• ベストアンサー

外出

休日に外出が出来ないです、親に、外出を誘われたのですが、いつも着替えるのがめんどくさいとか、色々考えてしまって。布団で寝るばかりです。親と外出しようか、家で一人で過ごすか、毎日悩んでいます。どうしたらいいですか?

noname#250361
noname#250361

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

アナタ様は、自身の 人を救いたい願望とは 乖離した暮らしをされている のですな。 離反した生活とも云えますが…… 人の要望を叶えてあげることも 人の救いになることに 気づける日が来ることを 祈って、おります。 ふろく: 休日の前日は、 あらゆる液晶画面とはご縁のない 生活にして、遅くとも 22時に就寝する ようにしませんか。 入浴後、15分から20分に就寝するのが 宜しいので、21時40分ころに入浴を 済ませましょう。 ふろくⅡ: バレット・ジャーナルを書くことを 検討してみませんか。 ふろくⅢ: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「特性要因図」を活用して、 諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 メンタル系のテーマにも対応しますので、 セルフカウンセリングにもなり得ます。 [先ずは、これまでの人生で、どなたかの 救いになったと思われるアナタ様の言動(=言葉 & 行動)を 全て「紙」に書き出してみませんか。 〈私は、旅先で、朝の挨拶しただけなのに感謝されたことが あったり、ショッピング先で、少しの間 立ち話をする機会があった際に《今日は、話しをすることが できたので良かった》と云われたなど、 そうした際に、吃驚したのですが……そんな他愛のない ことに喜びを感じる世代や境遇の人が存在することが 私の記憶に刻み込まれています〉] 私は、先人の 「いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある」 という言葉が大好きなのですが……まぁ悩んでいる人は、 その悩みのジャグリングが消滅すると何も行うことが なくなってしまって寂しい思いをするようですので、 怡しいジャグリングは続けるのが宜しいこととして、 アナタ様が、親御さんからの申し出(=お誘い)を 拒否したり、ワクチンの接種を拒絶することが、どのように 人の救済に繋がっているのかを「紙」に 書き出してみることを お勧めします。 アナタ様に 「どうせ-Syndrome」 (=LH ; Learned Helplessness)が ないとしたら、救いです。 70歳80歳90歳100歳110歳120歳という 長丁場の人生を、豊饒 & 豊穣に デザインしてくださいませね。 早期に、アナタ様の エスプリの奥の奥の奥の奥の 奥の奥の奥底に暗躍している怒りの 感情エネルギーが クリアされると宜しいですな。 Adieu.

noname#250361
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

好きにしたらいい。

関連するQ&A

  • 休日に外出しない

    私は、休日になっても、あまり外出をしたくありません。 天気が良くても、家でテレビ見たりして、食べたりして 過ごすのが、何より最高です! 外に出るだけで、何かストレスを感じるんです。 他の人もいるし、渋滞や混雑…。 休日のときぐらい、ストレスは感じたくない。 それに、一人で出掛けてもそうだし、 誰かと出掛けたとしても、 気を遣うし。 家で、誰かと過ごしてたとしても、 外出した時よりは、気を遣わなくていい気がする。 こういう方、他にいらっしゃいますか? それともみなさん、天気が良い休日は、 やっぱり外出をしたくなりますか?

  • 外出するのが面倒で引きこもってしまいます。

    25歳・独身の女です。 もともと出不精な方だったのですが、特に外出が億劫になってきました。 仕事で疲れ、休みの日は家に引きこもってしまいます。 完全シフト制なので友人とあまり予定もあいません。 一応彼氏はいるのですが彼が土日休みのため会うのは月に2回位です。 正直ほんとに付き合ってるのかな~という感じです。 彼氏と会うのもそれほど楽しみではなく、いざ会おうとするとうれしいというより めんどくさい・・・と思ってしまいます。 今の生活が一番と思う反面こんなんでいいのかなと思ってしまいます。 特にどこにもでかけない休日は、また家に引きこもってしまった・・・ とモヤモヤします。 友人とも疎遠になってきているし、このままだと一生一人?と思ってしまいます。 だからと行って外出しようとすると面倒になるし。 同僚から休みの日は○○に行った~彼氏と出かけた~と聞くとやっぱり皆外に 出てるのに私だけこんなんじゃダメだと思ってしまいます。 私のような方はいますか? 何だか最近無性に不安になってしょうがありません。

  • 外出すると不安になる

    私は、不安障害で、外出すると不安になるのですが、外出して不安になるなら、外出せず、家に引きこもってた方がいいでしょうか? 家の周りを散歩するだけでも不安になります。 1人で外出すると余計に不安になります。 (私は片親と2人暮らしで、親が朝早くから夜遅くまで仕事してるので、外出する時は1人で外出しなきゃいけないのです。親は週に2日休みですが、その2日は家で休んでいて外に出ないです。友達は2人いましたが、無意識に病気の話をしてしまって、「病気の話ばかりされるの嫌!」と言われて縁を切られました;)

