• ベストアンサー

外出すると不安になる

私は、不安障害で、外出すると不安になるのですが、外出して不安になるなら、外出せず、家に引きこもってた方がいいでしょうか? 家の周りを散歩するだけでも不安になります。 1人で外出すると余計に不安になります。 (私は片親と2人暮らしで、親が朝早くから夜遅くまで仕事してるので、外出する時は1人で外出しなきゃいけないのです。親は週に2日休みですが、その2日は家で休んでいて外に出ないです。友達は2人いましたが、無意識に病気の話をしてしまって、「病気の話ばかりされるの嫌!」と言われて縁を切られました;)

noname#229067
noname#229067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.1

今ではネットが普及していますから、FXや株の売買など、自宅に居ながら収入を得る手段があります。また、アマゾンなどで商品を購入することも出来ます。ですから、別に引きこもりでも構わないかも知れませんが、ご自身の世界を広げるためにも外出できた方がいいと思います。

その他の回答 (1)

• zazen3
回答No.2

外室は出来るだけした方が良いです。 不安障害との事ですが、「これから外室をしなければならない」と思った時にも不安感は出ますか? 出るとしたら、ソレは悪い自己暗示の問題ですので、それを解消すれば直ると思います。 私が指導している方法ですが、「不安感が出始めたら、深めの呼吸をくり返して貰います」すると 次第に不安感が収まって来ます。 「不安感を収めた」のはあなた自身です。 此をくり返していると、不安感が起きなくなると思います。 お試しください。