと、いろいろ体験講座にいきました。ダンス、歌、武道…でも、どれも楽しくなく、何も得るものもなく、毎回ぐったりして帰宅します。 そして最近は、また調子が悪くなり、今月に入ってからは、会社(会社には、休まず毎日行っていますが、安定剤を飲んでイライラを押さえています。)が終わって帰宅すると、すぐにシャワーをあびて歯を磨き、21時にはふとんに入ります。まれにDVDなどを見ますが、ため息が止まりません。 あてもなく、ウィンドウショッピングなどをするのがとても怖いです。寂しくて、「こんなことしても、楽しくない」という思いが勝ってしまい、一人で出歩けません。 休日は一日、ふとんの中で、実によく眠ります。テレビも嫌いなので見ませんし、SNSは事情があって、やらないことにしています。中型免許をとろうかと思ったこともありますが、私のマンションには置き場がありません。体が弱いのでジムやジョギングもできません… ニコニコ生放送なども試しましたが、なんだか緩い繋がりでしかなく、すぐにやめてしまいました。 一人で外出するためには、どうすればいいでしょう?もう1年以上この状態が続き、食費とマンション代以外は何もお金を使わないので、無駄にお金がたまっていきます。 恐縮ですが、「あなたは働けてるからまだいいですよ、私なんて病気がひどくて一日中外にも出られず…」といった、不毛な回答は遠慮していただけると助かります。 恐縮ですが、それをふまえた上で回答をいただけると助かります。

  • 急に予定がなくなりました…

    普段は土日をねてすごす、友達もいない会社員の女性です。ネットサーフィンして、DVD見て、ごろごろ本読んで終わり。一人で外出するのが寂しくて怖いのです。休日は、暗くなってから近所のお店と、隔週で行ってる心療内科に行くくらいしかできません。 今日はめずらしく予定がありました。オフ会、というかみんなで遊ぼうといった趣旨の集まりです。 珍しく早起きして、身支度をして、駅までついたところで「参加者が少ないので中止です」 … 家に戻り、服のままふとんに入って一時間がたちました。家には、明日まで充分持つくらいの食料があります。 …週末ニート、になりそうで、今からうんざりしています。来週も予定はゼロ。予定を作る方法もないし、友達いないし、軽い外出恐怖症なので、今から寝るしかないのかなと思っています。 夜になったら少し勉強して、終わりかなと… 遊びの約束が中止になり、なんだか切なくて、帰宅してもショックでお化粧も落とせません。 こういうとき、どうしたらいいでしょう?

  • 友達が一人もいません。

    23歳社会人4年目の女です。 現在私には友達と呼べる人が一人もいません。 会社では明るく接していているので、おそらく他の社員からは友達がいると思われています。 しかし実際は一人もいないのです。 小学生の時がピークで、徐々に減ってきました。 現在休日はほとんど家にいます。 家族としか出かけたことがありません。 趣味はピアノと園芸など、家でできることばかりです。 職場の同期などにバトミントンや食事に誘われたことがありました。 面倒くさがりなので、全て断っていました。 仕事後に遊びに行くぐらいなら、早く家に帰りたいと思うタイプです。 これらが積み重なって友達が減っていったのでしょうか? 友達が本当に欲しいです。出来れば親友と呼べるぐらいの人が欲しいです。 どうやったらできますか? 携帯電話を持っていますが、メールは1ヶ月こないことは当たり前です。(私から出すことはほとんどありません。) 彼氏はもちろんいたことがありません。 もし結婚することがあっても、呼べる人も一人もいません。 もう人生終わりました・・・。 私の友達は今の所家族とノラ猫のみです。

  • 外出するのが面倒で引きこもってしまいます。

    25歳・独身の女です。 もともと出不精な方だったのですが、特に外出が億劫になってきました。 仕事で疲れ、休みの日は家に引きこもってしまいます。 完全シフト制なので友人とあまり予定もあいません。 一応彼氏はいるのですが彼が土日休みのため会うのは月に2回位です。 正直ほんとに付き合ってるのかな~という感じです。 彼氏と会うのもそれほど楽しみではなく、いざ会おうとするとうれしいというより めんどくさい・・・と思ってしまいます。 今の生活が一番と思う反面こんなんでいいのかなと思ってしまいます。 特にどこにもでかけない休日は、また家に引きこもってしまった・・・ とモヤモヤします。 友人とも疎遠になってきているし、このままだと一生一人?と思ってしまいます。 だからと行って外出しようとすると面倒になるし。 同僚から休みの日は○○に行った~彼氏と出かけた~と聞くとやっぱり皆外に 出てるのに私だけこんなんじゃダメだと思ってしまいます。 私のような方はいますか? 何だか最近無性に不安になってしょうがありません。