• 締切済み

葬式、納骨の不参加

海外在住。父親の病気のため3日間の帰国。子供2人も最後のつもりで連れてゆきました。1ヶ月直後に突然、死亡。火葬の日にまでに帰国不可能(飛行機の関係など)で帰国しませんでした。来月の49日には母親から、かならず帰国するようにとのこと。海外から主人、子供2人、家族4人での帰国は飛行機代だけでも40万はかかるので、正直、金銭的にかなりきついのが現状ですが、葬式にもかえっていないため、49日法要、納骨式に出席しなわけにもいかないし、自分としては、ぜひ、行きたいのです。金銭的にきつく、1人でともおもいましたが、1人では帰国したくありません。家族で帰りたいのです。主人は(外国人)どちらでもいいといいますが、日本のしきたりなど、たいしてわかってるわけではないので、心底はたぶん、いかなくてすむなら、いかないでいいと、おもってる感じがします。私の本心としては、4人で帰れないなら、行きたくないのです。 自分勝手でしょうか?行かないと、母親、兄弟、親戚などから、のちのち、いつまでたっても、影口を叩かれそうな気もします。日本人として、常識として、いかがなものでしょうか?

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.14

自分も海外から年2回老人ホームの父に会いに帰国します。ホームを発つ時に毎回、これが最後かもと涙が出ます。母の死に目には会えませんでした。一日に2便しかない直行便で急行しても、病室についたら死後40分でした。海外でなくとも、辺鄙な地方に住んでいたら同じ事です。海外在住者バッシングってあるんですね。 仕事を休み、子供を預け、旦那に迷惑をかけ、理解してもらって何度も病気見舞、手術の立ち会い、できる限りしていても、回りは「日本に行けていいねえ」だし。他人にはわかりません。かかった金額計算したくありません。自分達の老後資金、子供の教育資金をくずして日本に来てますから。 うちは母親が毒親だったので亡くなったのはともかく、残された父が途方に暮れていて、家出した兄は精神病であてになら無いどころか、お金を無心してくるし、自分が一番しなければならない事は、生き残った父を救う事でした。自宅を売却し老人ホームを探し、資金を調達して入居までの手伝いをしました。途中葬儀屋にだまされたり、家具を盗まれもしました。老人にまかせておいてはいけません。 okigirl様も気持ちの整理をするなら、優先順位に何を持ってくるか決める事です。死んだ人はまだいいんです。残ったお母様の行く末は? 借金も家族の縁切りで、お兄さんには迷惑でしょうが自分の被害を免れます。あるいは兄弟で引き受ける?49日の出席は未定ですが、お母様の将来だけは兄弟で相談して決めてあげられるといいですね。 一人でじゃなく、家族で行きたいという気持ち、わかります。もし父が亡くなる時は、自分は世界でたった一人の孤独に陥るので、そんな時自分の家族に一緒にいて欲しい、と強く思います。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.13

NO.5です。 先ほどはキツイ事を言いましてすいません。 少し余計なお世話かもしれんませんが情報を 遺産と言うものは相続するかしないかは遺族の自由です。 1000万の遺産でも800万の借金でもいらないと言えば相続しなくて良いのです。 まずは状況を弁護士に相談しましょう。 上手くいけば800万の借金はチャラです。 借金が疎遠の原因でしたら無くなることで仲が良くなるかもしれません。

okigirl
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私には、法律は一切わからないのですが、長男が連帯保証人となっていたために、800万円の借金が法律上は彼においかぶっていくはずですが、自身も商売をしているので、自己破産ができないとのこと。 自分の会社、および家族を巻き添えしたくないので、私を含め、残されて3人の兄弟、姉妹、みな平等に3等分にして、借金を負担してほしいと、声をあらあげています。むろん、かかわりたく私や姉妹は、無視。電話もとらないような状態にまでになっております。 このままですと、法律上のてつずきを取って、訴えてくるのではないかと思っていますが、きいたところによると、彼自身が連帯保証人でサインをしてあるうえ、なぜに、私や他の姉妹が払う必要がでてくるのか、訴えられるのかが、わかりません。 ZZ400N様のおっしゃるとおり、遺産も借金も基本的には、子ども人の相続してしまう。もし、いらないのなら、相続放棄というのを、家庭裁判所でできるという話もききました。 長男が連帯保証人である以上、彼は支払い義務がしょうじてきます。でも、なぜに、他の私たちまで、義務があるのでしょうか?????

