• ベストアンサー

家からでれない。外出できない

家からでれない。外出できない 僕は精神障害者です。他人の咳払いが怖いので 外出できません。もう6年位ほとんど家で過ごしています。 外出するといえば車でドライブする位です。咳払いが聞こえないからです。 お金ももうすぐそこをつきます。年金は貰ってません。親が怒るから。 家にいるのが退屈ですることといったら寝るくらいです。 テレビも咳払いをするタレントがいるのであまり見ません。 親も咳払いをするのでムカムカします。 楽に死ねる方法があったら死にたいです。 これから何十年もこんな生活が続くと思うと早く死にたいです。 僕を殺して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、 周りに要求しないで自分を変えようとする努力をしてほしいです。 どうして咳払いが怖いのか、いつから、なぜそうなったのか どうすれば怖くないか、慣れるためにはどうしたらよいか 自分で出来ることはない? 全く打つ手がないのなら 一刻も早く病院へ行って治してもらう努力をしてほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.2

一度心療内科で受診してください。 そのときに健康保険証をお忘れなく・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

私がいまあなたを殺してあげます。…これでこの瞬間にあなたは死にました。そして同時に新しく生まれ変わりました。これまでできなかったことをいますぐ始めてください。まず「金がなく働けないから障害者年金の申請をしてくれ!」と親に怒鳴ってください。「精神的につらいから病院の診察に連れて行ってくれ!」とわめいてください。その他、これまでに自由にならなかったことを、精神をすべて解放してやってください。あなたを縛るものは何もありません。それはあなたが周囲に遠慮して抑え込んできたものです。あなたはしたいことをする権利があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 僕の頭の中は怒り。恐怖。不安。怯え。死にたい

    統合失調症と診断され10年です。その前から頭おかしかったです。 咳払い聞くとマークされていると被害妄想を抱くようになりました 外出もできません。他人のいないドライブをするくらいしかできません こんな監禁されたような生活を10年近くやっているので頭がおかしくなりそうです 咳払いする奴を怒鳴り暴行を加えそうです。切れそうです。 家でも隣の家の馬鹿が多き声でくしゃみをするので夏に窓はあけません。 テレビみててもニュースとか咳払いがあるやつはみません。 もう死にたいです。 死にたい怯え。恐怖。怒り。 怯え。恐怖。怒り。 親に働けと毎日怒鳴られます。手や足が出ることもあります 年金も貰っていないためお金も残りわずかしかありません。 僕の頭の中は怒り。恐怖。不安。怯え。死にたい。しかありません

  • 今すぐ治したい。怯えずに外出できるようになりたい

    僕は統合失調症10年目の無職のきちがいです。 もう家に引きこもって怯えて生活するのは 嫌です。今すぐ治したいです。 被害妄想で外出が怖いです。薬飲んでも全然ききません 治りません。外出するとそわそわして常に怯え恐怖が 付きまといます。そしてイライラしたりします。 普通の生活がしたいです。会社いったり、 遊びいったり、外食したり、デーパートに行ったり 喫茶店いったりしたいのです。 もうこんな生活から抜け出したいです。 毎日、毎日家に引きこもり出かけると言ったら 他人のいないドライブ位です。最近はドライブも嫌になりました。 今すぐこの病気を治したいです。助けて下さい

  • 統合失調症なのですが障害年金何級が妥当ですか?

    統合失調症を約10年です。 他人の咳払いを聞くと警察にマークされているという 被害妄想から外出が怖くてできません。 スーパーやコンビニにも勇気を振り絞らないといけません 電車とかはもってのほかです。 この10年間の間社員数3、4人位の小さな会社2社で働きましたが 長続きしませんでした。咳払いを聞くと怖くなったりイライラして その場に入れなくなるからです。 幻覚、幻聴はありません。 被害妄想でスーパーやコンビニといったとにかく他人のいる所 へは行けない事はないのですが怖かったりイライラして 勇気を振り絞らないといけません。なので毎日家に引きこもっています このような症状では障害者年金は何級位が妥当でしょうか ケースワーカーの人に聞いたら3級かもらえないかもしれないと言って いました

