• ベストアンサー

一人で外出できない

このカテゴリーで良いのか分からないのですが。 私は、一人で外出するのが苦手です。 恐いとかではないのですが、なぜか周りの人の目が 気になってしまいます(泣) 友達との待ち合わせは遠くても一人で行けます。 が、お店には一人で入れません(>_<) 私と同じような方いらっしゃいませんか?? またアドバイスあればよろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.1

街で歩いている周りの人たちも、実は周囲を気にしながら歩いているもんですよ。 まずは定期的に外出することを習慣づけていったらどうですか? 2525chanも徐々に慣れてくると思いますよ♪

2525chan
質問者

お礼

ありがとうございます!! 実は教えてgooで質問するのは初めてで回答をこんなに 早くしてくださるのにビックリしてます! みんなも気にしているものなんですね~☆ まずは友達とよく行くお店からチャレンジしてみようと思います♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nana0706
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

私もそうです(>_<) いつも周りに見られているような気がするんです。 すごく気になって、外に出るのが憂鬱でした。 学校でも、皆が見ているような気がして、前で発表するのもアセアセ…(・Д・;) 消しゴム1つ拾うにもアセアセ… 街でも、なぜかいろんな人と目が合うんです。 皆私を見ている感じがして… 友達といると、そんなこと気にしないのですが。   そのことを姉に話すと、 「それは、あんたが相手(周囲の人)を見てるからだよ」 っていわれました。。。 確かに、、、 街で、見られてないか、、、とチェックしてる自分がいます。 自分が見てるから、相手も「何?」と思って、 見てくるのではないでしょうか? と思うのですが。。。 そう思ってからは、あまり周りを意識しませんでした。 そしたら、見られてる意識もなくなりましたし、 実際に見られなくなりましたよ☆

2525chan
質問者

お礼

私も学校でそんなかんじです(>_<) だから誰か見てたときのために変に気取っちゃうんですよね~(笑) NANA0706さんのお姉さん良いこと言いますね~!! その通りです・・・。 母にいっつもキョロキョロするなって言われてました!!!! そうですよね。周りを気にしなければいいんですよね☆ とっても参考になりました!ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vacation
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

私も気にしてましたよ!周りの目!! 1人で歩いてて、友達いないのかなって思われてたらやだな・・・とか(笑) ホントに今となっては、そんな自分を笑えます。 服装のことに関しては、今でもたまーに周りの目が気になりますけど、 自分がいいと思ってたら、いいんです☆ 自信があるわけでもなんでもないけど、 自分が気にするほど周りは気にしてないもので(^_^;) そーゆうの、あるときふっと気にならなくなったりすると思いますよ! ちょっと勇気を出して、1人でも入りやすいカフェとか ファーストフードのお店とかでチャレンジです! よく見ると、1人でいる女性がかっこよく見えたりして、 私は結構好きです。1人でいる人。 買い物なんかも、自分の好きなものだけを見れて楽しいので、 1人でぷらっと出かけてみるのもいいですよ♪

2525chan
質問者

お礼

あ~!私も「友達いないのかな」って思われたらいやだなって思います!! 同じ風に思ってた方がいて本当に本当に涙が出るくらい、うれしいです☆笑 でもよくよく考えると私は一人でいる人を見て、 そんな事思ったことないんですよね~。 かっこいいって思いますね!! 私もかっこいい女性になれるようにがんばります! ありがとうございました☆★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 臨月の一人での外出について

    6ヶ月初産妊婦です。 よろしくお願いします。 事情で夫とは暮らせず、一人暮らしをしています。 予定日の1週間前くらいには、夫が休暇を取って来てくれる予定です。が、それまではいつも一人です。 早産など、いろいろな可能性もないではないですけれど、順調にいって臨月を迎えた場合のことなのですが、特に予定日の3週間前くらいからは、いつ生まれてもおかしくないようなのですが、その時期以降、一人で外出をするのは、やはりやめた方がいいのでしょうか? お産がおしるしや陣痛から始まればいいのですが、もしも破水から始まった場合(特に大量の破水)家にいる時ならいいですが、スーパーやお店などで一人で買い物中、だったりしたら、恥ずかしいというか、周りの目も気になりますし、一人ですし、嫌だなーと思います。 (破水の量が多いとしても、周りにわかるほどの量ではないのでしょうか?) 10ヶ月、もしくは正期産になったらば、外出時には常に人に付き添ってもらった方がいいのでしょうか? (もしそうなのであれば、義母に来てもらうことを考えています。) それから、やはり10ヶ月くらいになったらば、突然の破水に備えて、毎日ナプキンをあてた方がいいのでしょうか? 外出時もバスタオルなどをいつも持参した方がいいのでしょうか? 一人で家の外にいる時に破水が起こることが、心配なんです。 どうか教えてください。