回答No.12

レス、ありがとうございます。 私や他の方へのレスを読んで、色々なことがわかりましたが、家族で無いと帰国したくない理由は、依然として謎です。読んだ限りでは、一人で帰国すれば?と思いました。 しかし本当の原因は、お父様との親子関係であり、借金にあるとのこと。それなら、わかりました。親子関係については何ともできませんが、借金については、お母様の自己破産で済ませるしかないと思います。そして、そのような親子関係でも死に目に会えなかったことに後悔を感じるのであれば、1人でも帰国することをお勧めします。その想いは、あなたの人生、おそらくこれから50年以上もの間つきあうことになるので、1年間1万円と思えば、安いものだと思うからです。 お幸せに。

okigirl
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。母親は自己破綻というより、長男が連帯保証人になっていますので、彼に800万円の残金の支払いが法律上、いくことになっています。 彼は商売をしていること、自分の家族をまもるため、自己破産だけは、できないと、以前、いっておりました。当然、彼は他の姉妹、私をふくめ、借金を平等に負担してほしい、するべきだと。 しかし、お嫁に行って何十年もたつ、わたし達になぜに、はらう義務などまったくないはずですよね? それで、兄弟、姉妹で、今現在、お互いに電話もでないようにして、さけてるのですが。。。。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.11

こんにちは。40代既婚女性です。 補足説明をお願いしたいのですが。 親子4人の生活、明日食べるものも 一切底を突いている状態ですか? 米びつに米粒一つない? 生活保護世帯? お子さんも学校は愚か、飲み食い数日していない? あなた様ご夫婦、失業中? 寝るところもないし、路頭で親子4人 身を寄せ合って凍えて、今にも凍死しそう? (マッチ売りの少女状態?) お子さんをその筋のマニアに売り飛ばすか 臓器を売らないと、もう一家心中? それなら、遠い海の向こうの親だって 帰って来いとはいいません。 いやむしろ、親御さんが迎えに来るでしょう。 もう二度と遠い外国には娘はやらない!と。 普通に考えると、親子四人世帯、ある程度の蓄えはあると思います。 財布の中のお金だけしか持っていないということはないでしょう。 不意の出費、病気怪我そのほかに備えて少しはあると思います。 あなた様は一家の主婦として、母として妻として、れっきとした成人女性として いったい何のためにお金を蓄えてきたのでしょうか? 不意のこと、どうしてもまとまったお金が必要になった時のために 蓄えていたのでは? お子さんの教育費や、住まいのための蓄え、 欲しい物のために蓄えているという事もあると思います。 40万。親子4人一月暮らせるお金です。 決して安くはない。解ります。 私も庶民ですから。 でも400万とか、4000万とか、 家計が破綻して10年がかりで返済するとか、 一生かけて返さないといけないほどの金額ではありません。 度々の帰国で、貯金は減っていくでしょう。 でも、また夫婦2人で力を合わせて稼げばいいのです。 お金は必要になったときに使うために貯めているのです。 あなた様がそれでも「帰国は必要ない。」と判断すればそれまでです。 必要でないことにはお金を使うのは愚行でしかないですからね。 余談ですが。 うちも今年肉親を亡くしました。 電車で30分 あなた様の場合と正反対です。近いです。 夜中や明け方にタクシー飛ばしたりして、数万は交通費がかかりました。 葬儀は極めて簡素にしました。 それでもきょうだい集まって一人あたり、60万近くは 現金でまとめてお金を支払いました。 あなた様も、葬儀には残念ながら参列できなくても 香典や葬儀費用の援助はなさっているとおもいます。 (嫁に出た娘は親の葬儀の香典の相場は、10万以上です。) 今回の60万70万近くのお金は 私は出し渋る性質のものではないと思って 普通に銀行へ走りましたよ。 そのための蓄えですからね。 あなた様の出し渋りの原因が単に「遠い。交通費がかかる」というだけなら なんとか頑張っていただきたい。 しかしご実家きょうだいとの確執で たとえ遠方でなくても、葬儀や法事には出たくないというなら それはまた別の問題でしょう。