  • 告白するときに手紙で正直に伝えた方がいいでしょうか

    好きな人に手紙で告白しようと思います。相手は図書館で 受付をしている方です。昔常連客だったので僕の事を知っていると思います。 本題ですが、私は精神障害者です。他人の咳払いが怖いという 病気を持っています。障害者年金をもらえるくらいの病気なのですが 貰わずにシステムエンジニアとして一生懸命に働いています。 そんな私ですが恋をし付き合いたいと思う女性がいます。 その女性に手紙で好意を持っていることを伝えようと思うのですが その手紙に正直に病気の事を伝えようと思います。 ※他人の咳払いが怖いのでもし付き合ってくれたら人が多い所では デートとかできないと思うからです。あまり、はやっていない喫茶店にいったり ドライブしたり、人が少ない神社や寺などの観光をしたり 人が少ない時間でのショッピングになると思うからです。 もし、仮に皆さんが精神障害を持った人に告白されたら気持ち悪いですよね 断りますよね将来が不安で付き合えませんよね。 もう何十年も恋をしていません。恋がしたいです。癒されたいです。 安心、安らぎが欲しいです。 伝えない方がいいでしょうか。お聞かせください。

  • 外出すると不安になる

    私は、不安障害で、外出すると不安になるのですが、外出して不安になるなら、外出せず、家に引きこもってた方がいいでしょうか? 家の周りを散歩するだけでも不安になります。 1人で外出すると余計に不安になります。 (私は片親と2人暮らしで、親が朝早くから夜遅くまで仕事してるので、外出する時は1人で外出しなきゃいけないのです。親は週に2日休みですが、その2日は家で休んでいて外に出ないです。友達は2人いましたが、無意識に病気の話をしてしまって、「病気の話ばかりされるの嫌!」と言われて縁を切られました;)

  • 僕の人生終わった

    僕は統合失調症の精神障害者です。 無職です。職歴もありません。 アラフォーです。 体力もありません 外出が怖いです。 家では毎日働けと言われます。 他人が怖いです。イライラもします。 こんなんで働けるわけありません 死にたいです。 死ぬしかないのでしょうか 年金ももらえるかどうか微妙と言われました

  • 外出するのが苦しい

    外出するたびに知らない人に罵声を浴びせられます。 耐えていればいつかいわれなくなるのではないかと思いましたが、何年も言われております・・・。 こんな毎日苦しいです。 もしかしたら妄想なのではないかと思い、精神科のほうで診断していただきましたが、異常なしとのことでした。 なので妄想ではないということが判明しました。 私が楽になるには自殺するしかないですよね。 他に手段はあるのでしょうか?

  • 休日に外出できなくなりました。

    元々買い物などが苦手で、あまり外出するのが好きではありませんでしたが、サークルやスポーツクラブやドライブなど、定期的に外出していて、苦になることはありませんでした。 ところが最近は、休日にまったく外出しなくなり、どちらかと言えば怖いような感じすらあります。 尚、学校や会社へ行けなかったことは1度もなく、毎日朝早く出社して残業も誰よりも頑張っています。昔から人付き合いにあまり興味がなく、友人付き合いも会社以外ではありません。 今の生活は非常に楽なのですが、テレビくらいしか楽しいことがないのが問題で、なんとか改善できないかという気がしています。何か趣味でもあればと探しているのですが、消極的な性格なこともあり、この2年間見つからない状況です。 何か良いアドバイスをいただけないでしょうか?このままずっとこのまま年をとっていくようで、不安でしょうがありません。よろしくお願いいたします。

  • 怖くてしかたありません。助けてください。

    私はあるトラウマによって他人のせきばらいを聞くと 自分が怒られている様な気持ちや怖い気持ちになってしまいます。 そのため、会社に行くことができません。もう、3年間 働いていません。家で寝て過ごしているというのが現状です。 外出もできません。 また心療内科に通っていて3年以上薬を飲み続けていますが お医者さんは薬を飲んでください。というアドバイスしか してくれません。(いくつかの病院にもいきました) どうしたら、他人のせきばらいを聞いても何も感じないように なれるのでしょうか。本当に困っています。どんなアドバイスでも かまいませんのでご回答願います。

  • 家にいても落ち着かない→落ち着かない家。。

    こんばんは。30代の独身女性です。仕事と家の往復な毎日を送っていますが帰宅しても落ち着いて家にいることがここ数年できないのです。もちろんリラックスしてテレビなど音楽、お風呂に入ったりもしません。(近くの銭湯に行きます。)家にいると本当に落ち着かずそわそわしてしまい車に乗ってとにかく外出したくなるのです。 もしかしたら、「精神的な病」でしょうか。 はすかしいことですが、家にいないので部屋の掃除も全然手付かずの状態です。ADHDやアスペルガーなどの病気も調べていますが症状が似ているものもあります。 どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。