• 締切済み

葬式、納骨の不参加

海外在住。父親の病気のため3日間の帰国。子供2人も最後のつもりで連れてゆきました。1ヶ月直後に突然、死亡。火葬の日にまでに帰国不可能(飛行機の関係など)で帰国しませんでした。来月の49日には母親から、かならず帰国するようにとのこと。海外から主人、子供2人、家族4人での帰国は飛行機代だけでも40万はかかるので、正直、金銭的にかなりきついのが現状ですが、葬式にもかえっていないため、49日法要、納骨式に出席しなわけにもいかないし、自分としては、ぜひ、行きたいのです。金銭的にきつく、1人でともおもいましたが、1人では帰国したくありません。家族で帰りたいのです。主人は(外国人)どちらでもいいといいますが、日本のしきたりなど、たいしてわかってるわけではないので、心底はたぶん、いかなくてすむなら、いかないでいいと、おもってる感じがします。私の本心としては、4人で帰れないなら、行きたくないのです。 自分勝手でしょうか?行かないと、母親、兄弟、親戚などから、のちのち、いつまでたっても、影口を叩かれそうな気もします。日本人として、常識として、いかがなものでしょうか?

みんなの回答

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.4

外国人と結婚し外国に住むということは、父母の葬儀時に備えて旅費位は準備して蓄えて取っておかないと、といけませんね。そんなことは結婚当初から分かっていることですね。 このようなときに帰省し葬儀・四十九日に出席しなければ、実家の親族は親戚に顔向けできなくなり、貴女へのこれまでの親族意識も無くなるでしょう。多少無理をしてでも、出席すべきです。経済的にどうしても家族4人で帰国できないなら、貴女一人だけでも出席すべきでしょう。 と思います。

回答No.3

40代既婚男性です。 常識とは、最大多数の意見によって形成されますが、多数の者は、以前なら地縁に縛られた者、今でも交通が便利になった日本国内に居住していますので、あなたのように外国に嫁いでいる方を、そのような人達の意見で縛るのもどんなものかな?と思いました。 あなたが、4人で帰れないのなら帰りたくない、帰れないと意志強固に思うのならば、それを貫き通せばいいと思います。誰が何を言おうと、お金を出してくれるわけではないですからね。 あなたが、お父様とお別れをきちんとするよりも、家族で帰国することの方を優先させるなら、それでいいと思いますよ。あなたのお父様への想いよりも、今日明日の生活の方が大事ということもありえることですしね。1人で行くことも可能かもしれませんが、お子さんの年齢もわかりませんから、無理かもしれませんし。 でも、どうして家族でないといけないのですか?陰口とかを気にするのであれば、そこをこの質問の中ではっきり書けば、ご自身でも整理されてすっきりしますし、その理由を読んで、回答者達が非難しないのであれば、ご親戚に示しても大丈夫だと思いますよ。

