• 締切済み

葬式、納骨の不参加

rurinohanaの回答

• rurinohana
回答No.11

こんにちは。40代既婚女性です。 補足説明をお願いしたいのですが。 親子4人の生活、明日食べるものも 一切底を突いている状態ですか? 米びつに米粒一つない? 生活保護世帯? お子さんも学校は愚か、飲み食い数日していない? あなた様ご夫婦、失業中? 寝るところもないし、路頭で親子4人 身を寄せ合って凍えて、今にも凍死しそう? (マッチ売りの少女状態?) お子さんをその筋のマニアに売り飛ばすか 臓器を売らないと、もう一家心中? それなら、遠い海の向こうの親だって 帰って来いとはいいません。 いやむしろ、親御さんが迎えに来るでしょう。 もう二度と遠い外国には娘はやらない!と。 普通に考えると、親子四人世帯、ある程度の蓄えはあると思います。 財布の中のお金だけしか持っていないということはないでしょう。 不意の出費、病気怪我そのほかに備えて少しはあると思います。 あなた様は一家の主婦として、母として妻として、れっきとした成人女性として いったい何のためにお金を蓄えてきたのでしょうか? 不意のこと、どうしてもまとまったお金が必要になった時のために 蓄えていたのでは? お子さんの教育費や、住まいのための蓄え、 欲しい物のために蓄えているという事もあると思います。 40万。親子4人一月暮らせるお金です。 決して安くはない。解ります。 私も庶民ですから。 でも400万とか、4000万とか、 家計が破綻して10年がかりで返済するとか、 一生かけて返さないといけないほどの金額ではありません。 度々の帰国で、貯金は減っていくでしょう。 でも、また夫婦2人で力を合わせて稼げばいいのです。 お金は必要になったときに使うために貯めているのです。 あなた様がそれでも「帰国は必要ない。」と判断すればそれまでです。 必要でないことにはお金を使うのは愚行でしかないですからね。 余談ですが。 うちも今年肉親を亡くしました。 電車で30分 あなた様の場合と正反対です。近いです。 夜中や明け方にタクシー飛ばしたりして、数万は交通費がかかりました。 葬儀は極めて簡素にしました。 それでもきょうだい集まって一人あたり、60万近くは 現金でまとめてお金を支払いました。 あなた様も、葬儀には残念ながら参列できなくても 香典や葬儀費用の援助はなさっているとおもいます。 (嫁に出た娘は親の葬儀の香典の相場は、10万以上です。) 今回の60万70万近くのお金は 私は出し渋る性質のものではないと思って 普通に銀行へ走りましたよ。 そのための蓄えですからね。 あなた様の出し渋りの原因が単に「遠い。交通費がかかる」というだけなら なんとか頑張っていただきたい。 しかしご実家きょうだいとの確執で たとえ遠方でなくても、葬儀や法事には出たくないというなら それはまた別の問題でしょう。

okigirl
質問者

お礼

るりのはは様、ありがとうございます。10代の子が2人います。あなた様のおっしゃるとおり、40万円で、渋っていた自分にハッとさせられました。お金の問題ではなかったはず。たしかに、そのとおりですね。裕福ではありませんが、貧乏ではありません。余裕のあるほうではないかなっとおもいます。ただ、今まで、父の病気発覚以来、死亡するまで2回ほど、帰国しておりますし、多少の見舞金もおいてきてますので、100万単位のお金がすでに出費しており、さらに、もう1回となると、現実に大変です。でも、可能なのです。たぶん、はってでも借金をつくってでも、帰りたい!!という意志がすくないのでしょう。父親と私との関係が希薄だったので、それでこんな風にしか、考えられなかったり、迷っているのだと思います。これが母親だったら、お金のことなど、一切考えず、すぐ荷物まとめて、日本へ帰ってると思いますから。