okigirl
質問者

お礼

るりのはは様、ありがとうございます。10代の子が2人います。あなた様のおっしゃるとおり、40万円で、渋っていた自分にハッとさせられました。お金の問題ではなかったはず。たしかに、そのとおりですね。裕福ではありませんが、貧乏ではありません。余裕のあるほうではないかなっとおもいます。ただ、今まで、父の病気発覚以来、死亡するまで2回ほど、帰国しておりますし、多少の見舞金もおいてきてますので、100万単位のお金がすでに出費しており、さらに、もう1回となると、現実に大変です。でも、可能なのです。たぶん、はってでも借金をつくってでも、帰りたい!!という意志がすくないのでしょう。父親と私との関係が希薄だったので、それでこんな風にしか、考えられなかったり、迷っているのだと思います。これが母親だったら、お金のことなど、一切考えず、すぐ荷物まとめて、日本へ帰ってると思いますから。

noname#128383
noname#128383
回答No.10

No.9です。 すいません。先ほど書き忘れましたが、小さい頃虐待されたとか、家庭が複雑とか、何か特別な事情があれば話しは違います。

okigirl
質問者

補足

はい、とても複雑でした。商売をしてたので、裕福でしたが、親はいていなかったような。 父はギャンブル狂で、何度も借金と家出を繰り返していたようで、いつもいなかったので、いつ家出していたのか、いつもどってきたのか、ほとんど記憶にない状態です。16歳のころからは、毎日、同じ家にすんでいたのくらいしか、思い出せないほどです。そのくらい、父親の印象がうすいのです。夕食を家族で座って食べた覚えもたいしてないのです。普通の家と全然、違うのはわかっていたので、中学生からはぐれて不良になりました。早く、結婚したかった。自分の家庭がもちたくて、20で結婚してしてしまいました。(外国人です)。父親となんかしたとか、かわいがられてたとか、ほとんど、思い出もなくて。正直いって、男として、軽蔑してる自分が多少ありました。母を借金で困らせ、子ども3人を平気でおいて出て行って、いつのまにか、ある日、また帰ってきてたりとか、とても普通じゃ考えられないはずです。おまけに今回、借金をのこしていき、800万円。母親は1文無し。この800万円をめぐり、3人の兄弟、姉妹で、かかわらなくてすむように、お互いに無視しています。母親が心配です。でも父親は最後まで迷惑をかけていきました。父の死に私は泣き崩れませんでした。したがって、うちの2人の10代のこどもたちも、ピンをこなかったらしく、さみしいね。もう会えないんだね。それで、終わってしまいました。主人も涙1つださなかった。 海外にお嫁にいってしまったせいも、多分にあるとおもいます。普通なら、1年に何度も里帰りしたりする機会があるでしょうが、うちの場合は、数年に1回、実家に泊まる事もなかったですから、よけいに、がっちりした愛情のある親子関係などあったわけではないのです。そんな事情もたぶんに、今回、私が行くのを迷った原因でもあるのです。これが母親だったら、すっとんで帰ってます。お金なんて、問題じゃなかったでしょう。この事情を付け加えるべきでした。

noname#128383
noname#128383
回答No.9

一人でも行くのが当たり前だし、こんなこと迷うこと事態恥ずかしいと思います。 きっと、質問者さんが亡くなったとき、子供はお葬式に来ないのでは? 子供は親の真似をしますからね。 自分が死んだときに、お金がもったいないからという理由で、葬式に出てくれなかったらどうでしょう? 自分の立場に置き換えてみてください。 厳しいことを言いますが、ここで相談して結果的に出席したとしても、このようなことを迷うこと事態がおかしいです。 人間としての大切な何かが欠落しているように思ってしまいました。 ごめんなさい。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.8

自分としては出たい、でも一人では帰国したくない コレを読んでいて、 今まで親兄弟・親戚に不義理なことをしてきたのかな? だから本心では父を送りたいのに、周りから色々言われたくないから 一人ではイヤだ、自分の家族という援軍が必要 そんな背景があるのかな?と勝手に想像してみました。 もちろん、勝手な推理なので違っていたらごめんなさい。 私の個人的心情としては あなたのお母さん、兄弟はお父さんの入院中 看病で何かと大変であったのに対し あなたは海外在住ということもあり、その負担は比較にならないほど 違うはずです。 なのに、葬儀には間に合わなかったのは仕方ないとして あなたは今、四十九日も欠席しようかと思っていますね。 これは、人として、二人の子を持つ親としてどうなのかな? と感じました。 金銭的に大変であっても、お子さん二人を連れて帰国した 実績があるのですから、一人がイヤなら、 あなたとお子さん二人の帰国でも いいんじゃないですか? お子さんにとっても、おじいちゃんとのお別れであり 日本のセレモニーに参列する貴重な機会ですから。

