• ベストアンサー

搭乗手続きについて

海外から一人で日本に帰国するのですが、空港に着いてから手続き・飛行機に乗るまでといろいろ、一人でやったことがないので不安です。しかも一度乗り継ぎもあります。英語はそこそこ出来る程度で、全て乗り切る自信もありません。空港に着いてからや、飛行機の中での手順を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misje
回答No.6

こんにちは。 外資系航空会社の乗務員をしています。 海外からお一人でご帰国されるとのこと。 手順は、他の皆様がお書きになっていらっしゃるとおりですが、もう少し詳しくご説明しますネ。  1.出発ロビーで・・・チェック・イン (国際線の場合、出発の1時間前にカウンターが閉まってしまいますので、時間には余裕を持ってお出かけ下さい!) ご利用の航空会社は、現在滞在されていらっしゃる国の航空会社でしょうか?   その場合は、ご搭乗便によりチェック・イン・カウンターが異なる可能性がありますので、空港に到着されましたら、掲示板をご覧になり、ご搭乗便用のチェック・イン・カウンターにて手続きして下さい。 ご利用の航空会社が、現在滞在されていらっしゃる国の航空会社ではない(例えばJALなど日本の航空会社)場合は、その航空会社のチェック・イン・カウンター(外国の航空会社のカウンターは、通常一つしかないはずです)にてお手続き下さい。 手続きには、航空券とパスポートが必要です。 ここで、搭乗券を受け取ります。  お乗り継ぎがありますので、もしかしたら、ここで既に次の便の搭乗券もお受け取りになる可能性もあります。 搭乗券を2枚受け取った際には、どちらが最初の便用で、どちらが乗り継ぎ便用か、ご確認下さい。 スーツケースなど預ける荷物があれば、ここで預けます。 荷物を預けた際、引換券を受け取る(航空券に貼って渡されることが多いです)はずですので、荷物の受け取り先が、日本(成田ならNRTと表示があります)であるか、あるいは乗り継ぎをする空港であるか、確認して下さい。   お乗り継ぎがおありとのことですので、機内持ち込み(=乗り継ぎ時にも持って歩く荷物)は少なめにされることをお勧めします。 2.出国審査(Immigration) チェック・イン時に受け取った搭乗券(BoardingCard)(乗り継ぎ便用と両方とパスポートを審査係員に提示します。 3.セキュリティー・チェック(安全検査) 機内持ち込みの手荷物をX線に通し、扉の無いドアのような所(?)を通って金属反応があれば、身体検査を受けます。 携帯電話や鍵などは、ポケットから出して、専用のボックスに入れて、手荷物と一緒にX線を通します。    空港により、出国審査前にセキュリー・チェックを行う所、搭乗前にゲートで再度セキュリティー・チェックを行う所、いろいろあります。 4.搭乗(飛行機に乗り込む) 搭乗券に表示されている搭乗ゲート(Gate)へ向かい、搭乗のアナウンスがあったら搭乗します。 ゲートへは、遅くとも出発時間の30分前にはいらっしゃって下さいね。 (「出発」=「離陸」ですので、出発時間丁度にゲートにいらっしゃっては遅すぎますので、ご注意を!) 駅の改札に似た所で、地上職員に搭乗券を渡し(、半券を受け取り)ます。 飛行機に入った所で、乗務員に搭乗券(の半券)(BoardingCard)を見せます。 (通路が二つある場合、どちらの通路を進んだら良いか、乗務員から指示があるはずです。) お座席の番号(SeatNumber)(数字+アルファベット)は搭乗券に表示されています。 頭上の荷物入れにそれぞれの座席番号が記されていますので、ご自分のお座席を探して、手荷物を荷物入れに収納し、座ります。 5.機内で 機内サービスをお楽しみ下さい。 万が一、サービス時以外に喉が渇いたり、お腹がすいたりしてしまった場合は、ご遠慮なくギャレーにお越し下さい。 他にも何かご質問、お困りのことがあれば、乗務員に(日本へ向かう路線であれば、外資系航空会社でも、大抵、日本人乗務員が乗っているはずですので)お尋ね下さい! 6.乗り継ぎ(Transfer) チェック・インの際、乗り継ぎ便の搭乗券を既にお受け取りになっていらっしゃる場合は、その搭乗券に表示されている、次の便のゲートへ向かいます。 チェック・イン時にまだ次の便のゲート番号がわかっていない場合はゲート番号が表記されていませんので、空港内各所に設置されているテレビモニターで、フライトナンバー・行き先(Tokyoなど)と照らし合わせて、ゲート番号を調べます。 乗り継ぎ便の搭乗券をまだお持ちでない場合は、「乗り継ぎ(Transfer)」の表示に従って進み、トランスファー・カウンターにて乗り継ぎ便の搭乗手続きをして、次の便の搭乗券を受け取ります。 搭乗券に表示されているゲートへ向かい、後は前の便と同様です。 万が一、預けた荷物の受け取りが、乗り継ぎする空港で、となっている上に、出発された国と別の国に到着されていらっしゃる場合は、一度入国手続き(パスポートを見せて入国する)をし、その荷物を一旦受け取り、改めて、出発ロビーでチェック・インして荷物を預け直す必要があります。 が、大抵、最終目的地で受け取れるようにしてくれているはずです。 7.日本到着後 入国審査(パスポートを見せます)を受け、ご利用便名の表示のあるベルトコンベアーで、預けた荷物を受け取り、税関の手荷物検査を済ませて、到着ロビーへ・・・ ・・・と、こんな感じだと思います。 (長くなってしまって、ごめんなさいxxx) それでは、どうぞお気を付けて!