okigirl
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。本当にあなた様のおっしゃるとおり、現実にここは海外ですので、はい、じゃ、電車にのりますよー、2日分の洋服つめてー、うちの犬、よろしくーって、簡単にでていけるわけではないのです。時差もあります。ここをでてもすでに日本は2日ちかく先の日になっています。学校も3日休むところが、まるまる1週間やすむはめになりますし、犬のホテルの手配、飛行機のチケットの手配、エアポートでの駐車場代、もうしたくするのも、大変なことなのです。 日本国内で3日の旅行と、海外から、一家そろって、はるばるやってくるので、倍以上、大変なのです。40万のチケット代だけではないのです。日本についてからの電車代、食事代、ホテル代、考えただけで、頭がいたくなります。もう2度もこの半年で帰国しています。父のためです。3日くらいしか、滞在できないのです。それでもやりました。3回目になる今回の帰国でいったい、今度はいくらかかるのかと思うと、金銭的にできますが、はっきりいって、ゆうつです。日本国内で、パッと、葬式だ、見舞いだと、いけるわけではないとおもいます。回りのものも、親の死に目にあえていない人たちがほとんどです。そんなタイミングよく、日本へいて、死んじゃったときにいたって人いないのです。 日本にいれば、なんとかなるでしょうけど、やはり、海をこえてですからね。子供がちいさければ、学校など関係ないので、長くも滞在できるでしょうけど、やはり、生活の場が海外であり、自分の家をそうそう、長くあけるわけにはいかないのです。これは、海外にお嫁にだしてしまった親ならば、十分、事情は理解しているとおもいます。私の父親も、会いにきてくれてありがとう、と最後にいってくれました。私も父には、またくるから!っていいましたが、お互いにここの中では、これが最後になるかもしれないっていう感じがありました。それは仕方がないことだとおもいます。 父のことは、最後にあえなかったことを、大変後悔しています。でも、やはり、可能なことと、不可能なことがありますし、自分では、2回、ちゃんと会いに行ったから、許してねって、心の中で、父には謝っています。これからの生活のほうが、もちろん大切です。なくなった父はもういないわけですから。 ただ、けじめとして、葬式にも最後のときにも、いけなかったわけですから、自分としては、行きたい、という気持ちが十分になります。もう1度、よく考えて見ます。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

従来の日本的(仏教での)しきたりでは、子供が父親の葬儀や法事に参加しないのは非常識と言われます。 しかし、あくまでも家と言うものを大事にしてきた日本のこれまでのしきたりであって、個人主義を大事にする文化圏では家に縛られることや個人の思惑を無視する考えは歓迎されません。 ご質問者様が、お父様を思う気持ちが大きく日本のしきたりを大事にする意志があれば、たとえ多額の費用が掛かっても参加すべきですが、個人的に気持ちが許されるのであれば参加しなくてもありでしょう。 ただし、日本的考えの身内や親戚から非難されるのは仕方有りません。 ご質問者間のご主人のお国はどちらか解りかねますが、個人主義を大事にするアメリカ等でも肉親の不幸にはすべてを犠牲にして参加する人も多く、ましてや宗教的な行事を大切にするお国柄であれば、肉親の不幸を金銭的な都合で欠席することは考えられません。 むしろ、無宗教に近い状態の最近の日本的考えでは、家や宗教的しきたりをおろそかにする傾向が強いようにさえ思われます。 後でやり直すことができない行事だけに、将来に渡って悔いを残さないようにする事が大事だと思います。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

あなたが ぜひ、行きたいのです。金銭的にきつく、1人でともおもいましたが 、1人では帰国したくありません  心としては、4人で帰れないなら、行きたくないのです どれか妥協しない限りこんなところに相談しても無駄です 選択肢が複数あってどれがいいのかとかって質問ならまだしも あなたに  じゃあ かわいそうだねとか言って第3者が融資するはずないですから あなたに片思いしている人間とか、とても言葉では返せないほど あなたに感謝してる人間とかいるなら 多少は融資してくれる足長おじさんがいるかも 知れないけど ただ出席しなければ永遠に文句言われると思いますが・・・

関連するQ&A

  • 家族での初ハワイ旅行

    1月に家族でハワイ旅行を計画しています。 家族(父 1人、母 2人、主人、私、子供3人、乳児1人) 大人数の為安くあげる為に、マイルを使用して飛行機、ホテルを予約しています。 初の海外旅行です。 飛行機、ホテルを予約したまではよかったのですが、 滞在中、どんなプランがいいのか困ってます。 何かいいプランや、旅行についてのアドバイス等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子持ちの海外挙式参加