回答No.7

常識で考えるのならば、お父様の法要や納骨式には行くべきだと思います。 4人で帰れたほうがより良いと思いますが、金銭的に無理でしたら1人ででも行くべきです。 行かなければ親類一同に影口くらい言われるのは当たり前ですし お父様から見て血縁が一番近い存在である娘が来ないとなるとお母様や他の御兄弟の方の立場がないと思います。 葬儀やその後の初七日の儀式にも行かれていない時点ですでに色々影口くらいは言われているかと・・・ そもそも葬儀は突然になるのが当たり前ですので 以前からお父様がご病気だったのでしたら、金銭的なことは考えて準備しておくべきだったと思います。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.6

貴女の父親なら、貴女のお子さんにとって ご先祖、ルーツ なんですよね。 そのあたりをどのように考えておられるか、、、ですね。 どうして一人だけでは帰れないのか、、、その当たりの補足をお願い します。

okigirl
質問者

補足

はい、でもうちの家族自体、みな、先祖という言葉など実現しないくらい、なんとも思っていない家族です。親戚つきあいは、まったくありません。昔、親同士が喧嘩して、親戚一同、父親サイドも、母親サイドも縁をきりましたので、私は子供のとき以来、親戚を見ていません。お正月にも、行き来もありませんし。 お墓参りもしませんし、仏壇もないのです。なので、たしかに先祖はいるんですが、興味もまったくなしです。親が、先祖にむかって、拝む姿などみたこともなく、聞いたことといえば、悪口くらいです。そんな家で育ってる私などで、当然、私も先祖がどうした。。。そんな程度なのです。 主人はアメリカ人ですが、彼も複雑な家で育っているので、やはり、愛が希薄ですね。 基本的にアメリカ人ですから、先祖代々、まつって、云々ってのは、ないので、よけい、お互いにさっぱりしています。ので、きっとうちの子供たちも私たちのように、なってしまうのでしょうね。そだった環境って怖いですね。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.5

貴方は実の父親の死をどのように考えておられますか? 母親から言われたとか 親戚、兄弟から言われるとか そのようなことではなく今まで育ててもらった恩、父親との最後の別れ等など普通しなければいけない事は山積しているのですよ。 特に実の父親の死など家族みんなで助け合い乗り越えなければいけないのです。 「主人は(外国人)どちらでもいいといいますが、日本のしきたりなど、たいしてわかってるわけではないので、心底はたぶん、いかなくてすむなら、いかないでいいと、おもってる感じがします」 この言葉もおかしい。 そのような考えの持ち主だったら日本人の嫁なんてもらうな。っと言う感じです。 ※義理とは言え父親の死です。もう少し考えましょう。 一人で帰るのがいや等も我儘以外の何物でもありません。 成人している大人でしたらもう少し2人の子供の親と言う自覚を持ち行動しましょう。

okigirl
質問者

お礼

はい、本当なら、家族みんなで助け合い乗り越えるのが本当ですよね。でも、うちは複雑な事情ばからりで、おまけに、借金までのこして、死んでしまったうえ、私を含め、3人の兄弟、姉妹で、お互いにかからないように、無視している状態です。口をあければ、大喧嘩になるのが、目に見えていて、助け合うというよりは、なるべく、かかわらなくすむように、逃げている状態です。 この父のしたことで、今回の死をきっかけに、たぶん、兄弟、姉妹、離縁していくのが、目に見えています。そんな事情もあり、1人で帰って、まき沿いに巻き込まれるのがいやだってのが、第一番の理由なのです。主人が外国人だし、海外にすんでいますから、あまり、深い付き合い自体もないのです。ですから、自分が借金かかえてでも、兄弟、姉妹をまもってあげたいという、気持ちじたい、ないのです。向こうもたぶん、同じだと思います。 借金の額があまりにも、大きくて、負担どころか、いい迷惑です。(800万円)。正直なところ、まったく自分に無関係なことに、巻き込まれることじたい、迷惑です。人生の半分以上、実家とのかかわりがあまり、ないのです。ごく普通に日本人と結婚して、里帰りして、おじーちゃん、おばーちゃんとの、家族としての関係がなりたっているのとは、ちょっと違うのです。数年に1度、会う程度なので。。