  • 外出するのが怖い。

    20代の女です。 最近、一人で外出するのが怖いです。 親と同居ですが、家にいても、 犬がなくたびに怖くて・・。 前から一人で外出するのは苦手でした。 今、歯医者に行ってて、明日なんですが、 このままだと行けそうもないです。 仕事も辞めて、今は求職中ですが、 動けてないです。こんなことを 言っていては何もできないことは わかってるんですが・・・・ 何かアドバイス等いただけたら、 嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 子連れで外食・外出したい夫

    1歳5ヵ月の子供がいます。 夫は外出・外食が大好きで、休日家にいることが嫌いなタイプです。子供が産まれてからも生後3ヵ月頃から休日の度に外出しています。 けれど私は子連れでの外出・外食・旅行は気疲れが多く、帰宅するとどっと疲れてしまうのです。 外食といってもファミレスは嫌いでイタリアンとかアジアンとかの割と美味しいお店を選ぶので、子連れでは周囲にも申し訳なく余計肩身が狭いです。騒いだら交代で外であやしながらの早食い。食べた気がしません。 先日も健康ランドで温泉と岩盤浴がしたいと言う夫に「(岩盤浴は交代で入るので)休憩所で一時間も子供の面倒みる気力がない。私たちは家にいるから一人でゆっくり出かけてきなよ」と言うと「家族で出かけたい。一緒じゃないなら行かない。一人なんてつまらない」と不機嫌になってしまいました。 仕方なく行ったのですが案の定休憩所で飛び回る子供を追い掛け回してぐったりです。なんの為の温泉なんだか。 たまには一人で外出してほしいのですがどうしたらよいのでしょう。外食もせめてファミレスにしてもらいたい。この件で何回もケンカしています。 休日が辛くて本当に困っています。

  • 一人で外出できない

    認知のゆがみを治すため、カウンセリングに通っているものです。 最初は心療内科で「うつ病」と診断されていましたが、経過観察の結果、認知の仕方が 人とかなりかけ離れているらしく、自分もそう思っているので。 私は趣味もなく、悲観的で、なにかを継続してやり遂げるといったことが ほとんどできません。先日の土日両方、処方していただいている安定剤を飲んで ずっと眠り続けていました。途中、何度か起きたようですが、食べ散らかした跡があっても 全然覚えていません。 本題ですが、私は一人で出かけることができません。 中学校の頃は、多分できたのですが。 高校生になると、不登校がちになり、あまり外に出なくなりました。 大学では、授業のあるときは行っていました。でも部活動が嫌でいやで、しょっちゅうサボっていました。 今は、会社員として働いています。 でも、会社と家の往復はできますが、それ以外のところに一人で行くことができないのです。 例えば休日、一人で映画を見に行くとか、ショッピングをするとか。 家の近くのコンビニに行くとか、かかりつけの心療内科に行くとかは、ぎりぎりできます。電車に乗るのはむりです。 例えば心療内科のように、行けば誰か(この場合は先生やカウンセラー)に逢える人がいるところには行けるのです。 私は上京してから、昨年まで、毎日のように一緒にいた彼氏がいました。 いろんなところに二人で行って、思い出がそこらじゅうにちらばっています。 でも、今はその人はもういません。私はそのとき、自殺未遂をして病院に運ばれました。 私は、それから一人で外出できなくなりました。 誰かとどこかで待ち合わせて遊ぶ、というのなら外出できますが、 隣に誰かいてくれないと、もうだめなのです。一人が怖いのです。 今日も、誰とも約束がなく、前の日にDVDを借りておいたのですが、 全然見る気がせず、2日とも布団の中で眠り続けていました。 趣味が無いので習い事も何も続かず、一応今は習字を習っていますが、友達なんか一人もできません。体力が全く無いので、スポーツもできません。また、友達もいません。 これからずっとずっと、休日を寝続けるかと思うと・・・とても鬱です。 長い連休なら、好きな旅行にいけるのですが、私の部署の人たちは有給を全く取らないので 私も休みづらく、仕方なく土日だけの休みを乗り切っています。というか寝逃げしています。 私は一生、こんな人生なのでしょうか?