  • 外出が怖いので克服したいです、、、

    外出が怖いです。特に一人で外出するのが嫌いです。 これを克服したいのですがどうすれば良いですか? 私(男)は外に出るのが若干怖くて、特に人が多い場所や慣れてない地域が苦手で、大きい声とかで話す男の集団とか近くにいるだけでゾッとしますし、店員とのやり取りも苦痛に感じる時があります。 でも自分はオシャレが好きで都内のシャレてるショップとか行きたいと思うんですが、そういうところには大抵色んな人が集まってくるので嫌で行けずじまい。 引きこもりってほどではなく自分家の庭でふつーに運動したり友達とはたまに外で遊んだりそういうのはできます。 ですがコンビニにふらっと行く、思いついたからここに行ってカフェでも一人でしようとか、新しいお店に一人で入ろうとか、一人で外出しようとかが怖くて休みの日がけっこーインドアな過ごし方になってしまいます。 しっかりした職もありますしコミュニケーションも取れますが 極度の人見知りで初対面は受け身体質、深く関われば楽しい人だと言われますが最初はクールとか周りに興味なさそうとか言われます。 なんかずっとそういう自分が嫌いですが、内面はプライドは高くて、特別感がほしくて、承認欲求強めだし、一人が嫌いだけど一人が好き、だけど人の目とか反応に異常に敏感で生きづらくてしょうがないです。 このままだと人生のプライベートが自分の恐怖心とか不安とかに奪われてしまいそうなのでなにかアドバイスいただきたいです。

  • 一人での外出が怖いです。

    20代女です。 情けないですが私は、一人で外出する事が怖いです。 理由は、『悪い事があったらどうしよう』という不安からです。 対人恐怖とかではないです。 悪い事というのは、主に『犯罪や変な人にあってしまったら‥』というのです。 何故だかそういうのが異常に怖いです。 今まで、変な人に出くわしたり犯罪にあった経験はありません。 多分見た目は地味なので、そういう犯罪者に狙われやすいと思います。 自分では常に警戒していて、歩く時はなるべく早足で歩いてます。 夜は、タクシーやバスを利用して帰るようにしてます。 これだけ気を付けていれば、100%ではないでしょうが大体は大丈夫でしょうか? 夜出歩く時に気を付けるのは当たり前ですが、朝とか昼の時に気を付ける事はありますか? この不安は、外に慣れて行くしかないのでしょうが、どうすれば良いのでしょうか? まあ、犯罪より交通事故のほうが確率は高いのでしょうが‥ アドバイス等、ご回答いただけたら非常に助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 外出が怖い、人の目が怖いけど楽しみたい。

    外出が怖いです。特に一人で外出するのが嫌いです。 これを克服したいのですがどうすれば良いですか? 私(男)は外に出るのが若干怖くて、特に人が多い場所や慣れてない地域が苦手で、大きい声とかで話す男の集団とか近くにいるだけでゾッとしますし、店員とのやり取りも苦痛に感じる時があります。 でも自分はオシャレが好きで都内のシャレてるショップとか行きたいと思うんですが、そういうところには大抵色んな人が集まってくるので嫌で行けずじまい。 引きこもりってほどではなく自分家の庭でふつーに運動したり友達とはたまに外で遊んだりそういうのはできます。 ですがコンビニにふらっと行く、思いついたからここに行ってカフェでも一人でしようとか、新しいお店に一人で入ろうとか、一人で外出しようとかが怖くて休みの日がけっこーインドアな過ごし方になってしまいます。 しっかりした職もありますしコミュニケーションも取れますが 極度の人見知りで初対面は受け身体質、深く関われば楽しい人だと言われますが最初はクールとか周りに興味なさそうとか言われます。 なんかずっとそういう自分が嫌いですが、内面はプライドは高くて、特別感がほしくて、承認欲求強めだし、一人が嫌いだけど一人が好き、だけど人の目とか反応に異常に敏感で生きづらくてしょうがないです。 このままだと人生のプライベートが自分の恐怖心とか不安とかに奪われてしまいそうなのでなにかアドバイスいただきたいです。

  • ひとりで外出は何歳から?

    子どもが小さいうちは親と一緒に出かけるものだと思いますが、 ひとりで外出させるのは何歳くらいからなんでしょうか? 近所には幼稚園の年中さんがひとりで(親の姿はどこにもなく)遊んで いることもありました。 すごくビックリしたのですが、これくらい普通なのか、それとも放任すぎるのか、 私が過保護すぎるのか、判断できませんでした。 私は来年小学生になる子どもがいますが、まだひとりで外出させたことは ありません。 小学生にもなれば、親なしで登校すると思いますが、 帰宅後に遊びに行くのも親なしになるのでしょうか? 事故や事件、人様に迷惑をかけないかなどなど 心配なことばかりです。 みなさんはお子さんを何歳でひとり外出させましたか? その際に気をつけることなどはありますか? よろしくお願いします。