その他の回答 (6)

• Misje
回答No.7

ごめんなさい。 #6です。 2.出国審査(Immigration) で脱字がありましたxxx チェック・イン時に受け取った搭乗券(BoardingCard)(乗り継ぎ便用と両方受け取られていらっしゃる場合は、最初の便用の搭乗券のみで結構です)とパスポートを審査係員に提示します。 失礼しましたxxx ご出発前やお乗り継ぎ前にお時間があるようでしたら、空港でのお買い物(見るだけでも)も楽しいですよ! では!

• haruchiyo
回答No.5

まず、現在いらっしゃるのは日本ですか?日本にいらっしゃるようであれば航空券を買った旅行会社などで空港見取り図、及び航空会社ごとのチェックインの手順などを教えてくれるはずです。 出発される国によってもかなり空港の広さ、出国手続きなどが違います。何らかの事情で旅行会社にいけない場合は、航空会社のサイト、または政府観光局のサイトに簡単な空港地図があることが多いので、参照してみてください。 まず、乗り継ぎ便によって最初の出発地の空港で成田まで通しでチェックインできる場合と、再度乗り継ぎ地の空港で成田までの飛行機にチェックインしなければいけない場合があります。通常最初の便と乗り継ぎ便が同じ航空会社であれば最初の出発地で通しでチェックインが出来るので、チェックインは一度ですみます。その場合は 1)最初の出発地のカウンターで航空券とパスポートを提示。最初の便と、乗り継ぎ便の搭乗券を受け取る。別に預ける荷物がある場合はここで預け、預り証のシールを航空券の裏に張ってもらいます。これは荷物がなくなった場合必ず必要になりますので搭乗券と一緒に持っていてください。また、ライター、刃物などの危険物はかならず預ける荷物の方に入れること、逆にパスポート、搭乗券、貴重品などは必ず手荷物の方に入れるよう注意してください。 2)セキュリティチェック(荷物検査)、及び出国手続き(入国時と違って比較的簡単です。)をすませて搭乗口へ(搭乗口や搭乗時間は搭乗券に書いてあります。) 3)ヨーロッパ国内線などでは、機内の飲み物や食べ物は最近一部有料になった航空会社も多いです。 4)乗り継ぎ地の空港に着いたら、搭乗ターミナル、搭乗ゲートを発着ボード(テレビのような小さなものや大きなパネル型のものがあります。わからない場合、係員に手まねでもいいから尋ねましょう。)で確認。 ターミナルが違う場合はターミナル間を移動する場合があり、なかでシャトルバスなどに乗らなければならない場合があります(そこまで大きい空港は限られていますが)。だいたいは「TERMINAL4→」のような大きな案内板があり、それにしたがって動く形になります。 5)待合ロビーに行き、搭乗券を提示して搭乗。30-40分前くらいまでに行けばいいはずですが、心配であればいったん登場口の近くまで動き、そこからお茶を飲みに行ったり買い物に行ったりして下さい。 もし、成田まで通しでチェックイン出来ない場合は、乗り継ぎ地の空港でいったん荷物をピックアップ、到着ロビーに出て、そこから出発ロビーで再度チェックインする形になります。 ちなみに航空会社、乗り継ぎ空港はどちらですか?