  • 外出する必要性とは

    外出する必要性とは何ですか? 私は、学校や友達と遊んだりするときは外に行ってるのですが、別に行きたいところが無かったり、用事が無かったりするときはいつも家にいます。 学校の長期休暇に入ったときでは、行きたい場所が無く、いつも家にいます。これって別におかしいことでは無いですよね? 外に行こうとしても、行く場所も無いし、金も無駄に使ってしまう、と思ってしまいます。 その上、必要時以外での外出はなぜか億劫になってしまいます。別に外に出ること自体抵抗は無いのですが。 家では、ゲームやパソコンに没頭したり、ボーっとしていますが、いつもそれに没頭してばかりに、親からは「たまには外に出なさい」と言われます。 外に行くのが面倒、金も無駄にしたくない、行く場所が無い、かといっていつも家にいるわけにはいかない、こういう場合どうすればいいんですか? そもそも、必要時以外外に出る必要性が全く分かりません。 家ばかりいてはいけない、という理由も分かりません。自分が楽しく過ごせればいいんじゃないんですか? そこのところを教えてください。 いい加減、自分自身人間らしい行動に切り替えたいです。

  • 赤ちゃん連れて、外出がめんどくさいけど…

    1歳の子供がいます。 タイトル通り、最近外出がめんどくさいのです。 元々はよく出歩くタイプです。 けれど、家にいると悶々としてしまいます。 お友達と遊ぶのも、メールなどで約束するのがめんどくさくって。 習い事も以前やっていましたが、電車乗ったりも億劫で。 まだ歩けないので、公園には行ってませんが ときどき児童館などには行っています。 外出がめんどくさい理由は、 荷物が多い(オムツ、ミルク、離乳食) 階段が大変(5階。抱っこして荷物持つのが重い) 着替え、靴下、コートを着せるのがメンドクサイ。 買い物に行っても、持ちきれないので少ししか買いません。 週末に主人が居るときに、まとめ買いと、宅配です。 冬だからめんどくさい病でしょうか? みなさんはどれくらいの頻度で外出していますか? 仕事しながら育児をしているお母さん、ホントすごいと思います。 毎日強制的に外出しないといけないですものね? (嫌味ではありません、甘えた考え方なのは承知しています。) あと喝を入れて下さい。 親になったんでしょ~!!!とかでも結構です。

  • 外出恐怖

    同じ趣旨の質問を別カテゴリでしたのですが、カテ違いだったようなので、こちらにて質問させていただきます。 20代会社員の女性です。残り少ない20代を、棒に振っている気がして投稿させていただきました。 私は外出ができません。広場恐怖とか、他人の視線が気になる、とかの理由ではなく、一人で外出することが怖いのです。 身支度はできても、玄関のドアを開けられないのです。 誰かと待ち合わせたり、何かのイベントにみんなで行ったり、かかりつけの心療内科に行ったりするのはできます。 誰かが自分を待ってくれていたり、誰かと行動を共にする場合は外出できます。 でも、例えば一人で電車に乗って買い物に行く、はできません。 私は下町に住んでいるため、コンビニや日用品のお店などには困らないため、平日の夜に買いだめをして、土日はそれらを食べ、ふとんに入ってしまいます。 誰かと一緒(特に恋人。いないけど)でないと、外出できません。 昨年、趣味を無理矢理作ろうと、いろいろ体験講座にいきました。ダンス、歌、武道…でも、どれも楽しくなく、何も得るものもなく、毎回ぐったりして帰宅します。 そして最近は、また調子が悪くなり、今月に入ってからは、会社(会社には、休まず毎日行っていますが、安定剤を飲んでイライラを押さえています。)が終わって帰宅すると、すぐにシャワーをあびて歯を磨き、21時にはふとんに入ります。まれにDVDなどを見ますが、ため息が止まりません。 あてもなく、ウィンドウショッピングなどをするのがとても怖いです。寂しくて、「こんなことしても、楽しくない」という思いが勝ってしまい、一人で出歩けません。 休日は一日、ふとんの中で、実によく眠ります。テレビも嫌いなので見ませんし、SNSは事情があって、やらないことにしています。中型免許をとろうかと思ったこともありますが、私のマンションには置き場がありません。体が弱いのでジムやジョギングもできません… ニコニコ生放送なども試しましたが、なんだか緩い繋がりでしかなく、すぐにやめてしまいました。 一人で外出するためには、どうすればいいでしょう?もう1年以上この状態が続き、食費とマンション代以外は何もお金を使わないので、無駄にお金がたまっていきます。 恐縮ですが、「あなたは働けてるからまだいいですよ、私なんて病気がひどくて一日中外にも出られず…」といった、不毛な回答は遠慮していただけると助かります。 恐縮ですが、それをふまえた上で回答をいただけると助かります。

  • 外出について。

    親がコロナになっているので学校を休んでます 親のために買い物しに行きたいのですが通常、登校日に学生がひとりで外出していたら見られたり補導されたりされますか?