  • 1人で外出するのが億劫になり冷や汗をかいたりします

    私は昔から太っていて、今も肥満体です。 性格は内弁慶?で、他人の前ではイライラしている姿を見せられず、いつもニコニコしています。 インドア派ですが、他人とのコミュニケーションが苦手というわけではありません。 コンビニ店員で、接客のアルバイトをしています。 ですが1人で道を歩いている時や、買い物している時に他人の動きや視線が気になり 体がギクシャクしてしまいます。 見ず知らずの人とも普通に会話できますが、自分1人で買い物したり外出する時には行動するのがとても億劫になります。落ち着かないというか・・・すごい過敏になっている感じです。 道を歩いてる時には、どこに視線を向ければいいのか分からずドキドキします。 仕事中や、他に人と一緒ならそんなこと考えないのですが・・・自分でもどうしてこんなに緊張してしまうのかわかりません。 郵便局で送り状を書いている時など、冷や汗をダラダラとかいてしまいます。 もともとの性格のせいなのか、何か要因となるものがあったのか(昔から容姿をからかわれたり、小学生の時に1人で帰る際にレイプ未遂にあいました)、よくわかりません。 自分でもとても情けないく感じています。 1人で外出出来るようにならないと将来心配だね、と婚約者に言われるとすごく胸がドキドキして苦しいです。 ダイエットのためにも外に出たいのですが、人の視線や行動が気になって外出するのが億劫になります。 病院に行かないと行けないとか、バイトの時には外出出来ますが、目的がないウォーキングや散歩などは精神的苦痛を感じます。断っても大丈夫そうな友達の誘いは断ったりしてしまいます。 どなたか同じ症状を克服した方や対処法が分かる方、アドバイスをお願いします。 今現在ダイエットは食事をヘルシーなものにかえて、家の中で出来る運動をしています。

  • 一人で外出できない

    認知のゆがみを治すため、カウンセリングに通っているものです。 最初は心療内科で「うつ病」と診断されていましたが、経過観察の結果、認知の仕方が 人とかなりかけ離れているらしく、自分もそう思っているので。 私は趣味もなく、悲観的で、なにかを継続してやり遂げるといったことが ほとんどできません。先日の土日両方、処方していただいている安定剤を飲んで ずっと眠り続けていました。途中、何度か起きたようですが、食べ散らかした跡があっても 全然覚えていません。 本題ですが、私は一人で出かけることができません。 中学校の頃は、多分できたのですが。 高校生になると、不登校がちになり、あまり外に出なくなりました。 大学では、授業のあるときは行っていました。でも部活動が嫌でいやで、しょっちゅうサボっていました。 今は、会社員として働いています。 でも、会社と家の往復はできますが、それ以外のところに一人で行くことができないのです。 例えば休日、一人で映画を見に行くとか、ショッピングをするとか。 家の近くのコンビニに行くとか、かかりつけの心療内科に行くとかは、ぎりぎりできます。電車に乗るのはむりです。 例えば心療内科のように、行けば誰か(この場合は先生やカウンセラー)に逢える人がいるところには行けるのです。 私は上京してから、昨年まで、毎日のように一緒にいた彼氏がいました。 いろんなところに二人で行って、思い出がそこらじゅうにちらばっています。 でも、今はその人はもういません。私はそのとき、自殺未遂をして病院に運ばれました。 私は、それから一人で外出できなくなりました。 誰かとどこかで待ち合わせて遊ぶ、というのなら外出できますが、 隣に誰かいてくれないと、もうだめなのです。一人が怖いのです。 今日も、誰とも約束がなく、前の日にDVDを借りておいたのですが、 全然見る気がせず、2日とも布団の中で眠り続けていました。 趣味が無いので習い事も何も続かず、一応今は習字を習っていますが、友達なんか一人もできません。体力が全く無いので、スポーツもできません。また、友達もいません。 これからずっとずっと、休日を寝続けるかと思うと・・・とても鬱です。 長い連休なら、好きな旅行にいけるのですが、私の部署の人たちは有給を全く取らないので 私も休みづらく、仕方なく土日だけの休みを乗り切っています。というか寝逃げしています。 私は一生、こんな人生なのでしょうか?

  • 一人が好きだけど寂しい

    最近私は一人が好きなんだと気付きました。 無理して付き合っているよりもいいと思うし、周りに気を使わなくていいので楽だなって思っていました。 でも、周りで楽しそうにしている人たちを見ると、楽しそうだな、いいな、と思い寂しくなります。 私は人付き合いが上手いほうではないし、実は友達って思える人がいないんです。 でも、寂しい、友達が欲しいって自分でも分かりません。 同じような経験をされた人いませんか? アドバイスでもいいんです、おねがいします。

  • 一人で映画やコンサートを見に行くのって…

    一人で映画やコンサートに行くのってどうですか? 友達と行くのも楽しいけど、一人だと趣味が合わないとかを気にしなくてよさそうだし、落ち着いて見られそうだから行ってみたいと思う反面、周りの目もちょっと気になります。(「あの人友達いないの?」とか思われないかとか) よく一人で行っている、一人で行ったことがあるという方いましたら、どんな感じか教えてくださいm(_ _)m

  • 外出するのが怖い。

    20代の女です。 最近、一人で外出するのが怖いです。 親と同居ですが、家にいても、 犬がなくたびに怖くて・・。 前から一人で外出するのは苦手でした。 今、歯医者に行ってて、明日なんですが、 このままだと行けそうもないです。 仕事も辞めて、今は求職中ですが、 動けてないです。こんなことを 言っていては何もできないことは わかってるんですが・・・・ 何かアドバイス等いただけたら、 嬉しいです。よろしくお願いします。