障害者年金受給者について

このQ&Aのポイント
  • 障害者年金受給者の責任と休養施設の利用について
  • 精神障害者の監視義務責任と行政の対応
  • 障害者年金の利用と親族の責任
回答を見る
  • 締切済み

障害者年金受給者について

私の知っている50歳の人が、5年前から障害者年金を受給しています。発達障害の精神障害のようです。親族が手続きしたようです。精神障害者の場合、親族に監視義務責任や他人に損害与えた時の責任などありますか?行政が親族に説明しているのではないですか?その人は、行政が自立支援として施設作業所に行く指導していますが行かずに毎日ぶらぶら朝から夕方まで外出しています。過去に犯罪や他人に迷惑掛けても、病気を理由に何も責任果たしてなく親族が謝罪してきてます。年金だけは本人が使用している。行政には注意していますが、ヘルパーが本人と会えてないようです。

みんなの回答

回答No.1

成年後見人になれない、親戚なら、責任は無い!!(管理する権利がないのに、責任だけと言うのはおかしな話なので) 犯罪も色々、お店のものを黙って持って行ってしまった(無銭飲食等)精神障害なので十分有り得る犯罪で「お腹が空いたから等」、それを取り上げてというのであれば?? >ヘルパーが本人と会えてないようです。 なんでそんなこと貴方は知っているのでしょう、プライバシーの問題や守秘義務の問題上普通は知り得ない情報ですが。