関連するQ&A

  • 家族での初ハワイ旅行

    1月に家族でハワイ旅行を計画しています。 家族(父 1人、母 2人、主人、私、子供3人、乳児1人) 大人数の為安くあげる為に、マイルを使用して飛行機、ホテルを予約しています。 初の海外旅行です。 飛行機、ホテルを予約したまではよかったのですが、 滞在中、どんなプランがいいのか困ってます。 何かいいプランや、旅行についてのアドバイス等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子持ちの海外挙式参加

    親友がハワイで挙式を挙げることになりました。 幼なじみで25年来の友人なのでぜひ列席したいと思うのですが 私には1歳の子供がおり出席するのは無理だと思っていました。 主人に話すと「親友の結婚式なんだから絶対に行ったほうがいい。 毎日育児を頑張ってくれてるしリフレッシュしてきたら?仕事も忙しい時期じゃないから土日をはさんで5日くらいなら休めるから」 と言ってくれています。 子供はパパになついており、ママじゃないと駄目というようなことはありません。 夜は、私が留守でパパが寝かしつけをしてもぐっすり12時間眠り、卒乳は済んでいます。 家族三人で行くことも考えたのですが、 子供が飛行機に6~7時間だまって乗っているとは思えず、 周りの方々への迷惑や、まだ小さいので飛行機に乗せたり 長時間の旅行をさせることに抵抗があります。 もし私一人で行くとすれば最短で行きます。 子供をおいていくことはもちろん心苦しいです。 彼女の結婚式でなければ絶対に行かないとは思うのですが、 主人の言葉に甘えて結婚式に参列してもいいと思われますか? 世間ではやはり駄目な母親でしょうか。 他の掲示板でも質問させていただいたのですが、 あまり回答をいただけなかったのでこちらでも質問させていただきました。重複してご覧になった方はすみません。

  • 海外赴任中の一時帰国で困っています〔航空券・保険〕

    海外赴任中で家族そろって、中国で生活しています。 この年末年始に日本に一時帰国しておりましたが、2歳の子供が風邪〔一週間の発熱など〕を引いてしまって、予定していた帰りの飛行機に乗ることができませんでした。予定していた日の飛行機はキャンセルし、3日後の飛行機で帰りましたが、正規の航空運賃だったので、50万円以上も余計にかかってしましました。 また、この春節に一時帰国しますが、また子供が病気になるかもと考えると、その航空運賃をカバーしてくれる保険に入りたいのです。が、なかなか見つかりません。そんな保険があったら教えてください。

  • 海外からの結婚式の参加

    皆様、こんにちは。 当方海外在住の20代です。 日本の友達から結婚式をするから帰国して欲しいと言われました。 大変おめでたいことで、もちろん参加したいと思い飛行機代を調べたところ... 値段が往復で一番安いもので15万円でした。 きついなーと思いつつこちらの友人に相談したところ、私だったら絶対帰らないなー。 交通費15万も出して行くのはばからしいとのこと。 確かに飛行機代+ご祝儀+美容院代などそのたもろもろを考えると正直きついです。 そのかわりにお祝いでいいものを送ったほうがいいのではないかとも思います。 でも友達の立場にたってみて、自分と飛行機代天秤にかけられて自分が負けたのかとか思われたらいたたまれないなとも思います。 そこで皆様からのアドバイスをいただきたいと思います。 結婚式は6月。 友人は大親友というわけではないですが、地元の友人で日本にいたころは数ヶ月に一度遊ぶような感じです。 仕事もあるので、日本に滞在できるのは10日ほど。 また断る場合の角が立たないお断りの仕方も教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 6歳の子どもが一人で飛行機に乗る場合のチケット

    日本の航空会社のやっている、6歳以上の子どもが空港まで送迎すれば一人で飛行機に乗れるサービスを利用したいのですが、インターネットでは予約できないのでしょうか? 私は海外にいて、もうすぐ帰国するのですが、帰国してすぐに子どもを祖父母のもとへ送りたいのです。 利用したことのある方、情報をお持ちの方、どうぞ教えてください。

  • 祖父母の葬儀は、飛行機に乗ってでも参加しますか?

    祖父母の葬儀は、どのくらい離れた場所からであれば参加するのが常識でしょうか? 中には海外から飛行機(国際線)に乗って帰国して参加する人もいるようですが、 飛行機(国内線)に乗る必要のある日本国内他所の場合はどうでしょうか? 参加するべき距離の目安を教えてください。 また、あなたなら、他に何を基準に決めますか?

  • 1人で葬式をあげることができますか?