    親友がハワイで挙式を挙げることになりました。 幼なじみで25年来の友人なのでぜひ列席したいと思うのですが 私には1歳の子供がおり出席するのは無理だと思っていました。 主人に話すと「親友の結婚式なんだから絶対に行ったほうがいい。 毎日育児を頑張ってくれてるしリフレッシュしてきたら?仕事も忙しい時期じゃないから土日をはさんで5日くらいなら休めるから」 と言ってくれています。 子供はパパになついており、ママじゃないと駄目というようなことはありません。 夜は、私が留守でパパが寝かしつけをしてもぐっすり12時間眠り、卒乳は済んでいます。 家族三人で行くことも考えたのですが、 子供が飛行機に6~7時間だまって乗っているとは思えず、 周りの方々への迷惑や、まだ小さいので飛行機に乗せたり 長時間の旅行をさせることに抵抗があります。 もし私一人で行くとすれば最短で行きます。 子供をおいていくことはもちろん心苦しいです。 彼女の結婚式でなければ絶対に行かないとは思うのですが、 主人の言葉に甘えて結婚式に参列してもいいと思われますか? 世間ではやはり駄目な母親でしょうか。 他の掲示板でも質問させていただいたのですが、 あまり回答をいただけなかったのでこちらでも質問させていただきました。重複してご覧になった方はすみません。

  • 海外赴任中の一時帰国で困っています〔航空券・保険〕

    海外赴任中で家族そろって、中国で生活しています。 この年末年始に日本に一時帰国しておりましたが、2歳の子供が風邪〔一週間の発熱など〕を引いてしまって、予定していた帰りの飛行機に乗ることができませんでした。予定していた日の飛行機はキャンセルし、3日後の飛行機で帰りましたが、正規の航空運賃だったので、50万円以上も余計にかかってしましました。 また、この春節に一時帰国しますが、また子供が病気になるかもと考えると、その航空運賃をカバーしてくれる保険に入りたいのです。が、なかなか見つかりません。そんな保険があったら教えてください。

  • 海外からの結婚式の参加

    皆様、こんにちは。 当方海外在住の20代です。 日本の友達から結婚式をするから帰国して欲しいと言われました。 大変おめでたいことで、もちろん参加したいと思い飛行機代を調べたところ... 値段が往復で一番安いもので15万円でした。 きついなーと思いつつこちらの友人に相談したところ、私だったら絶対帰らないなー。 交通費15万も出して行くのはばからしいとのこと。 確かに飛行機代+ご祝儀+美容院代などそのたもろもろを考えると正直きついです。 そのかわりにお祝いでいいものを送ったほうがいいのではないかとも思います。 でも友達の立場にたってみて、自分と飛行機代天秤にかけられて自分が負けたのかとか思われたらいたたまれないなとも思います。 そこで皆様からのアドバイスをいただきたいと思います。 結婚式は6月。 友人は大親友というわけではないですが、地元の友人で日本にいたころは数ヶ月に一度遊ぶような感じです。 仕事もあるので、日本に滞在できるのは10日ほど。 また断る場合の角が立たないお断りの仕方も教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 6歳の子どもが一人で飛行機に乗る場合のチケット

    日本の航空会社のやっている、6歳以上の子どもが空港まで送迎すれば一人で飛行機に乗れるサービスを利用したいのですが、インターネットでは予約できないのでしょうか? 私は海外にいて、もうすぐ帰国するのですが、帰国してすぐに子どもを祖父母のもとへ送りたいのです。 利用したことのある方、情報をお持ちの方、どうぞ教えてください。

  • 祖父母の葬儀は、飛行機に乗ってでも参加しますか?

    祖父母の葬儀は、どのくらい離れた場所からであれば参加するのが常識でしょうか? 中には海外から飛行機(国際線)に乗って帰国して参加する人もいるようですが、 飛行機(国内線)に乗る必要のある日本国内他所の場合はどうでしょうか? 参加するべき距離の目安を教えてください。 また、あなたなら、他に何を基準に決めますか?

  • 1人で葬式をあげることができますか?

    わたしには兄がいますが、長年精神病を患っています。 生活保護をうけて一人暮らしをしていますが、友達はほとんどなく、ずっと独身です。 両親はすでに他界しており、近所つきあいも皆無です。 生きている人間のことを言うのは不謹慎かと思いますが、 もしも兄が亡くなった場合、葬式をあげてもほとんど来てもらえる人がいないと思います。 また、金銭的にも余裕がないため、家族葬にしようと思っているのですが、家族でさえ私一人だけになります。 一般的に、人が亡くなると、葬儀屋さんを呼んで葬儀の準備をしますが、 家族葬で家族がわたし一人だけの場合は、ふつうどのように火葬まですすめるのでしょうか? お坊さんは呼ぶのでしょうか?その場合は、自宅などに来てもらってお経をあげてもらうのでしょうか?