• munecyan
回答No.4

往きと同じ事をするだけですから、問題はないと思いますが、・・・。流れは変わりません。 気持ちの問題だけが残っているようですので、落ち着いて頑張りましょう。 皆さんの書き込みを参考にしながら。

回答No.3

乗り換えのことをご心配なご様子ですね。 サイパンから成田乗換え札幌へと、具体的に書かれますと、皆さんから分かりやすいアドバイスがあります。 出発の時に預けた荷物が、最終空港まで行くのかどうかは、最初のカウンターで搭乗手続きの時、係員にお尋ね下さい。 出発空港から乗り換え空港までしか運ばない場合ですと、乗り換え空港で一旦荷物を受け取り、再度乗り換え便に預けなおします。

• bbrb100
回答No.2

海外での空港での手続きに関しての質問ですね? 特に心配する事はないですよ。ただ単に航空券を持ってチェックインカウンターに行きます。大概、ビジネスクラスとエコノミークラスでカウンターが分かれていますのでご利用するクラスの方に並んでください。 空港によってはその前に手荷物検査をされる場合があります。カウンターでパスポートと航空券を渡せばそれでOKです。出来れば何便の何処行きに乗りたいかエージェントに告げると良いでしょう。 エージェントから預ける荷物の数を聞いてきますので、機内に持ち込まない荷物があればそれをエージェントに言ってください。たまにエージェントとから「荷物は誰が荷造りしましたか?誰か知らない人から荷物を預かっていませんか?」と聞かれるときがあります。セキュリティーの関係での質問です。自分で荷造りして誰からも物を預かっていないと答えれば問題ないです。 日本での乗り継ぎがあるとのことですが、日本までの航空会社と日本で乗り継ぐ航空会社は同じ会社でしょうか?同じであれば海外のカウンターで日本での乗り継ぎ便の分まで手続きをしてくれると思います。 初めてで自信が無いときは空港に早めに行きましょう。出発の3時間前ぐらいに行けば落ち着いて手続きが出来ますよ。書き忘れましたが、荷物に鍵を掛けるとセキュリティーの人が壊してでも中を確認するときがあるので鍵は掛けない方が良いと思います。国にもよりますが。(アメリカならロックはしないで下さい)

• tokimune
回答No.1

どこの空港ですか?空港により違いがありますが、 一般的にいいますと、 ・航空会社のカウンターでパスポート航空券を出し荷 物を預けてチェックイン ・搭乗券と荷物の預かり証をもらったら ・パスポートを提示して出国手続 ・指定の搭乗口で待機 ・案内にしたがい搭乗 ・乗務員に搭乗券をみせて着席 ・飲み物(アルコールも)は無料 ・食事は自分の好きな物(選択は二つのうちひとつ) ・禁煙(トイレの中も) ・シートベルトは常に

nondom
質問者

補足

乗り継ぎの時はどうしたらいいですか。最初の飛行機が着陸してから・・・など。