    わたしには兄がいますが、長年精神病を患っています。 生活保護をうけて一人暮らしをしていますが、友達はほとんどなく、ずっと独身です。 両親はすでに他界しており、近所つきあいも皆無です。 生きている人間のことを言うのは不謹慎かと思いますが、 もしも兄が亡くなった場合、葬式をあげてもほとんど来てもらえる人がいないと思います。 また、金銭的にも余裕がないため、家族葬にしようと思っているのですが、家族でさえ私一人だけになります。 一般的に、人が亡くなると、葬儀屋さんを呼んで葬儀の準備をしますが、 家族葬で家族がわたし一人だけの場合は、ふつうどのように火葬まですすめるのでしょうか? お坊さんは呼ぶのでしょうか?その場合は、自宅などに来てもらってお経をあげてもらうのでしょうか?

  • 搭乗手続きについて

    海外から一人で日本に帰国するのですが、空港に着いてから手続き・飛行機に乗るまでといろいろ、一人でやったことがないので不安です。しかも一度乗り継ぎもあります。英語はそこそこ出来る程度で、全て乗り切る自信もありません。空港に着いてからや、飛行機の中での手順を教えてください。

  • 海外から葬式に参列すべき?

    夫の祖母(父方)が入院し、年内持つかわかりません。 現在、夫の仕事の関係で海外に住んでいます。 そして初めての妊娠中で、出産は9月予定。私の場合、 7月以降には飛行機に乗ってはいけないので、もし夫の祖母が亡くなったとしても夫だけ日本に帰ることになると思います。 しかし9月以降に亡くなった場合、生まれて数ヶ月の子どもを飛行機に乗せて、葬儀に参列すべきなのでしょうか?一般的には、生後2ヶ月には飛行機に乗せても大丈夫だそうですが、私が精神的にもちそうにありません。 海外から日本まで7時間(深夜便なので子どもが泣くかどうかだけでも神経使います)、おまけに夫の実家は、東京から新幹線で4時間も掛かります。私と子どもだけでは移動だけでも大変です。 ただ遠いから参列したくない、のではなく、周りに少し聞いてみたところ、「旦那の祖父母には、数えるくらいしか会ったことないし、日本にいたら別だけど海外に住んでいて小さな子どももいる家庭は、旦那さんだけ帰る人が多いらしい」とのことでした。 実際、私も結婚の挨拶に夫の実家に行ったときしか会っていません。 夫の実家は田舎なので、夫の両親には理解してもらえるのか気がかりです。おまけに義母には8人の姉が居て何か言いそうですし。 この場合、どうしたら良いのでしょうか。ちなみに日本では、私と夫の実家は新幹線で6時間も掛かるので、実家に子どもを預けることはできません。

  • 母と子だけで旅行に出かけることについて

    お父さんを置いて、母子だけで旅行に出かけることについてどう思われますか? 友人Aちゃんが子供と2人で隣の国に住むBちゃんのところへ遊びに行きました。 海外といっても陸続きの国で、互いに国境に近い地域に住んでいるため飛行機で2時間ほどの 移動です。滞在したのは2週間ほど。 旅行にあたってはAちゃんのご主人は「行っておいで!」と快諾、Bちゃんのご主人も 「僕が長期出張で家を空けている間に来てくれるのはすごく有難い。妻を1人にするのは ちょっと心配だったから」と言っていたらしく、何の問題もない楽しい旅だったようなのですが、、、 旅行中Aちゃんのお義母さんとご主人とのスカイプがつながった時に、嫁と孫が息子を置いて 海外旅行に行っているを知ったお義母さんが大激怒して大変だったそうなんです。 私は、ご主人がOKを出したのであれば母子2人で旅行に出ることは全く問題がないと思っており 自分自身も子供と2人で隣国に住む友人を訪ねる計画を立てていたところだったので その話を聞いてびっくりしてしまいました。 私の家族、Aちゃん&Bちゃん家族は全員日本人ですが海外在住歴はそれぞれ 5~15年ほどと長くなってきているので、もしかすると日本人としての常識が薄れてしまっているの だろうか、日本人的には陸続きとはいえ主人ぬきで海外旅行をするのは有り得ないこと なのだろうか、だとしたら私と子供の2人旅も止めておいた方がいいのだろうかと色々考えて います。 義実家には何も言わずに行って帰って来ることも可能なのでしょうが、コソコソするのもなと。 みなさん、どうお感じになられますか?ご意見を聞かせてください。