  • 搭乗手続きについて

    海外から一人で日本に帰国するのですが、空港に着いてから手続き・飛行機に乗るまでといろいろ、一人でやったことがないので不安です。しかも一度乗り継ぎもあります。英語はそこそこ出来る程度で、全て乗り切る自信もありません。空港に着いてからや、飛行機の中での手順を教えてください。

  • 海外から葬式に参列すべき?

    夫の祖母(父方)が入院し、年内持つかわかりません。 現在、夫の仕事の関係で海外に住んでいます。 そして初めての妊娠中で、出産は9月予定。私の場合、 7月以降には飛行機に乗ってはいけないので、もし夫の祖母が亡くなったとしても夫だけ日本に帰ることになると思います。 しかし9月以降に亡くなった場合、生まれて数ヶ月の子どもを飛行機に乗せて、葬儀に参列すべきなのでしょうか?一般的には、生後2ヶ月には飛行機に乗せても大丈夫だそうですが、私が精神的にもちそうにありません。 海外から日本まで7時間(深夜便なので子どもが泣くかどうかだけでも神経使います)、おまけに夫の実家は、東京から新幹線で4時間も掛かります。私と子どもだけでは移動だけでも大変です。 ただ遠いから参列したくない、のではなく、周りに少し聞いてみたところ、「旦那の祖父母には、数えるくらいしか会ったことないし、日本にいたら別だけど海外に住んでいて小さな子どももいる家庭は、旦那さんだけ帰る人が多いらしい」とのことでした。 実際、私も結婚の挨拶に夫の実家に行ったときしか会っていません。 夫の実家は田舎なので、夫の両親には理解してもらえるのか気がかりです。おまけに義母には8人の姉が居て何か言いそうですし。 この場合、どうしたら良いのでしょうか。ちなみに日本では、私と夫の実家は新幹線で6時間も掛かるので、実家に子どもを預けることはできません。

  • 母と子だけで旅行に出かけることについて

    お父さんを置いて、母子だけで旅行に出かけることについてどう思われますか? 友人Aちゃんが子供と2人で隣の国に住むBちゃんのところへ遊びに行きました。 海外といっても陸続きの国で、互いに国境に近い地域に住んでいるため飛行機で2時間ほどの 移動です。滞在したのは2週間ほど。 旅行にあたってはAちゃんのご主人は「行っておいで!」と快諾、Bちゃんのご主人も 「僕が長期出張で家を空けている間に来てくれるのはすごく有難い。妻を1人にするのは ちょっと心配だったから」と言っていたらしく、何の問題もない楽しい旅だったようなのですが、、、 旅行中Aちゃんのお義母さんとご主人とのスカイプがつながった時に、嫁と孫が息子を置いて 海外旅行に行っているを知ったお義母さんが大激怒して大変だったそうなんです。 私は、ご主人がOKを出したのであれば母子2人で旅行に出ることは全く問題がないと思っており 自分自身も子供と2人で隣国に住む友人を訪ねる計画を立てていたところだったので その話を聞いてびっくりしてしまいました。 私の家族、Aちゃん&Bちゃん家族は全員日本人ですが海外在住歴はそれぞれ 5~15年ほどと長くなってきているので、もしかすると日本人としての常識が薄れてしまっているの だろうか、日本人的には陸続きとはいえ主人ぬきで海外旅行をするのは有り得ないこと なのだろうか、だとしたら私と子供の2人旅も止めておいた方がいいのだろうかと色々考えて います。 義実家には何も言わずに行って帰って来ることも可能なのでしょうが、コソコソするのもなと。 みなさん、どうお感じになられますか?ご意見を聞かせてください。